長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シフト勤務で仕事をしている娘が、<br />「連休があるけどどっか行かへん?」 <br />と言ってきたのはちょうど2週間前のこと。<br />さて、どこ行く?<br />それからあちこち探して落ち着いたのが長崎。<br />私は3度目、娘は初めて…<br />3度目と言っても、1度目は高校の卒業旅行、2度目は結婚の前年なので、<br />初めてと変わらないレベルです。<br /><br />数日間、娘とそれぞれに行きたいところをリサーチ。<br />お互い『1番行きたい場所』が「軍艦島」でした。<br />あとは街歩きを疲れない程度に…<br />最近の旅は、程よく観光、程よくのんびり…になってます(笑)<br /><br /><br />スカイマーク便(往復)    ¥15,600<br />ホテルモントレ長崎       ¥  3,079/1人 (全国旅行支援適用)<br /><br /><br />10/31(月)  神戸空港9:40発  →  長崎空港10:55着<br />11/1(火)    長崎空港17:20発  →  神戸空港18:25着<br /><br /><br />

久しぶりの娘と女二人旅・長崎①

2022/10/31 - 2022/11/01

maggieさん

シフト勤務で仕事をしている娘が、
「連休があるけどどっか行かへん?」
と言ってきたのはちょうど2週間前のこと。
さて、どこ行く?
それからあちこち探して落ち着いたのが長崎。
私は3度目、娘は初めて…
初めてと変わらないレベルです。

数日間、娘とそれぞれに行きたいところをリサーチ。
お互い『1番行きたい場所』が「軍艦島」でした。
あとは街歩きを疲れない程度に…
最近の旅は、程よく観光、程よくのんびり…になってます(笑)

スカイマーク便(往復) ¥15,600
ホテルモントレ長崎 ¥ 3,079/1人 (全国旅行支援適用)

10/31(月) 神戸空港9:40発  →  長崎空港10:55着
11/1(火) 長崎空港17:20発  →  神戸空港18:25着

スカイマーク

出発は自宅から車で30分ほどの神戸空港から。

神戸空港 (マリンエア) 空港

今回はスカイマーク便で往復します。
    発券機もピカチュウ仕様、ハロウィンなのでお化けのステッカーも貼ってありますね。

チケットもピカチュウの可愛いプリントがありました。

神戸空港では9月からミニチュア作家、田中達也さんの作品展が始まりました。
    以前大阪で開催されてた作品展を見に行きましたが、ホントによくできていて、その上タイトルも面白く楽しめました。
    神戸空港での作品展示も見たかったのですが、時間が早くてまだオープしていませんでした。残念…

その代わり展望デッキに上がるロビーに、2作品だけ展示していましたのでそちらを!

大阪でも展示してあった、バウムクーヘンの作品。

展望デッキには大きなブロッコリーが立っていました。
    もちろんこちらも、田中達也さんの作品です。
    ホンマに完成度が高くて楽しめます。

さて搭乗が始まりました。
    往路は私が窓側席です。

スカイマーク便のハートマークがこの日はブルーでした。

神戸空港は海上空港です。
    東方向へ飛び立ち、海上を旋回、進路を西へと進みます。

離陸して約10分で明石海峡大橋の上空です。
    快晴なので大橋や淡路島がくっきり見えます。
    我が家は本州側の橋のたもとあたりです。

この辺りを飛ぶ飛行機は、我が家のリビングからもくっきり見えます。
    先日はピカチュウ塗装の飛行機も見えましたよ(笑)

離陸後約30分で、しまなみ海道(岡山県)上空です。

離陸後約50分、北九州空港上空。
    いよいよ長崎空港まであとわずか。
    すでに着陸態勢に入り、高度が下がってきていたと思います。

北九州空港 空港

福岡空港上空。
    小さくて拡大しないとわかりませんが、滑走路の横にローマ字で「FUKUOKA」と書かれています。

福岡空港 空港

神戸空港から約70分で長崎空港に到着です。
    一瞬ですね…

隣にはANAの「鬼滅の刃」の機材が停まっていました。
    全くアニメは見ないので、キャラクターは全然わかりませんが…

到着ロビーを出ると、出迎えるようにチャイニーズ人形が立っています。

空港からリムジンバスに乗り中華街へ。
    そこから今夜泊まる「ホテルモントレ長崎」へは徒歩約8分。

お部屋には入れませんが荷物を預け、チェックイン手続きをすれば、全国旅行支援のクーポン(3000円/1人)を即、発券してもらえるとのこと。
    なのでその場でお願いしました。

とりあえずお腹が空いたので、長崎ちゃんぽんを食べに出かけました。

ホテルモントレ長崎 宿・ホテル

ホテルの横に新聞屋さんがあったのですが、なんと可愛い看板です。
    ドイツでよく見るタイプの看板でした。

やってきたのは皆さんご存知の「四海楼」です。
    長い階段を上がると左側に案内の方がおられて、「エレベーターで5階へ上がってください」と案内してくれました。

5回は展望レストラン、こちらは予約ができないので順番待ちです。
    名前を書いて約30分待ちました。
    待ってる間「どーか窓際の席が空きますように!」と願い続けたおかげか、呼ばれたのは窓際席。ですが、一番端っこでした。
    でもフロア真ん中のテーブルでお食事されている方もたくさんなので、窓際だけでもありがたく思わないと…

窓際席からはこのビューです。
    長崎湾が一望できます。

私がチョイスの長崎ちゃんぽん

娘チョイスの皿うどん。
    どちらも美味しかった~~~!
    ですがびっくりしたのは、皿うどんを持ってきたときに、「お好みでお酢かソースをかけて食べてください」と。
    普段、お酢はかけますがソースをかけて食べたことがない私たち。
    一瞬、目がテンになりました。

食べているうちに娘が「ソースかけるのなんとなくわかるわ」と。
    ちゃんぽんもそうでしたが、味付けがとても甘い気が…
    長崎ってお料理全般に甘めなのでしょうか。

四海楼を後にして向かったのは平和公園。
    神戸では走っていない路面電車で移動です。

中華街で乗り換えて向かいます。

大通りに面した場所に、平和公園へ上がっていくエスカレーターがあります。

平和公園 公園・植物園

平和の泉

まず目に飛び込んできたのはこの石碑。

「のどが乾いてたまりませんでした
     水にはあぶらのようなものが 一面に浮いていました
     どうしても水が欲しくて
     とうとうあぶらの浮いたまま飲みました」

衝撃的なこの内容。
    胸にこみあげるものが…
    言葉にはなりません。

この平和の泉から、平和祈念像までそう遠くはありません。
    その間にいろんな像が建てられています。

1985年、長崎市が計画していた「世界平和シンボルゾーン建設」の趣旨に賛同した、ソビエト社会主義共和国連邦から寄贈された「平和の像」
    母親が子供を抱いた姿で、愛と平和を表現しているそうですが、この数十年後にまさかその国(現在はロシア連邦)が平和に反する戦争を起こしているなんて…
    この像を眺めながら、「憤り」しか感じませんでした。

早くウクライナへの侵攻が収まるよう祈ることしかできません。

こちらは同じく「世界平和シンボルゾーン」建設に賛同した、チェコスロバキア共和国から寄贈された「人生の喜び」の像。

ドイツ民主共和国から寄贈された像。
    この像には、「人類の平和と諸国民の友好」の願いが込められているそうでう。

長崎の鐘

平和祈念像

この後、写真はありませんが長崎原爆資料館へも行きました。
    平和公園と資料館で、言葉には言い表せないほどたくさんの思いが溢れてきました。
    ここ長崎での15万人の犠牲者のことは絶対に忘れてはいけない…
    特に男性が兵隊として出征中だったので、犠牲者の大半が女性と子供たちだったそうです。
    力の弱いものが当たり前のように犠牲になる、
    今般のロシアによるウクライナ侵攻もそうですね。
    お年寄りや女性、子供たちが。
    うまく書けませんが、この訪問は色んなことを考え直すきっかけになりました。

1895年に起工、1914年に完成した浦上天主堂ですが、1945年の原爆により破壊され、1959年に現在の浦上天主堂が再建されました。

浦上天主堂 寺・神社・教会

原爆によって破壊、崩れ落ちてきた旧天主堂の鐘楼。

浦上天主堂を後にし、原爆記念館へ向かいます。
    負の出来事を短時間で一気に頭に詰め込み、何だか気が重くなっていたところ、足元のマンホールの絵柄が心を落ち着かせてくれました。

県花の雲仙つつじ

市花のあじさい

原爆資料館へ行く途中に、原爆落下中心地がありました。

浦上天主堂の残った柱

原子爆弾落下中心地碑 名所・史跡

1945年8月9日11時2分、爆撃機から投下された原子爆弾が、この塔の上空500メートル地点で炸裂しました。

この後、原爆資料館へ。
    広島の資料館よりはコンパクトでしたが、
    原爆投下後の悲惨な光景が見られる資料がたくさん残っていて、
    これは後世に残していくべき物だと、改めて感じました。

この日は朝からほんとによく歩きました。
    そろそろ休憩を挟まないと、疲労困憊です。
    ということで、一度ホテルに戻ることに。

原子爆弾落下中心地碑 名所・史跡

お部屋は最上階で、スタンダードツインからデラックスツインにアップグレードしてくれていたようです。
    「眺望のいいお部屋で」とのリクエストは娘がしてくれていたのですが…

ホテルモントレ長崎 宿・ホテル

1泊旅は荷物も少ないですし十分な広さです(30㎡弱あったようです)
    明るくて清潔感があって、このお部屋が1室¥6,000(全国旅行支援適用で)とはビックリですね!
    おまけに¥3,000/1人 のプレミアムチケットもいただけますから。

窓にはカーテンではなく、木製の内窓がついていました。

ドアの向こうはバスルームです。
    バスとトイレが一緒なのが残念でした。

ホテルの装飾は、長崎とゆかりの深いポルトガルの旅情あふれる雰囲気に仕上げてあるそうです。

夕食は娘のリクエストで「魚料理」
    特に美味しいお刺身が食べたいというので(とっても珍しいことなんですよ)
    1件目のお店は電話してみるとすでに満席とのこと。
    2件目のお店がOKでした。

どのお料理も美味しかったのですが、特に真アジのお刺身がぷりっぷりで美味しかった~~~!

街中ではたくさんの修学旅行生に遭遇。
    小学生から高校生まで、たくさんの生徒たちが時にはバインダーを持って勉強しながら、時にはお友達と楽しそうにわちゃわちゃしながら…

雑魚屋 長崎思案橋店 グルメ・レストラン

• yae☆八重さん 2022/11/12 21:32:16
    こんばんは!
    maggieさん、こんばんは。

長崎は以前、新幹線で行った事がありますが
    飛行機で長崎もいいですね♪
    神戸空港からの時間帯もちょうどいい時間!
    この時間なら1泊でもゆっくりできますね。

平和の泉の石碑は私も衝撃的でした。
    核や戦争の悲惨さがわかる施設や資料は
    後世に伝えていかないといけませんね。

軍艦島は一度は行ってみたいと思っています。
    続き、楽しみにしています♪

yae☆八重

maggie

maggieさん からの返信 2022/11/13 19:29:24
    新幹線もいいですね!
    yae⭐︎八重さん、
    コメントありがとうございます☺︎

新幹線の旅もいいですね~♪
    今回は1泊しか出来ない上、急に決まった旅行だったので、低予算で!とスカイマーク便で行くことにしました(笑)

ホントに、この石碑や原爆資料館で見たものがとてもとても衝撃的で、いつまでも頭を離れませんでした。
    後世に伝えて行くと共に、私たちも記憶が薄れないように努力が必要ですね…

軍艦島、行って良かったです♪
    続きの旅行記、軍艦島の良さが上手く伝わるか心配ですが(๑˃̵ᴗ˂̵)

明日から神戸も気温が下がるようですね。
    どうかご自愛下さいませ☺︎