裏磐梯・猫魔旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私ね・・普段あまり運動をしていないの <br />       &quot;(-&quot;&quot;-)&quot;<br />って、「筑波山登山」の時にも言ったっけ。<br /><br />そんな私が「登山を目的とした旅に出る」<br />って本当に珍しいことなの。<br />・・・今回は、とあるトラベラーさんの<br />ブログがきっかけだったのだけどね....。<br />「緊急・紅葉偵察日記 3・・・<br />     おまけの霊山に急げ!」<br />https://4travel.jp/travelogue/11787837<br /><br />ねっ。とっても素敵な景色。<br />調べたら、ちょうど紅葉も見頃だと言うし。<br />これって、今行かなきゃ いつ行くの?<br />もともと「おまけ・付録」が大好きな私。<br />今回はその「ワード」にやられたのかしらね。<br />        (*^-^*)<br /><br />本来はね....<br />11/4は湯西川温泉で、何もせずのんびりと<br />過ごす「はず」だったのよ。<br />それが旅行記を拝見して、急遽....<br />水曜日会社が終わってから、そのまま福島<br />へ行きましょうか。<br />そして霊山で紅葉狩りを楽しみましょうよ。<br />翌日は、体を休めに温泉でゆっくりと<br />しましょうね。って・・・。<br />トン・トン・トンと決まったわけなの。<br /><br />錦絵のごとく赤や黄の色彩が岩肌に<br />散りばめられた風景を、<br />ゼーハー・ゼーハー言いながら、頑張って<br />写真に納めてきました。<br /> <br />よろしければご覧ください。<br /><br />

紅葉狩り登山♪  ~福島便り~

158いいね!

2022/11/02 - 2022/11/05

11位(同エリア920件中)

47

55

チーママ散歩

チーママ散歩さん

私ね・・普段あまり運動をしていないの 
       "(-""-)"
って、「筑波山登山」の時にも言ったっけ。

そんな私が「登山を目的とした旅に出る」
って本当に珍しいことなの。
・・・今回は、とあるトラベラーさんの
ブログがきっかけだったのだけどね....。
「緊急・紅葉偵察日記 3・・・
     おまけの霊山に急げ!」
https://4travel.jp/travelogue/11787837

ねっ。とっても素敵な景色。
調べたら、ちょうど紅葉も見頃だと言うし。
これって、今行かなきゃ いつ行くの?
もともと「おまけ・付録」が大好きな私。
今回はその「ワード」にやられたのかしらね。
        (*^-^*)

本来はね....
11/4は湯西川温泉で、何もせずのんびりと
過ごす「はず」だったのよ。
それが旅行記を拝見して、急遽....
水曜日会社が終わってから、そのまま福島
へ行きましょうか。
そして霊山で紅葉狩りを楽しみましょうよ。
翌日は、体を休めに温泉でゆっくりと
しましょうね。って・・・。
トン・トン・トンと決まったわけなの。

錦絵のごとく赤や黄の色彩が岩肌に
散りばめられた風景を、
ゼーハー・ゼーハー言いながら、頑張って
写真に納めてきました。
 
よろしければご覧ください。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 仕事を終えて帰宅して、<br />夜のドライブへ出発。<br />夜12:00には福島県伊達市の霊山の<br />登山口に到着。<br /><br />大自然の中見上げると、余計な光が<br />全くないので、星空がとっても綺麗☆<br /><br />まだそれほど寒くないから。<br />しばらく星空を眺めていたの。<br /><br />まっ暗で、時々カサカサ・・・って葉を<br />擦る音が怖かったけれどね^^<br />車のそばから離れずに。<br /><br />ちょっと怖くて慌てたから設定を間違えて<br />しまったみたい。<br />まっ暗でちょっと残念。<br />せっかく北の空を正面に捉えていたのにね。<br /><br /><br />

    仕事を終えて帰宅して、
    夜のドライブへ出発。
    夜12:00には福島県伊達市の霊山の
    登山口に到着。

    大自然の中見上げると、余計な光が
    全くないので、星空がとっても綺麗☆

    まだそれほど寒くないから。
    しばらく星空を眺めていたの。

    まっ暗で、時々カサカサ・・・って葉を
    擦る音が怖かったけれどね^^
    車のそばから離れずに。

    ちょっと怖くて慌てたから設定を間違えて
    しまったみたい。
    まっ暗でちょっと残念。
    せっかく北の空を正面に捉えていたのにね。


  • 翌朝。<br />だんだん朝日が差してきて 目の前の景色に<br />色が付いてくると。<br /><br />

    翌朝。
    だんだん朝日が差してきて 目の前の景色に
    色が付いてくると。

  • なんて綺麗なんでしょう。<br />東北でも屈指の紅葉の名所。<br /><br />今日はあの山頂を目指すのね。<br />いや、ここで見るだけでも良くない?<br />いつもの歩き始めるまでの<br />     グダグダ・タイム。<br />

    イチオシ

    なんて綺麗なんでしょう。
    東北でも屈指の紅葉の名所。

    今日はあの山頂を目指すのね。
    いや、ここで見るだけでも良くない?
    いつもの歩き始めるまでの
         グダグダ・タイム。

  • 標高は825m<br />筑波山877mとほぼ同じ標高なのね。<br /><br />「初心者やファミリーでも安心<br />     人気の周遊コース♪」<br />このお誘いフレーズに惑わされちゃうのよね。<br />そんな言葉を鵜呑みにして、<br />普段動かないのに、恐ろしい世界に足を<br />踏み入れてしまう人がいるのだから(_ _).。o○<br /><br />「初心者でも&quot;頑張れば&quot;絶景が望めます♪」<br />くらいにして欲しいよね。<br />覚悟は必要よ、って思わせてくれないと、<br />素直な私は、ストレートで信じてしまうのよ。<br /><br />登山口までもかなり標高を上がってきたから<br />頂上まで400mくらいかな。<br />私の経験値内だから大丈夫だと思うけれどね。<br /><br />

    標高は825m
    筑波山877mとほぼ同じ標高なのね。

    「初心者やファミリーでも安心
         人気の周遊コース♪」
    このお誘いフレーズに惑わされちゃうのよね。
    そんな言葉を鵜呑みにして、
    普段動かないのに、恐ろしい世界に足を
    踏み入れてしまう人がいるのだから(_ _).。o○

    「初心者でも"頑張れば"絶景が望めます♪」
    くらいにして欲しいよね。
    覚悟は必要よ、って思わせてくれないと、
    素直な私は、ストレートで信じてしまうのよ。

    登山口までもかなり標高を上がってきたから
    頂上まで400mくらいかな。
    私の経験値内だから大丈夫だと思うけれどね。

  • 今日は文化の日。<br />全国的に秋晴れの気持ち良き日。<br /><br />やっほーぅぃ♪ <br /><br />最近お天気に泣かされる事が多かったけれど、<br />今回はそれを心配する必要もなさそうね。<br />   ( *´艸`)<br /><br />行ってきまーす♪

    今日は文化の日。
    全国的に秋晴れの気持ち良き日。

    やっほーぅぃ♪ 

    最近お天気に泣かされる事が多かったけれど、
    今回はそれを心配する必要もなさそうね。
       ( *´艸`)

    行ってきまーす♪

  • 登って...<br />\( &#39;ω&#39; )/<br /><br />登って...<br />( ̄O ̄;)<br /><br />登って....<br />(-△-;)<br /><br />

    登って...
    \( 'ω' )/

    登って...
    ( ̄O ̄;)

    登って....
    (-△-;)

  • はふ~。<br />最初の階段が私にはきつかった&quot;(-&quot;&quot;-)&quot;<br /><br />他の人が後ろにぴったりついて来るのって嫌い。<br />自分のペースを乱すから。<br />追い越せばいいのに...<br />なんだか煽られて、過呼吸気味で気持ち悪い。<br />吐き気がするよ。(u_u)<br /><br />この葉っぱと同じだあ...<br />やっとの思いでここにいるって感じ。<br /><br />もう今日は諦めて<br />    帰ろっかな~(/ _ ; )<br /><br /><br />

    はふ~。
    最初の階段が私にはきつかった"(-""-)"

    他の人が後ろにぴったりついて来るのって嫌い。
    自分のペースを乱すから。
    追い越せばいいのに...
    なんだか煽られて、過呼吸気味で気持ち悪い。
    吐き気がするよ。(u_u)

    この葉っぱと同じだあ...
    やっとの思いでここにいるって感じ。

    もう今日は諦めて
        帰ろっかな~(/ _ ; )


  • すると 大声でカラスと会話しながら<br />ど派手なおじさま&quot;が下山してきたの。<br /><br />「カーカー鳴いて、<br />   オレをバカにするんじゃねーぞ」<br />「なにがミサイルだ、<br />    怖かねえぞ!アウ~!<br />   (てやんでえ!<br />       べらぼうめえ!○×△※...)」<br />*カッコはよくわからない言葉と<br /> 遠吠えに近い声。<br />*ちょうどどこかの国が8回目のミサイル発射<br /> で緊急速報が鳴り響いていたときでした。<br /><br />「あっ!ほいみさんのお友達だ^o^」<br /><br />ピンクと水色がお似合いですね。<br />この前写真に写っていたお衣装に似てるけど<br />これはまた別の組み合わせのお衣装のよう。<br />なかなかやるわね♪<br /><br />おじさまをみたら<br />私も、もう少し頑張ろう!<br />って気持ちになったの。<br />

    すると 大声でカラスと会話しながら
    ど派手なおじさま"が下山してきたの。

    「カーカー鳴いて、
       オレをバカにするんじゃねーぞ」
    「なにがミサイルだ、
        怖かねえぞ!アウ~!
       (てやんでえ!
           べらぼうめえ!○×△※...)」
    *カッコはよくわからない言葉と
     遠吠えに近い声。
    *ちょうどどこかの国が8回目のミサイル発射
     で緊急速報が鳴り響いていたときでした。

    「あっ!ほいみさんのお友達だ^o^」

    ピンクと水色がお似合いですね。
    この前写真に写っていたお衣装に似てるけど
    これはまた別の組み合わせのお衣装のよう。
    なかなかやるわね♪

    おじさまをみたら
    私も、もう少し頑張ろう!
    って気持ちになったの。

  • 少し進むと「宝寿台」展望台。<br />ねえ、見て♪ <br />ここ凄いよ。<br /><br />こんなアトラクション...ちがう..<br />こんな奇岩に登れちゃうなんて、<br />わくわくしちゃうわ。<br />&quot;登山しちゃってる&quot;って感じよね。<br /><br /><br />

    少し進むと「宝寿台」展望台。
    ねえ、見て♪ 
    ここ凄いよ。

    こんなアトラクション...ちがう..
    こんな奇岩に登れちゃうなんて、
    わくわくしちゃうわ。
    "登山しちゃってる"って感じよね。


  • 「何とかと煙...」のお話から行けば<br />私は多分大丈夫だと思う。 <br />    行けるわ!<br /><br /><br /><br />

    「何とかと煙...」のお話から行けば
    私は多分大丈夫だと思う。 
        行けるわ!



  • やっほーぅぃ♪ <br /><br />畳数畳ほどの広さの岩場の上からの景色は<br />もう最高!<br /><br />

    やっほーぅぃ♪ 

    畳数畳ほどの広さの岩場の上からの景色は
    もう最高!

  • その岩場の上は、柵もなくてとっても<br />スリリング。<br />足下の石の先は300mは登ってきたであろう<br />崖なんですから。<br />岩場と紅葉の組み合わせが本当に素敵よ。<br /><br />落ちたら間違えなく「さよならの世界」<br />アドレナリンが放出しまくってるのかしら。<br />気持ち悪いのも、どこかへ飛んで行ったわ。

    その岩場の上は、柵もなくてとっても
    スリリング。
    足下の石の先は300mは登ってきたであろう
    崖なんですから。
    岩場と紅葉の組み合わせが本当に素敵よ。

    落ちたら間違えなく「さよならの世界」
    アドレナリンが放出しまくってるのかしら。
    気持ち悪いのも、どこかへ飛んで行ったわ。

  • 遠くに安達太良山や<br />吾妻小富士も見えている。 <br /><br />ヤッホー♪<br />お年も忘れて、思わず叫んじゃうよね♪<br /><br />

    遠くに安達太良山や
    吾妻小富士も見えている。 

    ヤッホー♪
    お年も忘れて、思わず叫んじゃうよね♪

  • くっきりと力強い山肌がなんとも素敵。<br /><br />景色を堪能して、さぁて、、、<br />あのはしごを下りるとしましょうか。<br />登ってくるのは平気だったけど<br />岩を下りる方が怖そうね。(-_-)<br /><br />前の方が降りる所をご覧下さい。<br />見てるだけで ドキドキするわよ。<br />https://youtu.be/XBp2fsIoxls

    くっきりと力強い山肌がなんとも素敵。

    景色を堪能して、さぁて、、、
    あのはしごを下りるとしましょうか。
    登ってくるのは平気だったけど
    岩を下りる方が怖そうね。(-_-)

    前の方が降りる所をご覧下さい。
    見てるだけで ドキドキするわよ。
    https://youtu.be/XBp2fsIoxls

  • ここまでの道のりは辛かったけれど、<br />ここから先、霊山の登山道は至る所に<br />奇岩・怪石が連立していて。<br />立ち寄りながら楽しめる登山道になるのよ。<br /><br />でもどこも岩場に登ると<br />       &quot;危険な香り&quot;でいっぱい。<br />多分ファミリーは危ないから立ち寄らない<br />所も多いでしょうけれどね。<br />「落ちたら怪我だけじゃ済まない」<br />って危険を認識しているから行動も自然と<br />慎重になるのよ。<br />意外と怪我って何でもない所で<br />しちゃうものなのよね。<br />全ては、自己責任で征服する...。<br />うかれた気分や誤魔化しは一切きかない世界。<br />それが「山」なのよね。<br />キリリ!  <br />300-400mのお山で、<br />一丁前のことを言ってみた( ̄∇ ̄)<br /><br />

    ここまでの道のりは辛かったけれど、
    ここから先、霊山の登山道は至る所に
    奇岩・怪石が連立していて。
    立ち寄りながら楽しめる登山道になるのよ。

    でもどこも岩場に登ると
           "危険な香り"でいっぱい。
    多分ファミリーは危ないから立ち寄らない
    所も多いでしょうけれどね。
    「落ちたら怪我だけじゃ済まない」
    って危険を認識しているから行動も自然と
    慎重になるのよ。
    意外と怪我って何でもない所で
    しちゃうものなのよね。
    全ては、自己責任で征服する...。
    うかれた気分や誤魔化しは一切きかない世界。
    それが「山」なのよね。
    キリリ!  
    300-400mのお山で、
    一丁前のことを言ってみた( ̄∇ ̄)

  • 続いてここは「天狗の相撲場」<br /><br />平らな岩が谷へと突き出す絶壁。<br />足元の少し朽ちた梯子から見える景色...<br />どこもスリル満点。<br />動画をご覧ください。<br /><br />https://youtu.be/VBQJffzLvKw

    続いてここは「天狗の相撲場」

    平らな岩が谷へと突き出す絶壁。
    足元の少し朽ちた梯子から見える景色...
    どこもスリル満点。
    動画をご覧ください。

    https://youtu.be/VBQJffzLvKw

  • しばらく行くと「国司沢」<br /><br />ここからの景色が、この登山の中で<br />最高に素敵だったわ。<br />朝の光が綺麗に山肌を照らし<br />野山の錦に思わずうっとり。<br />    ╰(*´︶`*)╯♡<br />ここが危険な登山道であることを<br />忘れちゃうほどよ.oO<br />

    イチオシ

    しばらく行くと「国司沢」

    ここからの景色が、この登山の中で
    最高に素敵だったわ。
    朝の光が綺麗に山肌を照らし
    野山の錦に思わずうっとり。
        ╰(*´︶`*)╯♡
    ここが危険な登山道であることを
    忘れちゃうほどよ.oO

  • 霊山は玄武岩と安山岩からなる山<br />なんですって。<br />さっきまで登山道で見てきた奇岩たちは、<br />1500~3000万年前の火山活動で<br />できたものなんですってよ。<br /><br />

    霊山は玄武岩と安山岩からなる山
    なんですって。
    さっきまで登山道で見てきた奇岩たちは、
    1500~3000万年前の火山活動で
    できたものなんですってよ。

  • マグマが噴出して冷えてかたまり、<br />風雨によって侵食されて現在のような<br />姿になったんですって。<br />長い歴史が作り出した威容を誇る山。<br /><br />この前も茨城を中心とした大きな地震が<br />あったけど、地震や火山と...。<br />地球って生きているんだなぁって感じるわ。

    マグマが噴出して冷えてかたまり、
    風雨によって侵食されて現在のような
    姿になったんですって。
    長い歴史が作り出した威容を誇る山。

    この前も茨城を中心とした大きな地震が
    あったけど、地震や火山と...。
    地球って生きているんだなぁって感じるわ。

  • 「親不知・子不知」へ<br /><br />親も子もない<br />命がけの難所ということを表した<br />名前なのかな?<br /><br /><br /><br />

    「親不知・子不知」へ

    親も子もない
    命がけの難所ということを表した
    名前なのかな?



  • 確かに人が一人しか通れないほど狭い、<br />迫りくる岩壁脇のゴツゴツした登山道。<br />反対側は切り立つ崖。<br />景色は絶景だけれどね。<br />例え安全柵はあっても、プンプン漂う<br />危険な香り。<br />・・・ふうむ。 名前が凄い。<br /><br /><br />

    確かに人が一人しか通れないほど狭い、
    迫りくる岩壁脇のゴツゴツした登山道。
    反対側は切り立つ崖。
    景色は絶景だけれどね。
    例え安全柵はあっても、プンプン漂う
    危険な香り。
    ・・・ふうむ。 名前が凄い。


  • 「護摩壇」<br /><br />福島市内そして大自然のパノラマ風景が<br />見れるのよ。<br />

    「護摩壇」

    福島市内そして大自然のパノラマ風景が
    見れるのよ。

  • 胸のすくような絶景*・゜゚・*:.。..。.:*・<br />

    胸のすくような絶景*・゜゚・*:.。..。.:*・

  • あの隙間を抜けて.....<br />

    あの隙間を抜けて.....

  • 少し進むとちょっとした鎖場なんかも<br />体験できるの。<br />あれ?<br />写真がないわ(^_-)<br /><br /><br />

    少し進むとちょっとした鎖場なんかも
    体験できるの。
    あれ?
    写真がないわ(^_-)


  • ここも狭い登山道だったわ。<br /><br />よく、熟年ドラゴンさんの旅行記で、<br />「手に汗にぎる」登山風景が出てくる<br />でしょう?<br />鎖場....とかロッククライミングとか。<br />一度やってみたいのよね。<br /><br />あんなに本格的ではなくていいわ。<br />体験コースでいいのだけれどね。<br />

    ここも狭い登山道だったわ。

    よく、熟年ドラゴンさんの旅行記で、
    「手に汗にぎる」登山風景が出てくる
    でしょう?
    鎖場....とかロッククライミングとか。
    一度やってみたいのよね。

    あんなに本格的ではなくていいわ。
    体験コースでいいのだけれどね。

  • 辛く苦しいだけの登りは苦手だけど<br />沢山の奇岩に応援されて.....<br />ここ霊山は途中から楽しめたわ。<br /><br />もうすぐ頂上。<br />時間は早いけど、もぐもぐタイムを兼ねて<br />お昼を頂きましょうか。<br />

    辛く苦しいだけの登りは苦手だけど
    沢山の奇岩に応援されて.....
    ここ霊山は途中から楽しめたわ。

    もうすぐ頂上。
    時間は早いけど、もぐもぐタイムを兼ねて
    お昼を頂きましょうか。

  • 景観はよろしくないけれど。<br />ここ霊山城跡が山頂。<br /><br />紅葉まつりもあったせいかしら?<br />凄い人出。<br /><br />近くにいらした2人の男性も<br />「霊山にこんなに人がいるのを初めてみた」<br />って驚いていたわ。<br />

    景観はよろしくないけれど。
    ここ霊山城跡が山頂。

    紅葉まつりもあったせいかしら?
    凄い人出。

    近くにいらした2人の男性も
    「霊山にこんなに人がいるのを初めてみた」
    って驚いていたわ。

  • でも皆さんすごいな。<br /><br />あんな方や<br />こんな方まで。<br />ご年配者が多く登っていらしたのには<br />驚いたわ。<br /><br />私も、ロコモ対策のためにも<br />足腰の筋肉を鍛えてなくちゃね。<br />もう、そんな心配をするお年頃です。<br /><br />

    でも皆さんすごいな。

    あんな方や
    こんな方まで。
    ご年配者が多く登っていらしたのには
    驚いたわ。

    私も、ロコモ対策のためにも
    足腰の筋肉を鍛えてなくちゃね。
    もう、そんな心配をするお年頃です。

  • エネルギーもチャージもできたので<br />仕切り直し♪  登山口目指して下山だ~!<br /><br />・・・って あれ? <br />山頂だったのにまた登っている~?<br /><br />頭は&quot;下り&quot;をイメージして少しは楽かと<br />思っていたから。<br />気持ちを切り替えるのが大変( ̄∀ ̄)

    エネルギーもチャージもできたので
    仕切り直し♪ 登山口目指して下山だ~!

    ・・・って あれ? 
    山頂だったのにまた登っている~?

    頭は"下り"をイメージして少しは楽かと
    思っていたから。
    気持ちを切り替えるのが大変( ̄∀ ̄)

  • 「東物見岩」ってところが、<br />2つめのピーク(825m)で最高峰なんですって。<br /><br />知らなかったわ。<br />筑波山でも男体山と女体山の2つのピークを<br />アタックしたけど(大げさな言い方 笑)<br />ここも そうだったのね。

    「東物見岩」ってところが、
    2つめのピーク(825m)で最高峰なんですって。

    知らなかったわ。
    筑波山でも男体山と女体山の2つのピークを
    アタックしたけど(大げさな言い方 笑)
    ここも そうだったのね。

  • 「蟻の戸渡り」<br /><br />ここは幅の狭い岩の上を平均台のように<br />歩いて渡る場所なの。<br />かなりハラハラ・ドキドキするわよ。<br /><br /><br />

    「蟻の戸渡り」

    ここは幅の狭い岩の上を平均台のように
    歩いて渡る場所なの。
    かなりハラハラ・ドキドキするわよ。


  • もちろん高所恐怖症の方は迂回もできるので<br />ご安心くださいね。<br />私は慎重に崖の上の平均台を渡ってみたわ。<br /><br />100年早い話だけれど、<br />黒部の下ノ廊下を行ってみたいんだ~私。<br />こんなのが永遠に続くんだろうね。<br />・・・・って勝手に下ノ廊下をイメージ。

    もちろん高所恐怖症の方は迂回もできるので
    ご安心くださいね。
    私は慎重に崖の上の平均台を渡ってみたわ。

    100年早い話だけれど、
    黒部の下ノ廊下を行ってみたいんだ~私。
    こんなのが永遠に続くんだろうね。
    ・・・・って勝手に下ノ廊下をイメージ。

  • ほら・・・。<br />足元(´艸`*)<br /><br />陰が邪魔だけど。

    ほら・・・。
    足元(´艸`*)

    陰が邪魔だけど。

  • 「弁天岩」<br /><br />「天狗の相撲場」のように崖にせり出た<br />岩へ移るのだけど、岩に渡る人で渋滞中。

    「弁天岩」

    「天狗の相撲場」のように崖にせり出た
    岩へ移るのだけど、岩に渡る人で渋滞中。

  • そんなに沢山の人がいて、岩場が<br />崩れないかと心配になるほどよ。<br /><br />そんな中、この枯れ木にとても<br />心惹かれて撮ってみたの。<br />誰も見向きもしないで通過してるけど。<br />哀愁を漂わせ、雨風に耐え、ここで<br />頑張っているこの木がなんだか<br />とっても気に入ったの。 <br />連れて帰りたいほどにね。<br /><br />

    そんなに沢山の人がいて、岩場が
    崩れないかと心配になるほどよ。

    そんな中、この枯れ木にとても
    心惹かれて撮ってみたの。
    誰も見向きもしないで通過してるけど。
    哀愁を漂わせ、雨風に耐え、ここで
    頑張っているこの木がなんだか
    とっても気に入ったの。 
    連れて帰りたいほどにね。

  • 上を見上げると紅葉の帳。

    上を見上げると紅葉の帳。

  • 赤 黄色 緑。<br />自分が一番映える素敵色を身に纏い。<br /><br />

    赤 黄色 緑。
    自分が一番映える素敵色を身に纏い。

  • 太陽の光を浴びて輝いている。

    イチオシ

    太陽の光を浴びて輝いている。

  • 足元には冬支度に急ぎ、木から離れて<br />積もる落葉。<br /><br />その葉を踏み締める音もまた楽しい。<br /><br />

    足元には冬支度に急ぎ、木から離れて
    積もる落葉。

    その葉を踏み締める音もまた楽しい。

  • あら、あなたは、たしか・・・。<br />くろねこだりゅん先輩が<br />ご紹介していましたね。<br />お名前なんでしたっけ?

    あら、あなたは、たしか・・・。
    くろねこだりゅん先輩が
    ご紹介していましたね。
    お名前なんでしたっけ?

  •   ふふふ?<br />みんな思い思いの秋を楽しんでいます。

      ふふふ?
    みんな思い思いの秋を楽しんでいます。

  • 沢山の奇岩怪石を楽しんで、<br />そろそろ登山口に到着です。

    沢山の奇岩怪石を楽しんで、
    そろそろ登山口に到着です。

  • 来る時は登りに必死で気づかなかった<br />こんな岩も楽しんで。<br />(冗談?みたいだよね。 <br />    あんな細い木で支えてる笑)<br /><br />太ももがかなり痛くて階段が辛いけど。<br />あと少しだわ。

    来る時は登りに必死で気づかなかった
    こんな岩も楽しんで。
    (冗談?みたいだよね。 
        あんな細い木で支えてる笑)

    太ももがかなり痛くて階段が辛いけど。
    あと少しだわ。

  • こんなアプリをお試しで使ってみたの。<br /><br />5.2キロ 標高差460m <br />2つの頂上達成記録。<br />面白いね。このアプリ。<br /><br />流石にタイムは隠さなくちゃ。<br />ほいみさが2時間で回ってきたなんて<br />おっしゃっていたから.....<br />恥ずかしいわ(/∇\)<br />気づいたら、2倍以上の時間もお山で<br />遊んでいたんですもの。笑

    こんなアプリをお試しで使ってみたの。

    5.2キロ 標高差460m 
    2つの頂上達成記録。
    面白いね。このアプリ。

    流石にタイムは隠さなくちゃ。
    ほいみさが2時間で回ってきたなんて
    おっしゃっていたから.....
    恥ずかしいわ(/∇\)
    気づいたら、2倍以上の時間もお山で
    遊んでいたんですもの。笑

  • 登山口についたら、紅葉まつりの<br />出店が並び賑やかに。<br /><br />太ももがパンパン。<br />雨の登山道も嫌だけれど、<br />お天気で乾燥した登山道も滑りやすいので<br />大変ね。<br />2回滑ってしりもち着いたけれど。<br />自前のクッションが大活躍^ ^<br />怪我もなく無事登山完了!<br /><br />

    登山口についたら、紅葉まつりの
    出店が並び賑やかに。

    太ももがパンパン。
    雨の登山道も嫌だけれど、
    お天気で乾燥した登山道も滑りやすいので
    大変ね。
    2回滑ってしりもち着いたけれど。
    自前のクッションが大活躍^ ^
    怪我もなく無事登山完了!

  • 少し休んでから、近くのお風呂へGO♪<br />「紅彩館」<br /><br />

    少し休んでから、近くのお風呂へGO♪
    「紅彩館」

  • ここのお風呂には薬草の霊山ニンジン<br />を入れてあるんですって。<br /><br />普段使わない筋肉、贅肉たちぜ~んぶを<br />誉めてあげながら、マッサージ。<br />頑張った 頑張ったヨシヨシ( ^^)/(・・)<br /><br />今更だけど、本当の事を言うと...<br />登山は苦手よ。苦しいもの。<br />でもへこたれながらも、投げ出さず、<br />1歩づつ足を前に出せば、いつか山頂へ<br />着けるんだってことを覚えてきたの。<br /><br />そして、頑張った人だけのご褒美の絶景を<br />楽しんで達成感に浸るの。<br />まだ300-400m程度の小さなお山しか<br />無理だけどね。<br />それでも 私にとっては充分なの。<br />タイムを競うでもなく、自分のペースで<br />登れるお山がまた1つ見つかった<br />  *・゜゚・*:.。..。.:*・&#39;<br /><br />楽しい山をご紹介してくれて<br />ありがとうございました。<br />

    ここのお風呂には薬草の霊山ニンジン
    を入れてあるんですって。

    普段使わない筋肉、贅肉たちぜ~んぶを
    誉めてあげながら、マッサージ。
    頑張った 頑張ったヨシヨシ( ^^)/(・・)

    今更だけど、本当の事を言うと...
    登山は苦手よ。苦しいもの。
    でもへこたれながらも、投げ出さず、
    1歩づつ足を前に出せば、いつか山頂へ
    着けるんだってことを覚えてきたの。

    そして、頑張った人だけのご褒美の絶景を
    楽しんで達成感に浸るの。
    まだ300-400m程度の小さなお山しか
    無理だけどね。
    それでも 私にとっては充分なの。
    タイムを競うでもなく、自分のペースで
    登れるお山がまた1つ見つかった
      *・゜゚・*:.。..。.:*・'

    楽しい山をご紹介してくれて
    ありがとうございました。

  • 最後に・・・・<br />先日の皆既月食。<br />とても綺麗でしたね。<br /><br />

    イチオシ

    最後に・・・・
    先日の皆既月食。
    とても綺麗でしたね。

  • 私もカメラを持っていき、<br />仕事帰り撮影してきました。

    イチオシ

    私もカメラを持っていき、
    仕事帰り撮影してきました。

  • こんなに綺麗に見えるなんてステキ(≧∀≦)

    こんなに綺麗に見えるなんてステキ(≧∀≦)

  • 4トラでも沢山の方が撮影を<br />楽しまれていましたね。

    イチオシ

    4トラでも沢山の方が撮影を
    楽しまれていましたね。

  • 雲もなく最高のシチュエーション。

    雲もなく最高のシチュエーション。

  • 私も皆さんと同じ空を眺めて....<br />お月様を楽しんでました。<br />

    私も皆さんと同じ空を眺めて....
    お月様を楽しんでました。

  • せっかくなら絵になりそうな場所を探して。<br />「常総市の豊田城」も一緒に撮影。<br />(少し加工したけれどね)<br /><br />お城を背景にしたらなんとなく<br />     幻想的じゃないですか?<br />     (*&#39;▽&#39;*)<br />信長も見たであろう天体ショー。<br />次は322年後なんですって。<br />どこで誰と眺めるのかしらね。<br />なんだかロマンを感じます....。<br /><br />最後までご覧頂きまして<br />       ありがとうございます。<br />

    せっかくなら絵になりそうな場所を探して。
    「常総市の豊田城」も一緒に撮影。
    (少し加工したけれどね)

    お城を背景にしたらなんとなく
         幻想的じゃないですか?
         (*'▽'*)
    信長も見たであろう天体ショー。
    次は322年後なんですって。
    どこで誰と眺めるのかしらね。
    なんだかロマンを感じます....。

    最後までご覧頂きまして
           ありがとうございます。

158いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (47)

開く

閉じる

  • 唐辛子婆さん 2023/01/05 21:18:37
    ほいみさんの世界
    チーママ散歩さん

    きゃー!
    ゴッホの絵みたいな星空といい危険な登山といい
    ほいみさんと同じことができるなんて尊敬しちゃう!

    皆既日食もすんごい!

    唐辛子婆

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/01/05 22:07:12
    Re: ほいみさんの世界
    あははは 4トラ初笑いをさせて頂きました。
       (*^-^*)
    こんばんは。 唐辛子婆さん様。
    こちらへ遊びにお立ち寄り頂きまして
    ありがとうございます。

    ほいみさんと同じことは出来ませんよ~(>_<)。
    ただ、いかに同じように見せるか...。笑
    体力も写真も全て叶うものはありません。

    強いていえば...
    皆既月食や星空などをタイマーがないので....
    人力でシャッターを押す根性だけです(笑)
    皆既月食褒めていただき嬉しいです。
    会社の帰り寒い中頑張った甲斐がありました。

    ありがとうございます。

  • ryujiさん 2022/11/26 08:32:24
     素敵です!、皆既月食♡♡
     おはようございます、チーママ散歩さん。

     タイトルの旅行記を見ましたよ、やっぱり皆既月食はいい~ですね~。 勿論のことで私も見ました。 チーママ散歩さんのカメラワーク・写真構成に脱帽です!。 興味深く何度も見返しました。

     素敵な旅行記をありがとうございます。
                     ryuji
     

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/11/26 08:45:32
    Re:  素敵です!、皆既月食♡♡
    おはようございます。
    わぁい(^^)コメント頂きありがとうございます♪

    デシイチは昨年初めたばかりです。
    図書館の本をいくつも借りて、高い枕が
    少しは役に立ったのでしょうか。
    褒めてくださる方がいると嬉しいです。^ ^

    何よりryujiさんが残してくださったコメントが
    嬉しいです。
    幼稚園の絵日記は、お好みに合わないのかしらと。
    気にしていましたのよ。(≧∇≦)
    ありがとうございます♪
    また頑張ります♪

    ryuji

    ryujiさん からの返信 2022/11/26 09:08:03
    Re: 電光石火の返信メールに感謝!
     おはようございます、チーママ散歩さん。

     グットタイミングで見て頂き嬉しく思います。(最短の13分) 尚、このコメントには返信不要です。 よろしくお願いいたします。
                            ryuji

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/11/26 09:11:06
    Re:  素敵です!、皆既月食♡♡
    こちらこそよろしくお願いします。
          m(_ _)m

    今日も素敵な一日をお過ごしください♪
  • 4travelさん 2022/11/20 13:12:50
    切ないけれど愛しい生活...
    はじめまして。
    中身のないブログにご投票&フォローまでありがとうございます
    ストーカー返しいたしました。ぶひっ。

    最近は山の中でも煽り登山が流行っているのですね
    慣れた人なら一瞬で抜き去るのですが... 世知辛い世の中

    猛烈に"運動うんち"を自慢されていますが、せっかくなら自慢できない
    くらい体力をつけて、ご自身が煽り登山できるようになって下さい

    そしていつの日か、雄大な穂高連峰をバックに涸沢カールの紅葉と
    モルゲンロートを持ち帰って下さい 旅人の特権です

    雷鳥は持ち帰らないでね~(-.-)

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/11/20 22:52:11
    Re: 切ないけれど愛しい生活...
    はじめまして バカボンさん。
    ちがう、vagabondさん(o^^o)
    旅行記に遊びに来て頂き、コメントまで
    ありがとうございます。

    vagabondさんはお山登りはされますか?
    山を登っていて、すれ違うときには
    「こんにちは~」
    「頑張ってね」と声をかけてくれて
    マナーのいい、気持ちのいい人が多いな。
    山男は素敵だわ♡と思っていたのですが...。
    のろのろ運転していた私が悪いのでしょうね
        (~o~)
    しかし、あおり登山とは...
    表現が笑えます。
    私も携帯/撮影の”ながら運転”をしながら
    登山をするので、マナー違反をしている
    のかも知れませんね。
    人様を悪く言ってごめんなさい。

    食べたことがない・見たことがない
    さらには初めて聞いた「涸沢カール」
    新作かな?とMeijiさんに聞いてみたら....
    あら まあ凄い(O_O)
    おらが村にはない景色。
    日本じゃないみたいです。
    モルゲンロートとはまた、初耳で。
    目薬かと思いきや目の覚める朝の風景。
    山は怖い......。
    どんどん私をその気にさせる。
    でも私はへなちょこなので、もう少し
    訓練が必要ですね。
    生きている内に行けるといいな。
    なんと言っても、耐久標高400mという
    2000m級の高い限界の壁があるのですから。
     
    きじの仲間の雷鳥さん。 
    ・・・・怖いけど美味しそう?
    コラ! 天然記念物をそんな目でみないでね 
      (^ΦωΦ^) ミャーオ
    ・・・・・シツレイしました。
       ありがとうございました。・・・・ 

  • 旅猫さん 2022/11/19 05:51:25
    霊山
    チーママ散歩さん、こんにちは。

    登られたのは、相馬にある霊山ですか。
    その霊山と言えば、歴史好きには良く知られた山です。
    南北朝時代の南朝方の拠点だった山です。
    梯子もあり、岩場が多くてなかなか手強そうな山ですね。
    でも、景色も良さそうで楽しそうです。
    紅葉は少し盛りを過ぎていたようですが、落ち葉が綺麗です。
    山の登りと言えば、締めの温泉は汗が流せて最高ですよね。
    それにしても、烏と話しながら下って行くおじさん、まるで天狗ですね(笑)

    旅猫

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/11/19 19:57:49
    Re: 霊山
    こんばんは 旅猫さん。
    遊びにお立ち寄り頂きましてありがとうございます。
    熱燗でもご用意しておいたら良かったのですが( ´艸`)
    ありがとうございます。

    霊山が歴史のある所というのは聞いていたので
    事前に調べてはいました。
    でもご存じの通り私が歴史に触れると、知識がなくて
    まとまらないのです(~o~)
    頭のかわりに体を目一杯つかって楽しんできました。

    天狗のおじさん笑 
    毎日のように来ていらっしゃるのかしら?
    400mですよ~。 毎日はちょっとね。
    お元気ですよね。
    あれでは 山の鳥とも知り合いの仲になりますよね。

    登山後の温泉。
    普段使わない筋肉がぱんぱんだったのでしっかり
    お疲れ様でもみほぐしました。
    実は翌日も「お山」が待っておりましたので。

    宜しかったら 見ていただけたらうれしいです(*´∀`*)
    コメントありがとうございます。
  • うふふ♪♪さん 2022/11/18 14:41:28
    チーママ散歩さん💜💜 うふふ♪♪です! ご無沙汰しちゃってごめんなさい💦💦
    チーママ散歩さんへ💜

    うふふ♪♪です!
    やっとチーママ散歩さんのページに伺うことが出来ました!
    ご無沙汰ばかりですみません💦💦
    なのに、
    うふふ♪♪の旅行記、
    ポール編・なにわ食い意地6,神戸食散歩1前編に、
    ご訪問と投票をありがとうございます!
    御礼が今頃で、ほんとごめんなさい💦💦

    <紅葉・登山>
    登山って聞いただけで、へなちょこうふふ♪♪は「凄い!!」。
    どんなに絶景見たくても、多分絶対やらない・・登山・・・
    根性無いです・・・
    (Aちゃんはやりたいんじゃないかと思っているんですが・・)
    普段、運動していない―
    って、十二分にすっごい運動になってますよ~☆☆

    お星さまの写真、すごいですネ!
    大阪市内に居ると、星なんて1つか2つ見ることが出来れば良い方で・・
    (東京に住んでらっしゃる方もおんなじでしょうね・・)

    霊山にんじん入りの温泉、入りたいなぁ~☆☆☆
    (異常に血行の悪いうふふ♪♪。)

    皆既月食の写真もありがとうございます♪♪
    迂闊なうふふ♪♪は翌日になって知りました💧
    でも、市内じゃ綺麗には見えなかったと思います・・・

    <茨城フラワーパーク>
    綺麗ですネ!
    秋薔薇って香りがいいんですか。
    知りませんでした。
    うふふ♪♪の通学沿線にたっくさんのバラを植えたお家がありまして、
    それで5月と10月がバラの時期なんだなぁ~・・
    と通っている間に学んだのですが(苦笑)。
    香りの高さとか全然知りませんでした。

    センニチコウ、可愛い♪
    見たこと無いです、多分・・・気付いて無いだけかも・・💧💧

    感想、まだ続きますので、ページを改めます♪

                 うふふ♪♪

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/11/18 17:29:23
    Re: チーママ散歩さん💜💜 うふふ♪♪です! ご無沙汰しちゃってごめんなさい💦💦
    こんにちは。
    やっとお元気な声が聞けて安心しました。
    遊びにきてくれてありがとうございます。

    旅行記を書いて、いかにも山ガール風を
    粧っていますが、私もへなちょこ2号なんですよ。
    うふふ隊長入隊しますのでよろしくお願いしまーす。

    お星様や皆既月食のお写真にふれてくれて
    ありがとうございます。 
    寒い中がんばりました~。

    薔薇も(他も沢山)いいねありがとうございます。
    通学途中に薔薇を沢山植えたお家をご覧になって
    自然と記憶にあるのですね。
    大人なのに私は何も知らなくて....
    本当に恥ずかしいです。

    そうそう、どかかでコメントされていたのを拝見しました。
    鰻特集! やるとかやらないとか。
    楽しみにしております。
    寒くなるので お体ご自愛くださいね。

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2022/11/18 19:46:36
    あちゃ〜💦💦
    チーママ散歩さん💜💜

    うふふ♪♪です♪
    返信ありがとうございます♪

    > そうそう、どかかでコメントされていたのを拝見しました。
    > 鰻特集! やるとかやらないとか。
    > 楽しみにしております。

    うわぁ!
    どこでそれを・・・💧💧

    でもね、16年から書き始めていて、
    途中体調不良やコロナ禍で止まっちゃってて・・💧
    (でも、どこのお店も味は落ちていません!!)

    今年こそはUp.したい!!
    とAちゃんをせっついています(笑)。
    「ねぇねぇ、○○さん行こうよぉ〜・・」と(笑)。
    ○○さんを〆に持って来て、Up.を企んでおりまする☆☆
    えへへ☆☆

    年内に行けると・・
    そしてUp.出来ればいいのですが・・・

    はい!
    楽しみにして下さる方がいらっしゃるなんで心強い限りです!!

    > 寒くなるので お体ご自愛くださいね。

    ハイ!
    もう外出時にはカイロ張ってますよ(苦笑)☆

    明日は早朝から京都へ紅葉狩りです♪
    起きられるかな・・💧
    (”京都食い意地紀行その2”で出て来たお蕎麦屋さんに、
     Aちゃんを是非連れて行ってあげたくて・・
     そのために、寺院を訪ねる時間を早めました。
     そのすぐそばの”わらび餅専門店”に予約の電話したら、既にいっぱいでした💧
     「12月28日の注文も入ってまして〜・・」
     ひぇ〜・・”わらび餅オンリー”で大丈夫なのかなぁ・・
     とか勝手に心配していたのですが、全く要らぬ心配でありました。)

    虚弱なので、1か所だけ周って帰って来ます♪

    え〜っと、
    うふふ♪♪隊長はとーっても虚弱なので、
    登山の出来るチーママ散歩さんは隊員になれるかしら?!!
    (ちょこっと乗ってみました・笑☆☆)

    鰻・・食べたい・・
    明日は、あのおいしかったお蕎麦・・
    でも、この週末とんでもない人だという噂で・・・
    1時間待ちくらいで入れるかなぁ・・・

    チーママ散歩さんも素敵な週末をお過ごし下さいね♪♪


              虚弱隊長・うふふ♪♪☆☆
  • くろねこだりゅんさん 2022/11/14 17:28:27
    お疲れ山♪
    梯子!鎖場!
    もう立派な山ガールです(^^♪

    今回の霊山、ホイミ師匠が以前ご紹介して下さいましたが私にはとても無理な山
    チーママ様登ったんだね 
    山レベルがかなり上がったんじゃないかな?頑張ってるね(^^)/
    私も置いてけぼりにならないように頑張ろう!っと。

    で、とっくに追い越されたのが写真の腕
    今回はとくにキレイ~特に手すりの上の葉っぱの写真。
    皆既月食もキレイだ…仕事の帰りが遅くて車の中で見てただけだから感動した。
    また素敵な写真見せてね☆


    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/11/15 12:50:49
    Re: お疲れ山♪
    先輩 こんにちは。
    お仕事おつかれさまです。

    ちょっとそれらしい梯子と鎖場を見ると
    初心者はうれしくなって、
    「登山しちゃってる~」って気になります。
    先輩なら絶対ダイジョブ だって460mですって。
    宝篋山 標高461より1mも低いんですよ( ´艸`)

    私は山レベルが上がったのではなく興味レベルが
    秋で上がっただけ。
    体力はだだ下がり中です。
    やはり 本家本元山ガールの冠は先輩ですよ(*'▽')。
    また行きますけれど やっぱり苦手です山~。

    写真ほめてくださってありがとうございます。
    写真だけは好きになりました。
    辛くないから♪
    これからも、師匠の元で修行に励みましょうか・・・。
    山もカメラも。そして遊びも。( ´艸`)

    ありがとうございます。
  • アリスさん 2022/11/14 11:11:07
    山ガールですね~
    チーママ散歩さん、おはようございます。

    すご~い、びっくり~。
    岩場の登山、怖すぎますし~ホントに山ガールですよ~。
    YouTubeも見ましたが、下りのはしご、降りるとき
    下を見たら進めなくなりそう~です。
    登山のご褒美の景色は、登った人だけのご褒美、なので~
    私も、絶対無理なので、チーママ散歩さんに感謝して、景色を拝見
    させていただきました^^
    紅葉もキレイでしたね。足腰パンパンになるのわかります。
    私はウォーキング派ですが、久しぶりに10キロとか歩くと、
    普段使わない筋肉が痛くなります^^;

    月の写真、美しい~~~感動しました。

    アリス

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/11/15 12:42:22
    Re: 山ガールですね~
    こんにちは アリスさん
    YouTubeも見て頂いたようでありがとうございます。

    ふふふ( *´艸`)
    山ガールとは...。
    本来の山ガールの皆様ごめんなさい。
    でも山姥と言われずに、嬉しく思います。笑

    本当にあの垂直の岩をはしごで降りるの怖いですよ~。
    でも楽しくもありますよ♪
    登ったのはいいけれど・・
    しばらく岩の上で躊躇していたのは、ここだけのお話
    にしておいてくださいね(^_-)-☆
    キレイな紅葉をご一緒できてよかったです 笑

    山を歩くと脚がパンパンに・・・。
    普段使っていない筋肉が「今日は何事?」と大騒ぎ。
    その上 尻もちをついて....
    普段だらけている贅肉達もたまには役立つもので
    ケガはしないですんだけど。
    赤ちゃんのお尻みたいに青あざ。 
    名誉の負傷と思っておりますの。
    なんの名誉か?! ぷぷぷ。

    お月さまの写真ほめてくださりありがとうございます。
    寒い中頑張った甲斐がありました。
    ありがとうございます。

  • ポテのお散歩さん 2022/11/13 23:20:20
    絶景!
    チーママさん こんばんは。

    私から言わせると、チーママさんは登山家です\(◎o◎)/!
    凄すぎる。 無理。 行きたくない!
    4トラで 私が見る事の出来ない景色を見せて頂きます(´▽`)

    絶景と美しい紅葉を満喫しました(*^-^*)

      ポテ

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/11/14 21:34:03
    Re: 絶景!
    おこんばんは ポテさん。
    ちょっと待って~
    登山家の皆様が見たら失笑しちゃうわ~
    私が登山家だなんて。ぷぷぷ。
    特技が「すぐにへこたれる」の私なのですから。

    ポテさんもしっとりとしたお寺の庭園などで
    紅葉を楽しまれていらっしゃることでしょうね。
    大人イメージ。

    比較的お天気の日が多いこの季節。
    沢山食べて沢山景色を堪能しましょう♪
    いつもありがとうございます。

  • ふわっくまさん 2022/11/13 16:38:48
    紅葉狩り・・
    チーママ散歩さん、こんにちは。
    ちょうど山の彩りが美しい頃に、かなり高所まで登って来られたのですね♪

    ・・帰りは温泉で、足の疲れを癒されて・・
    後日の皆既月食の様子も、とってもキレイでした^^
               ふわっくま

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/11/14 21:09:15
    Re: 紅葉狩り・・
    こんばんは~ ふわっくまさん。

    高い所とは言っても、登山をする方にとっては
    標高の低い初心者レベルと表記される山なんですよ。
    誰でも簡単に健康作りに♪みたいなうたい文句が
    あるけれど、あれは信じられないのよね 私。笑
    月食。
    本当に綺麗でしたね。
    赤銅色のお月様がとても神秘的でしたね。
    次は誰とどこで見るのかしら。
    3回くらい生まれ変わったらみれますね(^_^)

    いつもありがとうございます。

  • るなさん 2022/11/13 12:52:06
    美しい日本の秋
    チーママ散歩さん、こんにちは~
    いやぁすっかり秋模様の日本ですね。先週、真夏のオーストラリアから帰国した私には日本の秋の美しさが目に沁みます(笑)

    テクを生かした星空撮影も素敵ね☆皆既月食も登場して天体ショーだぁ!!
    そう、余計な光がたくさんある首都圏は星が美しくないです...

    凄い!!!奇岩???に架けられたはしご、こんなとこ昇るの好き♪高いところ好き♪
    でも、降りるの怖そうですね。こういうところ歩くと普段使わない筋肉が翌日痛くなる~(爆)
    お天気も良くて絶景の連続でしたね。
    秋が好きな私、紅葉風景はやっぱり美しいわぁ。でも、今年は紅葉狩りには行けそうにありません。昨年はたくさん楽しめたんですけどね。

    素晴らしい日本の秋を愉しませて頂きました(*^^)v

    るな

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/11/14 21:04:32
    Re: 美しい日本の秋
    るなさん こんばんは。
    先ほどお邪魔しました。
    帰国後 お仕事と家事とでお疲れの中
    読んでくださりコメントもありがとうございます。

    るなさんもあんな奇岩が平気でいらしたとは。(^_^)
    あそこは柵もなにもない自然のままの姿。
    登れる奇岩は沢山あるので 歩くだけの登山
    よりは楽しい山かと思います。

    天体ショー綺麗でしたね。
    あれ? 日本で見れましたか?
    タイマーのないデジイチなので写すのに苦労しましたよ。

    暑いところからお帰りで体壊さないでくださいね。
    ありがとうございました。

  • salsaladyさん 2022/11/13 10:47:36
    You did it !~霊山登頂~
    ☆最初は度肝を抜かれましたが。。。頂上ではちびっ子たちがお弁当を食べてる!どうやって登って来たの❓(筑波山と同じシステムかしらね。)我が家でも子供が小、中時代には男体山の麓に車を置いて岩場を上り、達成感を得たところで頂上を踏破して女体山側へ!帰りはケーブル―で帰った記憶があるけれど、車をどうしたんだっけ?夫だけ男体山から降りた❓

    ☆おバカな思い出をたどり、今頃の筑波山の素晴らしい紅葉を今一度体験したいなと思ったりしてますが、驚きの二つ目!you tube のBGMと風の後に癒されてほーっとしてたら。。。

    ☆突然”Luna SeaのSUGIZOUやJのパフォーマンスが続いて。。。Why? 日本目の後には遅ればせながら魂を奪われた”XJAPAN YOSHIKI"のドラムが。。。My PC上では日頃暇さへあれば流しているロックの演奏が「ここぞ!」という時に出てくる仕掛けなんだね~Thank you~

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/11/14 20:42:44
    Re: You did it !~霊山登頂~
    salsaladyさん  こんばんは。

    ちょっと面白い山でした。

    頂上のちびっ子はあの崖は親御さんや
    引率者が止めることでしょうね。
    全部奇岩を通らずとも登山はできます。
    迂回路もあるのでご安心ください。(^_^)

    それにしても皆さん足腰丈夫ですよね。
    salsaladyさんも日々体を動かしているので
    私よりすたすた登って行けそう。

    紅葉は本当に綺麗ですよね。
    茨城の紅葉をもう一度...
    なんて嬉しいお言葉。 
    知事に変わりお礼申し上げます。
    って・・・なんで私が?笑

    紅葉は赤だけじゃないので、ご自宅
    の近所にもイチョウなどの色づきを
    楽しめる頃かと思います。
    今年 干し柿なるものを作ってみた私でした。
    干すだけ・・・。
  • ほいみさん 2022/11/13 06:36:38
    弘法は筆を選ばず・・・?
    私のお友達の紹介をありがとうございます。今思えば、一緒に写真を撮っておけば良かった。FBにアップしちゃうぜ~・・って言ったら意味は分かったみたいで、途中で会ったら本格的に…と思ってたらどこへ行っちゃたのか?

    それにしても写真の上達が凄まじいです。あのデジイチで天体写真をここまで撮れるのは「お世辞抜きに」素晴らしい。機材に頼ってばかりの「カメ親父」に見せてあげたい。

    霊山、普段山歩きをしない方にはちょっときつかったかもね。でも展望ポイントがたくさんあって、頑張りがいがあったと思います。

    次のレポートが楽しみです。

    私は場所の選定を間違えて、月食自体が半分も見られませんでした。

    ほいみ@佐賀県のコインランドリー

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/11/13 20:59:59
    Re: 弘法は筆を選ばず・・・?
    佐賀まで北上されましたか?
    お天気が穏やかなので、沢山遊んでおられる
    ことでしょうね。

    あ、遅くなりましたが....
    こんばんは、ほいみさん。

    ほいみさんの仙人のようなお友達。
    吠えるんですね。  あう~って。
    最初獣でも出たのかと、周りの方と目を
    見合わせてしましました。
    吐き気がピークだった時でしたが
    強烈な登場シーン プラス 遠吠えで
    気を紛らせることができて助かりました。
    あの宝寿台を過ぎると楽しい山ですね。
    楽しい山をご紹介いただきまして
    ありがとございます。

    写真の「技術」がない分「根性」で粘りました。
    最初どの間隔が適切なのかわからず
    20秒ごとにシャッターを切ってました。
    2時間近く。凄い執念ですよね。 
    でも結果はかなり間引いてあんな感じでした。
    褒めていただいてありがとうございます。

    200mmのなんちゃって望遠ですが持って行って
    よかったです。

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2022/11/15 18:38:41
    RE: Re: 弘法は筆を選ばず・・・?
    写真の「技術」がない分「根性」で粘りました。
    > 最初どの間隔が適切なのかわからず
    > 20秒ごとにシャッターを切ってました。
    > 2時間近く。凄い執念ですよね。 
    > でも結果はかなり間引いてあんな感じでした。
    > 褒めていただいてありがとうございます。

    デジカメになってから・・・2010年ころ? 星の写真は「寝てる間に撮ってもらう」時代になってるんですが。 その根性は褒めておくけど、風邪引かないようにね。

    ほいみ@刈谷SA

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/11/15 21:06:26
    Re: 弘法は筆を選ばず・・・?
    こんばんは~
    帰省本能に火がついて奥様のところへ向って
    お帰りの帰途についていたのですね。
    沢山楽しんできましたでしょうか?

    もう愛知県まで来たのですね。
    以前 秩父で宿題に出された味噌カツ。
    私は問題をよく読まずに、探せませんでした。
    本場の愛知で召し上がって来てくださいね。 

    そして・・・カメラ・・
    2010年の頃から既にインターバル撮影機能が
    あったのですか(O_O)
    楽しみで、やっとの思いで「2021年」に初めて買った、
    私のデジイチ。
    11年前のものに、負けてるとは。
    トホホホ(ToT)
    普通にその機能がついているんですね?現代は。
    カメラ選びもカメラも、全部初心者だから....
    仕方ないですね....(>_<)

    でも出来ないと諦めていたら
    トライしないままだったけど。
    ほいみさんがアドバイスしてくれたから、
    俄然やる気が出たんですよ~♪
    今は大好きな星空を眺めながら
    「手動インターバル☆彡」
    時々お菓子食べていて、スイッチ押し遅れる
    ことがあるけれど。
    ある程度決まった間隔で撮れます♪
    目でも楽しめて......映像にも残せて。
    ぜんぜん嬉しい映せるのだから。

    風邪をひかないようご心配いただいた事。
    嬉しいな。 ありがとうございま~す♡
    頭つかわない単純作業は得意なんですよ。
    バカは風邪ひかないっていうし♪
    山は辛いけど、カメラはハマっています。
    これからも「ほいみ塾」ご指お導いします。

    お気を付けてお帰りくださいね~






  • pedaruさん 2022/11/13 06:34:35
    登山
    チーママ散歩さん おはようございます

    霊山という山、素晴らしいですね。自分ができないものだから、行った気になって熱心に見せていただきました。
    ハイライトは鉄のはしごを下るくだり、怖いですねー、こんなとき動画が威力を発揮します。元気に旅行記を書いているということは、チーママ散歩さんは落下を免れたのですね。それとも途中から落ちて、特別なクッションで助かったとか?

    きれいな紅葉と眺望、それに山に登る人の哲学を教えていただきました。

    pedaru

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/11/13 20:43:32
    Re: 登山
    師匠 こんばんは。
    早速読んでくださいましてコメントも
    ありがとうございます。
    PCが回復したようですね。良かったです。

    なかなか写真では伝わらない恐怖感。
    動画にしちゃえる 便利な世の中ですよね。

    鉄のはしご。
    少し怖かったけれど 楽しくもありました。
    下りる時に少し怖じ気づきましたが、緊張しているときって
    慎重に動くので大丈夫でした。

    自前のクッションは、普段は一切役に立たない
    のですが、登山中に尻もちついた時は
    かなり役に立ちました。
    動きも悪く登りは辛いのですが、唯一活躍できるのが
    山場だったようです。

    普段使わない「筋肉も贅肉」も全部使って登り切り
    2つのピークを回って帰ってきました。

    「山で持つべきものは、筋肉と贅肉」。
    あらためて哲学を語ってみました。
    ありがとうございました。





  • ちーちゃんさん 2022/11/12 22:25:39
    やっぱり山ガール(*゚▽゚*)
    こちらでも、こんばんは~(*^◯^*)

    やっぱり山登りは、ロープウェイじゃダメだよね。
    こんな風に、自分の力で登山してこその、
    絶景のご褒美が待ってるんだから(*^▽^*)
    まあ、私は、チーママちゃんも動画で、
    十分楽しませてもらえたから満足よ!
    だって、もし体力があっても、
    駄作の高所恐怖症は無くならないから(^_^;)


    私達の代わりに、またステキな景色を見せてね♪
    次も待ってるよー!

    最後は温泉で!なんて最高の組み合わせ(^O^)
    極楽だねえー!

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/11/13 20:24:41
    Re: やっぱり山ガール(*゚▽゚*)
    ちーちゃん ヤッホー♡

    ・・・つい山でもないのに叫んでしまいそう
    になりました。笑
    いつもありがとうございます。

    自力でも他力でも・・・
    山は平等に「良く来たね」と出迎えてくれますよね。
    普段お仕事で疲れた体と心を解放するのは
    やはり自然の中が一番なのかも知れませんね。
    山に限らず・・・ですが。

    何でもできるスーパー駄作さんでも高所恐怖症。
    これだけは何ともならないものなのですね。
    ちーちゃんにも、あのスリルを是非味わって
    もらいたいけれどね。ふふふ。
    次も少しスリリングな場所です。
    そして かなり冷や~っとしますの。
    よかったらまた見てくださいね。
  • ohanaさん 2022/11/12 21:39:07
    紅葉楽しめました
    チーママ散歩さん
    こんばんは

    ハイキングとは言えない感じのミニ登山。
    標高高くなくとも険しいですね~
    梯子があったり。

    山登りはボーイスカウトのキャンプで沢山しました。
    最初のお写真のような星空を見上げていました。
    今考えれば長時間露光であのような星空撮っておけばよかった~

    紅葉のお写真
    暈しが利いていい感じのお写真もあり、
    しんどい山道の中凄いですね。

    山肌に浮かぶ赤い木
    コントラストが良いですね。

    紅葉は先週娘が関西出張で京都寄ってライトアップされた紅葉の写真をラインで送ってくれました。

    日本は春には桜、そして寒くなれば紅葉と草木が楽しめますね。
    関係ないかもしれませんが~Hawaiiのダイアモンドヘッド。
    色が変わるんですよ。
    雨季は青っぽい色になります。

    私は東京で銀杏の木を眺めるのが精いっぱいなんです。

    来年は紅葉の鎌倉へ行ってみたいです~

                   ohana

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/11/13 20:15:36
    Re: 紅葉楽しめました
    ohanaさん こんばんは。

    いつもありがとうございます。
    そうですよね。
    ボーイスカウトのキャンプでは登山も経験しますよね。
    懐かしい思い出ですね。
    ガールスカウトもハイキング程度ですが、やりましたね。
    ローウエストのあまりかっこよくない水色の制服で。
       (*^-^*)
    参加すると技能帯にワッペンが増えて嬉しかったのを
    思い出しました。

    写真はほとんどオートですが。
    疲れた時に写すふりをするのに....
    休憩したときマニュアルでやってみました。
    いろんな使い方がありますねカメラは。
    便利です笑

    お嬢様の京都の紅葉もまた素敵でしょうね。
    綺麗な寺院の庭園などで見るそれは
    心癒やされることでしょうね。
    Hawaiiのダイアモンドヘッドが雨期に青くなる??
    へ~すごいですね。
    昔仕事やプライベートでもよく行きましたけど、
    初めて聞きました。 (O_O)
    今はもう遠い国。 
    今度行けたらしっかり見てこなくちゃ....笑

    銀杏の木黄色くなってましたね。
    公園を歩くと沢山落ちていることでしょうね。
    実を拾いに行こうかしら? 

    ありがとうございます。
  • フォートラベルユーザーさん 2022/11/12 21:37:07
    鮮やかな紅葉と、天体ショー!!
    こんばんはー、登山隊長!!

    いやー、
    本当にすごい!登山!
    動画もちろん見ました、臨場感が
    半端ないわ~( 。゚Д゚。)
    下りのほうが、怖いわね、
    命綱も、ないし、踏み外したら
    あの世いき…

    でも、霊山の眺めは最高!美しい、
    真っ赤な紅葉は、やはり山間部でないと
    綺麗に見られないのかな、
    ご褒美、(楽して)一緒に見ちゃいました!
    温泉で、足を揉みながら、ありがとう、って
    誉めちゃいますよね♡

    すごい、天体ショー!
    皆既月食、どうやって撮るの?
    スマホを望遠鏡にくっつけている私には、
    全くわかりませんよ!(←当たり前)
    なんか、図鑑みたいですよね!

    お疲れさまでした、
    ありがとうございました\(^^)/

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/11/13 19:45:39
    Re: 鮮やかな紅葉と、天体ショー!!
    マダムこんばんは♪
    いつもありがとうございます。

    へたれの私が登山隊長だなんて。
    マダムだけですよ。
    そんなことおっしゃるのは。
      ふふふ。
    いかがですか マダムも?

    筋肉が少なくって。
    ホルモンのバランスの影響で骨密度が
    低い女性は何かあると骨折などで
    寝たきりになる率が高いと脅かされました。
    ながら自転車漕ぎで、運動した気になり
    なまけているので、紅葉というご褒美に
    つられてお出かけしてきました。

    愛方さんの後頭部か、霊山か、
    というほどの絶壁。 
    見慣れてはいても、それは足もすくむ
    場所もありました。楽しかったですけれどね。

    お月様はマダムも撮影されていましたね。
    綺麗でした,゜.:。+゜
    コツなんかありませんよ。
    必要なのは、根性だけです。笑
    定点で撮影したのを合成しただけですよ。
    私のカメラにはタイマーがないので手動で
    根性だけで撮ります。笑

    それよりも、マダム。
    望遠鏡を持っている方が凄いです。(O_O)
    どこだったか・・キッズ工作で望遠鏡
    手作りキットを買って他の子供達と一緒に
    組み立てしたのを私も持っていますが。
    今回は使わなかったですが、手作り望遠鏡も
    凄くよく見えるんですよね。
    逆さまに見えるんですよね。
    望遠鏡って(*^-^*) 

    ありがとうございます。
  • nomo1215さん 2022/11/12 20:36:24
    紅葉~福島便り~
    チーママちゃん、おばんです・・
    ここのところ穏やかなお天気が続いていますね!
    ちーままちゃん、
    普段あまり運動しないの?オレと一緒!!!
    運動大嫌い(-"-)
    なので、「ハイキング」なる単語は私には存在致しませぬ・・

    何もせず、のんびりと過ごす「はず」が・・凄い事になりましたね・・
    しか~し、
    PCから眺める、色鮮やかな山山の絶景・・堪能させていただきました。
    凄いわ~~
    頑張ったね・・
    「護摩壇」から見渡した福島市内はさぞ絶景だった事と思います。
    青空に映える真っ赤な紅葉・・

    最後の皆既月食・・素敵な画像に脱帽!!

    nomo1215

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/11/13 19:20:54
    Re: 紅葉~福島便り~
    nomoちゃま~ こんばんは。

    秋日和のお天気が落ち着いているこんな
    時期は旅行にお出かけするにはもってこいですね。
    私は暗い茂みの世界を・・・
    nomoちゃまは洗礼されたキラキラの世界を。
    お互いお出かけしてきましたね♪

    あれ?nomoちゃまも
    「ハイキング」という単語は削除されているのですね。
    私なんか「バイキング」と変換されてきますのよ。
    食いしん坊の私の頭には困ったものです。笑

    そうなんです。
    「はず」旅行がかなりハードになりました。
    栃木の予定が福島へ。
    近いイメージでしたが、遠かったです。
    福島。
    本来の旅先 湯西川の温泉も良かったですよ。
    いつも栃木県にはお世話になっております。
    いちご一会とちぎ旅クーポンもうすでに
    3回分18000円を使わせて頂きました。
    茨城のクーポンは12/20まで有効なんですよ。
    だから2回分 12000円は楽しみに持っています。
    来週は・・・うふふふ。

    月食の写真褒めてくださって嬉しいです。
    いつも本当にありがとうございます。


  • gontaraさん 2022/11/12 19:06:41
    写って無くて
    良かった!
    真っ黒な写真だったところに、影が・・・
    正体を見なくて済んだと思えば、設定を間違えて良かったと。
    皆既月食綺麗でしたね。
    俄か天文家が増殖した日本。
    GONTARA

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/11/13 18:56:26
    Re: 写って無くて
    こんばんは。先輩

    ふふふ(o^^o)
    俄か天文家が増殖した日本。
    確かに4トラでもかなりの方がアップされて
    いましたね。

    コロナがない場所へ・・・。
    せめて気持ちだけでも月旅行へ♪
    みなさんいろんな憧れをもって眺めた夜
    だったでしょうね。

    前澤さんが宇宙へ行って、次に月に行く計画が
    あるんでしょう?
    宇宙でプロポーズ♪ 
    なんだか夢みたいなことを計画しているとか
    いないとか。
    その相手が私でないことが何より残念。
    キャー 相当なおバカ (*^-^*)
    全国旅行支援割が使えたら、私も見に行きたいな。
  • Decoさん 2022/11/12 14:11:18
    ムリ むり 絶対無理~
    チーママ散歩さん、こんにちは。

    朝、旅行記を拝見して、今怖いもの見たさで動画を確認…
    私には無理無理絶対無理~
    でも高い所は人それぞれですからね。怖くない人には絶景でしょうね。

    紅葉にも恵まれ、霊山の景色の見事さ!
    これなら怖い思いをしても訪れる価値がありますね…と書いてみる(^^ゞ
    私ならう回路を駆使して景色だけ楽しみたいと思います。
    多くの方が訪れて、山登りを楽しまれて。
    お疲れになったとは思いますが、温泉にも入られて、秋晴れの素敵な登山旅でしたね (*^^)v
                                  Deco

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/11/12 21:21:32
    Re: ムリ むり 絶対無理~
    こんばんは Decoさん。
    いつもコメントありがとうございます。

    ( ´艸`)フフ そうですよね。
    高い所が苦手なDecoさんには絶叫ものですよね。
    でも 大丈夫ですよ。
    私が手をとって歩いて上げますから。
        (* ̄▽ ̄*)ノ" ニヤァ
    ・・って、2度も同じ手には乗らないでしょうけれど。笑

    実は翌日も少しスリリングな所へ行きましたの。
    ここも Decoさんは少し怖いかも知れませんね。
    いかに手を引いてあげましょうか・・・
    一人ニヤニヤ 妄想しながら歩いていましたの。

    あのドキドキ感と頂上での達成感。
    絶景のプレゼント。
    慣れない山登りで足も筋肉痛になりました。
    本音を言えば苦しくて苦手ですが。
    ビビビーっと来たらまたおでかけするかも
    知れません。

    高い崖っぷちは別として。
    Decoさんも山登りはされるのですよね?
    お母様を下においてこの前登って
    お花写真撮ってましたよね (*^-^*)

    もし富士山に登る日が来たら是非
    お声かけてくださいませ。
    下山後の打ち上げにお付き合いいたします。笑
    ・・・登らないのか!・・・( ´艸`)フフ 
    ありがとうございます。
  • ねんきん老人さん 2022/11/12 11:04:17
    聞きしに勝る・・・
     チーママ散歩さん、おはようございます。 無事お帰りでなによりでした。
     昔、いっぱしの山男を自認していたころ、霊山のことは『山と渓谷』などで知っていました。 でも、「いっぱしの山男」が目指すような標高ではないので、いつか歳をとったら行ってみようなどと仲間と話しているうちに本当に歳をとってしまい、いまだに行っていません。
     チーママ散歩さんの旅行記を拝読して、これはもう私の登れる山ではないなと思いました。 高所昂揚症の私ではありますが、近年とみにバランス感覚が怪しくなり、手摺のない崖っぷちなどで上を向いたりすると、体がグラッとすることが多いのです。
     「蟻の渡り戸」なんて、体がグラついても、掴まるものが何もないのですね。
     それと、あの梯子! 誰が架けたのでしょう? 行政は、あとで責任問題になることは絶対にしませんから、地元の有志か山岳会あたりが架けたのだろうと思いますが、仰るとおり降りるときの恐怖感は半端ではないでしょうね。 子供のころ無人の火の見やぐらに登って降りられなくなったことを思い出します。
      
     なんとなく「そのうち」と思って挑戦せずにいた山ですが、ときおり雑誌やブログで見て、そこそこ険しい山なのだとは思っていました。
     今回、チーママ散歩さんのチャレンジを目だけで追いながら、これは俺の思っていたような生半可な山ではないぞと、驚いています。 聞きしに勝るとはまさにこのことですね。
     何にでも果敢にチャレンジするチーママ散歩さんのことですから、軽いノリで登られたのでしょうが、私はもう、誰かがザイルでサポートしてくれなければ登れないでしょうし、そういう奇特な御仁はどこにもいませんので、悔しいけれどチーママ散歩さんの旅行記を楽しませていただくだけで我慢します。
     もしかしたら、熟読を重ねたあとで老人会に行き、「俺はなあ、このあいだ福島の霊山に登ってきたんだよ。 すげえぞー! 手摺りのねえ崖から下を覗いたりなあ、蟻の渡り戸っていう細い稜線を何にも掴まらねえで歩いたりしたんだぞ」なんて大言壮語するかもしれません。
     まあ、法務大臣の軽口よりは無害でしょうから、お許しください。

    ねんきん老人

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/11/12 20:58:36
    Re: 聞きしに勝る・・・
    こんばんは、先生。
    さっそく霊山の旅行記を読んでいただきまして
    ありがとうございます。

    先生も「いっぱしの山男」だったのですね。
    旅行記を拝見していて、1人でこんな道を
    歩かれたのか....
    足腰丈夫でいらっしゃるな~とは
    ずっと思っておりましたが。
    やはり若い頃から、山登りで鍛えたから
    今もお一人でお出かけが出来るのですね。
    女性は年をとると、男性に比べて
    寝たきりが多いと聞くので。
    私もしっかりと鍛えて備えて行こうと思います。

    霊山。
    たしかに標高は高くはなく、ハイキング
    コースとして良く整備された登山道という
    うたい文句はありますが。
    山初心者の私には、崖の上を歩く・登るなど
    充分スリルを味わえる山でした。
    きっと今でも先生ならば、私なんかよりは
    達者で歩けると思います。
    軽いノリで行きましたが、
    重たい体を山頂へ運ぶのは大変で....。
    それはもう牛歩で、蟻よりも遅い歩みですから^^;

    動画も撮りましたので是非ご覧いただき、
    老人会の前に、「ご近所の坂本さん」には是非
    福島へ行ってきた体でお話聞かせて上げて
    くださいませ。
    「霊山から眺める紅葉が綺麗じゃったよ~」と。 
    それくらいなら、あの「会長職」は更迭されません
    からご安心ください。

    いつもありがとうございます。
    そして「あの坂本さん」にもよろしくお伝えください。 
      


     



  • エヌエヌさん 2022/11/12 10:24:31
    動画拝見
    ママ
    おはにゃん!
    中々ハードな登山でやんしたね。
    あの動画はスリルさが伝わってきますョ!
    筋肉痛はなかったですか?
    自分は富士山を登頂して以来登山は無縁です。(#^^#)
    富士山は鑑賞する山であるが結論!

    皆既月食良く撮れてますよ。

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/11/12 19:53:37
    Re: 動画拝見
    こんばんは エヌエヌさん。
    いつもありがとうございます。
    そして動画も見てくれてありがとうございます。

    あのスリルは動画じゃないと伝わらないかな?って。

    筋肉痛は下山中に早々に来ましたよ~。
    階段下りるのが痛かった(ToT)
    でも すぐ治ったのは温泉のおかげかな。
    下山後すぐにそして温泉で1泊してきたから。
    良かったら次の旅行記も見てくださいませね。
    ちゃっかり。

    富士山登ったのですね?
    さすが静岡人。 
    登れるのだから凄いですね。
    私には150年早いよね。 
    富士山なんて。
    お写真撮るので精一杯です。



チーママ散歩さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP