2022/10/23 - 2022/10/23
8位(同エリア137件中)
あるき虫さん
2日目の今日は、宮古から南下して、三陸海岸沿いを進みます。三陸鉄道の完乗と、JR東日本「BRT」の初乗車を。
東日本大震災の傷跡を 目の当たりにしながら、現地を巡って参ります。。
-
朝の宮古駅。これより三陸鉄道で、盛方面に南下します。。
宮古駅 駅
-
宮古を出発すると最前部に、前面展望に釘づけな「鉄子」嬢がひとり。。
-
車内の吊り革は木製。よく見ると、シャケの頭のカタチをしています。。
-
車窓に広がるは、三陸の海。。
-
岸辺には、頑強な堤防が続きます。。
-
この辺り、東日本大震災の折に、津波による被害が大きかったのでしょう。堅固な護岸づくりがなされています。。
-
途中の釜石にて、4分停車。。
釜石駅 駅
-
釜石を出ると、列車はやがて吉浜湾に差しかかります。静謐な湾の眺め。。
-
起点の久慈から、終点の盛までを乗り通すと、運賃は3,780円也。なかなかの価格帯。。
-
宮古からおよそ140分ほどで、終点の盛に到着しました。。
盛駅 駅
-
盛は、岩手開発鉄道の起点でもあります。構内には、石灰石輸送の黒い貨車がズラリと。かつては旅客輸送もありましたが、その面影は今やなく。。
-
駅前の様子。。
-
続いて、JR東日本が運行するBRTに乗車します。大船渡線と気仙沼線の一部区間は、東日本大震災で甚大な被害を受けたコトから、バス路線(BRT)へと転換されています。。
-
BRTは、かつての鉄道路盤を活かした バス専用道を走るので、渋滞知らず。元の鉄道が単線だったので、BRTの専用道も単線。途中、随所に上下線の交換設備があります。。
-
車窓に広がる、風光明媚な光景。。
-
やがて、この地域の拠点・陸前高田に辿り着きました。鉄道時代の復元駅舎を横目に、ぶらり途中下車。。
陸前高田駅 駅
-
駅前にあるショッピングモール「アバッセたかた」に立ち寄り。何かの催事をやっているようで。。
アバッセたかた お土産屋・直売所・特産品
-
覗いてみると、大ぶりな焼き牡蠣が、視界に飛び込んできました。。
-
そして立派なホタテ貝も。
焼き牡蠣にも惹かれましたが、今日は醤油を垂らして、焼きホタテを戴きます。極上の美味しさ。。 -
さて、再びBRTに乗り込みます。少し走った所に「奇跡の一本松」が見えました。。
奇跡の一本松 名所・史跡
-
そして、気仙沼へ。。
気仙沼駅 駅
-
大船渡線BRTは 気仙沼まで運行され、ココから先、柳津方面へは 気仙沼線BRTに切り換わります。。
-
一方の大船渡線は、この先 一ノ関まで、従前の鉄道路線が存続しています。今日はこのあと、鉄路を走る列車に揺られ、一ノ関に出るとします。。
-
途中の折壁駅にて、ポケモントレインと列車交換。。
折壁駅 駅
-
一ノ関では、新幹線に乗り換え。仙台までの区間利用なので、「自由席で十分」と高を括っていたのですが、車内は「JR東日本パス」組で大混雑。 終始、デッキの洗面所で立ちんぼでした。。
一ノ関駅 駅
-
仙台駅で、駅そばを食します。人気メニューの「鶏から揚げカレー南蛮そば」を賞味。。
立ちそば処 杜 グルメ・レストラン
-
そして、仙山線に乗車。。
仙台駅 (JR) 駅
-
山形までやって来ました。。
山形駅 駅
-
山形へと来た理由は、ご当地駅弁の「牛肉どまん中」を食べたかったから。。
-
しかし、結局セレクトしたのは期間限定販売の「やまがた肉三昧どまん中」。山形新幹線の開業30周年を記念した駅弁です。今回の巡業の締め括りとして、美味しく戴きながら帰静しました。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
陸前高田・住田(岩手) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30