2022/10/22 - 2022/10/24
161位(同エリア421件中)
ミータさん
この旅行記スケジュールを元に
しばらく石巻を訪れていなかったと思い、全国旅行支援割引を利用して行くことにした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅行記を確認すると、前回の石巻訪問は2021年7月だった。東日本大震災以降、三陸地方の復興を応援して旅を続けている。しかし、石巻・女川から他の三陸地方へ移動するのは結構不便なので、つい訪問先からもれてしまう。
今回、1年3か月振りの石巻泊と思ったのに、ホテルの予約が取れない。全国旅行支援割引の影響か?仕方がないので、仙台のメトロポリタンホテルにする。私もちゃっかり旅行支援割引を利用して 14,500円(元値が19,500円)で宿泊。割引を使っても安くはない。しかも禁煙室が空いてなかったので、タバコの臭いがかなりした。駅近なのは良い。ホテルメトロポリタン仙台 宿・ホテル
-
夜20時近くだったので、適当なお店に入って牛タン焼き定食を注文。旅行支援割引利用でついてくる地域限定クーポン1000円分をここで使う。それでも1000円以上は出している。
-
翌日は仙石線で石巻に移動。いしのまき元気いちばでお買い物。9時にオープンだが、9:33の列車で女川に行くという、忙しい日程。
-
元気いちばがオープンする前だったので、旧北上川の堤防で時間をつぶす。釣り大会が開催されていたようだ。奥の白い建造物は石ノ森萬画館。まだ入館したことはない。
-
河口から2.4㎞ということだが、この辺も津波が川をさかのぼり、多くの被害を出した。
-
9:33の列車に間に合うように急いで石巻駅に戻る。女川行のホームは何故か混んでいた。もちろん、車内も都市部の通勤列車並みの混雑だった。まだ新型コロナウイルス感染者数はそこそこ高い水準で推移しているので人込みは避けたい。女川行きを取り止めようかとも思ったが、結局当初の予定通り向かう。
石巻駅 駅
-
女川のシーパルピア女川。小雨交じりのお天気。
シーパルピア女川 ショッピングモール
-
瓦礫の中から見つかった「きぼうの鐘」。
-
海辺で何やらイベントが開催されていた。列車を降りた人々はそちらに向かう。
-
シーパルピア女川の店舗もそれなりにごった返していたので、ゆっくり買い物をするのは難しかった。店頭で売られていた「サンマバーガー」を購入して、その辺のベンチで食べる。
-
カフェはそんなに混んでいなかったので、店内でホットチャイをいただく。
-
シーパルピア女川から外れた場所にある「串焼きたろう」。
シーパルピア女川ができる前、「きぼうのかね商店街」という仮設商店街があった。2015年3月に石巻と女川の被災地をめぐる観光タクシーを利用したことがあり、その「きぼうのかね商店街」にも立ち寄った(https://ameblo.jp/mieta-myargo/entry-12544932317.html?frm=theme)。「串焼きたろう」のお店も「きぼうのかね商店街」にあったが、時間の関係で串焼きは食べられなかった。 -
「きぼうのかね商店街」の時にも張り出されていたポスター。
「ツイッター? やってないけど つぶ焼くよ」
「きぼうのかね商店街」にはこのようなユーモラスなポスターが色々あった。 -
現在の店舗になった後も、私が立ち寄った時はお店が閉まっていたりして、なかなか串焼きを食べることができなかった。今回、ようやく「ホタテ」と「ツブ貝」の串焼きをいただくことができた。
-
女川駅兼温泉「ゆぽっぽ」の建物。2021年に訪れたときは温泉施設は休館中だった。今回は温泉施設は営業再開していたが、時間の関係で1階の売店で買い物だけした。
女川駅 駅
-
駅の待合室でポスターを発見。石巻も女川も10月23日にイベントがあったのだ。列車が混んでいた理由がようやく分かった。石巻のホテルに空きがない時点で気付くべきだったか。しかし、私も日程的に10月23・24日が良かったのよね。それにしても、せっかくのイベントなのに天気は雨模様で今一つだった。
-
石巻と女川で購入した物。レトルトのスープカレーとかおやつなど。
-
女川から列車とBRT(バス高速輸送システム)を乗り継いで南三陸町のさんさん商店街に向かう。写真は前谷地駅から乗車したBRT(バス高速輸送システム)の車体。
-
本当はさんさん商店街は帰宅する日(10月24日)に立ち寄るつもりだったが、帰宅ラッシュの電車に大きな荷物を抱えて乗るのは大変だと、思い直したのだ。
南三陸さんさん商店街 市場・商店街
-
モアイ像。
-
旧防災対策庁舎と復興祈念公園。
-
旧防災対策庁舎。
-
震災遺構高野会館。
-
さんさん商店でいつも寄る菓子工房「Ryo」さんが、「事故のため休業」とある。
-
事故当時の写真。店舗の中に車が突っ込んでいる。商店街の中は車両乗り入れ禁止で、道路との間には駐車場があり、その駐車場からも数m離れている。何でこんなことに?
-
車が突っ込んだ壁は、仮の補修がされている。
-
さんさん商店の外れに新たにできた「道の駅」。
-
「道の駅」の中は「3.11メモリアル」として、パネル展示などがある。
-
「道の駅」の2階は展望テラスになっている。朝から雨が降ったり止んだりだったが、さらに雲行きが怪しくなる。BRT(バス高速輸送システム)で次の目的地に向かう。
-
南三陸さんさん商店で購入した物、その1。
-
さんさん商店で購入した物その2。
-
BRT(バス高速輸送システム)を大谷海岸駅で下車。写真は翌朝撮影したもの。到着した時は雨は止んでいたが、曇っていた。
大谷海岸駅 駅
-
プロジェクションマッピングの魚たちが見られる。マンボウは映像の前でしばらく待っていると現れる。
-
食堂でフカヒレまんを購入。
-
「道の駅大谷海岸」で購入した物。季節限定の「かもめの玉子」栗味。
-
2021年11月以来だからほぼ1年振りのホテル「はまなす海洋館」がこの日の宿。やはり、全国旅行支援割引を利用。
はまなす海洋館 宿・ホテル
-
「はまなす海洋館」の自家菜園。ホテルの食事にはここで採れた野菜を出している。手前の畑より一段高いところに震災前は線路があった。
-
砂浜が再現されるまで、震災から長い年月を要した。
-
部屋からも海岸が見える。写真では写っていないが、道路の左側に大谷海岸駅(道の駅大谷海岸)がある。
-
夕食。前菜あれこれ。
-
イカ、タコ、サーモンのカルパッチョ。
-
ふかひれの変わり揚げ。他にもお造りやメカジキの香草焼き、ふかひれの姿になどもあったが省略。
-
アワビの鉄板焼きとホタテとかにの釜めし。
-
仙台牛のステーキ。
-
デザートは酒かすと茄子の「ホヤぼーや」アイス。味は少し酒かすの風味を感じたが普通のアイスで、美味しかった。「ホヤぼーや」の帽子(?)はクッキー。
-
翌朝。
-
朝からお釜で炊いたご飯(でも釜からご飯をよそるのはちょっと面倒)。
-
蓋つきの器の中は鶏肉と里芋を炊いたもの。朝からお刺身など。
-
道の駅大谷海岸の展望テラスからホテル「はまなす海洋館」を眺める。BRT(バス高速輸送システム)に乗って南気仙沼を目指す。
-
全国旅行支援割引でもらった地域限定クーポンを使うため、「海の市」に立ち寄る。この日のうちに宮城県内で使わないとクーポンが失効してしまう。朝9時頃(8時オープン)だというのに地域限定クーポン利用の買い物客が結構いて、レジで少し待たされた。
気仙沼 海の市 専門店
-
気仙沼の海の市で購入した物。3000円分の地域限定クーポンがあったので、かなり買い込んだ。
-
気仙沼からは高速バスで仙台に向かう。仙台駅でずんだ餅をいただく。
-
帰りの新幹線は一般の指定席が売り切れていた。荷物も多いので、9000円位追加料金を払ってグランクラスに乗る。仙台始発のやまびこなら自由席に座れたと思うが、なるべく早く家に着きたかったの。グランクラスのサービスの軽食とドリンク(リンゴジュースを頼んだ)。
新型コロナウイルスはヨーロッパで感染拡大傾向していて、日本も毎日3万人台の感染者が出ていて、まだまだ油断はできない。旅行割引クーポンは旅行ができる余裕のある人に恩恵があり、経済対策としても疑問ではある。それでも、いつもより財布の紐が緩くなったのは事実で、割引された金額の半分くらいは消費税として国に還元したと思う。
終わり。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
石巻(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53