宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつまでも元気になれない私に、宮古島に行こう!と友達が誘ってくれた♪<br />散々、メディアでも4トラでも目にしてきた宮古島だったけれど、実際見る光景は想像以上に壮大で優しくて、この気持ちを表現する言葉が見つからない。<br /><br /><br />昨年中に旅行記をあげたかったけれど、今になってしまった。<br />写真を見ながらあの時の感動が蘇ってきて、うっとり。<br />旅行記を書きながら、心はふたたび宮古島へ(*^_^*)

宮古島!素敵な女子旅① 輝く青になぐさめられて、癒されて、元気をもらって@イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル

2022/11/15 - 2022/11/17

comodoさん

昨年中に旅行記をあげたかったけれど、今になってしまった。
写真を見ながらあの時の感動が蘇ってきて、うっとり。
旅行記を書きながら、心はふたたび宮古島へ(*^_^*)

レンタカー JALグループ

11/15
    私には全く縁のないダイヤモンドプレミアムラウンジ(^-^;
    ダイヤモンドステイタスの友達にくっ付いて♪

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

7時前だというのに、7割がた席は埋まっていてビックリ(°д°)
    みんな早くから旅立つんだね。

滑走路を見ながら、軽くモーニング。

毎日毎日、お天気アプリで宮古島のお天気をチェック。
    今日は晴れだけれど、明日は雨。
    一昨日までは曇りの予報だったのに・・・

友達はフライトレーダーのアプリを入れてるくらいの飛行機オタク(≧∇≦)
    旅の達人の4トラでは、皆さんもそうなのかな。

画面にたっくさんの飛行機が虫みたいにワサワサしていて、空港周りの空の画面はどう見ても気持ちわる~。

友達は「この飛行機はこう回ってこっちのルートから空港に入るのよ」と分析。
    まるで航空管制官(笑)

私にはもう一人、同じようなフライトレーダーのアプリを入れてる友達がいるけれど、飛行機好きの人達の事は鉄オタみたいな呼称はあるのかなぁ。

ちなみに私は飛行機は苦手。
    できれが陸路で動きたい・・・
    でも、苦手意識を持たないように、飛行機に乗る時は自分に暗示をかけて搭乗する。

JAL905便
    羽田出発8:05、那覇到着10:50

7:40にラウンジを出て・・・さぁ、いよいよ!楽しみ♪

雲が厚いけれど、富士山の頭が見えた!
    今年は何度も富士山に会えて嬉しい(*^-^*)

友達はフライトレーダーのアプリで確認中。
    今、どこを飛んでいるか、画像の中の飛行機がリアルにもぞもぞ動いている。
    やっぱり気持ち悪いわ~。

見えてきた~(☆∀☆)

この時点で11:15
    予定では10:50着だからかなり遅延してる・・・

雲が厚いなぁ。
    お天気、大丈夫かなぁ。

予定では乗り継ぎは1時間あったけれど、遅延のため35分くらいしかなかった。

那覇空港では、JTA日本トランスオーシャン航空、累計搭乗者数1億人のイベント中!
    CAさんや職員の方が並んで搭乗者にご挨拶。
    地元のテレビ局も来ていて搭乗待合は賑わっていた。
    そんな記念の時に出くわして、なんか嬉しい(*゚∀゚*)

那覇出発11:50、宮古到着12:45

出発は予定通り。
    乗り継ぎは30分ちょっとしかなかったので、急いでトイレに並んで、あっという間。

搭乗口で記念品をいただいて、JTA職員さんに見送られて、行ってきます!

記念品は、しっかりした生地のエコバック、ステッカー、過去のフライトレーダーが記されたA4の紙で作られたブックカバー、これは1枚1枚CAさんが手で折って作ったそう。
    そして、手書きの感謝のメッセージカード。
    温かい気持ちになりました♪

那覇空港 空港

すごい雲( ;∀;)

だんだん青が見えてきて

うわぁぁぁぁぁぁぁ

伊良部大橋が見えてきた!

宮古島はいいお天気!
    11月でも半袖でもOKなんだね。

宮古空港 空港

レンタカーのお迎えの方と一緒に空港を出ます。

南国に来たって感じ。

遮るものが何もない最高の開放感。

宮古島滞在中、ずっと友達が運転してくれた。
    途中で何回か、代わるよって言ったけれど、「いいのいいの、今回はゆっくり宮古の景色に癒されて」と優しい言葉。
    ありがとう(*^-^*)

伊良部大橋
    橋の途中で停車できるところがあるから、楽しみにしてて!って言われてワクワク♪

伊良部大橋 名所・史跡

そして、この絶景!
    見渡す限りのオーシャンビュー~

伊良部大橋 名所・史跡

• ずっとここにいたいけれど、このあと17ENDに向かう。<br /><br />17ENDは下地島空港の滑走路あたりのフォトジェニックな浜。<br />今から行けばちょうど飛行機の着陸が見れると、例のアプリでチェックする友。

地図を見る

ずっとここにいたいけれど、このあと17ENDに向かう。

伊良部大橋 名所・史跡

伊良部大橋は、宮古島と伊良部島を繋いでいる3540mの橋。
    3540mはサンゴノシマなんだそう。
    爽快な絶景ロード(o^∀^o)

お昼を食べる時間がないから、途中のコンビニで沖縄限定のチキナーとドリンクを買って、17ENDで食べることに。

14:05

17ENDの駐車スペースに到着。
    想像以上の日差しでめちゃくちゃ暑い。
    相変わらず、日焼け止めを塗ってないから、腕がチリチリしてきた。

• 駐車スペースから17ENDの進入灯の橋まで10分くらい歩くらしい。<br /><br />

地図を見る

17endビーチ ビーチ

美しい景色が続くけど、帰りにゆっくり見られるから、と飛行機の着陸時刻に合わせて海岸沿いをスタスタ ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/

端の方まで歩いて行くと

進入灯の橋が見えてきた。

友達は、アプリをチェックしながら、間に合うわと安心した様子。

17エンド 自然・景勝地

大きなカメラを抱えた先客が数人。
    それにしても暑い~

機体は見えないけれど、なんとなく音がしてきた。
    眩しくて、iPhoneの画面は全く見えない。
    適当に音の方向に合わせて動画をONにした。

17エンド 自然・景勝地

• いきなり見えてきた!

いきなり見えてきた!

カメラではなく動画で撮った。

これは、旅行記作成のため静止画にしてるので、臨場感が伝わらないのが残念です・・・

青空の向こうからスーッと現れて、こちらに向かってゆっくり大きく迫ってくる。
    飛行機は私達の頭上を飛んで行った。

すごいな!
    私きっと、子どもみたいに目が輝いていたと思う。

なんと、友達が動画をオンにしていなかった。
    炎天下にiPhoneを向けて飛行機を追ったのに~と2人で大笑い(≧▽≦)

石段に座って、おにぎりランチ。
    食べ終わっても、ずっと青い海を見ていた。
    いつまでもここにいたいね。

14:40
    名残惜しいけれど、最後に進入灯の橋を撮って戻ります。

11月とは思えないほど日差しが強い。
    シミができちゃうよね、なんて現実的な事を話しながら駐車スペースまでテクテク。

15:10
    ホテルのすぐ近くのレストラン「ブルータートル」

今日の夕食は特に決めていなかったので、こちらで予約しよう!

Blue Turtle グルメ・レストラン

渡口の浜
    「ブルータートル」のすぐ前を降りていくと海岸に出る。

陽が傾いてる海の表情、いいな。

15:20
    本日滞在するイラフSUIラグジュアリーコレクションホテル。
    ジュニアスイートにアップグレードされたとの事。
    マリオットボンヴォイ会員の友のおかげです。

エントランスを入ると、目に飛び込むインフィニティプール。

海の眺めに溶け込むようなプール、もう別世界!

イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古<伊良部島> 宿・ホテル

こじんまりとしたロビーはいい香り。

目の前に広がる絶景とゆったりした空気に、一瞬で吸い込まれた。

プールが見えるソファに案内されて、こちらでチェックイン。

何から何まで友達におまかせのまま、すでに私は夢の中。
    スタッフの丁寧で心のこもった対応で、さらに心がくつろぐ。

海に面して開放的なプールサイドのカフェ。
    中はレストラン。
    明日の朝食はこちらで。

ドアを開けると、廊下の正面にブルーの石がお出迎え。

すぐ、右側は広々としたウォークインクローゼット。
    石の壁の向こうは広々とした水回り。
    石を右に曲がるとリビングとベッドルーム。

ベッド回りもリビングスペースもゆったり。

プール!!!

私が興奮して写真を撮ってる間、友達はプールをチェック。
    プールに落ちていた葉っぱやゴミを備え付けの網ですくって「入れるわよ」
    何から何まで優しい人です( ´ ▽ ` )

水が嫌いだからプールも海も入らないと言っていたのに、友達より先に水着に着替えた私(≧▽≦)
    やっぱり、水着持ってきて良かったわぁ。

バスルームから見えるデイベッド。
    ジャグジータイプのバスタブで、洗い場も広い広い。

ちょっとした部屋くらいの洗面台エリア。

アメニティはタルゴジャポンのLA MER。
    初めて使ったけれど、シャンプーもコンディショナーも使い心地がとても良かった。

トイレは特筆すべき事はないけれど、申し分ございません。

ウェルカムスイーツ。
    ピスタチオのクッキーがとても美味しかった!

フルーツは、カットして20時に持ってきてもらうようお願いした。

お酒は飲まないけれど、いろいろと。

冷蔵庫内のドリンクは全てフリー。
    お水とマンゴージュースをいただいた。
    フリーと言っても、そんなに飲めないもんね(^-^;

コーヒーは明日の朝、いただきましょう。

さぁ、プール入るよ!

水が冷たくて無理かも~と思ったけれど、入ってしまえば全然冷たくないし寒くもない。
    11月だという事を忘れてしまう。

オバちゃん2人で、プールで泳いで歩いて、デイベッドに寝転んで。
    はしゃぐはしゃぐ♪

せっかくだもの、インフィニティプールにも行っちゃお!
    こんな大胆になれるのも宮古島ならではだね。

インフィニティプールは貸し切り(*^^)v

プールに入ったり

チェアでくつろいだり

17:00からのシャンパンディライト。

ロビー、プールサイド、ガーデンにて、シャンパンやノンアル、ソフトドリンクとおつまみが提供される至福の時間☆

シャンパンディライトに人が集まってきて、ロビーから出たところのチェアはあっという間に満席。

プールサイドのデイベッドは、若いカップルと赤ちゃん連れの若夫婦と私達だけ。
    そして、プールに入っているのもその3組だけ。

グラスが空になる前に、スタッフがすぐにお伺いに来てくれる。
    そのタイミングは絶妙で、お願いしなくても写真をお撮りしましょう、と連写で何枚も撮ってくださる。
    心のこもったサービスに感嘆した。

おかわりのたびに乾杯。:゚○:.。・:*:・
    おつまみのゴーヤチップがとても美味しい~

陽が落ちてほしくないけれど、こんなダイナミックな景色も素晴らしい。

そろそろ部屋に戻って、予約してあったレストランに行く準備を。

19:00「ブルータートル」

ウミガメがブルーにライトアップ☆

Blue Turtle グルメ・レストラン

庭に面したテラス席に案内されたけれど、ちょっと肌寒くて店内に変えていただいた。
    庭の先は、もう海!

バーカウンターもあって、オンシーズンは賑わうんだろうね♪

最近、私達は食が細くなった。
    急に食べられなくなってきて、老いを実感する。
    旅先では、特にいろんなものを食べまくりたいのに、目だけでお腹いっぱいになっちゃうなんて・・・
    残念なお年頃だ。

シーフードサラダ

大ぶりのシーフードが美味しかった。

カマンベールと海老のアヒージョ

これは間違いない美味しさ。
    カマンベールのアヒージョ、カロリー高いよね、きっと。

マルゲリータは好みのクリスピーピザ。

飛行機から降りて夢のような時間が始まったと思ったら、もう初日が終わっちゃうよぉ。

• クッシーさん 2023/01/17 00:53:50
    また行きたくなりました~!
    comodoさん、こんばんは。

お友達との宮古島旅、ステキな時間を過ごされたのですね♪
    私も行ったばかりなのに、旅行記拝見してもう行きたくなっちゃいました。
    17エンドの飛行機撮影も羨ましい(笑)

お互いいろいろありますが、やっぱり旅には癒されますね。

本年もよろしくお願いいたします。

クッシー

comodo

comodoさん からの返信 2023/01/19 09:28:51
    RE: また行きたくなりました?!
    クッシーさん、おはようございます。

ようやく宮古島の旅行記、アップできました(^-^;
    やっぱりすぐに取りかからないと、忘れてしまってる事もあったりでなかなか進みませんね。

17エンドの飛行機撮影も非日常体験でした!
    空の向こうからしばらくは音しか聞こえないんです。
    今か今かとスマホを向けているけれど、眩しくて肉眼でも見えない空間から、まるで空から生まれたように小さな飛行機が見えてくる動画は今見ても引き込まれます。

> お互いいろいろありますが、やっぱり旅には癒されますね。
    > 今年もキレイな風景、ステキなホテル、美味しい食事でリフレッシュしましょうね。

私も、ペットロスや母の介護やがんばっている父のサポート。
    しんどいからこそ、自分の時間は大切にしていきましょうね。
    クッシーさんもリフレッシュして、絶えず自分充電してくださいね。

• りぽちゃんさん 2023/01/16 20:01:19
    宮古島♪
    comodoさま、こんばんは~☆

今年もどうぞよろしくお願い致します(´∪`*人)

お優しいご友人との宮古島・・・
    初日から満喫されたようで何よりです!
    沖縄には全く行ったことがないので、
    とても楽しく旅行記拝見しました♪

旅に出る楽しみの一つにお食事がありますよね。
    なのに年々食べられなくなるの、よくわかります。
    でもだからこそ、美味しいものを厳選して!
    オトナならではの楽しみ方を私も模索中です(〃ω〃)

ホテルのお部屋にプールがあるのもステキですね♪
    ご友人より先に水着に着替えたくだりに思わず笑ってしまいました(*≧艸≦)

続きの旅行記も楽しみにしております!

りぽちゃん

comodo

comodoさん からの返信 2023/01/18 23:17:09
    Re: 宮古島♪
    りぽちゃんさま、こんばんは

お久しぶりです!
    4トラをご無沙汰してますが、りぽちゃんはお元気でしたか(o^^o)

宮古島ではとてもリフレッシュしてきました。
    お天気が残念だったけれど、非日常を味わえた滞在になりました。
    2023年は健康で自分に優しく!
    今年もよろしくお願いします。

• ぴろろんさん 2023/01/11 17:08:15
    優しいお友達
    こんにちは、comodoさん

素敵なお友達ですね。元気の出ない(?)comodoさんを誘って、宮古島、素敵です。
    イラフSUI、ラグジュアリーですよね。私の友人もマリオットのプラチナだから、もしかしてアップグレードしていただける?!
    この間、その友人と、「宮古島行きたいね、イラフ泊まりたいね」って話してたところです。
    11月でも十分暑くて泳げるのですね。

続きの旅行記も楽しみにしています。

ぴろろん

comodo

comodoさん からの返信 2023/01/13 09:43:51
    RE: 優しいお友達
    ぴろろんさん、こんにちは

旅行記見ていただいて、コメントまでいただきありがとうございます。

宮古島、まさに南の楽園でした。
    お友達とぜひぜひ、訪れてみてください。

今回の旅行は全てお友達が計画してくれました。
    私は出発一週間前くらいに代金を支払っただけで、丸々おまかせ。
    旅行記作成になって、何にも記録がなくてちょっと困っちゃったくらいです(笑)

イラフはこじんまりとしていて、逆にプライベート感が感じられてとても素敵なホテルでした。
    ホテル好きなお友達なので、2日目は別のホテルへ。
    こちらもイラフとはまた違った魅力が!
    お天気に恵まれなかったのは残念でしたが、こんな素敵な旅に連れ出してくれたお友達に感謝感謝です。

旅行記を作っていたら、また行きたくなっちゃってうずうずしています。