慶州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず」(芭蕉)<br />2022年の 韓国 大邱 慶州良洞村 金海 馬山 釜山 その2。<br /><br /> 〇 2022年10月30日(日)福岡空港→金海空港→大邱<br /> ● 2022年10月31日(月)大邱→慶州良洞村→釜山<br /> 〇 2022年11月  1日(火)釜山→金海→馬山<br /> 〇 2022年11月  2日(水)馬山→海洋ドラマセット場→釜山<br /> 〇 2022年11月  3日(木)釜山→海東龍宮寺→釜山<br /> 〇 2022年11月  4日(金)釜山→金海空港→福岡空港

QRコード乗り越えて 3年ぶりの韓国上陸の旅 2

10いいね!

2022/10/30 - 2022/11/04

255位(同エリア631件中)

fudekagePaPa

fudekagePaPaさん

「予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず」(芭蕉)
2022年の 韓国 大邱 慶州良洞村 金海 馬山 釜山 その2。

 〇 2022年10月30日(日)福岡空港→金海空港→大邱
 ● 2022年10月31日(月)大邱→慶州良洞村→釜山
 〇 2022年11月 1日(火)釜山→金海→馬山
 〇 2022年11月 2日(水)馬山→海洋ドラマセット場→釜山
 〇 2022年11月 3日(木)釜山→海東龍宮寺→釜山
 〇 2022年11月 4日(金)釜山→金海空港→福岡空港

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
エアプサン
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
エアトリ

PR

  • 大邱で迎えた2日目の朝。<br />ホテルは、地下鉄半月堂駅から歩いて5分の東横イン。<br />最近建てられたビルの上階にあって、とてもきれいだった。<br />繁華街の中でありながら静かで、朝食もバラエティに富んでいた。<br />嫁隊員:「夜9:00からは韓ドラゴールデンタイムなのよ。」

    大邱で迎えた2日目の朝。
    ホテルは、地下鉄半月堂駅から歩いて5分の東横イン。
    最近建てられたビルの上階にあって、とてもきれいだった。
    繁華街の中でありながら静かで、朝食もバラエティに富んでいた。
    嫁隊員:「夜9:00からは韓ドラゴールデンタイムなのよ。」

  • 慶州の市外バスターミナルに移動するために、東大邱のバスターミナルに向かう。<br />慶州まで1時間。500円ほどのチケットだ。<br />そして、特筆すべきは、このバスの運転がジェントルだったこと。<br />「そんなん当たり前じゃろ~」と思ったあなた、大間違い!<br />昨日、金海空港から東大邱までの運転は、ハラドキものだった。<br />煽り運転はするし、追越し車線を延々と走る。高速道路で一番早いのは路線バスだ!<br />でも、これ、運転手が悪いのではなく、そんな運転をしないと守れないタイムスケジュールを組んだ会社が悪いのかもしれない。

    慶州の市外バスターミナルに移動するために、東大邱のバスターミナルに向かう。
    慶州まで1時間。500円ほどのチケットだ。
    そして、特筆すべきは、このバスの運転がジェントルだったこと。
    「そんなん当たり前じゃろ~」と思ったあなた、大間違い!
    昨日、金海空港から東大邱までの運転は、ハラドキものだった。
    煽り運転はするし、追越し車線を延々と走る。高速道路で一番早いのは路線バスだ!
    でも、これ、運転手が悪いのではなく、そんな運転をしないと守れないタイムスケジュールを組んだ会社が悪いのかもしれない。

  • 昨日と正反対の運転で、安心の1時間を過ごし、慶州市外バスターミナルに到着。<br />西の川沿いへちょっと歩き、バス停を探す。<br />ここから世界遺産の良洞民俗村へは、203のバスがマストだ。(約40分)<br />200~208、212、217のバスも近くまで行くが、村の中まで入らない。<br />今回は203の時間が合わず、1km手前から北へ歩いて村へ。<br />廃線沿いに散歩道があって、歩きやすい道だ。

    昨日と正反対の運転で、安心の1時間を過ごし、慶州市外バスターミナルに到着。
    西の川沿いへちょっと歩き、バス停を探す。
    ここから世界遺産の良洞民俗村へは、203のバスがマストだ。(約40分)
    200~208、212、217のバスも近くまで行くが、村の中まで入らない。
    今回は203の時間が合わず、1km手前から北へ歩いて村へ。
    廃線沿いに散歩道があって、歩きやすい道だ。

  • 良洞村の入り口にある小学校は、銀杏の木々が色づいていた。<br />塀や、校庭もきれいに掃除してあり、村の人が大切にしていることがよくわかる。<br />小さいけれど、伝統と風格のある小学校だ。

    良洞村の入り口にある小学校は、銀杏の木々が色づいていた。
    塀や、校庭もきれいに掃除してあり、村の人が大切にしていることがよくわかる。
    小さいけれど、伝統と風格のある小学校だ。

    良洞村 史跡・遺跡

  • いや~美しい村だ!<br />安東の河回村も素晴らしかったが、河回村は平面的でありながら、周りに屏風岩が切り立っていて、どこか厳しさを感じたが、良洞村は、立体的で、暖かさを感じる。<br />丘の中腹に両班の屋敷が点在し、凛とした格調の高さも伝わってくる村だ。

    いや~美しい村だ!
    安東の河回村も素晴らしかったが、河回村は平面的でありながら、周りに屏風岩が切り立っていて、どこか厳しさを感じたが、良洞村は、立体的で、暖かさを感じる。
    丘の中腹に両班の屋敷が点在し、凛とした格調の高さも伝わってくる村だ。

    良洞村 史跡・遺跡

  • 瓦葺の家屋敷だけでなく、茅葺の家があるのもいい!<br />家の敷地をのぞいてみると、洗濯物が干してあって、村が生きているのもいい。<br />世界遺産に登録されていると、家の改修などに大幅な制限が入り、暮らしていくのは大変だろうが、この村の姿をぜひ後世に残していって欲しい。<br />と、1000年単位の高尚な願いを持ちつつ丘を降りていくと…

    瓦葺の家屋敷だけでなく、茅葺の家があるのもいい!
    家の敷地をのぞいてみると、洗濯物が干してあって、村が生きているのもいい。
    世界遺産に登録されていると、家の改修などに大幅な制限が入り、暮らしていくのは大変だろうが、この村の姿をぜひ後世に残していって欲しい。
    と、1000年単位の高尚な願いを持ちつつ丘を降りていくと…

    良洞村 史跡・遺跡

  • 「あっ! 健康器具がある! 1000年の願いよりも、今のダイエットよ!」<br />嫁隊員よ、健康器具があると、なぜ乗ってしまうのだ?<br />香港でも、台湾でも、同じような写真を世界に公開しているじゃないか…<br />世界遺産の村に、キコキコと現世の欲望の音が響き渡るのである。

    「あっ! 健康器具がある! 1000年の願いよりも、今のダイエットよ!」
    嫁隊員よ、健康器具があると、なぜ乗ってしまうのだ?
    香港でも、台湾でも、同じような写真を世界に公開しているじゃないか…
    世界遺産の村に、キコキコと現世の欲望の音が響き渡るのである。

    良洞村 史跡・遺跡

  • もう、文句なしの2ショット+1<br />

    もう、文句なしの2ショット+1

    良洞村 史跡・遺跡

  • 村には食堂が2~3軒ほどしかないので、昼食を持って、ピクニックもマストかも。<br />「な、なんだ、その手に持っている物は!」<br />「さっき健康器具に乗って、カロリーを消費したから、ソフトクリーム食べてもプラマイゼロよね~ ま、ダイエットのSDGsってとこよね~」<br />その理論、本当に合っているのか?

    村には食堂が2~3軒ほどしかないので、昼食を持って、ピクニックもマストかも。
    「な、なんだ、その手に持っている物は!」
    「さっき健康器具に乗って、カロリーを消費したから、ソフトクリーム食べてもプラマイゼロよね~ ま、ダイエットのSDGsってとこよね~」
    その理論、本当に合っているのか?

    良洞村 史跡・遺跡

  • 村内にちょうど203のバスが来たので、慶州市内まで40分。<br />「あっ! ここ、以前行った慶州中央市場だ! ネクタリンがあるかもしれないから降りてみよう!」と、急に途中下車。<br />残念。この時期にはもうなかった。<br />ソフトクリームしか食べていなかったので、ここで遅い昼食。<br />ニラ烏賊チヂミを注文。焼き直してくれず、冷たいまま出されたが、それでも美味しいチヂミだった。<br />特大万願寺トウガラシ? の、豆腐と野菜と春雨の詰め物もうまい!

    村内にちょうど203のバスが来たので、慶州市内まで40分。
    「あっ! ここ、以前行った慶州中央市場だ! ネクタリンがあるかもしれないから降りてみよう!」と、急に途中下車。
    残念。この時期にはもうなかった。
    ソフトクリームしか食べていなかったので、ここで遅い昼食。
    ニラ烏賊チヂミを注文。焼き直してくれず、冷たいまま出されたが、それでも美味しいチヂミだった。
    特大万願寺トウガラシ? の、豆腐と野菜と春雨の詰め物もうまい!

  • 慶州市内のサイクリングにも心ひかれたが、慶州は3回目なのでパス。<br />新慶州駅からKTXに乗り、釜山・西面へ移動。<br />今日のお宿も、東横インだ。

    慶州市内のサイクリングにも心ひかれたが、慶州は3回目なのでパス。
    新慶州駅からKTXに乗り、釜山・西面へ移動。
    今日のお宿も、東横インだ。

    東横イン 釜山西面 ホテル

  • 本日のディナーは、釜山名物テジクッパでございます。<br />私めは、臓物入りクッパ。<br />奥様は、テジ(豚肉)クッパ。<br />普通のテジクッパよりも、臓物クッパの方が臭みがなく食べやすうございました。<br />大変美味しゅうございました。

    本日のディナーは、釜山名物テジクッパでございます。
    私めは、臓物入りクッパ。
    奥様は、テジ(豚肉)クッパ。
    普通のテジクッパよりも、臓物クッパの方が臭みがなく食べやすうございました。
    大変美味しゅうございました。

    松亭3代クッパ 韓国料理

  • 「キムチはあちらから、各自で取ってきてくださいね。」<br />と言われ、嫁隊員の目が怪しく光る。<br />食べ放題、取り放題、狩り放題、ほしいまま。<br />類義語がぐるぐると頭の中を駆け巡る。

    「キムチはあちらから、各自で取ってきてくださいね。」
    と言われ、嫁隊員の目が怪しく光る。
    食べ放題、取り放題、狩り放題、ほしいまま。
    類義語がぐるぐると頭の中を駆け巡る。

    松亭3代クッパ 韓国料理

  • テジクッパ通りの、老舗『松亭3代クッパ』<br />美味しかった。温まった。カクテキになりそうだった。

    テジクッパ通りの、老舗『松亭3代クッパ』
    美味しかった。温まった。カクテキになりそうだった。

    松亭3代クッパ 韓国料理

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 233円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP