九十九里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日は、サンライズ絶景スポットの印旛沼舟戸の日の出を見に行きましたが、今回は、早朝暗いうちに自宅をマイカーで出発して九十九里浜南端の千葉県長生郡一宮町の『東浪見(とらみ)の鳥居』と日の出を見に行きました。<br /><br />『東浪見の鳥居』がある『釣ヶ崎海岸』は2020東京オリンピックのサーフィン会場にもなった場所。<br />鳥居は海岸の砂浜にポツンと建てられていて、星空や新年の日の出スポットでも有名なスポットです。<br />海岸前まで車乗り入れができて駐車場やトイレもあり、サーフィン、写真撮影の両方を目的とする人たちが早朝から訪れています。<br /><br />サンライズ前には表紙のような海や砂浜が紫から赤⇒オレンジへと変化していく絶景が見られ、いい写真撮れました。<br />あまりにきれいだったのでラインの壁紙にしました。<br /><br /><br />

2022 早朝の九十九里 ①サンライズ絶景スポット釣ヶ崎海岸東浪見の鳥居

2022/10/11 - 2022/10/11

旅行記グループ 2022 早朝の九十九里

jh2fxvさん

あまりにきれいだったのでラインの壁紙にしました。

早朝4時過ぎに到着、夜明け前だが満月が出ているので薄明るいんですが、雲が多くて星は少ししか見えない。
    冬に来ればきっと星空も見られそう。

その真っ暗な海の前に建つ東浪見の鳥居。
    さすがに一眼もコンデジも暗すぎて絞りとか調整して三脚利用しないとシャッター下りないのでフラッシュ撮影。

駐車場には既に複数台の車が到着して夜明け待ち中。

10月に入り、サンライズも遅くなってきたAM5:20、東の水平線の空がだんだん明るくなってきた。

南側を見ますと・・・人がいますわ。

鳥居は海岸砂浜の駐車場脇にあり、マイカーで乗り付けて目の前、歩く必要もないのが便利。

この鳥居ですが、神社の本殿が近くにない。
    どうやらここから700mほど離れた神洗神社(千葉県長生郡一宮町綱田)の鳥居のようです。

砂浜も見渡せる明るさになってきた。

雲があるので水平線から昇る朝日は見れそうになさそう。

鳥居はコンクリート製で太い綱が掛けてある。

昭和56年9月(1981年)と彫られてます。
    40年以上経ってますね。

車を止めた駐車場から見るとこんな感じ。
    写真では遠くに見えますが、実際は50mも離れてないです。

砂浜にチェアーを置いてる。
    釣りかと思ったんですが、カメラの三脚が見えたんでサンライズ狙いかと・・・

夜明け前の海の前に鳥居は神秘的な雰囲気が加わり絶景。
    先日、福島帰還困難地域の帰りに大洗磯前神社の神磯の鳥居を見て、海と鳥居の絶景・・・九十九里浜にも同じような絶景を見れる場所があったことを思い出して来ました。

まだ寒いというほどでもない。

この駐車場は50台くらいは止めれそう。
    トイレも綺麗で、オリンピックの影響で整備されたものと思う。
    そういう面では恩恵があったもんと思える。

西側の幹線道路側の景色、向こうに見えるビルは『グランドヴィュー 一宮』
    この付近はホテル、ペンション、グランピング、民宿などの宿泊施設が点在しています。
    たぶん、初日の出の日なんかは満室だろうと思いますが・・・

グランドヴィュー 一宮 宿・ホテル

ここは九十九里自然公園釣ヶ崎園地。
    自宅から高速使えば1時間半くらいで来れるのも便利。
    いつでも来れると逆に行かないんで今回初の訪問ってこと。

九十九里の海沿いにも泊りで来たいですわ。

• 水平線の雲から朝陽が見えた!

水平線の雲から朝陽が見えた!

鳥居の中に併せて撮影。
    近いんで快晴の日の早朝も次回は狙おう。

• だんだんエエ感じサンライズになってきた。

だんだんエエ感じサンライズになってきた。

この画像だけ見たら先日の印旛沼と同じでサンライズ?サンセット?どちらかわからんですわ。

鳥居もサンライズで照らされてます。

砂浜前まで出て見るとこんな感じ。

駐車場の車も増えてきた。

鳥居の向こう側もアスファルト舗装されていて駐車場化しています。
    こちらは昔からあった感じ。

更にサンライズ加速してきた!
    空も青い!本日の天気予報は晴れ予報です。

波が照らされて幻想的なシーン。

向こうに見えるのは太東岬で、海水浴場や港があります。

太東岬 自然・景勝地

海岸線も見えるようになってきた。

このモニュメントは・・・

裏側に意味があるんです。

TOKYO2020アスリートたちのサインが書かれています。

今日は早朝から来て正解でした。

海鳥居はやっぱ絶景ですわ。

• 波が朝陽に照らされている光景は海の絵を描くクリスチャン・リース・ラッセンの絵画みたいな錯覚を覚えた。

昔、朝焼けは天気が悪くなるとか聞いた記憶があるが、水平線の場合は別ですよね。

そして完全にサンライズ、でも雲の向こうに太陽ですね。

これで東浪見(とらみ)と読みます。
    千葉って読みにくい漢字地名が多い気が・・・
    次は玉前神社へ移動します。

• チーママ散歩さん 2022/10/26 13:30:29
    思わず手を合わせました。 (-人-)
    神様のかけた魔法ですね。
    素敵なマジックアワーの薄明の風景。
    1日の始まりは眩しいほど力強いですね。
    なかなか雲が邪魔したり きれいな風景が
    見れずにいました。
    お陰ですてきな景色を久しぶりに拝見しました。
    本当に素敵でした。

jh2fxv

jh2fxvさん からの返信 2022/10/26 15:44:19
    Re: 思わず手を合わせました。 (-人-)
    チーママ散歩さん 本日からしばらくエエ天気です。

秋なのに昨今、天気のいい日が少なく日本も亜熱帯気候化してる感じです。
    11月は晴れが多い、12~1月も同様・・・しかし寒い( ̄▽ ̄)
    と天気は期待できそうな3か月予報もでました。

千葉は東も西も海に挟また恵まれた地形なのでこんな絶景が見れる機会も増えると思います。
    房総ねらい目かと・・・海鮮も・・・