シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANA修行の一環で、那覇発シドニー往復プレエコを15万5450円で購入。一度の旅行で約2万PP貯まる破壊力の強い行程。実は今年これ2回目。今回も沖縄は子連れで、シドニーは一人で1泊2日の弾丸で行ってきました。<br /><br />今回はシドニーに滞在、シドニー在住の友人とご飯をしたり、ブリッジクライムに挑戦したり、シドニーハーバー国立公園でサイクリングやトレッキングを楽しんできました。<br /><br />11/25(土) NH879 22:00 HND - <br /><br />11/26(日)09:35 SYD、ブリッジクライム<br /><br />11/27(月)シドニーハーバー国立公園サイクリング&トレッキング、NH880 21:30 SYD -<br /><br />11/28(火)05:05 HND

ANA修行、1泊2日で弾丸シドニー一人旅

2017/11/25 - 2017/11/28

wakabun

wakabunさん

11/25(土) NH879 22:00 HND -

11/26(日)09:35 SYD、ブリッジクライム

11/28(火)05:05 HND

那覇から夕方帰京後、品川までQPに来てもらい、子供たちと荷物を引き渡し、身軽になって空港へ舞い戻る。そう、これから私は弾丸シドニー。シドニー便は午後10時発で、8時頃のANAラウンジはまだだいぶ空いていた。いつもこんな感じだったらいいのに。シャワーも待ち時間ゼロ。早速シャワーを浴びて、スッキリ。まずはビールとからあげ&ポテト。ジャンクだ。

一応晩御飯なので、久々にカレーを食べる。すごくまずい印象しかなかったけど、久々に食べるとまあ悪くないんじゃないかなと思う。決しておいしいわけではないけれど、機内食よりはいいかも。

機内食は既視感のある海鮮蒸し寿司。プレエコなので多少快適だし、スパークリングワインも飲める。

映画を少し見て、就寝。5時間くらいは寝たかな?朝食はサンドウィッチ。到着後空港でブランチ予定なので、つまむ程度に。窓側だったけど、今回は街からのアプローチではなく、中心地は望めなかった。

シドニーは予定より早い、9時半頃到着。優先レーンのチケットをもらうも、そもそもイミグレはガラガラで、すぐに入国。短い滞在も今回は突っ込まれず。荷物が出てこなくて少し待ったけど、10時前には外に出れた。まずは空港のPPが使えるレストランMach2で友人たちとブランチ。国内線で到着したPinkyさんと、シドニー在住の友人と合流。シドニー在住の友人はPPを持っていないので、ご招待(シドニーは一人ゲストが呼べる)。朝なのでメニューも朝仕様。

*後日談。PPのルールでは同伴者1名もA$36までの飲食が無料とあるのだけど、楽天発行のPPでは、同伴者料金が請求されることが発覚。クリアーにこれが書かれていないので、楽天にクレーム後無料になったけれど、次回からは有料、とのことでした。

• 私はステーキ。Minutes steak &amp; fried egg (A$22) 。これじゃまだA$36の上限までおつりがくるので、Flat whiteと搾りたてオレンジジュースを追加。オレンジジュース美味しかった!ステーキは肉が硬くてまあまあ。まあでもオシャレなブランチが無料だなんて。

私はステーキ。Minutes steak & fried egg (A$22) 。これじゃまだA$36の上限までおつりがくるので、Flat whiteと搾りたてオレンジジュースを追加。オレンジジュース美味しかった!ステーキは肉が硬くてまあまあ。まあでもオシャレなブランチが無料だなんて。

友人はこちらの朝食セットを。コーヒー込みでA$26。こちらのほうがいろいろついてボリューミー。やはりオレンジジュースを追加。

今回はケチってバスで隣駅のMascotまで行き、そこから電車で市内まで。ちょっと面倒くさいけど、こうすることで空港電車の追加料金(十数ドル?)を節約することができる。しかも今日は日曜なので、Opalを持っていれば、最大数ドルでバス、電車、フェリーが乗り放題!在住の友人が教えてくれて得した気分。サーキュラーキーで電車を降りると、目の前はシドニーハーバー。夏だ!

ジャカランダもまだ少し残っている。

• 今夜の宿はこのすぐ近くにあるホステルなので、いったんそこに荷物を置き、チェックイン、そして今回のハイライトであるブリッジクライムへ!ハーバーブリッジにのぼれるツアーで、なんとA$300前後もする。今日は週末なので300越え。高いけど、一度、一人の時(子連れじゃない)にやってみたかった。するとPinkyさんもやりたいとのことだったので一緒に参加。丁寧にオリエンテーションをして、ゆっくり上るので、トータル3時間くらいかかる。全部英語なので、苦手だとちょっとつらいかも?でもガイドさんは優しく、日本人にはみんな慣れている模様。橋の上だなんて、さぞかし怖いんだろうな。高所は大好きだけど、大丈夫だろうか?と若干不安だったものの、足場が思ったよりもしっかりしていて、幅も広く、下がシースルーではないので、全く怖くなかった。というか、物足りない…なんか、残念。

でも上からの景色は素晴らしかった!自分のカメラは持っていけないけれど、写真はたくさん撮ってくれ、あとで購入できる。激高だけど。写真データ2枚でA$40とか。どんだけ。楽しかったけど、まあ一度やればいいかな。

ブリッジクライムの後、街をプラプラ買い物など。UGGがセールで、ショートブーツがA$79と安かったのでお買い上げ。

Hotel Sweeneysでビール休憩。ブランチ食べてから何も食べてなかったし、ブリッジクライムは600kcal消費するらしいし、ツアー中はトイレにいけないので水分を控えていたせいもあり、喉からから。

かんぱーい!私はSummer Ale。パイントでA$9。さわやかなエールで、飲みやすく、香ばしい。

また電車とバスを乗り継いで空港へ。今夜帰国するPinkyさんをみんなお見送り&空港でただ飯を食べようという魂胆。Mach2でディナー。今度はワインにポテトをつまみつつ…

本日のパスタ。チキンペストのペンネ。クリーミーですごく好み。シンプルだけどおいしくて、ボリュームもあって満足。

PinkyさんはGrilled snapper。これも良かったけど、A$30もするからねぇ。PPのおかげでタダだけど。

今夜の宿はSydney Harbour YHA。4ベッド女性ドミでA$63。たかっ!!でも立地最高。

大型で、設備充実。 テラスからはこの眺め。

• オペラハウスが目の前。これはヘタなホテルよりいいねー。午後10時過ぎに部屋に戻ったら、3人ともみんな就寝中だった。寝るのはやっ。ささっとシャワーをして、私もお休みなさい。

昨日早く寝たおかげで、朝は2時間の時差があるのに割と早く起きれた。ささっと身支度をして、ホステルのテラスで朝食。今朝は昨日に変わってCarnivalが入港していた。マフィンとコーヒーで6ドルくらい。たかっ。しかもマフィンはあまりおいしくなく、大きいせいもあって食べきれず。

9時前にはチェックアウトして、サーキュラーキーへ。今日はManlyへ行ってみることにする。フェリーで30分弱。昨日この橋の上まで登ったんだなー。

途中軍艦とすれ違う。かっこよかった!しかもフレンドリーに手を振ってくれた。

• Manlyは対岸にある高級住宅地といった装い。船着き場にインフォメーションがあったので、自転車のおすすめコースをきいてみる。レンタサイクルの手配もここでしてくれた。とても親切な人で、今度日本に遊びに行くのよ、楽しみ。と言っていた。昨日もそういうオーストラリア人に数人あったけど、やっぱり地理的に近いし、日本が好き&amp;来たことのある人が、欧米に比べて多い気がする。自転車はハイブリッド(クロスバイクのことかな?)で2時間30ドルくらいだったかな。さすがオーストラリア、高い。ちょっとhillyだよとは言われていたけど、かなりの坂で心が折れそうになりながらも、最初についたのはグレートギャッツビーが撮影された元神学校。今はホテル&マネジメントの学校になっている。

Manlyは対岸にある高級住宅地といった装い。船着き場にインフォメーションがあったので、自転車のおすすめコースをきいてみる。レンタサイクルの手配もここでしてくれた。とても親切な人で、今度日本に遊びに行くのよ、楽しみ。と言っていた。昨日もそういうオーストラリア人に数人あったけど、やっぱり地理的に近いし、日本が好き&来たことのある人が、欧米に比べて多い気がする。自転車はハイブリッド(クロスバイクのことかな?)で2時間30ドルくらいだったかな。さすがオーストラリア、高い。ちょっとhillyだよとは言われていたけど、かなりの坂で心が折れそうになりながらも、最初についたのはグレートギャッツビーが撮影された元神学校。今はホテル&マネジメントの学校になっている。

中も1階は見学できた。こういう学科のせいなのか、みんなスーツやヒール姿で驚く。かっこええー。

こんなトンネルを通り抜け、North Headへ。このあたりは国立公園になっている。

天気がいまいちだけど、景色最高!遠くに見えるのはシティ。

借りた自転車。

坂を下って海岸へ。このあたりは高級住宅が立ち並ぶ。

サーフィンのメッカらしい。トータル12時キロ、1時間半の行程。いい汗かいた!

さあ、喉が渇いた&お腹がすいたぞ、ということで、4 Pinesというマイクロブルワリーへ。

中にちゃんとブルワリーがある。せっかくなのでテラス席に座る。

サマーエールをパイントで。サマーエールやっぱり好みだわ!

• 昨日から食べたかったFish &amp; chipsを注文。ちゃんと揚げたてで、ちゃんとした衣のおいしいfish &amp; chips。モルトヴィネガーがほしいところだけど、郷に入っては郷に従えで、タルタルソースとレモンで頂いた。潰したグリーンピースがにんにくがきいていて美味。かなりボリュームたっぷり。ビールと合計でA$34は高いけど、オーストラリアだし、まあこんなものなのか。

昨日から食べたかったFish & chipsを注文。ちゃんと揚げたてで、ちゃんとした衣のおいしいfish & chips。モルトヴィネガーがほしいところだけど、郷に入っては郷に従えで、タルタルソースとレモンで頂いた。潰したグリーンピースがにんにくがきいていて美味。かなりボリュームたっぷり。ビールと合計でA$34は高いけど、オーストラリアだし、まあこんなものなのか。

食後、フェリーに乗って対岸のWatsons Bayへ。ここも高級住宅地だけど、Manlyよりもより静かで、リゾートな雰囲気。

シティのすぐそばなのに、こんなにきれいなビーチがあって、ボート遊びとかできて、優雅だなあ。

• このあたりは断崖絶壁。まるで万座毛w

このあたりは断崖絶壁。まるで万座毛w

かなり見ごたえある。海岸線に沿って遊歩道が整備されていて、ちゃんと落ちないようにしっかりと柵があるので、スリルには欠ける。

• 少しこのあたりを歩いた後、バスに乗ってNielsen Parkへ。このあたりもきれいらしく、また名前にひかれ、行ってみることに。しかしちょうどいいバスがなく、バスを降りてから20分くらい住宅街をひたすら歩いた。 確かに素晴らしい景色ですな。Manlyのほうよりも、よりシティに近く、ブリッジも見える。

この海岸線に沿って2キロ超の遊歩道があり、歩いてみることに。結構アップダウンがあり、思ったよりも時間がかかってしまったけど、穴場的小さなビーチがいくつもあって、素敵だった。このあたりに住んでる人たちのプライベートビーチ的存在。一体どんな人たちが住んでいるんだろうか。

最後はRose Bayからフェリーでシティまで。約20分。バスだと遠回りして1時間くらいかかるので、フェリーは便利。午後4時過ぎにサーキュラーキーに戻った。

YHで荷物をピックアップした後、またUGGへ買い物へ。母にも同じブーツをお買い上げ。その後Colesで買い物。言葉の分かる国のスーパーは楽しすぎる。あっという間に空港に行く時間に。ちょうどラッシュアワーで、電車もかなり混んでいたけれど、途中で仕事帰りの友人と落ち合い、一緒に空港へ。また今日もMach2でただ飯w私はラムサラダを。その名の通りラム肉が入ったサラダで、キヌアも入っていたり、ボリューミー。ドリンクはビールで。

友人はこちらのパスタを。これも安定のおいしさ。

オンラインチェックンで、プレエコの真ん中席しか空いておらず、座席指定しないでいた。ひそかにインボラ期待しながら、チェックインカウンターで、窓希望なんですけど席どうなってますか?ときくも満席で真ん中しかないと言われ撃沈。友人に別れを告げ、NZ航空ラウンジへ。まずはここでシャワーを。

スッキリしたら、いったん退出して、PPの使えるPeroniで食事。

と言ってもさっきサラダを食べたので、一番安いペストのフェットゥチーニを。量も少なめだった。ドリンクはミドリで。ペストも緑だし、緑尽くしw

再びラウンジに戻り、ワインとチーズ。NZ航空ラウンジは本当にワインが魅力的。このシャルドネも樽香たまらん。

午後9時過ぎ、羽田行搭乗。機内食はパスタを選択。でもパスタは食べずに上のシーフードだけいただきました。海老がプリプリでおいしかった!まだ沖縄往復が残っているので、帰りは極力寝ることに。

明け方コーンスープをいただく。ほっとする。午前5時前には羽田に到着。 これから沖縄日帰りです。

• tanupamさん 2017/12/19 12:49:00
    ハーバーブリッジ
    Wakabunさん

こんにちは

ANA-DIA仕上げの行程ですよね、
    まだダイニングh入れない時かしら
    でも、これからは楽しみですね~~
    いいなぁ

ハーバーブリッジは登れるとは、しかしお値段もビックリ
    着用していた服や安全ベルトは登る前に必須なものなんですか?
    お子様同行では行けないでしょうし、良い記念になったでしょう。
    購入写真も含めて、物価高すぎ・・

でも、空港のPPはお得なんですね
    おまけにゲストもOKなんて
    知りませんでした~~
    それならオーパルの上限使って、空港行って食事した方がいいかも(笑)
    物価髙の中でのうれしさかしら
    今度行ってみます。

tanupam

wakabun

wakabunさん からの返信 2017/12/19 17:33:57
    DIA達成しました!
    tanupamさん、こんにちは。

このシドニー往復でDIA達成しました!
    しかしその日の沖縄便では反映せず、プラチナ扱いでした。
    がっかり。

ですが、先週末しっかり特典を楽しんできましたよ!
    4トラのトラベラーさん達とdining h目当てで香港日帰りをしました。
    私以外の3人もDIA様なので、私がDIAである必要はなかったのですがw
    午前1時近くの飛行機なのに、午後6時半には前のりしてしっかり楽しみましたよ。
    その様子はまた後程…

ハーバーブリッジ、結構昔から登れて、しかも昔はもうちょっと安かったらしいのですが、機会がなく。おっしゃる通り子連れだとできないので。あ、でも小学校高学年くらいの子どもはいました。

シドニーのPPレストランは国内&国際線合わせて全部で7つあるので、それ目当てで旅するのも楽しいかもですwシドニー在住の友達も、PP取ろうかな、と言ってましたよ。