愛媛旅行記(ブログ) 一覧に戻る
松山&道後温泉、内子・大洲めぐり1泊2日<br />1日目 松山空港 → ロープーウェイ街 → 松山城周辺観光 → 道後温泉観光 → 坂の上の雲ミュージーアム <br />2日目 伊予灘ものがたり → 伊予大洲観光 → 内子観光 → 松山空港

伊予灘ものがたりと道後温泉 松山・大洲・内子めぐり1泊2日 1日目松山・道後温泉編

2022/10/21 - 2022/10/22

orangeさん

松山&道後温泉、内子・大洲めぐり1泊2日

JALグループ JR特急 徒歩

松山空港からリムジンバスで大街道まで行き、霧の森大福を買うべくロープーウェイ街の「霧の森工房 松山店」へ直行。
    10時20分頃に着きましたが平日にも関わらず売り切れ・・残念。
    冷凍の8個入りを1箱を購入しました。

ロープーウェイ街の「えひめ愛顔の観光物産館」で蛇口からみかんジュース!

松山城へ行く途中の「東雲かまぼこ」さんでじゃこ天。とても美味しかったです。

坊ちゃんとマドンナ

松山城まではロープーウェイかリフトが便利ですがリフトで登りました。
    石垣がすごく高くて立派です。

見るだけ松山城 今回はお城の中は入りませんでした

お昼はロープーウェイ街の「丸水 本店」さん

宇和島鯛めし。美味しかったです。
    養殖と天然の食べ比べをいただきました。
    天然物は歯ごたえがよくぷりぷりしています。

萬翠荘 旧松山藩主の子孫にあたる久松定謨伯爵の別邸として建てられたフランス・ルネッサンス様式の洋館

人力車に座って写真をとれます

ステンドグラスがきれいです

2階の応接間?に座って見るとステンドグラスの船が浮かんでいるかのようにみえるようになっているとのことです。
    次は路面電車で道後温泉方面へ
    その前に本日のホテルネストホテル松山に寄り荷物を預け、すっかり解凍された霧の森大福をホテルのロビーでいただきました。とっても美味しかったです。
    小ぶりなので3個ペロッといけました。

道後公園 湯築城後跡
    10月とは思えない暑さ!

湯釜薬師

暑い中、歩いて湯神社へ

次は伊佐爾波神社(いさにわ)長い石段が・・

暑い

近くの宝厳寺へ

時宗の開祖 一遍上人の生まれたといわれるお寺だそうです。

道後温泉本館に向か円満寺う途中の円満寺

築125年を超える道後温泉本館は現役ですが現在保存修理中

「霊の湯」のみ営業中です。入場制限がありましたが運良くすぐ入れました。

お次は道後温泉別館飛鳥乃温泉。

お茶菓子付きで2階大広間を利用できるプランを選択。
    通常、湯上がりにお茶菓子をいただくのですがさっき本館でお風呂に入ったばかりでしたのでまずお茶菓子をだしてもらいました。
    大広間のベランダでいただきました。

椿をモチーフにしたかわいいお菓子

別館の中は愛媛の伝統工芸品があちこちにつかわれています。ぜひ受付でもらったパンフレットをよく読んでチェックしてみてください

からくり時計 なんとタイミングよくもうすぐ4時!

からくりを楽しみました

坊ちゃん電車もみれました

時間があまったので路面電車で大街道へ戻って坂の上の雲ミュージーアム。
    この階段がなんかすごいらしいです。

夕飯には早いですがお腹すいたのでチェックしていた「鯛や」さんへ

これは・・忘れましたが美味しかったです

お刺身も美味

そして目当ての松山鯛めし!美味しかったです。
    1日目終了 ホテルへ