紋別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 「紋別港にサンマがたくさん入って来て、入れ食い状態だって」<br /> 同僚からこんな情報を貰いました。<br /> こう言う話を聞いたら、行かない訳にはいきません。塩焼き、刺身…。晩御飯のおかずを頭に思い浮かべながら紋別に向かいました。そんなサンマ釣りの様子をご覧ください。

サンマ、サンマ、サンマ

2022/11/12 - 2022/11/12

マプトさん

2022/11/12

「紋別港にサンマがたくさん入って来て、入れ食い状態だって」
 同僚からこんな情報を貰いました。

11月4日の未明、初雪が降りました。初雪とは言っても、こんなふうにパラっと降った程度でした。
     有難いことに、今日まで雪は降っていません。平地なら、夏タイヤでもまだ大丈夫です。

平地に積雪はありませんが、上紋峠は冬季閉鎖になりました。士別方面から紋別に行くには、興部経由で行かなければなりません。
     紋別への通り道である下川で、酵素卵を買いました。おめでたい初卵の為、卵のおまけ付きでした。

天北峠を越え、興部に入って来ました。「ミルクホール」と言うお店に寄りました。

この店で、スモークチーズの切れ端を買いました。ここのチーズ、愛犬も大好きで、一口二口あげるうち、半分食われてしまいました。

おこっぺ牛乳は、凄く濃くて美味しいです。

何よりも、立ち寄った一番の目的は、これでした。
     「紋別に私もついて行きました。久しぶりにアイスを買って貰いました。紋別では蒲鉾も食べ、たくさん散歩もしました。いい1日でした」
     もう、前日から紋別行きの話を聞いて、そわそわしていました。ついて来た甲斐がありましたね。凄い勢いで食べ始めましたが、体が冷えたのでしょう。すぐ震え出しました。

正午過ぎ、紋別港に着きました。多くの方がサンマ釣りをしていました。結構釣れているようで、隣の少年は、コンスタントにサンマを釣り上げていました。
     風は強めですが、士別方面からオホーツク海に向かって吹く西風です。風を背に受ける形なので、苦になりません。

•  撒き餌をして海を覗き込むと、サンマがごっそり寄って来ました。不漁なんて、信じられない程の量です。かなり大きな型もいるのですが、全くかかってくれません。

最初、サンマではなく、チカが釣れました。チカは天婦羅や南蛮漬けにすると美味しいのですが、サンマを目的に来たのです。正直、少しがっかり…。
     サンマがかかったと思って竿を上げますが、何度も釣り損ねました。カレイ釣りやコマイ釣りのように、ボーッと竿を見ているだけではダメだと言うことが分かりました。

このお店の前が港です。このお店で揚げたての蒲鉾を買い、食べながら釣りをしました。
     隣の少年を見ると、撒き餌をして、近寄って来たサンマを引っ掛けるように釣っていました。サンマ釣りは、合わせが凄く難しいです。

海鳥たちが一斉に飛び立ちました。浜辺らしい光景ですね。この鳥たちは実は曲者で、魚の輸送車から魚をかっさらっていきます。

サンマに交じり、チカや小サバも釣れています。今週、サンマはうじゃうじゃいますが、来週になると水温がかなり下がり、パタッといなくなるでしょう。
     時折、大きな魚の姿も。びっくりしましたが、サケです。サケも港内に入って来ています。

「やったあー!!」
     やっとサンマが釣れました。嬉しくて、子どものように歓声を上げてしまいました。サンマの鮮度は、唇を見るといいです。新鮮な物は、黄色くなっています。
     今日の釣果は、このサンマの他、チカが5匹、妻が釣った小サバ1匹でした。チカとサバは、南蛮漬けにして食べようと思います。

釣れたサンマはやや小ぶりですが、ピリ辛サンマと共に焼き、夕飯のおかずになりました。妻と分けて食べましたが、生サンマは身がふっくらして美味しいですね。釣れたサンマの隣は、紋別で買った蒲鉾です。中にじゃがいもがコロンと入っていました。
     釣れた魚は、必ず私が捌きます。それは、「釣れた!」と言う誇りと「恵み」への感謝の思いからです。本当は刺身にしたかったのですが、アニサキスが怖いので、火を通しました。

紋別港から坂を上がったら、氷紋の駅に着きます。ここで買い物をしました。鮮魚が新鮮で安いので、紋別に来たらここに寄ります。

コマイが凄く安いです。この大きさなら、ぶつ切りにして鍋物か味噌汁にして食べるといいです。いいだしが出ます。

サバとホッケも紋別産です。サバは、味噌煮にしたら美味そうですね。

赤ガレイです。新鮮なので、煮付けにしたら美味そうです。

数の子は、さすがにいい値段がしますね。

氷紋の駅の前は、バスターミナルになっており、観光案内所も入っています。パンフレットを貰って、紋別を発ちました。
     すっかり日が短くなりましたね。5時で真っ暗です。

釣りに行くと、いくら手をタオルで拭いても、手が生臭くなります。下川の五味温泉に入り、さっぱりして帰宅しました。
     たった1匹ですが、サンマが釣れて良かったです。素敵な土曜の午後になりました。

「秋の味覚・サンマとかけ、阪神タイガースと説きます」
     その心は、「どちらも『おろし』が合います」
     おあとが宜しいようで。

• エフサさん 2022/11/13 11:32:05
    サンマだ~
    サンマって港に入ってくる事があるんですね! 写真の魚影でも10匹くらい確認できますね。しかもサンマを釣るって言う事自体が頭に無かったのでびっくりです。
    いやぁ~ 釣れるんですね~
    あの尖ったクチバシの様なおちょぼ口なら、針は小さいのが必要なんでしょうか。網で救ったら怒られるのかな?

それにしても港町のスーパーは魚が桁外れに安いですね! 近くならワシもクーラーボックス積んで買いに行きたいです。

マプト

マプトさん からの返信 2022/11/13 18:21:45
    RE: サンマだ?
    おばんでした。メッセージ、有難うございます。
    サンマ、あんなにいるとは。びっくりです。
    チカ針を使いました。チカよりも口が小さいので、かけるのが大変でした。6号と言う針を使いました。
    本当に紋別は、鮮魚が安くて新鮮です。サバを買って味噌煮にしてほしかったんですが、色々食材があって…。でも、生サンマはなかったです。不思議です。
  • 電動自転車さん 2022/11/13 10:08:18
    皆様にお座布団を
    お待ちしておりました。

サンマ釣り。
    あぁ、サンマ素敵な響き。
    きっと美味しい。
    本当にサンマは高級魚になり、しかも痩せていてなかなか買おうと思いません。
    あんな立派なサンマ‥。
    釣るのが難しいのですね。
    お味は間違いないですね。
    生のこまい。
    こちらではお目に掛かりません。
    しかも安い!

お嬢様も楽しまれたご様子。
    興部のソフトクリームお気に入りなんですね。お嬢様の味覚と嗅覚はきっと私とは比べられない程鋭いはず。興部ですね。旭川空港内にもありますが、覚えておきます。
    本当に可愛いです!

北海道は天気予報に雪マークが付きはじめましたね。

電動自転車

マプト

マプトさん からの返信 2022/11/13 18:42:59
    RE: 皆様にお座布団を
    おばんでした。メッセージ、有難うございます。
    今日は朝から雨降り。それも結構な量です。
    名寄から、雨の中、帰って来ました。暗いし、前も見えにくいし。
    明日、雪マークがついているので、この雨が雪になるのかなあ。
    山下達郎の世界!?ですね。(昔、牧瀬里穂が好きで、JR東海のCMに憧れた)
    サンマ、釣れましたよ!1匹だけど。でも、満足。大事に焼いて食べました。
    港にサンマがわんさか入ってくることは、凄く珍しいことのようです。
    この時期、サンマの刺身が道内のスパーで売っているけど、そっちにもあるのかなあ。食べさせてあげたい。

空港の「エスペリオ」は、おこっぺ牛乳を使っているんですね。旭川空港の真ん前の高台にアイス屋「田村ファーム」と言うお店があるんですが、結構人気店。
    アイス食べに、また帰ってこないとね。
  • olive kenjiさん 2022/11/12 23:52:49
    サンマって釣れるの
    マプトさん もう初雪ですか。

北海道では道路も冬季閉鎖になった所もあるのですね。
    ところで、酸素卵って何だと思いました。ネットで調べましたが、その様な卵もあるのですね。高そうですが、やはりお土産話として、買って帰りそうになります。

サンマは北海道のお魚であるのは誰もが知っていますが、まさか港で釣りをして釣れるとは思ってもいませんでした。
    太平洋の奥でガバッと収穫して根室や釧路の大漁港に荷揚げする魚だと思っていました。
    北海道の事知っているつもりでも、やはり何も分かっていない私でした。

まぷとさんのラストの一句素晴らしいです。
    私も追従して、サンマとかけ、つまらない連続ドラマと説きます。
    秋が来る=飽きが来る   これは内地の人の発想なんでしょうね~

マプト

マプトさん からの返信 2022/11/13 00:06:52
    RE: サンマって釣れるの
    おばんです。読んでいただいて、有難うございます。
    座布団1枚です!
    サンマですが、港内に入ってくるって、珍しいことです。ましてや近年、不漁と言われ、庶民の魚が高級魚になったりしているわけですから。餌を食わして釣ると言うより、撒き餌で寄せ集めて引っ掛けると言った方がふさわしいですね。

また、鮭も今年は豊漁で、去年の1.5倍の漁獲だとか。不思議です。その一方、太平洋のシシャモ漁は駄目だそうです。

夏の異常気象とかけ、マリモの肥大化と説く。
    その心は、「どちらもアカン!」

済みません。調子に乗りました。