2022/11/04 - 2022/11/06
603位(同エリア699件中)
たまおさん
駒ヶ岳へ登山してきました!
関東の低山しか登ってこなかった私が、関東を抜け出して、日本アルプスへ!
駒ヶ岳の中でも木曽駒ケ岳は、車が運転できない者にも、登山初心者にもやさしい山。
まずは、車が運転できない者にもアクセスのしやすさ。
私の場合は、バスタ新宿→駒ヶ根バスターミナル(3時間45分)、そして近くの駒ヶ根駅からロープウェイ始発駅のしらび平駅までは路線バスで35分。ロープウェイで一気に2612mの千畳敷駅へ(7分)!
と、とってもアクセスがしやすいのです。
今回は、金曜日仕事が半日なのを利用して前泊して駒ヶ根入り。土曜日に登って、日曜日に帰るという、ゆったりスケジュールを組みました。
そして、登山初心者でも簡単に登れる山。
先ほど述べたように、ロープウェイで一気に2612m地点まで行けるからです。そこから頂上の駒ヶ岳までは急勾配なところはあるものの、特別な登山技術は必要なし。体力と脚力があればだれでも登れます!
ただ、私には懸念材料がありました。
人一倍高山病の症状が出やすいのです。
例えば、飛行機で一気に1600m地点へ降り立つと、症状は軽いですが、しばらくして気分が悪くなります。
バスで2300mの地点へ上がって、降りるとすぐに立ち眩みがして立っていられなくなり、しゃがみこんでしまいます。
そんな私が標高2956mまで登れるのか。(富士山は登れたけど)
そもそも、ロープウェイの終着駅の千畳敷駅は2612m。もうとっくに高山病の症状が出る地点。なので、千畳敷駅でしばらく様子見をしました。
結局、高山病の症状は出ず、もちろん登っているときは、普段の低山よりはるかに息切れが激しく苦しかったけれど、登山には最高の天気に恵まれ、苦しさも忘れてしまうくらいの絶景を眺めながら登頂できました!
また来年日本アルプス挑戦するぞ!
と、心に決めたのでありました。
-
18時頃、駒ヶ根バスターミナルに到着。
前泊して2泊する宿は「駒ヶ根グリーンホテル」。
バスターミナルからも駅からも至近距離。車を運転しない者にとてもやさしいホテル。古さは否めないけれど、これで十分。 -
そして今回は、全国旅行支援を使って、宿代は5040円割引、現地で使える信州割クーポン4000円分もらえて、とてもお得に旅できました!
チェックイン時に、ワクチン接種証明書の提示を求められ、見せると、信州割の旅行クーポン4000円(500円券8枚つづり)をもらえます。平日宿泊で3000円分、土曜日宿泊で1000円分です。(ちなみに日曜日宿泊は3000円分もらえる)
全国旅行支援を受ける条件はワクチン接種3回済(私は4回済www)or陰性証明の提示。証明書は忘れると支援を受けられないので気を付けましょう!! -
夕飯は駅近くの食堂で。
居酒屋で食べたかったのですが、なんと信州割の旅行クーポンが使えなかったのです。3件くらい回って聞いたのですが使えず…。そして使えるこの食堂に来たのでした。まぁ、ビール飲めるならどこも同じよ。(笑) -
注文したのはサラダ。写真じゃ伝わらないですが、デカい!!
私一人で食べきれるの~~~??
食べきれました(笑)
野菜は好き。 -
そして、駒ヶ根名物だというソースカツ丼。
ご飯は少なめにしていただけました。私が言う前に、「ご飯は少なめにできますよ~」と。私の見た目が食べなさそうですからね…。その通りです。(笑)
ご飯はかなり少なめでしたが、それでも食べきれず…^^;(サラダ先に食べちゃったからね…)
カツは無理やり平らげました…
でもおいしかったです。
翌日土曜日は登山!!
ゆっくり寝ましょう!! -
さて翌日、7時始発のバスに乗り、ロープウェイで一気に上がってきたら、
この景色!! -
最近、嫌なことありすぎて…、
でも、もうこの景色見たら吹き飛んだ!! -
違う方角を見ると、
えっ?!あれ、雲海じゃない?!
なんだかとても幻想的な風景!! -
うわー!幻想的!人生初めて見る景色に感動!
嫌なことなんてもうどーでもいい!! -
高山病の症状も出ていないので、登り始めました。
清々しいほどの快晴!!
もう最高じゃない。この景色眺めながら登れるのって! -
下に目をやると先ほどの雲海が遠くに…
-
あーもう最高!
嫌なことなんて全部吹き飛ぶ! -
実はまさかの雪が積もっていました!(えっ?!11月初旬で雪?!)
最初の経由地点の乗越浄土まで(写真)はそこまで雪はなかったのですが、そこから登り進めるにつれ、雪は深くなっていきました。
地元の人がいうには、3日前に降ったんだそうです。周りの登山客は用意周到にアイゼンを付けている人が多く、アイゼンを持っていない私は何度が滑って怖かったです…!! -
経由地点の乗越浄土。ここまでは急勾配な登りが続きます。標準時間の50分で登ってこられました。
-
これが日本アルプスの景色!
-
やっぱりすごいな。
-
もう最高だよ!
-
次の経由地点、中岳へ。
雪がどんどん深くなっていきます。 -
呼吸を整えるために立ち止まって周りを見渡せば、そこにはいつも絶景が広がっている!
-
絶景!
-
絶景!
-
絶景!
-
絶景!
-
絶景!
-
経由地点の中岳。ここまでも約標準時間の20分で登ってこられました。
-
あともう少し。次が山頂の駒ヶ岳。
-
さぁ、頑張るぞ!
-
呼吸を整えるために立ち止まって周りを見渡せば、そこにはいつも絶景が広がっている!
-
最高だ!
-
山頂到着!!
中岳から山頂まで40分が標準タイムですが、35分ほどで登ってこられました!
やはり空気が薄いのでハァハァ息切れが激しく苦しかった!そんな中、標準タイムで登ってこられたのは我ながらすごい! -
(同じような写真をお許しください…)
-
標高2956m。
私にとっては、日本国内では富士山に次ぐ高地です。 -
山頂の神社で、安全の祈願をしました。
(無事に下山できますように…!!)
雪で、急勾配な箇所もあるため、アイゼンを付けていない私はところどころ滑りそうになったり滑ったり…。本気で滑落するんじゃないかと怖くてお祈りしました! -
しばらく山頂で休憩。
-
風が強くて寒かったけれど、でも、すべてがどうでもよくなるくらいの絶景が広がっている。
-
絶景は嫌なことを忘れさせてくれる。
-
遠くに見えるの富士山だよね。
動画もご覧ください。↓
https://youtu.be/pmfehACesC8 -
嫌なことなんてどーでもいい!!
-
最高の絶景!
-
これよりもっともっと高い山あるけれど、これでもずいぶん高いところに来たんだな。
-
本当に絶景。
-
何枚も同じ写真を撮ってしまいます^^;
だって絶景なんだもん! -
この後、私は濃ヶ池へ向かおうと思っていたのですが、道がわかりません。
-
とりあえずもと来た道を引き返しましょう。
同じような景色ですが、動画もご覧ください。↓
https://youtu.be/aZK5NAHEVn8 -
見渡せばどこも絶景。
-
絶景!
-
絶景!
-
途中下ってきたところで脳ヶ池の標識を見つけ、こちらの方向みたいなのですが、雪で道がわからず…。途中で何人かのベテランそうな登山者にも聞いたのですが、皆さんわからないと…。
方向音痴の私が一人で向かうのは危険だと判断し、諦めました。
諦め肝心!!
そのまま来た道を引き返して下山しました。 -
絶景!
-
絶景!
-
絶景!
-
絶景!
-
嫌なことなんてもうどうでもいい!
-
絶景!
-
絶景!
-
絶景!
-
前の登山者に無心でついてきたら、千畳敷カールへやってきました(笑)
想定外…。
でも、ここもすごい絶景!!来てよかった!! -
本当に美しい。(同じ写真…)
動画もご覧ください。↓
https://youtu.be/DU6Wx6TP2LM -
ロープウェイ乗り場へ着きました。
本来、脳ヶ池まで行く予定だったので一日がかりのはずでしたが、やめたので、お昼には戻ってきました。時間をもてあますことになりましたが、しばらくのんびりして、一旦ホテルへ戻って、休憩して温泉に入りに行くことにしました。 -
この景色見ながら、山頂で食べ残したおにぎりほおばる。
うまい!! -
コーヒーとドーナツでほっと一息つきながら、登ってきた行程を振り返ってみる…
-
帰りのバスの車窓より。
下界では葉っぱが紅葉しています。 -
これも車窓より。
まっかっか!! -
ホテルへ一旦戻って休憩。
-
こまくさの湯へやってきました。(信州割の旅行クーポン使えます!)
こまくさの湯は、ロープウェイ始発駅のしらび平駅までのバスの途中の停留所、「菅の台」の目と鼻の先にあります。(朝行くときに気づきました)車運転できない人にもアクセスしやすい!
一旦、ホテルに戻って休憩していた私は、しらび平行きの最終のバスが16時だと知り、あわてて飛び乗ってやってきたのでした。 -
こまくさの湯前の紅葉。
めちゃくちゃきれい!!
一足お先に紅葉狩りした感じですw
登山の後の温泉は格別ですね!!最高すぎます! -
温泉の後はお決まりのビールでしょ!
最高だよ! -
私は入浴食事セット券を買っていたので、いくつかのミニ丼から選べるのですが、
私はミニソースカツ丼をチョイス。昨日の夜もソースカツ丼だったけどね…!
名物だから食べたくなる!
ミニでもみそ汁とサラダが付いてきて、もう私にとっては十分な量。おいしかったです! -
食堂の壁に貼ってあった真ん中の言葉、
「なやみはつきないな 生きているんだもの」
今の私に妙に心に突き刺さることばでした…
でも、絶景はすべての嫌なことを吹き飛ばしてくれる。
また明日から元気に生きていきます。
そしてまた来年アルプスへ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
駒ヶ根(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
69