2022/10/28 - 2022/10/28
39位(同エリア63件中)
芦花さん
HOKKAIDO LOVE!割の北海道旅行の最終日は、レンタカーで亀島半島を周遊しての恵山散策。
道南名産の「真昆布」をお土産に買いつつ、雄大なる恵山の紅葉を楽しみました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
エプイをチャックアウトし、亀田半島周遊。 海では真昆布漁が盛んのよう。
-
昭和初期の建築という二本柳旅館。今は「手打ちそば久蔵」ですが本日は休業でした。残念!!
-
近隣の世界遺産、史跡「垣の島遺跡」。道の駅を兼ねて縄文文化センターがあるのですが、時間がなく、そのまま素通りしてしまいました。
-
そして道のどん詰まりにある恵山岬灯台。このまま半島は一周できず、途中まで戻ることになります。
-
恵山岬の荒波
-
ここまで来ると、日本の果て感あり。平日の昼ということもあってか、駐車場の駐車は2台のみ。
全く人がいない!! -
遠くに漁船を望む
-
そしてこれから向かう恵山
-
半島をぐるっと戻って、斜度14%の激坂を上ると、恵山の雄姿が。。。
-
恵山の周りは散策路が整備されており、ちゃんと看板もあるのですが、
-
視線を遮る樹木もないので、ほぼ迷うことはないでしょう。
-
歩いてどんどん山の山容が近づく
-
更に歩く
-
近くまで寄ってみると屈斜路湖近くの「硫黄山」のようで、モノスゴイ迫力です
-
望遠で山頂を撮影
-
更に硫黄湧き出る噴火口も
-
紅葉とともに
-
そして駐車場に戻る
-
帰り道に津軽海峡を一望に見渡せる
-
「海峡展望台」に寄る
-
海洋展望台側からの恵山
-
紅葉をみつつ
-
遠くに下北半島の「恐山」を望む
-
函館方面の津軽海峡。斜面が切り立っているので津軽海峡が目の前に迫ります。
ココも絶景ですね。 -
そして恵山を下り「道の駅なとわ・えさん」に立ち寄る
-
ここは、地元名産の真昆布の品ぞろえが豊富。
-
利尻昆布や日高昆布など、昆布はたくさんの種類がありますが、真昆布でとる出汁はピカイチで、上品なだしがとれるらしい。
-
海岸では、「えさん」の石碑とともに恵山
-
しばらく走ると、北海道ー本州最短の地へ
-
確かにここは近い
-
崖を掘ったトンネルが連続する狭い回廊を通り、
-
旧戸井線のアーチ橋を撮影しつつ
-
立待岬で、今回の旅は終了。
-
まだまだちょっとだけ寒い程度でしたが、真冬に来たら凍え死にそうな強風かもしれません。
-
函館港の夕景をみつつ、夜の羽田便で帰京しました。
今回は学生時代から行きたかった「恵山」にも立ち寄ることができたし、鶴雅グループの新たな宿にも泊まれたし、充実のHOKKAIDOでした。
やっぱり北海道観光はいつ行っても、どこに行っても感動しますね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
恵山・亀田半島(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022秋:道南旅行
0
35