宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつまでも元気になれない私に、宮古島に行こう!と友達が誘ってくれた♪<br />散々、メディアでも4トラでも目にしてきた宮古島だったけれど、実際見る光景は想像以上に壮大で優しくて、この気持ちを表現する言葉が見つからない。<br /><br />昨年中に旅行記をあげたかったけれど、今になってしまった。<br />写真を見ながらあの時の感動が蘇ってきて、うっとり。<br />旅行記を書きながら、心はふたたび宮古島へ(*^_^*)<br />

宮古島!素敵な女子旅②たとえ雨でも宮古島は楽園なのだ@ブルーオーシャン ホテル&リゾート

2022/11/15 - 2022/11/17

comodoさん

昨年中に旅行記をあげたかったけれど、今になってしまった。
写真を見ながらあの時の感動が蘇ってきて、うっとり。
旅行記を書きながら、心はふたたび宮古島へ(*^_^*)

レンタカー JALグループ

11/16 宮古島2日目

予報通り、雨(T_T)

海に面したレストランで朝食。
    あいにく、外の景色はまっ白でほとんど見えない。

席に案内されて、優雅なモーニング。
    いつまでも頭がボーっとして、身体は起きているのに頭が眠っているような感覚。
    いつも朝はバイキングだから目覚めてたのね、という事に気がついた庶民の私。

10:20 チェックアウトはゆっくり。
    本当にゆったりと楽しい滞在ができました。
    ぜひ、また来たいな♪

丁寧にお見送りされて、雨の中出発!

イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古<伊良部島> 宿・ホテル

青空のもと、どこまでも続いていた伊良部大橋が、今日は霞んで見える。

けっこう雨足が強くなってきて、ワイパーMax!
    気をつけて行こう。

これから、モジャのパン屋さんに向う。

モジャのパン屋さんは宮古島で人気のパン屋さんなんだとか。
    お友達の娘さんから、買ってきてのリクエスト。
    10時過ぎてるからもう無いかもしれない、と言いながらパン屋さんに直行。

モジャのパン屋さんは小さな店構えで、店先でパンを手渡しして売っている。
    最近のパン屋さんとは違って、パンの種類も5、6種類でどこか懐かしい感じ。

モジャのパン屋 グルメ・レストラン

店前の道路にはたくさんの車がハザードを付けて止まっている状態。
    そして、小さなお店の前は、傘をさした長い行列。

これはすごい人気だわ!
    写真を撮ろうにも人が入ってしまうので、脇からチラッと。

友達が急いで列に並び、私は運転席に変わった。
    路肩なので、停車中の車が動くたびに、順に前進するため。
    だいぶお店の近くまで移動できたので駐車して、私も列に合流した。

お友達おススメのパンはすでに売切れで買えなかったけれど、まるパンとくるみパン・・・だったかな。

1個がかなり大きくて、かなりの重量!
    翌日、帰宅してから食べたけれど、風味がしっかりあって美味しかった。

11:30
    宮古島から北に向かって池間島へ。

池間大橋を渡ったところにある「海美来(かいみーる)」
    ここのお店の展望台から見る景色は絶景なんだとか!
    といっても、この時は雨は止んでいたけれど強風~

海美来 お土産屋・直売所・特産品

今いる所は、池間大橋を渡った所。
    地図上では上の方の赤文字で書かれている場所。

店内の階段を3階まで上がって行くと、展望台に出る。
    他にも何人か観光客がいたけれど、すごい強風でゆっくり景色を堪能できる状況ではなかった。

海美来 お土産屋・直売所・特産品

宮古島から渡ってきた池間大橋が見える。

池間大橋 名所・史跡

強風に吹き飛ばされそうになりながら、360度全景を撮る。

雲はまだ厚い。

快晴だったら、すごい景色が広がっているんだろうな。

水の色が場所によって全然違って見える。

地球は青いって実感するね。

「海美来」はお土産はもちろん食事もできるようになっている。
    宮古そばが美味しいらしい。

私達はがっつり朝食をいただいているので、まったくお腹は空いていない。

来間島までドライブ。
    40分くらい走って、途中の与那覇にある「皆愛屋(みなあいや)」

こちらも人が集まっていたお豆腐料理店。
    おばあから引き継ぐ味と製法のできたてのゆし豆腐が美味しいらしい。

来間島からの帰りに寄ってみよう!って、この時は言ってたけれど、うっかり通り過ぎてしまった。

皆愛屋 グルメ・レストラン

島の随所で安全を見守る「まもる君」

宮古まもる君 名所・史跡

12:20
    来間大橋
    宮古島の南西に浮かぶ来間島に向って。

楽しみにしていた与那覇前浜の美しいビーチは全く見えず・・・

来間大橋 名所・史跡

来間島は本当に小さい島。
    島の周囲は10kmもない。

入口駐車スペースから階段を登って行くと

来間島 自然・景勝地

コンクリートだけで作られた3階建ての竜宮城展望台が現れる。

竜宮城展望台 名所・史跡

島を美しく保つために、島への想いに溢れた憲法が掲示されている。

向こうに見えているのが与那覇前浜だね。

そして、渡ってきた来間大橋。

展望台からずーっと景色を見回すと、小さい島は本当に360度海に囲まれているんだとわかる。

来間島に入った辺りにはカフェや雑貨屋さんなどがあったけれど、それを過ぎるとのどかな田園景色が続く。

のどかなサトウキビ畑の中を走る。

ビーチに行ってみよう、と海に向って行き止まりの所に車を停めた。
    他に観光客は一組だけ。

真っ白でさらさらとした砂質のビーチは長間浜かな。

長間浜海岸 ビーチ

ちょっと先を見てみると、また綺麗なビーチが見える。
    小さくてプライベート感あるね。

さすがにここは全く人がいない。
    ビーチに出るまでは、ちょっと岩場を降りる感じで足元は悪いけれど。

砂浜に下りたら、真っ白な砂と透明度抜群の海の景観。
    小さなビーチの名前はムスヌン浜!

ムスヌン浜 ビーチ

砂に足を取られながら小さなビーチを端まで歩く。
    ここから見る夕日も素晴らしいだろうね。

13:15
    早めにホテルに向かいましょ!

長間浜の方から出てきて

来間大橋を渡って宮古島に入り、伊良部大橋を渡って伊良部島へ!
    曇りの中のアイランドホッピング~。

13:50
    今日の宿泊は「ブルーオーシャンホテル&リゾート宮古島」

2021年9月オープンという新しいホテル。

ブルーオーシャン ホテル&リゾート 宮古島 宿・ホテル

白亜の外観に映えるブルーが、まるでギリシャ・サントリーニ島のよう!

行った事ないけどね(≧▽≦)

計24室の客室はヴィラタイプとホテルタイプがある。

私達は、プライベートプールとジャグジー付きのヴィラタイプで。

この時は11月だったので、クリスマスツリー。
    オーナメントもプレゼントも、ホテルのカラー☆

いい香りのするこじんまりとしたレセプションエリア。
    すっきりとした白を基調に、グリーンや花々、クッションの青が生き生きしてる。

すでに気分はゆったり~。
    落ち着いた丁寧な応対が心地良い。

あちらのカウンターで搾ってくれたオレンジジュース。

爽やかな酸味と甘み、今でも思い出す美味しさでした。

チェックインが終わると、いろいろと場所を変えたり、角度を変えて何枚も写真を撮ってくださった。

宿泊するお部屋はヴィラ7。
    ロイヤルスイート。

部屋に入ると、ベッドスローの爽やかな青、そしてその奥に広がるプールが目に飛び込んできた。

リビングとテラスが一体となって開放感たっぷり。

白いインテリアに青いプールがとても素敵。
    お天気が良かったら、即行プールだね!

白のベッドリネンに、ブルーのアクセントカラー。
    全てに統一感があっておしゃれ。

ベッドエリアとソファの段差が、ちょっと気になるけれど。

さっそくくつろいでる私

パウダールームは洗面台が2つあって、広々。
    タオルもたっぷり!
    サーキュレーターは意外と重宝した。
    翌日には、水着がすっかり乾いていたのはありがたかった。

バスルームには段差あり。
    左奥には広いシャワールームが続いていて、洗い場もたっぷりとしたスペース。

見た事のない水栓だったのでお湯を張るのにあちこちいじくりまわしたけれど、水圧も強くて快適。

アメニティは「パンピューリ」

デスク周りは入り口に近く、ここはちょっと動線が悪いかな。

翌朝のチェックアウトが早かったので、結局コーヒーは飲めなかったけれど、お水やマンゴージュースなどはいただきました。

プール!
    雨はやんでいたけれど、ちょっと肌寒くてプールは無理。

気候が良かったら最高だね~

植え込みの方から見るとこんな感じ。
    寒くてプールには入らないけれど、見てるだけでも気分はアップ。

外階段を上がって屋上に出ると、広いルーフにはジャグジー。
    宮古ブルーの海を眺めながら入れる温水ジャクジーは最高!

雨雲が接近してるけれど、温水ジャグジーで温まろう!
    2人で仲良く、ブクブクしながら温まりました(○^ω^○)

伊良部大橋の全景を眺めたり、ジャグジーに入ったり

非日常を味わえるプライベート空間で、贅沢な時間を満喫。

16:30
    いくら見ていても飽きない景色だけれど、また雨が降ってきたので部屋に戻ります。

今日の夕食のお店は、ジャグジーに入る前に2人でネットで検索。
    サクッと決めて予約しておいた。

また伊良部大橋を渡って宮古島へ。

18:00 海鮮酒家中山(ちゅうざん)

海鮮酒家 中山 本店 グルメ・レストラン

旅先では、地元料理は絶対食べたい。
    でも、あまり量は食べられないから、居酒屋さんみたいなところでちょこちょこ頼むにはちょうどいい。

元気な沖縄訛りが響く活気のある店内で、宮古島最後の夜にカンパイ!

フーチャンプル

海ぶどう、ジーマーミ豆腐、宮古そば。
    あれ?こんなもんだったかな・・・

島民のソウルフードと言われている宮古そばは食べなくちゃね。
    優しいかつおだしに大ぶりのソーキ。
    やっぱり美味しい。

あっという間に2日目も終わってしまう。

19:45

夕飯から戻って、ヴィラからホテルを見たところ。
    白亜の外観にぼんやりとプールの青が反射している。

夜は幻想的。
    昼間とは別の顔。

プールに入れなくても、眺めるだけでも癒されたブルーオーシャンホテルでした。
    でも、やっぱり入りたかったけれどね(^-^;

11/17 6:45
    飛行機出発時間の関係で、朝食を早めてもらった。
    朝食はレストラン「エーゲ海」で。

上品なフラワーアレンジメント。
    落ち着いたレストランの雰囲気にぴったりのアレンジ。

外はまだ薄暗いね・・・

白いつい立てで区切られていて、個室のような作り。
    他のお客様と全く顔を合わせる事がないようになっている。

アメリカンブレックファストとコンチネンタルブレックファストの2コース。

私達はアメリカンブレックファストで。

~ アメリカンブレックファスト ~
    フルーツジュース
    季節のフルーツ
    季節の沖縄野菜のサラダ

本日のスープ
    バラエティブレッド

卵料理とグリルハムとソーセージ添え
    友達はプレーンオムレツ、私はポーチドエッグで。
    コーヒー

心のこもったサービスととても美味しい朝食で、宮古島最後の朝も気持ちよくスタートできました!

いったんお部屋に戻って荷物を取って、さぁ空港に向いましょう。

8:15
    荷物を車に運んでもらい、チェックアウト。
    名残惜しいな。

ブルーオーシャン ホテル&リゾート 宮古島 宿・ホテル

何度も渡った伊良部大橋。
    見事な絶景が見られたのは初日だけだったけれど、頭上一面黒い雨雲だったり、雨雲の向こうに見える朝日だったり、遮る物が何もない大空はやっぱり素晴らしい。

また大粒の雨が降ってきた・・・

8:25 平良タウンに着いた頃には空も明るくなってきた。

指定されたGSで満タンにしてから空港に向います。

9:00 宮古空港

青空が広がってきたよ。

宮古空港 空港

時間に余裕があったので、空港でお土産を買ったり、荷物を整理したり・・・
    余裕を持って動けたのは友達のおかげ。

今回は、全国旅行支援で宿泊代金から一人5,000円の割引が受けられた。
    そして、現地で使えるクーポン券2泊分で一人6,000円。
    これは、初日の夕食代に充てたり、お土産代に使わせてもらった。
    旅行支援は、やっぱりお得だね!

宮古空港10:35発、那覇空港11:30着

那覇空港では「紅芋レアケーキ シュリ」を買う予定。
    購入時に冷凍庫から出すので、保冷剤が付いて6時間の持ち歩きが可能というレアケーキ。
    とろける食感と上品な甘みが本当に美味しいの!

ところが・・・
    宮古空港でクーポン使用でお土産を買った時、ちょっとしたトラブルがあったけれど、事なきを得て搭乗。
    那覇空港の「シュリ」で使用していないクーポンを出したところ、使用済みになっているという事態に。

宮古空港での経緯がややこしくて、うまく話せてる自信がなかったけれど、「シュリ」の店員さんは全てを把握した。
    そして、宮古空港のお土産屋さんに連絡、ホテルに連絡。
    それはそれは鮮やかな対応だった。
    プロだなぁ。
    混んでいたにもかかわらず、細やかな対応ありがとうございました。

那覇空港 空港

那覇空港12:40発、定刻通り。

最後の最後まで気持ちのいい旅でした。
    お友達には本当にありがとうの気持ちです(*゚∀゚*)

宮古の絶景とゆったりとした時間と素敵なホテルステイ。
    たっぷり充電されて、スタミナがつきました。
    今年も無理せず、自分を大切にしていきます。

富士山 自然・景勝地

• b_bさん 2023/01/23 21:50:34
    ブルーオーシャンホテル♪
    comodoさん、こんばんは!(^^)!

ご無沙汰しております、今年もどうぞよろしくお願い致します。

宮古島いいですね、今も本当に暖かいようで、羨ましい~(寒波のニュースに怯えてます(^^;)
    宮古島は、コンパクトで短くても楽しめますし、どこへ行ってもすぐに綺麗な海が見えるのでお気に入りです、昨年の7月に行ってきました、最終日、ブルーオーシャンホテルでランチをしていたのですが、ヴィラ気になっていました、なのでcomodoさんの旅行記でお部屋の中も拝見できて、とっても参考になりました。
    ブルーが効いている素敵なお部屋でしたね。レストランの濃いブルーのグラスも綺麗な色だったなぁと懐かしく思い出しました。

お友達と2人での宮古、ブルーチャージできたようで、最後のクーポン利用も店員さんの機転でスムーズにいってよい思い出になりよかったです。

b_b

comodo

comodoさん からの返信 2023/01/24 12:49:37
    RE: ブルーオーシャンホテル♪
    b_bさん、こんにちは!

コメントありがとうございます。
    昨年は、皆さんの旅行記にお邪魔できなくて失礼しました。
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。

不要不急の外出を控えるようにと寒波到来のニュース( ゚Д゚)
    何やら怖ろしいですね〜
    今日は部屋でぬくぬく過ごしています。

宮古島、お天気には恵まれませんでしたが、心から満たされた旅になりました。
    b_bさんは、ブルーオーシャンホテルはすでに行かれたんですね!
    私はあまり写真を撮らないタイプで(^-^;
    というか、撮り忘れちゃうの。
    お部屋の様子も撮り忘れている所だらけ。
    参考になりましたでしょうか。

バスタブのトレーに入浴剤の他に一輪のプルメリアの花や、外出から戻ったらドアの前の大きな木の葉の上にもちょこんとプルメリアの花。
    「おかえりなさい」と言ってもらっているような細やかな心遣いが感じられました。

宮古島、ぜひ再訪したいです!

comodo
  • fujickeyさん 2023/01/20 10:40:14
    癒しのブルー
    comodoさん。今年もよろしくお願いします♪

友達の優しさと、宮古島の空気に癒されましたか。
    数年前の年末に宮古島にいったので「ここー見たことあるー!」と
    わたしも気持ちが一気に宮古島に飛んで行きました。
    なんかそういうパワーがありますよね、宮古島って。

宮古島のアクティビティで仲良くなったガイドさんとちょうどやり取りをしていて
    あちらは長そでTシャツで過ごせるくらい暖かいそうです。
    関東では防寒着が欠かせないというのに・・・
    今年一番の寒波が来るとか言われているのに・・・

今年も旅を楽しんでいきましょう♪♪

fujickey

comodo

comodoさん からの返信 2023/01/20 11:08:10
    RE: 癒しのブルー
    fujickeyさん、こんにちは!

コメントありがとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします(*^^)v

あいにくお天気には恵まれませんでしたが、
    宮古島の絶景は本当に素晴らしかったです。
    心に栄養とパワーをつけるのに、自然に勝るものはないなと
    つくづく思った一年でした。

私も次、宮古島に行ったらはマリンアクティビティに
    チャレンジしてみたいです。
    fujickeyさんみたいにはできないけれど、私も美しい海を肌で感じてみたいな♪
    コロナに負けず、人生を楽しまないともったいないですもんね。