栃木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもなら夏はハワイへ。でもコロナのせいで何度見送ったことか。。。<br />キャンセルしては予約し、を繰り返し、よっしゃ行けるかも!となったタイミングで私の入院&amp;手術が決まり。。。<br />子宮を全摘出する手術だし、入院している間は娘をしばらく実家に預けなきゃだし、万が一私の身体に何かあったら、、、と思い、思い出づくりに急遽短い家族旅行に行くことにしました。<br /><br />短い旅行でも、娘が憧れるグランピングを!<br />涼しい避暑地「那須」で自然を満喫したい!<br />そういえば、ふるさと納税で「温泉旅館山喜」の宿泊券があった!<br />じゃあ2泊3日で行っちゃおう!ということで家族3人で那須へ出発しました。

那須2泊3日①グランピング編〜仏式茶寮カミノ&N‘s YARD&WHITENOTE〜

2022/07/21 - 2022/07/23

旅行記グループ 2泊3日那須旅行(2022年7月)

HIROKO

HIROKOさん

2022/07/21

2022/07/22

2022/07/23

キャンセルしては予約し、を繰り返し、よっしゃ行けるかも!となったタイミングで私の入院&手術が決まり。。。

短い旅行でも、娘が憧れるグランピングを!
涼しい避暑地「那須」で自然を満喫したい!

まず「仏式茶寮カミノ」というガレットとそばのお店に来ました。
    外観の写真を撮り忘れていますが、おしゃれなで店内の雰囲気もいい感じです。フランスの国旗が目印になります。

到着してすぐに入れたのですが、次から次へとお客さんがやって来てあっという間に満席に。人気店のようで待っているお客さんもいたので、早めの来店がオススメです。

私たち夫婦は、1日15食限定のガレットコースを注文。2310円

コースは、前菜・ガレット(ハーフサイズ)・デザート・ドリンクです。
    写真は前菜。
    この日は、キッシュ、スープ、キャロットラペ、サラダ、ピクルス。
    どれも美味しかったですが、特に我が家ではスープが人気でした!
    丁寧に作られている感じがします。

これは娘が頼んだ、レギュラーサイズのガレット

那須生ハムを使ったガレット 1650円
    ドリンクセット +220円

これは夫のコースのガレット
    「地元食材のまんぷくガレット」

私は娘と同じ生ハムのガレットにしました。

デザートは、2種類きました。
    濃厚なチーズケーキと、柑橘系のソースがのっているパンナコッタ。
    手作りな感じで、デザートのクオリティ高し。

ちなみに「そば」も頼んでシェアしました。825円
    手打ちそばですっごく美味しくてびっくり!!
    これは食べる価値ありまくり!!!
    もしかしたら、今まで食べた中でNO1かも。。。ってぐらいです。

しかも、まずはフランス産のお塩で味わうのですが、それが美味しくて、、、
    つゆにつけるよりも、私は気に入りました。
    そばの新しい食べ方発見です。

ちらっと写っている飲み物は、ノンアルコールシードル。
    こちらもオススメです。はあ〜満足!
    次回もリピありですね!!!

仏式茶寮 カミノ グルメ・レストラン

次にやってきたのは、仏式茶寮カミノ近くにある、N‘s YARD

奈良美智さんの私設の現代アートスペースです。
    作品も素敵ですが、お庭やカフェも人気と聞いて訪れてみました。

まずは庭を巡ってみます。

• 7&#12316;8月ごろは自生しているヤマユリが見ごろ。力強さを感じますね&#12316;

7〜8月ごろは自生しているヤマユリが見ごろ。力強さを感じますね〜

シロツメグサにとんぼのコラボ(写真右にとまっています)

娘が虫を見つけて喜んでいます笑

木に大きな鳥の巣?を発見。

。。。これは作品で、どうやら展示物のようです
    こんな大きなの、さすがにないか。。。

では、建物の中へ。。。

奈良さんの世界が広がっています。。。

大きな絵

ショップでポスターを購入しました。
    他にも、ワンピースやクリアファイル、マスキングテープなども購入。
    愛用しています!

空間が広がっています。。。
    そして、ゆっくりと静かな時間が流れます。。。
    この日は来館者も少なくて、自分たちのペースで廻ることができました。

雑貨たちも。

なんか悲しい?雰囲気の絵の前でパチリ。

この絵と同じポスターを買いました。

この空間にこの絵だけがポツリ。
    「In the Pink Water」というタイトルが付けられています。

このギャラリーは空間の使い方が独特です。
    シロウトながら、ここは計算された展示な気がします。。。

併設されたコナラカフェへ。

大きな窓から庭を眺めながらのんびりできます。
    好きだな〜この空間。
    コースターもかわいい!

私は、アイスの和紅茶。
    夫は、アイスコーヒー。

コナラカフェ グルメ・レストラン

娘は、リンゴジュース。

入館料は、大人1500円、高校生1000円、小中生500円、小学生未満無料です。
    カフェやショップのみの利用はできません。
    カフェ利用のみでもOKならリピしたいと思いましたが、展示内容が大幅に変わらない限り、一度訪れればいいかな~と私は思いました。

続いて、おしゃれな佇まいの雑貨屋さん「WHITENOTE」へ寄り道。

センスの良さげな雑貨がいっぱいだけど、私の購買意欲を掻き立てる物は特になく、、、娘は那須の動物について詳しく説明している手書き風スケッチハガキを、友だちへの暑中見舞い用として何枚か購入していました。

• さあ&#12316;本日お泊まりするグランピング施設に到着です&#12316;&#12316;&#12316;<br />「WHITE LAMP」<br /><br />まずはレセプションでウエルカムドリンク。<br />期待が高まります&#12316;&#12316;&#12316;<br /><br />そしてシェフの登場!<br />夕食でいただく地元産野菜を選びます。<br />どれも新鮮だし、珍しい野菜もあって欲張ってしまいました。<br />写真撮っとけばよかった、、、すみません、、、<br />選ぶのに夢中で(反省)。だって選び放題なんですもの、、、

さあ〜本日お泊まりするグランピング施設に到着です〜〜〜
    「WHITE LAMP」

まずはレセプションでウエルカムドリンク。
    期待が高まります〜〜〜

そしてシェフの登場!
    夕食でいただく地元産野菜を選びます。
    どれも新鮮だし、珍しい野菜もあって欲張ってしまいました。
    写真撮っとけばよかった、、、すみません、、、
    選ぶのに夢中で(反省)。だって選び放題なんですもの、、、

WHITE LAMP 宿・ホテル

快適グランピング by HIROKOさん

カートに乗って移動です。
    私たちが予約したのは、スーペリアテント。

直径6メートルのドーム型テントで、7タイプ15客室の中では一番下のカテゴリーですが、立派すぎるとログハウスに近くなっちゃってテント感がなくなっちゃうし、我が家が求めているグランピングスタイルに合ってると思って選びました。

結果、よかったですよ! このタイプ、2~3名ならオススメです!!

中はこんな感じ。

通常はツインですが、娘のために追加でもう一つベットを入れてもらいました。

外が見えるのも解放感があってポイント高し。

ソファやテーブル、冷蔵庫など充実の設備です。

娘、嬉しくって初のテントに、テンション上がりまくりではしゃいでます。
    連れて来て、ホントによかった〜(結果として私の手術、成功でした! 娘との最後の思い出にならずに済んだ。。。この時はもしかして、、、なんてよぎったりして、手術数日前の旅行で内心ドキドキだんたんです)

数あるグランピング施設を調べまくって、ここに決めた一番の理由。。。
    それは、全室に独立トイレ&洗面台&浴室がついていること!!!!!

だって、どこも共用だったり、時間を区切って同じ場所を他のお客さんと使ったり、トイレのたびにいちいちテントから移動して、、、の施設ばっかりで、衛生面や利便性を考えるとどうしても専用のキレイな水廻りは譲れなかったんです。。。

それに関しては、この施設は合格はなまるレベル!!!
    娘の憧れテントを叶えつつ、私のNO共有スペース&NO虫&NO不衛生を同時に叶えてくれる理想的なグランピング施設でした!

またグランピングをすることになっても、我が家はここ一択!リピ決定です!

そして、二番目の理由は。。。
    食事です。

調べた中で、ここが一番クオリティが高く美味しそうだったのです。
    そして実際美味しかった!!大大大満足でございます〜〜〜

ちなみに、量も夕飯はガッチリあるので、大人2人分をシェアして正解でした。追加で子どもの分もお願いしていたら、残してしまうところでした。食べ盛りの男の子でない限り、大人分をシェアで十分な量だと思います。

逆に、朝食は控えめの量ですので人数分頼まれた方が良いと思います。

食事は、テント毎に専用の食事スペースが設けられています。
    テント全景写真の左横にあった、茶色のログハウスがそうです。
    一つ一つが適度に離れているので、隣のテントの様子もわかりずらくて話し声も届かず、プライベート空間が保たれていました。

・ロメインレタスのシーザーサラダ
    ・トマトとモッツアレラチーズのホットカプレーゼ
    ・鯛潮の野菜ポトフ(奥の赤いお鍋)

オマール海老に骨付き鶏モモ肉、那須群司豚ロース肉。

契約農家の採れたて野菜をグリルでいただきます。
    全天候型のBBQ、た~のし~!

那須高原和牛3種部位の食べ比べ。
    目の前で焼き焼きします。

他にも、リゾット、デザートまであってお腹いっぱい、はち切れそうになりました~~

飲み物も、かなり種類があって、夫はビールにワイン、私はノンアルコールカクテル、娘はソフトドリンク。頼むとカートで運んでくださいます。

外は雨。。。しかも夜中にザーザー雨で、テントに音が響く響く。。。かなりうるさい。。。
    でもそんな悪条件の天気すら「次に来た時は晴れるといいね~」になる、この施設と食事の豪華さ。もう他のグランピング施設には行けません。(他の施設に行ったことないけど笑)

さらに、部屋ではスクリーンでNETFLIXが楽しめました。期待していた星空が見られなくても、施設充実度でカバーしてくれましたよ。ベットの寝心地もよかったです。

1日目の旅行記はこれでおしまいです。
    ②では2日目以降を綴っていきます。。。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。ペコリ。