2022/09/17 - 2022/09/18
124位(同エリア1141件中)
はんけんさん
旅行初日、中伊豆を堪能し、この日の宿泊地、下田にやってきました。
下田条約締結の際にペリー一行が歩いたペリーロードでノスタルジックな風情を味わいました。
この日の宿は、割烹民宿小はじ。目の前が漁港の割烹民宿とあって新鮮な魚料理がウリの宿、期待に違わぬ質・量ともに高レベルの食事と温泉を満喫しました。
翌日、元々2泊3日で計画していたこの旅行。二日目の朝に「下田富士」と「寝姿山」にサクッと登り、西伊豆をドライブする予定だったのですが、台風接近により1泊2日に旅行自体を短縮したので、登山と西伊豆訪問は断念しました。修善寺に移動する前に、道の駅「開国下田みなと」に立ち寄りました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
伊豆白浜のコンビニに立ち寄り「今こそしずおか元気旅」のチケットを購入しました。購入したチケットの写真撮るの忘れました。
1泊1万円以上の場合は、5000円で1万2千円分(宿泊1万円分、商品券2000円分)のチケットを購入・利用できます。つまり一人あたり7000円のお得。ただし、対象地域が限られており、神奈川県の我々夫婦は使用可能だが、関西の友人は残念ながら対象外地域でした。なので割り勘です。 -
折角なので、コンビニの向いの白浜海岸を眺める。
真夏はものすごい混雑なのでしょう。 -
白浜海岸。晴れていれば青い海が映えるのになぁ。
-
下田公園の駐車場にレンタカーを停めて、下田の街を歩きます。
-
下田は、日本最初の開港地です。
そして、ここがペリー提督達が最初に上陸した地点だそうです。 -
ペリー上陸の碑。
-
日米友好の灯。
-
下田港。
向こうに見える山、右は「寝姿山」、左は「下田富士」。どちらも標高200mに満たない低山です。両方ともに2日目に登る予定でしたが、台風接近により2泊の予定を1泊に短縮したので、登山断念しました。 -
ペリーロードにやって来ました。
由緒ありそうな建物。 -
平滑川沿いのペリーロード。
-
旧い建物がいっぱい。
-
平滑川とペリーロード。
-
旧い建物
-
ペリーロードは、1854年下田条約締結時に、ペリー一行が下田港から了仙寺までを歩いた、約700mの道です。
-
旧い建物
-
平滑川とペリーロード。
-
ペリーロード
-
ペリーロード
-
了仙寺。開国の歴史を今に伝える国指定史跡の寺です。
-
了仙寺。1854年、下田条約締結の舞台となりました。
-
MOBS黒船ミュージアム。
-
16:40、この日の宿、割烹民宿小はじに到着。
-
宿の目の前は、須崎漁港。
-
小はじの玄関。
小はじのオーナー家は、元々電気屋だったそうで、須崎御用邸で電気関連の問題が生じた際は、修理に伺っていたそうです。 -
部屋はこんな感じ。
-
部屋からの、須崎漁港の眺め。
-
宿のお風呂。温泉です。
男女別で2つあり、グループごとに鍵をかけて利用するシステムです。 -
温泉は須崎御用邸で利用している温泉をパイプで繋いで分けていただいているそうです。ありがたく、いただきました。
湯舟は二人浸かるといっぱいぐらいのコンパクトサイズ。 -
18:00、お楽しみの夕食です。
季節や漁や仕入れの状況により異なる、日替わりのコース料理と聞いています。 -
ドリンクメニュー。
-
前菜。
-
東莞。
-
お刺身。
左から、サワラ炙り、ウメイロ、アカイカ、カンパチ、イサキ、ヒラメ、ワラサ です。 -
天ぷら。サザエを天ぷらで食するのは生まれて初めてだと思います。
-
下田クレソンのパスタ
-
魚介食材の卵とじ。
-
ご飯とお味噌汁。
質・量ともに申し分なかったです。御馳走様でした。 -
台風の影響で翌日は、雨の予報。
ていうか、そもそもこの日も丸一日雨の予報でした。が、観光中に全く降られなかったのはラッキーでした。 -
翌朝のテレビ。
接近中の台風14号は、「歴史に残る上陸台風となる恐れ」だそうです。 -
というのは、その時の台風14号の中心気圧は920hPa。
その気圧を保って上陸した場合、今までで最も低かった1961年の「第二室戸台風」の925hPaを下回る市場最低記録となるからだそうです。 -
朝食前にお散歩。
夜中に猛烈な降雨で目が覚めましたが、この時は青空が見えています。 -
割烹民宿小はじ。
-
須崎漁港。
-
海。
-
須崎歩道。
-
荒い波。
-
須崎歩道。
-
石造りの家。
ミニ散歩終了。 -
8:00、朝食。
-
9:00に出発。
雨が降って来ました。 -
が、道の駅「開国下田みなと」に着く頃には止んでいました。
-
JAの直売センター。
-
観光案内所。
-
お土産屋。
-
火山岩や化石に似せたお菓子。
-
ボードウォーク。
-
朝早いので閉まっていますが、この回転ずしのネタは絶対に新鮮だと思います。
-
なぜなら、道の駅「開国下田みなと」の目の前には、魚の卸売り市場があるのです。
-
中伊豆を通り、修善寺へ移動です。
2022秋 伊豆4:下田、ペリーロード、割烹民宿「小はじ」、道の駅「開国下田みなと」
https://4travel.jp/travelogue/11786444
に続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
はんけんさんの関連旅行記
下田(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59