栃木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもなら夏はハワイへ。でもコロナのせいで何度見送ったことか。。。<br />キャンセルしては予約し、を繰り返し、よっしゃ行けるかも!となったタイミングで私の入院&amp;手術が決まり。。。<br />子宮を全摘出する手術だし、入院している間は娘をしばらく実家に預けなきゃだし、万が一私の身体に何かあったら、、、と思い、思い出づくりに急遽短い家族旅行に行くことにしました。<br /><br />短い旅行でも、娘が憧れるグランピングを!<br />涼しい避暑地「那須」で自然を満喫したい!<br />そういえば、ふるさと納税で「温泉旅館山喜」の宿泊券があった!<br />じゃあ2泊3日で行っちゃおう!ということで家族3人で那須へ出発しました。<br /><br />この旅行記は、2日目以降のものです。

那須2泊3日②温泉旅館山喜編 ~アロマミスト作り & 殺生石 & 野生の猿の親子に遭遇~

2022/07/21 - 2022/07/23

旅行記グループ 2泊3日那須旅行(2022年7月)

HIROKO

HIROKOさん

キャンセルしては予約し、を繰り返し、よっしゃ行けるかも!となったタイミングで私の入院&手術が決まり。。。

短い旅行でも、娘が憧れるグランピングを!
涼しい避暑地「那須」で自然を満喫したい!

この旅行記は、2日目以降のものです。

2.0

おはようございます。
    グランピング明けの朝です。

昨夜は、土砂降りの雨がテントに打ちつけていてすごい音でした。。。
    なかなか寝付けなかったわりには、高原の朝はすがすがしいです。

7月の東京は猛暑なのに、ここ那須高原は肌寒いくらいでした。
    夏の暑さ対策は、こういう日本の避暑地か湿度の低いハワイに限りますね!

朝食がセッティングされています。

ビネガードリンク(好きな味!)
    サラダ
    スパニッシュオムレツ
    群司豚のハム
    カマンベールチーズ
    季節のフルーツ
    たっぷり野菜のスープ
    パングラタン(グリルで焼いて自分たちで仕上げます)
    ヨーグルト

昨夜の夕食はびっくりするくらいの量で食べきれないほどでしたが、朝はかわいい量です。娘の分も頼めばよかったな〜と少し悔やまれるくらい。パングラタンのチーズがとろ〜り美味しくて、もっと食べたかった〜〜〜

①の旅行記にも書きましたが、絶対に天気の良い日にリベンジしたい!
    再訪決定の素晴らしきグランピング施設でした!!!!!
    絶対にまた来ま〜〜〜す

WHITE LAMP 宿・ホテル

10時ごろにチェックアウトをし向かった先は、ここからすぐの「那須高原HERB‘s」さん。
    お好みのアロマを調合して作る「アロマミスト作り」教室に参加しました。
    3人それぞれが好きな香りをチョイスしながら、お店の人のアドバイスにしたがって合わせていきます。

那須高原ハーブス 公園・植物園

• 夫も「オレ専用のミストを作るんだ&#12316;」って張り切ってました笑笑<br />娘も真剣です!<br /><br />三者三様のミストが出来上がり、100mlの瓶に入れてもらい、完成です。<br />いろいろアロマエッセンスについてのお話も伺うことができ、とても楽しかったです。なんか、たまにはこういう時間もいいですよね&#12316;<br /><br />お店にはアロマに関係するさまざまなグッズが売られています。我が家もそれぞれ目についたものをあれこれ購入しました。

夫も「オレ専用のミストを作るんだ〜」って張り切ってました笑笑
    娘も真剣です!

いろいろアロマエッセンスについてのお話も伺うことができ、とても楽しかったです。なんか、たまにはこういう時間もいいですよね〜

窓から見えたお庭をパチリ。

体験は、1人2500円です。
    他にも、クリームやバスソルト、ボディオイルやハンドジェル作りなどの体験ができるみたいです。

次は、殺生石へ。
    駐車場で車を降りたとたん、ものすごい硫黄のにおいがっ!!
    かなりキツイのでダメな人はつらくなっちゃうんじゃないか、というレベル。

殺生石 名所・史跡

• 霧が立ち込めていて、なんだかコワ&#12316;イ雰囲気です。<br />近づく者には死をもたらすという言い伝えがあるのも、うなずける感じ。。。

霧が立ち込めていて、なんだかコワ〜イ雰囲気です。

親子3人で、ふむふむと説明を読みます。。。

こういうとき、歴史大好き娘が親と一緒に楽しんでくれるので助かります。
    なんなら、いっぱい本を読んでいるからか「九尾の狐」の話は娘の方が詳しくて、いろいろ私たちに解説してくれました笑

• おお&#12316;これが噂の割れた殺生石ですね。。。<br /><br />妖怪にも詳しい(一時期、妖怪図鑑を手づくりしていたほど笑。ゲゲゲの鬼太郎もNETFLIXで見まくっていましたね&#12316;)娘は、「これはやばいよ、やばいよ」と親を怖がらせます。。。<br /><br />また、この霧がね、、、雰囲気を後押ししているんです笑

おお〜これが噂の割れた殺生石ですね。。。

妖怪にも詳しい(一時期、妖怪図鑑を手づくりしていたほど笑。ゲゲゲの鬼太郎もNETFLIXで見まくっていましたね〜)娘は、「これはやばいよ、やばいよ」と親を怖がらせます。。。

また、この霧がね、、、雰囲気を後押ししているんです笑

続いて、『平家物語』の「扇の的」で那須与一が「南無八幡大菩薩、我が国の神明、日光の権現、宇都宮、那須の湯泉大明神、願わくは、あの扇の真ん中射させてたばせたまへ。」と唱えた、あの「那須の湯泉大明神」の「那須湯泉神社」にやってきました。

那須温泉神社 寺・神社・教会

「与一」はもともと「余一」だったとか。。。
    十一番目の男子だったから、十あまり一で「余一」と命名されたそうです。そして後に「与一」に改名。

屋島の戦いで見事扇の的を射当てて名声を上げ、頼朝公から20万石を賜ったそうです。

手術を4日後に控えていた私には、この「生きる」がズーンと響きました。

松尾芭蕉『奥の細道』
    弟子の河合曽良と巡った旅。
    ここにも立ち寄って俳諧を詠んだのですね。。。

「湯をむすぶ 誓いも同じ 石清水」

芭蕉の館には、次の日に行きました。旅行記③で紹介しています。

その句碑ですが、だいぶ見づらくなってしまっていますね。。。

歴史を感じさせる佇まい。。。

帰りに社務所に寄って、お守りを購入。
    娘は「九尾の狐」のお守り。
    私は、那須与一にちなんだ「一矢必中」のお守り。1つ800円でした。

社務所では、書き置きの御朱印もいただきました。

こちらは、九尾稲荷神社の御朱印です。
    どちらも書き置きのみ。

ランチは「山里料理とそば ほし」さんへ。

人気店なので、予約をして伺いました。
    「子どもは小学生以上かつ静かにすること」だそうで、8歳の娘連れの私たちはドキドキで店内へ。もしかしたら子連れは歓迎されないのかも、と心配しながら入店しました。

予約の段階で、1日10食限定の人気コース「山里」を大人2名分予約しておきました。
    コース内容は。。。
    ・そば豆腐の揚げ出し
    ・旬の山菜(山のアスパラ・蕨とそうめんうり・うわばみそう)
    ・生きくらげの辛子和え
    ・青梅の甘露煮
    ・自家製ぬか漬け
    ・十割蕎麦(くろがね&しろがね)
    ・デザート
    2400円

娘が注文した「鶏ハムのぶっかけ蕎麦」

娘がおとなしく食べていたからか、サービスで娘にもデザートのアイスを出してくださいました。入る前は歓迎されないかも、と緊張していたらしく、娘もホッとして嬉しかった模様。。。

デザートです。

正直にいうと、お蕎麦は前日に食べた(旅行記①仏式茶寮カミノ)方に軍配が上がりますが、前菜のクオリティはかなり高かったです。那須で採れる珍しい山菜や手の込んだ小鉢を楽しむためにいつか再訪してもいいな〜と思いました。

あと、子どもも静かにしていたら歓迎してもらえるってわかりましたし笑

ドリンクも、お店で作った珍しいシロップがいっぱいあって、ソーダ割にしてもらっていろいろ楽しみました。ごちそうさまでした。

SHOZO CAFEで一休み。

天気が回復したので、テラスでまったりお茶しました。
    この日は金曜日だったからか、駐車場にもスムーズに入れ、10分ほど待って希望のテラス席に案内してもらえました。

オンシーズンの週末とかは行列でこうはいかないですものね。。。

夫はアイスコーヒー。
    私はアイスカフェラテ。
    娘はオレンジジュースと、大好きなガトーショコラとスコーンのセット。

はあ〜落ち着きます〜

• じゃあ、温泉宿へ向かいますか&#12316;と車を走らせていたら・・・<br />ん?んんっ? パパ&#12316;戻って&#12316;&#12316;

じゃあ、温泉宿へ向かいますか〜と車を走らせていたら・・・
    ん?んんっ? パパ〜戻って〜〜

確かこのあたり・・・って車を停めて見てみると・・・
    やっぱり!!!すぐそこに野生の猿の親子がっ!!!

• 背中にしがみついてる子猿ちゃん。かわいい&#12316;&#12316;&#12316;&#12316;&#12316;

背中にしがみついてる子猿ちゃん。かわいい〜〜〜〜〜

この後、動画もしっかりと撮りました。4トラに動画をアップできないのが残念です。。。

思いがけない出会いに、一家で静かに興奮しまくりましたよん。
    がんばって生き抜いてね!!! 私も生き抜くね!!! ってなにやら熱くこみ上げてきました。手術を控えておセンチになっていた私。

ふるさと納税でゲットした宿泊券で「温泉旅館 山喜」へ。
    大人2名、1泊2日、二食付きに、娘の分のベッドと食事を追加してもらいました。

お宿全体がこじんまりとしています。

口コミが高かったので期待していましたが、これといって特筆すべきことが見当たらず。。。
    温泉も食事もお部屋も、何もかもが可もなく不可もなく、といった感じ。
    一回泊まればいいかな〜
    ふるさと納税で泊まったからまあいいかな〜
    お金出してのリピもふるさと納税でのリピもないかな〜、との意見で我が家はまとまりました。

ふるさと納税で同じグレードで泊まるなら、小布施の「枡一客殿」か、那須高原の宿「山水閣」にすると思います。。。すみません。。。

一応、記念にパチリ。

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。那須旅行②二日目編でした。③三日目に続きます。。。