熱川温泉・北川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナが収束したら、また一緒に旅行しようと言っても<br />まだまだ勢いが下火にならず、丁度孫の三歳と七歳の七五三を<br />お祝いしたときに、もう待ちきれずに決めた<br />両家、孫なし、息子、娘なしのジジババ4人旅です。<br />全国旅行支援で、お得に旅行させていただきました。<br />久し振りのバナナワニ園では、ちょっとはしゃいでしまい<br />MOA美術館では、40周年の特別展を見ることが出来ました。<br />4人で賑やかに喋りながらの旅でした。<br />帰りには、皆既月食を見上げて!<br /><br />11月7日  熱海 おさかな大食堂<br />          お宮の松・来宮神社<br />       熱川オーシャンビューホテル泊<br />11月8日  熱川バナナワニ園<br />       熱海MOA美術館

熱川温泉にニューオープンの熱川オーシャンリゾートは、快適でした。

339いいね!

2022/11/07 - 2022/11/08

6位(同エリア526件中)

32

80

yamayuri2001

yamayuri2001さん

コロナが収束したら、また一緒に旅行しようと言っても
まだまだ勢いが下火にならず、丁度孫の三歳と七歳の七五三を
お祝いしたときに、もう待ちきれずに決めた
両家、孫なし、息子、娘なしのジジババ4人旅です。
全国旅行支援で、お得に旅行させていただきました。
久し振りのバナナワニ園では、ちょっとはしゃいでしまい
MOA美術館では、40周年の特別展を見ることが出来ました。
4人で賑やかに喋りながらの旅でした。
帰りには、皆既月食を見上げて!

11月7日  熱海 おさかな大食堂
          お宮の松・来宮神社
       熱川オーシャンビューホテル泊
11月8日  熱川バナナワニ園
       熱海MOA美術館

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
3.5
同行者
その他
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 熱海駅に到着しました。ここは 車での通過点としての記憶しかありません。

    熱海駅に到着しました。ここは 車での通過点としての記憶しかありません。

  • こんなレトロ列車が 平和通り名店街の入り口にありました。

    こんなレトロ列車が 平和通り名店街の入り口にありました。

  • アーケードの一番奥にあるのは、おさかな大食堂です。てんこ盛りのどんぶりが大人気の食堂で、11時半に行ってみると30番目の案内でした。おさかな食堂五色丼は、その日のお勧め海鮮が5種類!お醤油の次はゴマダレ、最後にだし汁と3回味変が出来て、新しいフロアで、個室感覚の席と、スタッフの元気な掛け声に、また行きたくなるお店でした!

    アーケードの一番奥にあるのは、おさかな大食堂です。てんこ盛りのどんぶりが大人気の食堂で、11時半に行ってみると30番目の案内でした。おさかな食堂五色丼は、その日のお勧め海鮮が5種類!お醤油の次はゴマダレ、最後にだし汁と3回味変が出来て、新しいフロアで、個室感覚の席と、スタッフの元気な掛け声に、また行きたくなるお店でした!

  • お腹がいっぱいになったので、海岸へ降りてお宮の松へ!金色夜叉の台詞を知っている世代は、少なくなりつつあるのでしょうか・・・

    お腹がいっぱいになったので、海岸へ降りてお宮の松へ!金色夜叉の台詞を知っている世代は、少なくなりつつあるのでしょうか・・・

  • このお宮の松は二代目です。とても良く手入れされていました。

    このお宮の松は二代目です。とても良く手入れされていました。

  • お宮の松から、来宮神社へ歩きました。しかし、熱海の高低差を舐めていた・・・東洋のモナコ熱海は、急こう配の街・・・20分歩いたけれど、多分ビル20階分は歩いたような・・・

    お宮の松から、来宮神社へ歩きました。しかし、熱海の高低差を舐めていた・・・東洋のモナコ熱海は、急こう配の街・・・20分歩いたけれど、多分ビル20階分は歩いたような・・・

  • しかし、期待通りの美しい神社でした。

    しかし、期待通りの美しい神社でした。

  • 必見なのは、この第二大楠!樹齢1300年とは・・・しかし、第一大楠はもっと凄い!のに、帰りはバスにしようと、時間が無くて見れませんでした・・・

    必見なのは、この第二大楠!樹齢1300年とは・・・しかし、第一大楠はもっと凄い!のに、帰りはバスにしようと、時間が無くて見れませんでした・・・

  • とても綺麗に手入れされた神社で、気持ち良く参拝させて頂きました。インバウンドの姿も見るようになりました。

    とても綺麗に手入れされた神社で、気持ち良く参拝させて頂きました。インバウンドの姿も見るようになりました。

  • 来福・縁起の神様なのだそうです。

    来福・縁起の神様なのだそうです。

  • 熱海駅から伊豆急の電車で一時間、熱川に到着しました。

    熱海駅から伊豆急の電車で一時間、熱川に到着しました。

  • 熱川温泉は、川沿いにホテルが建っていましたが、湯煙で、町全体が温かい感じでした。

    熱川温泉は、川沿いにホテルが建っていましたが、湯煙で、町全体が温かい感じでした。

  • ホテルへは 駅から徒歩5分です。途中に 湯かけ毘沙門天がひっそりとありました。お願い事を聞いてもらえるかな・・・

    ホテルへは 駅から徒歩5分です。途中に 湯かけ毘沙門天がひっそりとありました。お願い事を聞いてもらえるかな・・・

  • 太田道灌の湯のすぐそばに、4月にオープンしたばかりの 熱川オーシャンリゾートがあります。

    太田道灌の湯のすぐそばに、4月にオープンしたばかりの 熱川オーシャンリゾートがあります。

  • ロビーはピカピカ。ちょっとハワイを思い出す雰囲気です。

    ロビーはピカピカ。ちょっとハワイを思い出す雰囲気です。

  • ベッドサイズも大きく、とこもかしこも真新しいのが快適です。

    ベッドサイズも大きく、とこもかしこも真新しいのが快適です。

  • 室内は40平米と広く、10階の最上階からのビューは最高!

    室内は40平米と広く、10階の最上階からのビューは最高!

  • この日は、夕方曇り・・・ちょっと残念です。でも、4人まで泊まれる部屋なので、広さは十分でした。あまりに海に近い立地でした。

    この日は、夕方曇り・・・ちょっと残念です。でも、4人まで泊まれる部屋なので、広さは十分でした。あまりに海に近い立地でした。

  • 作務衣とスーツケース置き場が便利!

    作務衣とスーツケース置き場が便利!

  • 水回りも真新しくて、トイレとバスと洗面台が別々なのが 使いやすかったです。

    水回りも真新しくて、トイレとバスと洗面台が別々なのが 使いやすかったです。

  • とっても広い露天風呂で温まった後は、夕食です。バイキングが人気のようでしたが、私は、玉ねぎフォンデュのお魚コースにしてみました。プリプリ海老のアミューズ。

    とっても広い露天風呂で温まった後は、夕食です。バイキングが人気のようでしたが、私は、玉ねぎフォンデュのお魚コースにしてみました。プリプリ海老のアミューズ。

  • この日の前菜のカルパッチョは、ヒラマサです。

    この日の前菜のカルパッチョは、ヒラマサです。

  • シラスのアヒージョは バゲットと一緒に頂きます。

    シラスのアヒージョは バゲットと一緒に頂きます。

  • そして、お刺身にしても大丈夫な、鮮度抜群のお魚を、玉ねぎのお出汁に漬けて、しゃぶしゃぶして頂きます。

    そして、お刺身にしても大丈夫な、鮮度抜群のお魚を、玉ねぎのお出汁に漬けて、しゃぶしゃぶして頂きます。

  • この玉ねぎフォンデュは、最後の玉ねぎの出汁が、魚の出汁とミックスされて、スープとしては最高の美味しさ!

    この玉ねぎフォンデュは、最後の玉ねぎの出汁が、魚の出汁とミックスされて、スープとしては最高の美味しさ!

  • 〆はリゾットとショートパスタから選ぶことが出来ます。リゾットも熱々で、お魚のだしの効いた玉ねぎチーズスープと良くマッチして、美味しく頂きました。

    〆はリゾットとショートパスタから選ぶことが出来ます。リゾットも熱々で、お魚のだしの効いた玉ねぎチーズスープと良くマッチして、美味しく頂きました。

  • デザートは三種の盛り合わせ!本当に満足なコースでした。

    デザートは三種の盛り合わせ!本当に満足なコースでした。

  • 深夜まで、ご一緒したご夫婦と喋りまくって・・・<br />睡眠不足の翌朝は、サンライズを露天風呂で見ました。

    深夜まで、ご一緒したご夫婦と喋りまくって・・・
    睡眠不足の翌朝は、サンライズを露天風呂で見ました。

  • とっても良い行楽日和になりそうな予感!

    とっても良い行楽日和になりそうな予感!

  • 夏場は、プールも楽しそうです。

    夏場は、プールも楽しそうです。

  • 朝食バイキングは、二部制でしたから、混雑はありませんでした。この日は、私にしては とっても控えめなボリュームです!

    朝食バイキングは、二部制でしたから、混雑はありませんでした。この日は、私にしては とっても控えめなボリュームです!

  • 海の見えるロケーションで、デザートまでしっかり頂いて!

    海の見えるロケーションで、デザートまでしっかり頂いて!

  • 熱川オーシャンリゾートをチェックアウトしました。頂いたふじの国 電子クーポンで、昨夜のビール代をお支払い!部屋ごとに分けてお会計して頂けたので、計算の手間が省けました。

    熱川オーシャンリゾートをチェックアウトしました。頂いたふじの国 電子クーポンで、昨夜のビール代をお支払い!部屋ごとに分けてお会計して頂けたので、計算の手間が省けました。

  • 3000円のクーポンは全て使っても足りなかった・・・立地がとても素敵なニューオープンのホテルでした!

    3000円のクーポンは全て使っても足りなかった・・・立地がとても素敵なニューオープンのホテルでした!

  • 朝一番で、熱川駅のすぐそばの「熱川バナナワニ園」にやって来ました。

    朝一番で、熱川駅のすぐそばの「熱川バナナワニ園」にやって来ました。

  • 息子たちが子供時代は、何度か来ましたが、もう10年ぶり?

    息子たちが子供時代は、何度か来ましたが、もう10年ぶり?

  • 迫力のある巨大なワニが、たくさんのプールで飼育されています。

    迫力のある巨大なワニが、たくさんのプールで飼育されています。

  • 種類の多さにも驚きますが、その大きさが圧巻です。

    種類の多さにも驚きますが、その大きさが圧巻です。

  • ワニは陸上では緩慢な動きですが、水中ではとても俊敏だそうで・・・どうやってそんなことが出来るんだろうと・・・

    ワニは陸上では緩慢な動きですが、水中ではとても俊敏だそうで・・・どうやってそんなことが出来るんだろうと・・・

  • このワニ君とは友達になりたいほど、見つめ合いました!

    このワニ君とは友達になりたいほど、見つめ合いました!

  • 本園からシャトルバスで5分の分園へ。

    本園からシャトルバスで5分の分園へ。

  • 目的はレッサーパンダちゃん!日本で唯一、ニシレッサーパンダを飼育している動物園なのだそうです。

    目的はレッサーパンダちゃん!日本で唯一、ニシレッサーパンダを飼育している動物園なのだそうです。

  • 現在は11頭飼育されているそうですが、じっとしていない 多動なパンダちゃんでした!ずっと見ていられます!

    現在は11頭飼育されているそうですが、じっとしていない 多動なパンダちゃんでした!ずっと見ていられます!

  • アンスリウム専門の温室もあり、多くの種類のアンスリウムが 美しく咲き誇っていました。

    アンスリウム専門の温室もあり、多くの種類のアンスリウムが 美しく咲き誇っていました。

  • また、様々な種類のバナナの木があって、実ると その日のフルーツパーラーで提供されるとの事でした。この日は、青いバナナだけでした。

    また、様々な種類のバナナの木があって、実ると その日のフルーツパーラーで提供されるとの事でした。この日は、青いバナナだけでした。

  • コーヒーやアテモヤ、グアバなどの果樹の温室もあって、熟したら美味しそうでした。

    コーヒーやアテモヤ、グアバなどの果樹の温室もあって、熟したら美味しそうでした。

  • スターフルーツとパパイヤは、もうじき食べられそうでした。

    スターフルーツとパパイヤは、もうじき食べられそうでした。

  • 温室を出ると、お魚を狙ったグレイヘロンが、何と、目の前で小さい魚を丸のみ!生きていくには、仕方がない・・・ちょっと残酷なシーンでした。

    温室を出ると、お魚を狙ったグレイヘロンが、何と、目の前で小さい魚を丸のみ!生きていくには、仕方がない・・・ちょっと残酷なシーンでした。

  • このドアを出ると!

    このドアを出ると!

  • 目の前が大島です。絶景!海も青くて、気持ちが良い!

    目の前が大島です。絶景!海も青くて、気持ちが良い!

  • シャトルバスは5分おきに運航されているので、便利です。本園の道路を挟んだ向かい側に、熱帯植物園があります。そこでは懐かしいウーパールーパーに出会えました。

    シャトルバスは5分おきに運航されているので、便利です。本園の道路を挟んだ向かい側に、熱帯植物園があります。そこでは懐かしいウーパールーパーに出会えました。

  • 紅ひもの木や、

    紅ひもの木や、

  • 色鮮やかな熱帯の花々が咲き乱れる植物園には、

    色鮮やかな熱帯の花々が咲き乱れる植物園には、

  • カラフルな植物以外に、

    カラフルな植物以外に、

  • 食虫植物もありました。食虫植物って、ちょっと興味が湧きますね。

    食虫植物もありました。食虫植物って、ちょっと興味が湧きますね。

  • そして、熱帯睡蓮の温室へ行くと、

    そして、熱帯睡蓮の温室へ行くと、

  • その種類が豊富で、圧巻!

    その種類が豊富で、圧巻!

  • 行けども行けども、睡蓮だらけ。今ちょうど見頃でした。

    行けども行けども、睡蓮だらけ。今ちょうど見頃でした。

  • 蘭の温室を最後に、熱川から伊豆急行で熱海へ戻ります。

    蘭の温室を最後に、熱川から伊豆急行で熱海へ戻ります。

  • 熱海駅からは、バスでMOA美術館に向かいました。

    熱海駅からは、バスでMOA美術館に向かいました。

  • この美術館の最大の特徴は、ながーいエスカレーターを登る事!まだまだ、続きます。

    この美術館の最大の特徴は、ながーいエスカレーターを登る事!まだまだ、続きます。

  • 久しぶりに来てみると、万華鏡のドームが キラキラ!プロジェクションマッピングで、色が自在に変わります。

    久しぶりに来てみると、万華鏡のドームが キラキラ!プロジェクションマッピングで、色が自在に変わります。

  • 登り切ったら、この風景!正面に見えるのが初島です。

    登り切ったら、この風景!正面に見えるのが初島です。

  • ムアスクエアからの景色です。

    ムアスクエアからの景色です。

  • 中に入ると、この立派な能楽堂に魅了されます。コンサート会場としても、利用されているようでした。

    中に入ると、この立派な能楽堂に魅了されます。コンサート会場としても、利用されているようでした。

  • そして、目玉の一つは、秀吉の黄金の茶室!これだけを見に来る価値があるかもしれません!

    そして、目玉の一つは、秀吉の黄金の茶室!これだけを見に来る価値があるかもしれません!

  • 庭園も充実しています。三井家別邸城山荘の唐門を入ると、

    庭園も充実しています。三井家別邸城山荘の唐門を入ると、

  • 奥に、二條新町 そばの坊があります。そこで美味しいお蕎麦を頂きましたが、写真を撮るのを忘れました・・・とてもコシのある戸隠蕎麦でした。

    奥に、二條新町 そばの坊があります。そこで美味しいお蕎麦を頂きましたが、写真を撮るのを忘れました・・・とてもコシのある戸隠蕎麦でした。

  • こちらは、旧三井家別邸城山荘の片桐門です。デザインがとても斬新!

    こちらは、旧三井家別邸城山荘の片桐門です。デザインがとても斬新!

  • トクサも溌溂としているように見えました。

    トクサも溌溂としているように見えました。

  • この絵のような景色、癒されます。

    この絵のような景色、癒されます。

  • 今開催されているイベントは、会館40周年 記念名品展です。これは、重要文化財の 本阿弥光悦作の蒔絵硯箱。螺鈿の輝きは素晴らしい物でした。

    今開催されているイベントは、会館40周年 記念名品展です。これは、重要文化財の 本阿弥光悦作の蒔絵硯箱。螺鈿の輝きは素晴らしい物でした。

  • これは、国宝の	野々村仁清の色絵藤花文茶壺です。江戸時代の作品とは思えないような鮮やかな色彩です。

    これは、国宝の 野々村仁清の色絵藤花文茶壺です。江戸時代の作品とは思えないような鮮やかな色彩です。

  • 岩佐又兵衛勝以の浄瑠璃物語絵巻や

    岩佐又兵衛勝以の浄瑠璃物語絵巻や

  • 山中常盤物語絵巻など、とても貴重な作品を見ることが出来ました。

    山中常盤物語絵巻など、とても貴重な作品を見ることが出来ました。

  • こちらも、国宝の仏像の数々・・・

    こちらも、国宝の仏像の数々・・・

  • 尾形乾山の色絵十二ケ月歌絵皿や 尾形光琳の絖地秋草模様描絵小袖が圧巻でした。

    尾形乾山の色絵十二ケ月歌絵皿や 尾形光琳の絖地秋草模様描絵小袖が圧巻でした。

  • 収蔵品のすばらしさに感動して、良い作品を見た後は、とても癒されるなと思いながら熱海から帰宅しました。

    収蔵品のすばらしさに感動して、良い作品を見た後は、とても癒されるなと思いながら熱海から帰宅しました。

  • その夜は、皆既月食。442年ぶりの天王星食も重なり、帰宅途中の駅でも、スマホで月を撮影する人で賑わっていました。しかし、そのせいで、大変なことが・・・

    その夜は、皆既月食。442年ぶりの天王星食も重なり、帰宅途中の駅でも、スマホで月を撮影する人で賑わっていました。しかし、そのせいで、大変なことが・・・

  • 最後までお読みいただいて、ありがとうございます。<br />この旅行の少し前に、40年間苦楽を共にした職場の親友が<br />余命5日の癌で、急死しました。<br />あまりのショックで、翌日から眩暈に悩まされることとなりました。<br />漢方薬や眩暈を止めるお薬を処方していただきましたが、<br />既に一か月過ぎているにもかかわらず、良くなりません。<br />親友は、私の姿を見たら悲しむだろうなと<br />心を奮い立たせてみるのですが、やはり眩暈は止まらず・・・<br />月食を見上げながらずっと歩いたら、人は上を向いたり<br />下を向いたりして歩くと、眩暈が酷くなるんだそうです。<br />そうとは知らずに、ずっと上を向いて歩きました。<br />翌日の眩暈は、不安で押しつぶされそうな眩暈でした。<br />スマホを見ながら下向きで歩くと、いつかは<br />眩暈を発症する可能性があるとのこと・・・<br />皆さんも気を付けてくださいね!<br />熱川旅行は、息子のお嫁さんの両親との旅行だったため、<br />お喋りしっぱなしの旅行でした。<br />一年ぶりに楽しい再開で、夜中まで話し込み<br />それでもまだまだ話は尽きませんでした。<br />次は、一年後ではなく、あまり間を置かずに<br />再開しようと約束して、別れました。

    最後までお読みいただいて、ありがとうございます。
    この旅行の少し前に、40年間苦楽を共にした職場の親友が
    余命5日の癌で、急死しました。
    あまりのショックで、翌日から眩暈に悩まされることとなりました。
    漢方薬や眩暈を止めるお薬を処方していただきましたが、
    既に一か月過ぎているにもかかわらず、良くなりません。
    親友は、私の姿を見たら悲しむだろうなと
    心を奮い立たせてみるのですが、やはり眩暈は止まらず・・・
    月食を見上げながらずっと歩いたら、人は上を向いたり
    下を向いたりして歩くと、眩暈が酷くなるんだそうです。
    そうとは知らずに、ずっと上を向いて歩きました。
    翌日の眩暈は、不安で押しつぶされそうな眩暈でした。
    スマホを見ながら下向きで歩くと、いつかは
    眩暈を発症する可能性があるとのこと・・・
    皆さんも気を付けてくださいね!
    熱川旅行は、息子のお嫁さんの両親との旅行だったため、
    お喋りしっぱなしの旅行でした。
    一年ぶりに楽しい再開で、夜中まで話し込み
    それでもまだまだ話は尽きませんでした。
    次は、一年後ではなく、あまり間を置かずに
    再開しようと約束して、別れました。

339いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (32)

開く

閉じる

  • travelさん 2022/12/26 12:57:13
    旧三井家別邸
    yamayuri2001さん、熱海と熱川温泉の旅を興味深く見させて頂きました。
    熱海は横浜にいる時に保養所があってちょくちょく出かけたのでとっても懐かしいです。
    熱川温泉の熱川オ-シャンリゾ-トは景色も◎でお料理も美味しそうで泊まってみたくなります。
    新鮮なお魚のしゃぶしゃぶはお刺身の苦手な私にとっては嬉しいです。
    旧三井家別邸は京都の出町柳近くにもあり紅葉の頃はお庭がとっても綺麗です。
    昔の財閥は凄いですね。

    ホテル聚楽のクチコミに訪問頂き有難うございます。
    万座温泉は関西からはアクセスしにくくずっと行きたい行きたいと思ってやっと実現出来ました。
    毎日温泉に浸かってほっこりして美味しいお料理が食べられる、この上なく幸せでした。

       travel

    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2022/12/26 14:55:57
    RE: 旧三井家別邸
    travelさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    熱川にニューオープンした、オーシャンリゾートは
    景色が素晴らしかったです。
    それと、鮮度抜群のヒラマサや金目などのお魚のしゃぶしゃぶは
    絶品でした。
    玉ねぎフォンデユと言う食べ方が、一層旨味を引き出していました。

    三井、三菱財閥はずっと君臨していますが
    一族が力を無くすときは、日本の終わる時なんでしょうね・・・

    冬こそ、何もせずに温泉に浸かって
    ボーっとしたくなりますね。


    yamayuri2001

  • マリオットさん 2022/12/17 08:48:31
    ワニの写真で思い出す
    ワニの写真を見ただけで、ワニ園を思い出しました。やはり、熱川でしたか。子供が小さい時に行ったので、何年前になるだろうか。電車も好きな頃だったので絵本を持ちながら、伊豆急や踊り子などをわざわざ乗り換えたり。(^^ゞ

    熱海も、MOAも懐かしい景色です。近い所の方がいつでも行けると思っていたのか、長い事訪れていないものですね。一泊でも色々観光が出来る地域へ、お刺身を食べに出かけたくなりました。

    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2022/12/30 17:06:41
    Re: ワニの写真で思い出す
    マリオットさん、こんばんは。
    送信したとばかり思っていた返信が、届いていないことに気が付きました。
    今頃で、大変もう押し分けありません。

    子供を連れていく場所としては、
    バナナワニ園は、定番でしたね!
    私も MOA美術館は久ぶりでしたが、展示品の
    充実ぶりに感動しました。
    熱川のお刺身、鮮度抜群なうえに、ボリューミーでした!

    チャンスがあれば、ぜひお出かけください。

    yamayuri2001
  • 白い華さん 2022/12/14 07:30:24
    「ご両家!の 親だけ(4人)」で「熱川 温泉旅行」とは・・・。
    お早う御座います。
    いやぁ~、「ご両家!の 親だけ(4人)」で「熱川 温泉旅行」とは・・・。
    「なかなか、無い! 旅行メンバー」でしょう。し、
    皆さん、本当に「いい~! 人(達)」なんでしょうね。
    って 思いますヨ。

    「出来そう・・で、出来ない! 旅友。の 組み合わせ」は
    子供達も「一番、安心 出来る・・『親同士!の 旅友』なんでしょうね」。

    皆さん、揃って
    「真新しい~! リゾート風ホテル」での 温泉旅行。
    旅行先!の 距離・・の 遠い。近い。
    より
    旅仲間!の 「心の 距離」が 近いこと。が 
    「素晴らしい」と 思いながら、旅行記を 拝見しています。

    話が 尽きない・・楽しい! 4人旅。は
    今後も「あちこち・・ご一緒!出来る(でしょう)」し、
    共通の 血筋!を ひく・・「お孫さん、 同伴旅」も また、楽しみ!デスネ。(♪)

    ホント、元気なうち(健康年齢) いろいろ、旅したいものデス。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    YAMAYURIさんが ショック・・の「親友!の 急死」も、
    何ごと!も「元気・・で なくちゃ~」と 思わせてくれる「反面教師」だったりしますね。

    いろいろ、「急ぐ! 年齢」に、 入ってきている・・私達。ですが
    「沢山、楽しい! 思い出(旅行)」は 「嬉しい。楽しい」ですし
    「悪く・・ない」って 思うので。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    心配な「目眩」も、良くなる・・と いいデスネ。

    あまり、無理せず。 
    の~んびり! ワクワクすること・・を 想って、暮らして下さい。

    『沖縄』は、 私も「12月7日 ~ 10日」の 4日間。
    「晴れ。雨」でした。が 行ってきました。

    YAMAYURIさんも、 同時期・・辺り。でしょうか ?
    また、お互い・・の『沖縄 旅行』を 旅行記で 報告しあえたら。
    と 楽しみ!に しています。
       これからもよろしくお願いします。

    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2022/12/14 20:53:40
    RE: 「ご両家!の 親だけ(4人)」で「熱川 温泉旅行」とは・・・。
    白い華さん、こんばんは。
    いつも ありがとうございます。
    同じ日に沖縄に居たんですね!
    ビックリ!
    私は6日から10日まで、カフーフチャクコンドに
    ステイしていました。
    9日は、どちらにいらっしゃったのでしょう?
    北谷は、凄い豪雨と強風で、この日は読谷村の
    やちむんの里に行きましたが、ずぶぬれになり、
    諦めてアメリカンビレッジへ行きました。
    しかし、お店によっては吹き込む風で大変でした。

    沖縄は場所により、天気も違うようです・・・
    でも、混雑していましたね。
    孫と行った7月よりもずっと混雑していました。
    恐るべし、全国旅行支援です・・・

    沖縄のパワースポットを回ったのが良かったのか、
    眩暈は沖縄では全く起きませんでした。
    横浜に帰って少しは良くなったと感じられるようになりました。
    親友に、いつまでも引きずらないでと
    怒られそうです(笑)

    両家の娘息子なしのメンバー、様々な方が
    驚かれます。
    我が家は、運良く、気の合う夫婦に
    巡り合えたということですね。
    この出会いは、大切にしないと。

    親友の事をきっかけに、やはり
    いつまでも元気だと思っては駄目だなと
    思うようになりました。

    思い残すことが無いように、早めに行きたい所には
    行っておくのが良さそうです。
    旅行支援は継続されるとの事ですが、
    冬場は、出かける場所が限られる・・・
    私は行きたいと感じるのは、宮古島と石垣島だけ???
    なので、困っています。
    日本がもう少し暖かいと行先もたくさん見つかるのでしょうけれど。

    今年もあと2週間ですね。
    何を優先するか、やることが多すぎて
    のんびりした後は、つけが回ってきています((´;ω;`)ウゥゥ)

    白い華さんの沖縄旅行記、楽しみです!

    yamayuri2001

    白い華

    白い華さん からの返信 2022/12/16 05:57:02
    あの・・同じ日。「大雨!の 沖縄」は、大変でしたね。
    お早う御座います。
    沖縄の 写真入れ!を 早々、頑張っていて 「早朝から、作業中」の 私。

    早速、お返事を 有難う御座います。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    > 同じ日に沖縄に居たんですね!
    > ビックリ!
    > 私は6日から10日まで、カフーフチャクコンドに
    > ステイしていました。

    『カフーフチャク コンド』は、私は 行き・・も しない。のに、
    「調べる!のが 好き」なので 知っていますよ。

    「まだ、新しい! 素敵・・な 豪華ホテル」で 私には、なかなか、行く!チャンス・・ない。でしょうが
    「コンドミニアム」が、旅慣れた・・YAMAYURIさん。に ピッタリ。で
    楽しみ!です。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    > 9日は、どちらにいらっしゃったのでしょう?
    > 北谷は、凄い豪雨と強風で、この日は読谷村の
    > やちむんの里に行きましたが、ずぶぬれになり、
    > 諦めてアメリカンビレッジへ行きました。
    > しかし、お店によっては吹き込む風で大変でした。

    私達の「4日間 団体! バスツアー」は、
    「夜 イン。朝 アウト。の 行き帰り!のみ・・の 飛行機」で 観光なし。

    中・・二日間だけ!が 「集中 観光日」でした。が
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    「8日 晴れ」は
    首里城(1日日は、『ダブルツリー・ヒルトン 那覇首里』に ステイでした)。
    そして、南部へ & 中部へ・・・。

    南部は
    みーばるビーチで、グラスボート探訪。平和祈念公園。ひめゆりの塔。
    中部は
    OKINAWAフルーツランド。宇古利島。を 観光後

    2日目・・恩納村『かりゆし リゾート・ホテル』に 宿泊。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    「9日 大雨」は

    中部!の 恩納村・・から、スタートして
    中部・・の 琉球ガラス工芸店。美ら海 水族館。で 過ごして

    その後、一気に
    「北部(やんばる)最北端へ・・・」と ロング・ドライブ。

    辺戸岬(北部・最北端地)は 大雨& 大風。で 
    一瞬だけ!写真撮影で 退散。

    更に、パワースポットの 奇岩地「大石林山」は 豪雨・・の 山道。
    カッパを 被って・・の 30分の散策。でしたが
    40人中、
    10だけ!が「お山へ・・」に もちろん、参加・・の 夫婦。(苦笑)

    かえって、「もの凄い!大雨・・の 沖縄(散策)」で 思い出深い!もの。に
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    北部から、一気に、ロング・ドライブで
    中部「北谷」へ・・・。と してたら
    (この日は、バス乗車。に、内部・見学で、救われました)

    大期待していた・・『北谷 アメリカン・ビレッジ』では 
    雨が 止んでくれて
    「傘なし!で 
    夜・・の『北谷 アメリカン・ビレッジ』散策 & 夕食(自由!なので、カレー店へ)

    「素晴らしい! 北谷・・の 豪華イルミネーション」が 眼下・・に 見える
    アメリカン・ビレッジ(クリスマス店!の お隣・・が ホテル)の
    3日目・・『ベッセルホテル カンパーナ沖縄(別館)』に ステイ。

    翌日朝、昼間・・の「ビレッジ 探訪」も、嬉しかったデス。


    4日目は「昼前!の 全日空・・で 羽田へ」でした。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    同日の、お互い!沖縄・・の 体験談。
    「お話が 出来る」とは・・・。光栄です。

    でも、久しぶり!の「ビーチ・リゾート」を 訪問して
    私は、やっぱり「都会。街歩き」が 好き!なんだなぁ〜」って 思ったンデスヨネ。
    気づいた。

    だから、世界クルーズ!でも
    行きたかった・・『カリブ海 クルーズ』は、いいかなぁ〜。な 老夫婦。で

    やっぱり「欧州! クルーズ」でしょ。
    って 感じ。(笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    YAMAYURIさんは『沖縄の 離島』が キニナル。
    なら
    やっぱり「リゾート・アイランド 派」なんでしょうね。

    『ハワイ』も
    そんな・・気持ち!に フィットしてて「合う」んでしょう。


    の〜んびり。ユッタリ・・と ロングステイする「島旅」も 素敵。
    ですが、
    「貧乏性」の 私。には 
    ど〜〜も「家でした、そんな・・ゆったり感」は アリマセンネ〜。(苦笑)
        それでは また

    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2022/12/16 21:23:51
    RE: あの・・同じ日。「大雨!の 沖縄」は、大変でしたね。
    白い華さん、こんばんは。

    沖縄旅行記の制作で忙しいのに、
    お返事、ありがとうございます。

    あの大雨の日は大石林山へ・・・
    辺戸岬も・・・
    私はその前日でしたので、天気は最高でした。
    でも、辺戸岬では、強風でスマホが飛ばされそうになりました。

    凄く精力的に回られたんですね。
    私の夏と冬の旅行を、一度で回られていますね。
    効率よく回るにはやっぱりツアーだと
    見逃しが無いですね。
    私は、ボーっとしてるから、取り残しが多くて・・・
    また、一カ所で嫌と言う位時間を費やしてしまうんです。
    計画するのは、私だけなので、どうも
    そこから脱却できません。

    我が家は、明日、上の孫が一人でお泊りに来ます。
    私は、最高のVIP待遇でもてなそうと、
    朝から掃除をして、お布団も整えて、
    あの子が好きそうなお料理の材料を買って!
    おもちゃも買って!
    一日はあっという間でした。

    沖縄の旅行記は全く手つかずです。
    その前に山口の旅行記もアップしたいし・・・

    4トラって、暇がなくなるから、
    良いですね。
    なんか、充実した日々が過ごせますね。

    アメリカンビレッジのクリスマスが
    やっぱり気合が入っていましたね!
    ちょっとアメリカ本土みたいでした。
    私の沖縄旅行記は、もしかすると、
    いや、確実に年明けになりそうです・・・

    その前に、白い華さんの旅行記を拝見しますね!

    yamayuri2001



  • j-ryuさん 2022/12/13 04:53:51
    楽園
    yamayuri2001さん,おはようございます。
    昨日はご来訪&コメント&いいね、ありがとうございました。

    小さな感動が盛りだくさんの小旅行でしたね。
    私ももう1回くらい旅行支援を利用した旅をしたかったのですが
    来年2月にようやくタイのリペ島に里帰り(?)できることになり、
    現在は余計な出費を控えています。
    なんせ航空券がコロナ前の2倍もするんです。
    LCC利用とか乗り継ぎ時間が長いとか、我がままを言わなければ
    コロナ前と同程度の航空券もありましたが
    やはりいつも使っていた便が一番便利なんです。

    今回のyamayuri2001さんの旅行記で食いつきたい見所はたくさんあるのですが
    スペースがいくらあっても足りないので、
    1点に絞ってコメントさせて下さい。
    恐らく他の方の食いつきかたと少し違うと思いますが
    私が一番興味を持ったのが熱帯植物園です。
    私が南の海島が好きになったきっかけが小学生の頃に初めて行った
    常磐ハワイアンセンターでその中でもトロピカルな熱帯植物は
    私の海外の憧れを一番かき立ててくれました。
    いつかは熱帯植物の生い茂る南国の楽園に行きたいのが夢で
    その夢の延長上にリペ島などがあります。
    三つ子の魂百までとは良く言ったものです。
    楽園旅行だけには飽き足らず我が家には熱帯植物があふれています。
    でもさすがに冬は寒いのでボロ家での管理が大変(^-^;。
    床暖房など無いのでホットカーペットの上で冬越しさせています。

    お友達の急逝は辛かったですね。
    お掛けする言葉も見つかりませんが
    そのお辛いお気持ちはきっと天国のお友達にも伝わっていて
    『あなたがいつまでも悲しんでいると私も悲しいから
    早く元気になって私の分まで長生きしてね』と言っている気がします。
    私もその時が来たらあの世からその思いを伝えたいと思います。


    ではまた。  j-ryu


    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2022/12/13 11:34:10
    RE: 楽園
    j-ryuさん、こんにちは。
    こちらこそ、本当にありがとうございます。

    j-ryuさん、リペ島に行かれるんですね。
    タイの物価も、3年前と比較すると
    割高でした。
    日本の通貨の力が落ちて居るんですね。
    とは言え、大自然に触れることが出来るのは
    とっても幸せな事だと思います!

    j-ryuさんとの共通点は、私も大自然と植物が好きな所です。
    最終的には、やはり自然が私を癒してくれるし、
    また、植物から貰う力も凄いなと感じます。
    人も最終的には、自然の中の一部であり、
    その中で生かされている存在なんですね。

    それを逸脱してしまったときに、気候変動などの
    様々な不具合が起こって来るんですね・・・
    熱帯植物に囲まれて暮らしていらっしゃる
    j-ryuさんの人間としての優しさを感じます。

    そして、天国に旅立った親友が思っていることは、
    j-ryuさんが書いてくださったことそのものだと思います。
    なかなか思うように回復しない日々ですが、
    旅行の力も借りつつ、眩暈の無い日に
    辿り着こうと思っています。
    励ましのお言葉、本当にありがとうございます。

    yamayuri2001




  • 薔薇の咲く庭さん 2022/12/10 22:06:45
    眩暈とは大変です。くれぐれもお体をお大事になさってください。
    yamayuri2001さま

    ご無沙汰しております。
    眩暈で体調がすぐれない中を旅行記を書かれて、yamayuri2001さんのガッツには本当に感服いたします。
    私も12月3日に母が亡くなり、火葬、収骨が終わった所です。
    覚悟していたとはいえ、親を失うことはとても寂しいことです。
    天寿を全うしたので私の心残りはありません。

    ご子息のお嫁さんのご両親との旅行ができるなんて、すごいことですね。
    私には絶対にありえないことです。
    素晴らしい! 羨ましいです。理想ですね。
    生前に母に話したことがありましたが「とても無理なことね」と言っていたのを思い出しました。

    画像が美しく、写真の構成が見事で、素敵な旅行記です。
    熱川オーシャンリゾートへ宿泊してみたくなりました。

    また元気を取り戻したら、旅行記を書きたくなりました。
    yamayuri2001さんの旅行記からいつも元気をもらっています。
    くれぐれもお体ご自愛ください。
    眩暈が一日も早くよくなりますように。
    必ず回復します。原因が分かっているので。

    薔薇の咲く庭



    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2022/12/12 17:20:08
    RE: 眩暈とは大変です。くれぐれもお体をお大事になさってください。
    薔薇の咲く庭さん、こんばんは。
    返信が遅くなりまして、申し訳ありません。
    眩暈がする中、沖縄に旅行していました。

    薔薇の咲く庭さんも、お母様を亡くされたのですね。
    どれだけお寂しい事でしょう・・・
    お察しいたします。
    私も3年前の冬に、母を亡くし、
    何故か天涯孤独になったような気がしました。
    産みの母を亡くすと言うことは、そんな苦しみを
    味わう事なんだなと思いました。
    どうぞ、気落ちなさいませんように・・・

    熱川オーシャンリゾートは、建て替えをしたのか、
    オンザビーチの立地の良いホテルでした。
    うつ病に効果があると書いてあったので、
    もしかしたら、眩暈が治るかもしれないと思いましたが、
    一晩では効果がありませんでした。
    眩暈とはゆっくりと向き合うことになりそうです。
    でも、少しづつ、弱い眩暈にはなって来ました。
    そのうちに、感じ無くなればしめたものです!

    お気使い本当にありがとうございます。
    薔薇の咲く庭さんも、お身体には気を付けて
    お過ごしください。
    お母様の事がおありですので。
    私も、元気をふり搾ってみます・・・

    yamayuri2001




  • さやえんどうさん 2022/12/08 20:18:51
    めまい…
    yamayuri2001さん、こんばんは。

    めまいは、そういう理由だったのですね・・・。
    その後、具合はいかがでしょうか。
    どうぞ無理をなさらずに、ゆっくり心身を癒やしてください。
    ご友人のご冥福をお祈りいたします。

    自分の両親と義父母が一緒に…ってのは絶対ない感じなので(^_^;)、とっても仲が良いのだなー素敵っ!と思いました。

    バナナワニ園は昔行ったっきりですが、そう、ニシレッサーパンダがいるんですよね!ジャイアントもすきですが、レッサーなパンダも大好きなので、そのうち行きたいなーと思いつつ(^o^)

    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2022/12/12 17:04:42
    RE: めまい…
    さやえんどうさん、こんばんは。
    お返事が遅れまして、申し訳ありません。
    沖縄を旅行していました。

    お別れも出来ずに、5日で亡くなってしまった親友・・・
    今でも心の整理はなかなかついていません・・・

    両家息子娘無しの旅行って、あまりポピュラーでは無いんですね・・・
    私達は、たまたま息があったので、
    本当に楽しく、おしゃべりが尽きませんでした。
    別れ際に、次はいつにしようかとお互いに名残惜しい思いでした。
    そんな夫婦に出会えたのは、ラッキーでした!

    バナナワニ園は昭和感たっぷりだけれど、
    ニシレッサーパンダが可愛すぎて、
    また会いたくなります。
    それに、ワニも豪快!!
    楽しかったです。
    パンダちゃんは、多動で、撮影には全く
    非協力的で困りました。

    さやえんどうさん、いろいろとご心配をおかけしました。
    めまいは、ゆっくりと治します。

    yamayuri2001



  • sukecoさん 2022/12/05 10:42:01
    熱川温泉!
    yamayuri2001さん、こんにちは!

    その後、眩暈は良くなりましたか?。
    突然ご友人が亡くなられて、とてもショックだったと思います。
    ご友人のご冥福をお祈りいたします。
    思い出と共に、ゆっくりと過ごしてくださいね。

    御両親同士の交流、素敵ですねー。
    とても仲良しなのですね♪。
    熱川温泉、行ったことがありませんでした。
    近いようで、遠い?なんて感じていました(笑)。
    新しいホテルで、居心地もよさそう~。
    そして、楽しいおしゃべりで、素晴らしい滞在になりましたね♪。

     sukeco

    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2022/12/12 16:56:30
    RE: 熱川温泉!
    sukecoさん、こんにちは。
    お返事が遅れて申し訳ありません。
    めまいは治らないけれど、
    沖縄を旅行していました・・・

    旅行中は、交感神経にスイッチが入っていたのか、
    殆ど眩暈はしませんでした。
    しかし、横浜に戻った途端に眩暈が復活しました。
    不思議ですね・・・
    これは、ずっと旅行してなさいと言うサインなんでしょうか・・・

    両家の息子娘無しの旅行も、これで二回目ですが
    やっぱり楽しくて、テンションが上がります。
    同世代で、同じ孫で!と話が尽きなくて困りました。
    熱川は、バナナワニ園だけかと思っていましたが、
    このホテルは、本当にオンザビーチで、波の音が
    心地よかったです。
    鬱にも良いと書いてありましたが、
    一晩で眩暈が治ることはありませんでした。
    時間が必要なんでしょうね・・・

    めまいはゆっくりと治すしか無さそうです。
    ご心配くださって、ありがとうございます。

    yamayuri2001


  • ムロろ~んさん 2022/11/29 01:01:20
    温泉と海と芸術鑑賞と!
    こんばんは、ムロろ~んです。
    職場の親友さんの急死、心に受け止めることがなかなかできなかったと思います。
    ご冥福をお祈りいたします。
    私も眩暈のこと、共感できます。昔ですけれど、ホントにひどくて身体が動けないくらいしんどい思いをしたことを思い出しました。
    人生何やっても駄目なんだって思ったかな。
    今は改善されて生活していますが、いつなってしまうか不安ではあります。

    熱川へ行かれた旅行記を拝見しました。
    私も熱川温泉へ行ったことがありますが、泉質も私に合ってたみたいで気持ちよく入れましたよ。
    海との景色、もう間違いなく癒されるでしょう!
    朝陽に照らされながらの朝食なんて美味しいに決まってますよ(´艸`*)。

    MOA美術館の芸術鑑賞、ホントによくぞ大切に残して下さったって思います。
    長い歴史の中で残すのに大変だったこともあったかと思います。
    保存もきれいですし、私たちが見れることに幸せを感じますよ。


    ムロろ~ん

    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2022/11/29 11:36:13
    RE: 温泉と海と芸術鑑賞と!
    ムロタン、こんにちは!
    ムロタンも、眩暈に悩んだことがあったんですか?
    眩暈って、常に船酔いしている様な感じなので
    辛いですよね。
    今は、震度5のレベルが震度2位まで改善した感じなんですが
    とにかく、目を開けている間中
    フワフワしているのが嫌ですね・・・
    私も、震度5が再発したらどうしようと思うのですが、
    悩むともっと眩暈が持続しそうで
    怖いです・・・

    熱川温泉、すごく久しぶりでしたが、
    昔とあまり変わっていなくて、のんびり出来ますね。
    そうなんです、あのオーシャンフロントの景色は
    癒されますし、温泉も鬱に効くとあったので、
    親友を失った心にも、効いただろうなと思います。

    建物も、美術品もそうですが、手仕事で
    一つ一つ作った物には、作者のモチベーションを感じられて
    とても感動しますね。
    その様な物を保存するのは、労力はいるけれど、
    とても重要ですね。
    そして、それを見ることが出来る幸せ、
    かみしめて生きて行かないと駄目ですね!

    yamayuri2001






  • フォートラベルユーザーさん 2022/11/28 09:18:36
    なんて仲良し!!
    おはようございます!yamayuri2001さん!

    本当になんて仲良しな、
    ご夫妻達なのでしょう、お嬢様、ご子息様達も、
    本当に安心ですよね、理想的なご関係。

    熱川のニューオープンのリゾートホテルなんて
    最高ですよね(((o(*゚▽゚*)o)))
    拝見すると、ハワイのホテルをも、凌駕する
    素晴らしいホテル、しかもお食事が
    美味しそう、玉ねぎのフォンデュが気になる!
    完璧ですね、、

    熱川のワニ君達の
    ユーモラスな表情、ホッコリしました(*^^*)
    久しぶりに会いに行きたいなあ。
    MOMAや、国宝の御仏様までご覧になって
    大充実の伊豆の旅、私も満喫しました。

    ご友人のご冥福を心よりお祈りします。
    私も10年前に親友を亡くしました。
    たくさん泣いて悲しんで、
    未だに思い出し泣いてしまいます。
    想い出は褪せることなく私の傍にいます。
    それで良いのだと思っています。

    眩暈、心配ですね、
    自律神経等、原因は様々でしょう、
    私は好きなハーブティーや、耳ヨガ、
    目を温めるマスク等使います。
    お祖父様の絵画、いつまでも見ていたいような
    優しいお月様ですね、お人柄が偲ばれます。
    ありがとうございました。
    お大事になさってくださいね。

    コトラ

    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2022/11/28 11:56:58
    RE: なんて仲良し!!
    コトラさん、こんにちは。

    ニューオープンのホテルは、どこもかしこも
    新しくて気分が良いですね。
    波の音が近くて、非日常感、たっぷりでした。
    玉ねぎフォンデュって、珍しいですよね。
    誰が考案したのか・・・
    海鮮とはとても良くマッチしていました。

    眩暈が無かったら、多分朝食バイキングは
    あの二倍は食べていたと思います(((´∀`))ケラケラ)

    あまり予定を詰め込まなかったのですが、
    ワニとの出会いも、そこでの植物の癒しと
    レッサーパンダ!の癒しも加わり、
    美術館も、十分感動する展示で、
    満足な二日間でした。

    コトラさんも、同じ経験をお持ちなんですね・・・
    今では、黄泉の国に会いたい人が増えて
    困ります・・・
    それだけ、歳を重ねたと言う事ですね・・・

    眩暈、本当に少しづつだけれど改善してはいます。
    しかし、なかなか完治しません。
    焦らずに、向き合っていくしかないですね・・・
    ご心配頂いて、ありがとうございます。

    祖父の月の絵も見ていただいて、ありがとうございます。
    皆既月食のあの夜、祖父母と縁側でお月見した夜を
    思い出しました。
    平和な時代でした・・・

    yamayuri2001





  • ohanaさん 2022/11/28 00:16:49
    理想なメンバー
    yamayuri2001様
    こんばんは

    ご両家の親同士の交流は素晴らしいですね。

    我が家ではちょっとかけ離れた世界でした。
    私の父は苦労人、妻の父も苦労人
    しかしその苦労の価値観が違い妻は苦労しましたし今でも苦労しています。
    私の両親は他界していますが~
    勿論私も今も苦労しています。
    価値観の違いなんですね~

    私の両親は熱海、箱根に定宿を持ちマメに通いコミュニケーションとお料理を楽しむタイプ。
    妻の両親は日本全国行ったことがないくらい色々と出かけるタイプ。
    そのような訳で話が合う訳がない(笑)
    また江戸っ子VS東京で頑張った~
    など接点がない!
    そのような両家に挟まれた新婚がスタート(笑)

    熱川のバナナワニ園懐かしいです。
    正直40年位行っていません。
    長い歴史を持つ施設ですね。
    伊豆のサーフィンの帰りに興味があって寄ったことがある、それから~ご無沙汰。

    MOA美術館も行ってみたい場所です。

    新しいリゾートホテルも素敵ですし、日本には良い場所が沢山あるんだな~と感じました。

    眩暈おだいじになさってください。
    耳石があるタイミングでずれて起きることもあるようです。
    妻も一時期悩んだんです。
    ですから眩暈は私なりに理解してます。

    色紙のお月さま素敵な色合いで全体的なコントラスト素敵ですね。
    ご祖父様の色紙は凄く目に優しく入ります。
    月食も話題になりました、私も見ることができましたが、
    なんで何年振りとかが計算されるのかな~と考えてしまいます。

                     ohana



    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2022/11/28 11:44:44
    RE: 理想なメンバー
    ohanaさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    ohanaさんの所は、そのようにご苦労がおありだったんですね・・・
    私達は、旅行が好きと言う所で一致しました。
    何処に行っても、4人で喋るのが楽しくて!
    同世代で、共働きで頑張ったので
    女性は子育ての苦労があるし、
    男性は当時、育児に関わらないのが
    普通でしたし・・・
    そんな共通点もあり、話が尽きることがありません。
    タイムリミットを設けないと、
    夜通ししゃべり続けているかもしれないです(((´∀`))ケラケラ)

    熱川は久しぶりに行きました。
    本当に、日本には、行くと感動する場所がいくつもあり
    とても良い国だと再発見する事ばかりです。

    眩暈は日々 改善してはいるのですが、
    最後のところで、すっかりなくならないのが困りものです。
    あと少しなんですが・・・
    焦っても仕方が無いですね。

    祖父の絵も見ていだいて、ありがとうございます。

    丁度、帰る晩が月食と重なり、
    綺麗でしたね。
    祖父の描いた月、ちょっと弱々しい気がしました。
    祖父は、明治の気骨ある人でしたが
    心のどこかに、弱さも持っていたのでしょう・・・
    そんなことを感じさせる絵でした。

    yamayuri2001


  • Decoさん 2022/11/27 10:23:22
    ワニ君
    yamayuri2001さん、おはようございます。

    まず、カバー写真のワニ君にびっくり。迫力ありますね。
    でも、読み進んでいくと、ワニ君と見つめあうひと時があって、気持ちも通じていたのかも。ワニ君もyamayuri2001さんとお友達になりたかったかも知れませんね(#^^#)

    今回の旅もとても楽しそうで…ホテルも温泉も快適そうですが、私はお食事に興味津々。シラスのアヒージョ、どんな味なのでしょうか。ネーミングからして美味しそう! それに玉ねぎフォンデュ。これは玉ねぎの旨味が絡まって、極旨だったと想像しています。どうやって作るんだろう…?

    旅行記の最後の文章を拝見しました。人生、悲しいこともありますが、やっぱり親し人が亡くなることが一番つらいと私は思っています。どうぞ無理はなさらないで、悲しいときには御自分のお気持ちを大切にしてお過ごしいただければと思っております。
    これから寒くなってまいりますし、どうぞお体に気をつけてお過ごしください。
                                   Deco

    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2022/11/28 11:33:25
    RE: ワニ君
    Decoさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    ワニがたくさんいるワニ園、圧巻です。
    ここはジャングル?と錯覚するほど。
    檻の中ではじっとして動かないんですが、
    時々凄いジャンプの音で驚きます。
    水中だと、物凄く俊敏だとか、面白いですね。
    ユーモラスなワニの目にくぎ付け!
    じっと見ているのは、私?それとも景色?
    と聞いたけれど、答えは分かりませんでした(笑)

    シラスのアヒージョ、思ったよりもマイルドな
    塩味でした。
    シラスのナチュラルな塩味だけと言う感じで・・・
    玉ねぎフォンデュって、珍しいですよね。
    すりおろした玉ねぎとお出汁を合わせたような液体に
    すごく新鮮なお刺身をしゃぶしゃぶして食べます。
    最後の玉ねぎフォンデュの液は、スープとしては
    最高の味!
    誰が考案したのだろうと思いました。
    あのコースは、大正解。
    満足でした。

    亡くなった親友ですが、余命五日と聞いて、とてもショックを受けて
    どうしても会いたいと思いました。
    しかし、ご家族に未告知なので、来て欲しくないと言われて
    最後に会う事は出来ませんでした。
    あんなに楽しくはしゃぎあった40年だったのに・・・
    でも、仕方ありません。

    piano仲間だったので、毎日pianoを弾いては、
    彼女と競ったことを思い出しています。
    親友はピアノ科だったので、とても上手でした。
    私には時間がある・・・少しでも
    近づいてから、彼女の近くに行くつもりです。

    お心使い有難うございました。

    yamayuri2001



                                 
  • ちーちゃんさん 2022/11/26 23:20:47
    熱川って温泉凄いですよね(^-^)
    こんばんは(*^^*)

    めまいはいかがですか?
    この前、NHKでめまいを特集していました。
    少しずつ頭の運動をすると良くなる様です。
    朝イチでやっていましたので、時間がある様でしたら、一度見てみて下さいな。

    お子さんのお相手のご両親と旅行が出来る関係は
    本当に羨ましいです!
    きっとお互いとっても良い関係なんですね(^o^)

    この旅行の前に、親友を亡くされたとか。
    その心、とっても良くわかります。
    私も大切なお友達を亡くして、心の晴れるまで、
    時間がかかりましたから。
    でも、悲しい時は悲しんだ方が良いですよね。
    そして、慰めてくれる人の優しさに触れながら、
    段々と心が穏やかになって来ますから。
    楽しく旅行に行っている姿を空から見て、
    親友の方もきっと安心していますね。

    熱川の温泉は大好きで、もう何回も行っています。
    でもあの坂がちょっと大変ですね。
    そして、まだ行ったことのないバナナワニ園。
    ワニだけじゃなく、
    レッサーパンダまでいるとはビックリ!
    この次は行ってみようかな。

    お祖父様の優しい絵で、またお月見させて頂きました。
    ありがとうございました。


    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2022/11/28 11:20:31
    RE: 熱川って温泉凄いですよね(^-^)
    ちーちゃん、こんにちは。
    お気遣いありがとうございます。
    眩暈は、だいぶ良くなってきました。
    でも、最後のふらつく症状がなかなか取れません((´;ω;`)ウゥゥ)
    これが無くなったら、元気になった証拠と思うのですが・・・
    そこまでは・・・
    でも、焦らずに治したいと思っています。

    朝イチの情報も、ありがとうございました。
    早速見ました。有効な情報でした!
    ちーちゃんも、親友を亡くされた経験があるのですね・・・
    喪失感は、埋められないし、友達も
    こんな私を空から見たくないだろうなと思っています。
    でも、でも、・・・


    ちーちゃん、熱川のプロ!?
    熱川って、電車を降りた瞬間から
    町全体が地熱で温まっていますよね?!
    冬には最適な温泉だと思いました。
    バナナワニ園は、駅からならすぐですから
    機会があれば是非 行ってみてくださいね。
    ワニが居すぎて、圧倒されますが
    私の推しは、ニシレッサーパンダ。
    可愛くて、離れられなくなりました。

    熱川は行ったらうつ病に効くと書いてありました。
    私のように、親友と別れて喪失感に苦しめられている
    人間には最適だなと思いました。

    祖父の絵も見てくださって、
    ありがとうございます。
    しみじみ、祖父は可愛がってくれたなと
    今も思って、会いたい思いが募ります。

    yamayuri2001


  • ひま爺さん 2022/11/26 07:09:02
    元気出してください
    おはようございます
    体調大丈夫ですか?40年もお付き合いのあった親友さんの為にも
    元気出してください。楽しいこと色々見つけていきましょう。

    ひま爺も20年ほど前に熱海やバナナワニ園行ったことあります。
    ワニがうじゃうじゃいた記憶がありますよ。
    もうすっかり当時とは周りの景観も変わってるんでしょうね。

    ご両家の交流これからも楽しみですね(*^。^*)

     ひま爺

    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2022/11/26 09:31:59
    RE: 元気出してください
    ひま爺さん、おはようございます。
    ありがとうございます、元気出しますね。

    バナナワニ園、私も久しぶりだったんですが
    下手にリニューアルされていなくて
    結構、懐かしい感じでした。
    勿論、植物などは、どんどん入れ替えをしているのかもしれませんが・・・

    ワニって改めて見ると、怖いけれど
    可愛い目をしているんですね。
    ガラス越しに目が合ったワニと、
    可愛くて見つめ合ってしまいました(笑)

    一緒に行ったご夫婦とは、
    また行こうと言いつつ、今のところ年に一度・・・
    友人の事もあるので、
    今度は、もっと間をおかずに、実現させたいと思いました。
    コロナの飲み薬も承認されたので
    もう少し、気分的に楽に行けるようになると
    助かりますね!

    コメントありがとうございました。
    yamayuri2001


  • norisaさん 2022/11/26 05:47:47
    熱川オーシャンリゾート
    yamayuri2001さん

    おはようございます。
    充実したご旅行でしたね。

    海鮮丼が5種類もある盛り合わせ!
    ボリュームもお味も充実のご昼食ですね。
    我々ならこれで昼夜兼用になりそう(苦笑)

    さて、熱川オーシャンリゾートは行ってみたいなと思っていました。
    なのでいろいろ参考になりました。
    立地も良いし、お部屋も広いし、トイレが別なのもポイント高いです。
    夕食のコース料理も海鮮のオンパレードですし、和洋折衷のカンジもGoodです。
    もちろん温泉も良いのでしょうね。

    MOA美術館は素晴らしいですね。
    かなり充実した伊豆の旅でしたが、お友達が急死したのは残念でした。
    だんだんとそういう歳になってきましたが、それだからこそしっかりと今を生きていくしかありませんね。

    では、今後ともよろしくお願いいたします!

    norisa

    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2022/11/26 09:25:16
    RE: 熱川オーシャンリゾート
    norisaさん、おはようございます。


    熱川オーシャンリゾートは、真新しくて
    しかも海の上の立地で、快適でした。
    温泉も大浴場も、露天も結構広さがあって
    混み合いませんでした。
    神奈川から行くには最適な距離ですね。

    お料理は、バイキングの方がほとんどでしたが、
    玉ねぎフォンデュはお勧めです。
    お肉とお魚が選べるのですが、
    お魚押しです!
    新鮮なだけではなく、大きいので食べ応えがあります。
    コースの最後まで行くと、流石の私も
    お腹いっぱいでした(笑)

    MOA美術館、久しぶりに行きました。
    40周年の記念展示は、見ごたえがありました。
    今度は能楽堂で、コンサートを聴いてみたいなと思いました。

    そうなんです、友人が亡くなるなんて言う
    年齢になったんですね。
    だからこそ、やりたいことは
    待ったなしで、今やらなくては!
    と、考えて居ます。

    コメントありがとうございました。

    yamayuri2001




  • チーママ散歩さん 2022/11/26 04:56:08
    素敵な旅仲間?(o^^o)
    おはようございます。先生。
    その後お体いかがでしょうか。
    めまいは治りましたでしょうか。
    上向きだけでなく、歩きスマホもめまいの
    原因ですか?
    私も気をつけなくてはいけませんね。
    先生もお大事になさってくださいませね。

    お嫁さんのご両親とご一緒に旅をするって。
    素敵ですね。
    仲良しなのが伝わってきます^ ^
    熱海のアップダウンに泣かされましたね笑
    行きは良い良い帰りはこわい。
    でもお昼の海鮮丼パワーがあって良かったですね。
    食べた分カロリー消費^ ^
    私は何でも捨てられない性格。
    大事なものは捨ててしまい後悔しますが。。
    カロリーは捨てきれない生活でかなり
    溜め込んでおります。

    熱川オーシャンリゾート。
    素敵なホテルですね。
    両親を連れて行きたいお宿です♪

    お爺さまのお月様
    お餅つきをするうさぎさんを探しながら
    遠い空の世界に思いを馳せて書かれた
    のでしょうか。
    煌々と照るお月様とその光にススキの穂が
    輝くようで素敵です。
    しばし絵を描きながらお月様と過ごす雅な時間。
    いつも旬に合わせて見せて下さりありがとうございます。

    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2022/11/26 09:17:41
    RE: 素敵な旅仲間?(o^^o)
    チーママさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    眩暈って治らないものですね・・・
    初めて経験して、四苦八苦していますが、
    旅行には行ける程度の眩暈なので、
    焦らずに治していくしかないです・・・
    お心使い、ありがとうございます。

    熱海は急坂の町でした。
    横浜も坂の町だけでど、勾配の角度が違う!
    ここで暮らしたら、足腰が鍛えられそうでした。

    私もカロリーを溜め込んで、もう何年にもなります。
    痩せっぽちの虚弱児だったのに・・・
    そのまま大きくなれば良かったと思う事も、しばしば(笑)

    オーシャンリゾートはその名の通り、
    本当に部屋もお風呂も、波の音がして
    癒されました。
    機会があれば、行ってみてくださいね。

    祖父の絵も見ていただいて、ありがとうございます。
    あの夜、月食でした。
    惑星食も一緒なんて言われたら、
    ずっと見上げたくなりますね!

    しかし、上を見ながら身体を振動させてはいけないのだそうです。
    知らなかった・・・
    歩きスマホも、同じ状態だそうです。
    ちょっと気にかけて、歩かれてくださいね!

    yamayuri2001




yamayuri2001さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP