シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAのシドニー発券をするために週末シドニーへ。コロナ前に持っていたシドニー戻り便は泣く泣く返金となってしまったので、新たに行きの片道はUA特典で手配。帰りはシドニー→東京(ストップオーバー)→ロンドン(2月)→東京(ストップオーバー)→シドニー(2月)で手配。アップグレード可能なクラスで23万円でした。<br /><br />3年ぶりのシドニーではBondi beachからのSculpture walkと、SpitからのManlyトレッキングなどを楽しみ、在シドニーの日本人友人とブルワリー巡りをしてきました。

シドニー発券第一弾、週末弾丸シドニー一人旅

2022/11/04 - 2022/11/07

wakabunさん

2.5
鉄道 高速・路線バス 徒歩
ANA

金曜夜なのに国際線ラウンジは個室も余裕で取れるくらいには空いてるけど、前回よりは断然人増えた。空港もちゃんと賑わってて、コロナ終わった感。

まずはアペリティフ。

シャワーもまだ空いていたので浴びる。

贅沢病とは思うけど、海外へ行く感動がどんどん薄れて、日常化してきてる。それはいいことなんだろうけど、GWにノルウェー行った時は、いちいち感動して涙出そうで、新鮮だったなぁ。ラウンジの食べ物もすでに飽きてる。というか、前菜以外のクオリティがいまいちで。お寿司もいまいちなんだけど、カロリー低め、映える、ということで、頼んだ。あとはチーズをつまみにひたすら飲む。お酒のラインナップは先月と同じ。

NH国際線はコロナ後初なのでちょいと感動。そっか、国際線はエコでもグリーティング来るんだ。久々でびっくりした。意外とシートピッチ広い。エコファーストは無理だったけど、3席並びの真ん中がおらず、ゆったりとしていてよかった。フットレストもあるの、足の短い私にはありがたい。

機内食はうな玉丼。もう1個も卵がどっさり乗ってて、たまご押しなのか。機内食でこのトロトロ感を出すのはすごいと思うのだけど、なんかいろいろはいってるんだっけ?国内線ではもうお見掛けしなくなってしまったKUROBE、お久しぶり。というかそもそも国際線の水だった。

普段アイスはパスするけど、久々NHでうれしくてもらったよ。小さいサイズでいいね。海外のエアラインでもらうアイスはでかすぎて食べきれない。

窓側だけど夜行便なのであまり景色は見れず。787のブルーシェードの向こうにケアンズあたりの海岸線。

朝食。持って帰りたいところだけど、オーストラリアは検疫厳しいのでやめておく。

• ハーバーブリッジとオペラハウス、見えた!このためにA側死守してよかった。

北から空港を超えて南へ行き、旋回してのアプローチ。海の色きれい。

機内で気づいたのだけど、今シドニー夏時間で時差が2時間なのね。だから到着も冬時間より1時間遅いのか。朝10時半シドニー到着。週末弾丸だとまた入国でいろいろ言われるんだろうなと思っていると、入国はeゲートが使えて無人だった。サクッと入国。検疫は長蛇の列で、申告書チェックはマニュアルだったけど、その後振り分けられて、私は荷物チェックなし。これまたあっさり。今回シドニーの友人にお酒を持参したのだけど、デパートで買ったら色々相談乗ってくれるし、飛行機で持ってくって言ったらプチプチに包んで保冷剤まで付けてくれ、手渡用袋も添えて、空港では専用の箱に入れて、これだけ預けられたし、日本の至れり尽くせりサービス素晴らしい。

空港から町までは節約するためにバスと電車を乗り継ぐ。まずはバスでMascotまで、空港から一駅なのだけど、この区間電車に乗ると空港チャージがかかって高いのだ。シドニーの交通カードOpalには32ドルも入ってた。数年前の自分、未来への投資ありがとう。でも今はVisaタッチでも乗れるらしいので、まだ持ってない人はVisaでいいと思う。公共交通機関ではマスクというのをどこかで見たので、いつでもできるようポケットに入れていたけど、誰もつけていなかった。最近廃止になったらしい。これから帰国の飛行機に乗るまで一度もマスクの出番はなかった。

Mascot電車に乗り換え、Central駅へ。空港も絶賛改装中だったのだけど、駅も改装中だった。Central駅からBig Hostelまでは歩いて5分くらい。

なんかやたら混んでたよ。久々だなー、この雰囲気。まだチェックインできないとのことで、とりあえず荷物だけおいて出かける。

おしゃれな壁画。天気最高で、気温的には東京とあまり変わらないのだけど、日差しが明らかに夏。からっとしていてとても心地よい。

バスに乗ってBondi方面へ。所要時間30分強?バスは頻発している。ビーチの手前の停留所で降り、お昼を買うことに。Google Mapで評価高めだったお店。

シーフードがずらりと並び、どれもおいしそう。

• Fish &amp; chipsは14ドル。今A$1=100円弱だから高く感じるけど、80円だったらむしろ先進国の中では割安感。注文が入ってからあげてくれて、皮はパリッパリでとてもおいしい。レモンが添えられているのがオーストラリアだね。ビネガーをお願いしたら白いやつだった。そうだ、ここはモルトビネガーないんだった。残念。ビーチまで5分くらい。つぃたー!途中待ちきれなくて歩きながら食べ始めちゃったけど、海見ながらフィッシュ&amp;チップス。幸せ。タルタルもついていたので、つけてみたけど、おいしくないタルタルだった。やっぱビネガーだな。

Fish & chipsは14ドル。今A$1=100円弱だから高く感じるけど、80円だったらむしろ先進国の中では割安感。注文が入ってからあげてくれて、皮はパリッパリでとてもおいしい。レモンが添えられているのがオーストラリアだね。ビネガーをお願いしたら白いやつだった。そうだ、ここはモルトビネガーないんだった。残念。ビーチまで5分くらい。つぃたー!途中待ちきれなくて歩きながら食べ始めちゃったけど、海見ながらフィッシュ&チップス。幸せ。タルタルもついていたので、つけてみたけど、おいしくないタルタルだった。やっぱビネガーだな。

• Bondi beachといえばこの海水を使ったインフィニティプールだよね。入り口はめちゃくちゃ混んでいたけど、泳いでいる人は意外と少なかった。いつか子供たちと来てみたい。いくらなのか調べてみたら、 Adult: $9 ? Child (12 years &amp; under): $6だった。意外と安い。

地図を見る

Bondi beachといえばこの海水を使ったインフィニティプールだよね。入り口はめちゃくちゃ混んでいたけど、泳いでいる人は意外と少なかった。いつか子供たちと来てみたい。いくらなのか調べてみたら、 Adult: $9 ? Child (12 years & under): $6だった。意外と安い。

ボンダイ アイスバーグ エンターテイメント

• ビーチもものすごい人の数。夏はもっとすごいらしい。今日ここに来たのは、今sculpture by the seaというアートイベントを見るため。そんなにアートは興味ない私でも楽しめそうな、景観と一体になったイベント。しかも無料。

風光明媚な海岸線にずらりと作品が並べられている。

遊歩道はよく整備されていて、無料のトイレや水飲み場も要所要所にあるし、シドニー素晴らしい。しかし何だこの人混みは。オーストラリアにこんな混むところがあったとは。

毎年やっているイベントらしい。今回タイミング合ってよかった。この作品を含め、日本人アーティストによるものもとても多い。在住者だったり、日本からの出展だったり。

子連れ客も多くて、こういうアートなら子供たちでも楽しめそうと思った。途中公園もあったりして、ノルウェーで行った屋外ミュージアムのSistefosを思い出した。

• これが今回の一番目玉かも。確かにこれは目を引く。

これが今回の一番目玉かも。確かにこれは目を引く。

ぱっと見なんでもなくても、写真にとると面白い作品も。

転んでる人形もアート。

シティはすぐそこなのにこんなにきれいなビーチがBondiだけでなくたくさんあってすごいな、シドニーは。

こんな絵になるところでサックスを吹いている人がいた。

あまりにきれいなんで水着持ってくればよかったとちょっと思った。まだ水は冷たいみたいだけど。でっかいサクランボ。

• せっかくなので写真を撮ってもらう。7分袖にパンツできちゃったけど、夏のワンピースとかでよかったな。

海水浴客、日光浴をしている人たち(水着はブラジリアン全盛だなあ)、サーファーなど、思い思いに楽しんでいた。

ゆっくりとBondiからBronteまで歩いて2時間くらい。景色とアートと散歩を堪能し、バスで市内に戻った。

セントラル駅近くのBig Hostelにチェックイン。久々のドミ。女子8人部屋で、上の人が寝がえりをうつと揺れるぼろいパイプタイプで、枕元に電源などもなく、これでも4千円近くするのよ。清潔感はまあ普通。同室の人たちは特にフレンドリーではないけど、みんな静かなのでよかった。WiFiも問題なく。

少し休憩したら、また電車に乗ってGreen Square駅へ。駅前にこんなモダンなマンション?があって驚く。他は割と閑散としたエリアなのに。

この辺りはそもそも倉庫街らしく、その一角にあるブルワリーへ。駅から歩いて10分くらい。同じ敷地内に大きな肉屋さんや酒屋があった。

The Beer Barというおしゃれなお店。ここでシドニー在住の友人Mさんと待ち合わせ。

外にはジャークチキン屋台もあり(出店はその時その時で変わる)持ち込み可能。

圧巻の42タップ!!迷うなー。

自分でパドルに番号書いて、カウンターに持ってくと、こんな感じでてくる。私は3種類選んで16ドルくらいだったかな。小さいのに高い。左から、New England Peach Sour, One Drop Hazy Pale Ale, CBC Co New England Pale Ale。ピーチサワーはピーチの香りが素晴らしく、酸っぱすぎなくてとてもおいしかった。Hazy PAは飲みやすく、フルーティー、NEPAはあっさりと飲みやすい。私は軽めのが好きなので、色も薄い。スタウトとか、濃いのも好きなMさんの5種類と合わせて並べると違いが歴然で面白い。

駅前にはおしゃれな図書館が。

晩御飯は駅前のMetro(スーパー)で調達してホステルで食べることに。牛肉と羊肉、トータル520gで15ドル。安い!これを二人で分ける。

スパイスミックスを買って、それを振りかけて焼いただけ。ベビーリーフのミックスサラダもさらに乗せただけ。シンプルだけど、私もMさんもローカーボやってるので、これで十分だった。赤身のお肉でどちらもおいしい。ホステルにはスプレーの油もあるし、フリーフードの中にドレッシングもあった。酒屋で買ったクラフトビールとともに。缶ビールはスーパーでは買えず、酒屋で。ノルウェー同様厳しい。そして6ドルもした。まあクラフトビールと思えばそんなものか。

食べ終わったらパブはしご再開。次はSurry Hillsのbitter phewというお店。

結構混んでた。音楽うるさめ。割と個性的な品揃えで、ここで飲んだOrange + Mango Sourが大ヒット。小さいサイズじゃなくて大きいのにすればよかったなあ。

最後はRoyal Albert Hotelという伝統的スタイルのパブ。ここは空いていて静かだった。

Summit Session Ale。あっさり、ドライ。小さいサイズで7ドル。シドニーもインフレすごいらしく、ビールも最近値上がりしているらしい。いやー、ほんとどこもそうだよね。お財布は厳しいけど、またシドニーに遊びに来れて、Mさんと飲みに行けてよかった。

翌朝、昨夜スーパーで買っておいた見切り品のヨーグルト(72セント)を。これおいしかった。

昼は軽く済ませ、朝がっつり食べようと、ホステルすぐ近くにあるSingle Oというカフェへ。日本にも進出している有名店らしい。調べるとこの辺りは朝早くからやっているカフェが多くて、すごいなあと思う。日本はあまり早く(7時とか)からやっている店ってチェーン以外でなかなかないよね。

せっかくいい天気なので、テラス席へ。まず何を飲むか聞かれ、値段見ずにFlat Whiteを注文。7ドルだったのかな?5ドルと思って飲んだからこれはお得と思ったけど、7ドルだったらまあそれなりかなあ。とにかく泡が芸実的だった。でも後から考えたら、ここは単一豆にこだわる店だから、ミルクはいらないほうがよかったんじゃと思い、後悔。

Sourdoughにポーチドエッグがつくメニューを注文。15ドル。とてもきれいに盛られているけど、これだけで15ドルかあ・・・ホステルで自分でも作れそうだなw
    おいしいけどね。もうちょっと値は張るけど手の込んだメニューにすればよかったのかもな。朝から優雅な気分でおいしいパンとコーヒーを楽しめたけど、朝食なのに22ドルで衝撃。

チェックアウトしたら、バスに乗り、シドニー北部にあるSpit bridgeへ。Cityhallあたりでバス乗換含め、所要時間1時間弱。ここから今日はちょっとしたハイキングをする。

Manly scenic walkway。Spitからスタートし、Manlyまで行き、フェリーで帰ってくるというコース。全長約10kmで所要時間は4時間とあったけど、私は2時間で終わってしまった。

遊歩道が整備されていて歩きやすい。が、その代わり結構人も多かった。

が、その代わり結構人も多かった。白人はトレランをしている人も多く、かと思うとちんたら歩いている肥満気味のインド人も多かった。

犬を放し飼いできるビーチ。犬たちがめっちゃ楽しそうに走り回っていて癒された。

子供用カヤック楽しそう―。水もとてもきれい。

子連れでにぎわうビーチはカバナを持参してその下でピクニックしたり、とても楽しそう。なんてQOL高いんだ。

• 海キレイだなと思って写真撮ってたら、足元にこんなものがいてビビった。

シティが遠くに見える。

Grotto point。

これって栗だよね?やけに縦長ででかい。

ゴールのManlyが見えてきた。ここは前にサイクリングできたことあり。

ANA修行、1泊2日で弾丸シドニー一人旅

マンリービーチ ビーチ

昨日のBondiあたりもそうだったけど、この辺も海岸沿いに高級住宅が立ち並ぶ。一体いくらするんだろうか。みんな住んでいるのかそれとも貸別荘なのか。

ここにも海水プールが。子供が遊ぶのにピッタリだね。

• 海もとてもキレイ。

海もとてもキレイ。

ランチはColes(スーパー)で仕入れたサラダとチチャロン。トータル10ドル弱であまり安くもないのだけど、外食よりは安上がりだし、ローカーボ。そして景色はプライスレス!ビーチにベンチやテーブルが並んでいて自由に使えるのありがたい。無料のトイレやごみ箱もちゃんとある。

ランチの後はフェリーに乗ってサーキュラーキーまで。

• Manlyからサーキュラーキーまでのフェリー旅。これが公共交通機関としてあるって素晴らしい。移動目的じゃなくてもクルーズとして乗る価値あり。オペラハウスとハーバーブリッジ。

地図を見る

シドニーハーバーブリッジ 建造物

シティ。

• 雲一つない快晴!ジャカランダの花が美しい。

雲一つない快晴!ジャカランダの花が美しい。

サーキュラーキーから見るオペラハウス。

それにしてもすごい人出だな。今まで見かけなかった日本人もここでは何人か見かけた。それでもまだ少ない。

• サーキュラーキーには何度も来ているけど、ロイヤルボタニックガーデンに来るのは初めて。せっかくいい天気なので、ここの海岸線をお散歩、ミセスマッコーリーの椅子というビューポイントまで行ってみる。絵になるなあ。しばしここで休憩。

ほんといい天気なので、ピクニックをしている人がたくさんいた。

オペラハウスまで戻ってきた。角度によって見え方が違って面白い。

オペラハウス トゥ ボタニック ガーデン ウォーク 広場・公園

オープンエアーのカフェやレストランもとてもにぎわっている。一度ここでワインでも飲んでみたいなあ。高そうだけど。

電車に乗ってTownhallへ。大聖堂前のジャカランダも美しかった。

Townhall前ではなにやらパキスタンのデモをやっていた。パキスタンジンダバー!ってフラッグセレモニーを思い出した。

向かいのウールワースで買い物。物価高いし円安なんだけど、スーパー大好きな私にはたまらなく、1時間くらいかけてゆっくり見た。一人だと気を使わなくていい。

バックパックに納まる範囲で厳選して買ったもの。クリスマス限定品とか、sourdoughとか、Lebanese breadとか。

QVB

アグ オーストラリア (クイーン ビクトリア ビルディング店) 専門店

チャイナタウンを通ってホステルまで歩いて戻る。

途中タイタウンもあった。

帰りもMascotでバスに乗り換えて、出発3時間半前に空港にやってきた。カウンターが開くのは3時間前だけど、オンラインチェックイン済み、預け荷物はないので、そのまま制限エリア内へ。

シドニー国際空港 (SYD) 空港

PPで使える店はどこも開いていないからと思ってAirNZラウンジに直行しようとするとPeroniが開いているではないか。PPのサイトによると短縮営業なのに。聞くと夜の9時頃までやっているとのことだったので、後で行ってみることに。

やってきましたAirNZラウンジ。ここ大好きなのよねー。

まずはスパークリングワインで乾杯しつつ、前菜などを。しかしこのスパークリングはまあまあだった。値段もそんなに高くないみたい。

他にワインはNZのものが白だけでも4本、赤も同じくらい、ロゼもあって、ビールも数種類あるし何飲むか悩む!

フルーツやデザート。サラダなど。

シャルドネにチキンカレーを。タイカレーっぽい味わいだった。

スパークリングより普通のワインのほうがいいの揃ってる。

広々としたラウンジ。バリスタがいるカウンターって前からバーになってたんだっけ?シャカシャカしているのが聞こえてきたので、偵察しに行くことに。

そしたらカクテルメニューも色々あって心躍る。中でもこのKiwi Martiniがおいしそうだったので注文。ちゃんとフレッシュなキウィをつぶしてた。甘酸っぱくて飲みやすい、危険。

さて、一通り偵察したところで、Peroniに行ってみる。PPで36ドル分注文可能。いつもカラマリとかパスタとか食べるんだけど、今はメニューが限定的で、バーガー系しかない。悩んだ末に、フライドポテトとワイン、お持ち帰り用にチップスとお水を頼み、35ドル消費。本当はポテチだけで36ドル分くらいほしいところだけど、さすがにそれはあれなので、いろいろ頼んだ。おなかすいてないと思ったけど、揚げたてポテトはおいしくて、アリオリソースもおいしかったのでついつい食べてしまった。ワインは断然ラウンジのほうがおいしいの揃ってる。

ラウンジに戻り、シャワー。空いていれば勝手に使ってOK。タオルは何組かおきっぱなしにしてある。都度掃除はしていないようだ。まあでもきれいだったけど。

さっぱりして出てくると夕暮れ。

コスモポリタンなんて頼んじゃった。ワインはチェイサーwチーズと、カレーの種類がさっきと変わっていたので味見。

赤ワインとデザート。

最後はエスプレッソマーティーニで〆。ああ、まだ帰りたくないよう。

今日はトータル3万2千歩、21㎞歩いた。

ここまでずーっとマスクなしで、そのまま搭乗しようとしたら、マスクもってますか?と聞かれ、はっとした。そうだ、マスクランドに戻るんだった。帰りはシドニー発券のロンドン行きの最初のレグを使います。アップグレードポイントでビジネスクラスに。1Aゲット。

アメニティは外見は変わっていない。けど中身は変わっていた。雪肌精がよかったなあ。

けど中身は変わっていた。雪肌精がよかったなあ。

シャンパンで乾杯。CAさんに、行きも同じでしたね、と言われる。そんな気してた。

ANAは離発着の時機内照明暗くしないから夜景とるのほぼ不可能。

機内食は夜遅いからなのか、前菜もメインも一緒くたにどさっとやってきた。うーん。洋食か和食で洋食を選択。メインは牛フィレ肉ステーキクリーミーマッシュルームソース。機内にしては悪くないお味で。添えられたお野菜もおいしかった。あと、前菜のホタテ貝がとてもおいしかった。デザートはレモンケーキ。さすがに完食はできなかったけど、よく食べた。

シャルドネをいただいた後メルロを。しかし飲み切らぬまま寝落ちしていて、気づいたら下げられていた(涙)。フルフラットにして寝ることにする。

ふと目が覚めると南太平洋上で、お月様がきれいに輝いていた。

朝食は特にメニューになく、いつでも食べられる軽食から好きなものを選ぶ形。おなかは空いていないけど、貧乏性なので何か頼もうと、フルーツと味噌ラーメンをいただくことに。ラーメンは何度か食べてるし、知ってる味なんだけど、機内だとラーメン食べたくなるよね。まだ食べたことのない豚生姜焼き丼が気になったけど、さすがに食べられず。

おおー硫黄島!鹿児島じゃなくて東京の。足下南からのアプローチだとこういうルートなのね。まだ真っ暗な中、午前5時ごろ羽田に到着。ゲートが遠く、結構あるかされたけど、検疫と入管と税関は並んでおらず、15分ほどで外に出れた。まだみんな寝ている自宅に戻り、無事週末弾丸シドニー旅行完了。

• 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2022/12/27 20:25:46
    シドニーは旅行済み 問題はオークランド旅行
    wakabunさんへ

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。私のブログを見れば分かると思いますが、ANAオーストラリア再就航記念で2017年にシドニーに遊びに行きました。最高でした。2度目で留学(ブリスベン)の帰りにシドニーに泊まった時は、3日間土砂降りの旅行。wakabunさんの写真のような旅行記とは程遠いもの。3度目は最高でした(顛末はシドニー旅行記に余すことなく書いています)

来年2023年9月のSWには予定がない限りニュージーランド(オークランド)へ6日間行きます。ANAのマイレージクラブで5万マイルを消化して福岡⇔シンガポール⇔オークランドで行きます。原油サーチャージは取られなかったけど、機内食がしょぼ過ぎる・・・(youtubeでみるかぎり)

今年も色々といいね!を押して頂き有難うございました。良いお年を!

wakabun

wakabunさん からの返信 2022/12/28 07:49:28
    NZいいですね
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん、おはようございます。

ご無沙汰しております。シドニー旅行記をご覧いただきましてありがとうございます。シドニーはいい天気率が高い気がします。3日間土砂降りはなかなかレアな体験かと。私もまた来年2月にシドニーに行く予定です。何をするかは未定ですが…

もうオークランド行き手配されているんですね、早い!全行程SQですか?SQだとサーチャージかからないのいいですよね。シンガポールにも寄るのでしょうか?アジア系は日系以外軒並み機内食がしょぼい気がします。現地の食がおいしいので、そのギャップが余計に際立つのかもしれませんね。機内食はやはり日系か、中東系がいいかなと思います。

今年も大変お世話になりました。来年もまたよろしくお願いします。

Wakabun
  • gontaraさん 2022/11/19 23:56:42
    尋常じゃない
    弾丸シドニーですね。
    これは年寄りには無理だわ。
    しかも飲み食いの質と言うか内容が濃いし!
    sculpture by the seaってのかな?芸術海岸。
    芸術には縁の無いGONTARAもみてみたいなぁ、表紙の中抜けの人物像。
    シドニー湾の朝焼け、次に見られるのはいつの事かなぁ
    GONTARA

wakabun

wakabunさん からの返信 2022/11/20 00:34:24
    よく食べ、よく飲みました
    GONTARAさん、こんばんは。

最近シドニーはこんな感じの弾丸でしか来ていないので、通常運転ですが、よく食べてよく飲みました。ちなみに日程で、さらにエアーズロックまで行ったこともあり、その時は入国時にそんな短期間で行くなんて不可能だ、と怪しまれました。

私もあまり芸術には疎いのですが、自然と彫刻の調和は割と面白いんだなと気づきました。よって、今まで興味のなかった直島も、ちょっと興味が湧いてきました。

シドニーいいところですよね。そういえばこの日ヨットのレースをやっていたようでした。GONTARAさんも早くまた行けるといいですね!