2022/07/11 - 2022/08/11
1878位(同エリア11591件中)
ふみさん
2022年の7月から8月へかけての約1ヵ月間を、ワイキキとコオリナ滞在で過ごしたエピソードの第三弾です。
この時期は為替相場が急激に円安へ変動していて、日本出国時のPCR検査は不要となったものの、ハワイから日本へ帰る際にはコロナウィルスの陰性証明書が必要でした。
ハワイ旅行は楽しいけれど、いろんな課題も山積みで、何でもかんでも自由奔放に出来るという訳でもなく、経済的なプランはしっかり立てておく必要があったのです。
あっちこっちと有名所へも行きたいけれど、ハワイ滞在ならばのんびりリラックスしているのが一番かな…?
毎日が同じようなパターンになりがちですが、思いついたままに過ごすハワイ。それはそれで、けっこう私たちは楽しんでいましたよ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ハワイ到着初日から、朝方はほぼ毎日見られるスコールの風景。
山側の住宅街にはピンポイントで雨が降っているのだけれど、それを部屋のベランダから眺めている私の場所には降っていません。
雨雲の塊は、海側から内陸部方向に向かって流れているのでした。 -
おそらくは、この後にはお天気も晴れるだろうと予想して、水着に着替えてからカリアタワーのプライベートプールに来ましたよ。
-
このプールの場所なら、ビーチタオルは使い放題です。男の私だって、2枚どころか、もっと使えますから余裕でしょう。
-
大空に浮かぶ雲は、勢いよく山側へ流れ去って行きます。
-
雨上がりで、まだ乾ききっていないプールサイド。
-
ヒルトンのプールは、ちょっと水が冷たいですよ。
-
お日様が高くなってきました。
フェンスに留まっている鳩ポッポも、そろそろ飛び立ちそうな気配ですねぇ。
-
やっぱり晴れたな! 予想通りだ!”
-
小1時間ばかりプールで遊んでから、部屋に戻って着替えを済ませ、街ブラで外出する事にしました。
-
快晴の空の下のヒルトンビーチ。
やはり朝のスコールは、一過性のハワイアンシャワーだったのですね。 -
ヒルトンのボート桟橋まで行ってみましょう。
-
もうずいぶん昔の話になるけれど、この桟橋からボートに乗って沖へ行き、海上で潜水艦に乗り換えて、海中潜水艦ツアーに参加した思い出もあるのですよ。
-
ここ数年来、しばらくクルーズなんて乗ってないからねぇ...。
-
ま、クルーズは経費負担が大きいのでトムさんだけにお願いして、私等は陸上を徒歩しますよ。
-
しっかり地に足を着けたハワイ旅行… なんちゃって。。。
-
米軍ミュージアム前まで来ました。
ハワイの神様が並んでますよ。 -
軍備が平和を守るのか?
平和は軍備を無駄にするだろう?
つまりは、軍備に頼ってる限りは平和じゃないって事なんだよ。
神様の言うとおり...。 -
ハワイは平和ですよね...?
少なくとも、そう願いたいですなぁ...。 -
この時間帯は人影が少ないけれど、ワイキキは近年、以前にも増してかなり騒々しい街になってきました。
-
しかしながら、過去2年間のコロナ渦で、閉業に追い込まれた店も多いです。
-
おまけに円安の為替相場となれば、現金ドルとの両替は必要最小額に留めておかなくてはなりません。
アメリカ社会は、チップで小額紙幣を使うからねぇ...。 -
キングスヴィレッジ跡地に建つ予定の、ヒルトンの新タイムシェアコンドミニアムも、コロナの影響で建設工事は中断中。
-
わりと元気な店舗は、ノードストロームラックなどのアウトレット・ディカウントショップです。
-
お店の規模としては、ワイキキ店よりもカカアコの店の方が広いですけどね。
-
奥様は、またまた何やら安物買いを楽しんだようです。
ひょっとして、孫へのお土産の玩具かな? -
何となく潰れそうな雰囲気で、それでもきっちり営業継続しているのが、クヒオ通りのホロホロマーケット。
-
ABCストアとは違う雰囲気が良かったりして...?
-
お店の奥はカフェになっていて、ストアで買ったデリフードをテーブル席に持ち込んで、飲み物をオーダーしたついでに食べても良いのですよ。
-
再びカラカウア通りに戻って来ました。
日中はストリートに人影が少ないけれど、その分ビーチは大混雑しているのですよ。 -
カラッと乾いた空気が爽やかなハワイだけれど、照り付ける陽射しはそれなりに強いです。
-
太陽サンサンの空の下。 何か冷たいものが欲しくなります。
-
そこで、行列に並んだのがアイランドヴィンテージシェイブアイス。
-
従業員削減方針なのか、お店の切り盛りスタッフは一人だけ。店先に行列が出来るのも、当然の事と言えるでしょう。
それでも、ワイキキではかなりの人気店です。 -
オーダーはタッチパネル方式で、お会計もカード払いオンリーです。
日本語表記はありませんので、その点にご留意を...。 -
10分ばかり並んで、やっと買えたシェイブアイス。
早く食べないと溶けちゃうよ~!” -
はい! アイランドヴィンテージシェイブアイスの、ヘブンリーリリコイとトロピカルアイランドです。
モチ入りが嬉しいねぇ。 -
シェイブアイスの中には、アイスクリームも入っているのですよ。
-
むふふ・ふふ...。
美味しい...。 冷たい...。 もっと食べたい...。 -
お帰りも徒歩で、フォートデルシーの公園内を通り抜けます。
-
この時期は、シャワーツリーの色付きが鮮やかでした。
-
シャワーツリーの色付きは、花の色ではなくて葉っぱだというのですから不思議ですねぇ。
-
この美しさには、写真を撮らずに居られません。
-
これはまた見事にカラフルな天然色です。
-
トロピカルだなぁ...。
-
桃色を超えていますね...。
-
写真を撮り過ぎて、メモリーが無くなりそう...。
-
私たちを見送る花はスカイブルー。
-
これもまた、爽やかに綺麗だわ...。
-
ヒルトン村は、もうすぐ目の前です。
-
ストリートを歩く足取りも軽やかに...。
-
交差点を渡った先がグランドアイランダー。
-
海側に建っているのはレインボータワー。
-
そして、この時の私たちのお宿はカリアタワーです。
-
ただいま~。
お腹が空いたよ~~~。。。 -
ハワイ到着から、毎日の食事はプレートフードや自炊調理の部屋食でした。
それはそれで美味しかったし、自由な作法で楽しい時間を過ごしていたのですが、いくら暮らすように過ごすハワイとは言え、旅行に来て部屋食ばかりというのも野暮ですねぇ。
本日の夕食は、私がエスコートして奥様をレストランに誘ったのです。 -
ヒルトン村から、アラワイボートハーバーに繋がる海側の高架橋を歩いて渡ります。
-
お日様は斜めに傾いていて、そろそろ夕刻タイムというところ...。
-
別に疲れたという訳ではありませんが、イリカイホテル裏のベンチに座って一休み。
-
それは、斜陽に輝くボートハーバーの風景を眺めるためでした。
-
そのイリカイホテル海側1階に、昔から店舗を構えているのが、ライヴハウスレストランのチャートハウスですよ。
-
今やこの店は、ワイキキでも知る人ぞ知るところの有名老舗レストランです。
-
イリカイホテルや、お隣のプリンスホテル内には、ドレスコード仕様の高級レストランも在りますが、この店は至ってカジュアルなシーフード&ステーキレストランです。
でも、提供される料理のグレードは、高級レストランには負けず劣らずのスペシャリティを保っているのですよ。 -
予約は無しの飛び込みでしたが、窓側のテーブル席を希望したところ、どうやらリクエスト通りになりそうですねぇ。
ウェイトレス嬢は、気さくで優しい感じの娘さんでした。 -
わぉ! いいじゃない!
この雰囲気は、今の私たちの気持ちともベストマッチでした。 -
日除けのブラインド下から、海側にボートハーバーが見渡せます。
-
いきなりファーストドリンクに、ロコビア三種スペシャルと、カシスオレンジカクテルです。
-
シンプルだけど、粋にオシャレだねぇ。
ロコビア三種スペシャルの飲み比べが楽しいですよ。
基本的なクラフトビアの三種で、ラガーとエールとピルスナーってとこでしょう。
三種とも、違いの分かる旨いビールです。 -
いかにもハワイのシーサイドレストランといった雰囲気が、充満してますよ。
カジュアルだけど、フードコートじゃあるまいし、かと言って高級レストランの気高さも無いってところに安心感が生まれます。
これは飲みすぎてしまう雰囲気ですねぇ。 -
しかも、テーブルがライブステージ横のかぶりつき席。
ワンマンショーだけど、けっこうやり手のミュージシャンで、ハワイアンボーカル意外には、サンタナとかも奏でてました。 -
オーダーした料理が運ばれてきましたよ。
-
本日のディナーは、ざっとこんなところです。
-
まずは、肉厚ボリューム満点のニューヨークステーキ、アスパラ添え。
付け合わせは、ライスにしてもらいました。 -
魚料理はキングサーモンのグリルで、クリームスパゲティの上に乗ったスタイルの料理です。
-
アラカルトに、ビッグシュリンプのグリル。
シンプルそのもので、豪快に焼いてあります。 -
パリッと焼いたサーモンを、スパゲティのクリームソースに絡めて食べると、これがまた円やかで優しい味の美味しさです!
-
2杯目のドリンクは、二人共にチャートハウス特製のオレンジカクテル。
サーモンのグリル&クリームスパゲティの付け合わせにマッシュポテトを選んだら、別皿にテンコ盛りで提供されました。 -
このスペシャルカクテルも、見た目に豪華だしアルコール度数も高くて、かなりイケますよ。
ゴクゴクいちゃいますねぇ。 この飲みっぷりはヤバいですねぇ。
もしかすると、どこかでプツンと回線が切れるかもしれません...。 -
私たちが美味しい食事を楽しんでいると、突然にお隣のテーブル席の熟年カップルが、何やら陽気に話しかけてきたではありませんか。
ここからまた、賑やかなディナータイムが始まってしまいました。
いやはや、この爺ちゃんが面白い人でありまして、もうすでに私よりも酔っぱらっているみたいなのですが、ハワイ話題と日本話題に、チャートハウスの料理の話も出て来て花が咲き、ベロンベロンのくせに英語のマシンガントークだから話の内容は半分程度しか分からないのだけれど、とにかく最後はお互いに大笑いして、フレンドリーな2ショット。
アロハな出会いは、まるで、何年も前から付き合っている旧友の様な雰囲気になってしまいました。 -
かくして、チャートハウスのディナーは、賑やかさを引きずりつつ幕を閉じたのでありました。
-
時刻はすでにサンセットショーも終わった、夕暮れ時のハーバーサイド。
-
そのままほろ酔い気分で歩いて、ワイキキタウンに来た頃は、街には夜の戸張りが下りていました。
-
コロナ渦を生き延びて、今でも人気の衰えを見せないオックステールラーメン店。
-
新顔のアウトサイドビアガーデンは、果たして繁盛するのやら...?
-
ぶつぶつ文句を言っても仕方が無いから、ディナーの後のコーヒーブレイクといきますか。
-
アイランドヴィンテージコーヒーも、そろそろ老舗の部類に入ってきたかな。。。
-
お店は混雑していたけれど、運よくベランダ側のテーブル席に座る事が出来ました。
-
私たちは二人共、この店のアイランドカフェラテが大好きなのです。
ちょっと、他のとは違いますよ。 -
クリスマスシーズンには、この場所から下のフロアに巨大クリスマスツリーが見られます。
-
コロナ閉店する店もあれば、新装オープンする店もある中で、とにかく今のワイキキの賑やかさは、アフターコロナとなった現状で落ち着くどころか、人の叫び声とか、車やバイクの爆音が響き渡る街になっています。
こう言っては何ですが、昔のハワイが恋しいような気もしますねぇ。 -
夜のカラカウア通りをブラ歩き...。
モアナサーフライダーのエントランスが、幻想的にライトアップされていました。 -
プリンセスカイウラニ前の露店屋台。
くるくる回るハンガーアクセサリーは、もうずいぶん前からのロングセラー商品? -
現地の情報によると、チーズケーキファクトリー横の、ビーチに抜ける通り沿いにあるボードラックは、間もなく撤去されるらしいですよ。
写真に撮っておくなら、今のうちじゃないでしょうか?
上の写真も、近いうちに懐かしい風景となるかもしれません。 -
こちらは永遠のMr.デューク。
いくらなんでも、デュークカハナモクのスタチューを撤去するなんて事は、未来永劫に亘って有り得ないでしょう。 彼の居ないワイキキなんて、もはやワイキキではないようにさえ思います。 -
クヒオビーチの海岸から、西方向に眺めるワイキキビーチのナイトビュー。
-
オンザビーチに建つホテル群の灯りが、ワイキキビーチを飾るイルミネーションです。
-
一時よりはホームレスの姿が少なくなって、夜の砂浜でくつろいいでいるのは観光客のようです。
カラカウア通り沿いのベンチボックスは閉鎖になっているので、夜の溜まり場が解消されたかもしれません。それはそれで良い事だと思いますが、今のハワイはホームレスより、一部の観光客のどんちゃん騒ぎの方が危ないような気がします。 -
『ワイキキの喧騒』という言葉が、すっかり定着してしまったような現状のワイキキタウンには、少々残念な思いもあります。
どんな場所でも、時代と共に変化する状況には逆らえないでしょう。
しかしながら、ハワイと言えばワイキキというイメージが消える事は無いでしょうし、確かにワイキキの街には胸が躍る様なエキサイティングハワイのムードが存在します。
願わくば、南国ハワイの環境をそのままにしながら、危険で煩いエリアといった部分だけを解消してほしいですねぇ。 -
今日のところは、この辺でホームへ帰ります。
明日は一旦ワイキキを離れて、コオリナへ移動する予定の日です。
部屋に帰ったら、移動のための荷造りですよ。。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ふみさんの関連旅行記
オアフ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
98