五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4年ぶりに五島列島に行ってきました。

長崎県五島列島の旅

70いいね!

2022/10/08 - 2022/10/10

37位(同エリア717件中)

2

20

ばびー

ばびーさん

4年ぶりに五島列島に行ってきました。

PR

  • リレーかもめに乗り、武雄温泉駅で西九州新幹線に乗り換えれば佐賀駅から59分で長崎駅に着き、こんなに長崎が近くなったのか!と驚きです。

    リレーかもめに乗り、武雄温泉駅で西九州新幹線に乗り換えれば佐賀駅から59分で長崎駅に着き、こんなに長崎が近くなったのか!と驚きです。

  • 船に乗る前に福砂屋の西九州新幹線開業記念デザインのカステラを親戚へのお土産に。あとは長崎港近くのおにぎり屋さんでカラスミおにぎりを握ってもらいました。

    船に乗る前に福砂屋の西九州新幹線開業記念デザインのカステラを親戚へのお土産に。あとは長崎港近くのおにぎり屋さんでカラスミおにぎりを握ってもらいました。

  • 長崎港からジェットフォイルに乗り、福江港まで1時間半の旅です。

    長崎港からジェットフォイルに乗り、福江港まで1時間半の旅です。

    長崎港ターミナル 乗り物

  • 自分の生まれた島に4年ぶりに帰ってきました。

    自分の生まれた島に4年ぶりに帰ってきました。

  • 福江港に着いたら、福江港発の定期観光バス乗って五島観光へ出発

    福江港に着いたら、福江港発の定期観光バス乗って五島観光へ出発

    堂崎天主堂 キリシタン資料館 寺・神社

  • 堂崎教会手前にカフェ発見。

    堂崎教会手前にカフェ発見。

  • どこに行ってもすぐにカフェで休憩したくなる人間なので、堂崎教会近くのカフェで堂崎マドレーヌをいただき、五島の潮風を感じながら少しゆっくりしました。

    どこに行ってもすぐにカフェで休憩したくなる人間なので、堂崎教会近くのカフェで堂崎マドレーヌをいただき、五島の潮風を感じながら少しゆっくりしました。

  • 次の観光地は鐙瀬熔岩海岸。<br />海岸近くにラグジュアリーホテルがOPENしたのが最近の五島のニュースだとか。

    次の観光地は鐙瀬熔岩海岸。
    海岸近くにラグジュアリーホテルがOPENしたのが最近の五島のニュースだとか。

    五島リトリートray<五島 福江島> 宿・ホテル

  • バスツアーを終えた私達は本日の宿 GOTO TSUBAKI HOTELへ。<br /><br />テラス付きのツインルームは福江港view。<br />webでテラス付きルームを指定できなかったので、web予約後に電話でリクエストしました。<br />

    バスツアーを終えた私達は本日の宿 GOTO TSUBAKI HOTELへ。

    テラス付きのツインルームは福江港view。
    webでテラス付きルームを指定できなかったので、web予約後に電話でリクエストしました。

    GOTO TSUBAKI HOTEL<五島 福江島> 宿・ホテル

    福江港から近くテラス付きの部屋もあり by ばびーさん
  • 今回、6月初旬に10月の予約を入れましたがほぼ満室で、2連泊したくても1泊しか予約が取れず、もう1泊は出発の1週間前に空室が出たので予約することができました。<br />世界遺産のおかげか、福江島はホテルが足りず年に1棟はホテルが建っているのだそうです。

    今回、6月初旬に10月の予約を入れましたがほぼ満室で、2連泊したくても1泊しか予約が取れず、もう1泊は出発の1週間前に空室が出たので予約することができました。
    世界遺産のおかげか、福江島はホテルが足りず年に1棟はホテルが建っているのだそうです。

  • 1日目の夕食は心誠で海鮮三昧です。<br />1ヶ月以上前に予約しておきましたが、当日お店の入り口には「本日予約のみ」と書かれていましたので、五島はホテルもディナーも早めの予約が必要のようです。<br /><br />五島といえばきびなごの刺身。<br />五島出身の母はきびなごの刺身を驚くような早さで仕上げます。

    1日目の夕食は心誠で海鮮三昧です。
    1ヶ月以上前に予約しておきましたが、当日お店の入り口には「本日予約のみ」と書かれていましたので、五島はホテルもディナーも早めの予約が必要のようです。

    五島といえばきびなごの刺身。
    五島出身の母はきびなごの刺身を驚くような早さで仕上げます。

    いけす割烹 心誠 グルメ・レストラン

  • やっぱり五島のお刺身は一切れが大きくて新鮮で美味しい。これが食べたかったんです。

    やっぱり五島のお刺身は一切れが大きくて新鮮で美味しい。これが食べたかったんです。

  • 釜飯定食に天ぷら刺身を追加しました。

    釜飯定食に天ぷら刺身を追加しました。

  • ホテルの外観。

    ホテルの外観。

  • 翌朝、GOTO TSUBAKI HOTELの朝食には五島うどんとかんころもちがあって、もうこれだけで高評価です。<br /><br />朝の船で母の実家のある島へ渡り、4年ぶりにお墓参りに行くことができました。<br /><br />少し時間があったので叔父が釣りに連れて行ってくれて、30分で4匹となかなかの釣果でした。<br />釣り名人の叔父は、子供の頃はよく釣りに連れて行ってくれて、最近では釣ったアオリイカを下処理してから冷凍して年に数回佐賀に送ってくれる優しい叔父です。

    翌朝、GOTO TSUBAKI HOTELの朝食には五島うどんとかんころもちがあって、もうこれだけで高評価です。

    朝の船で母の実家のある島へ渡り、4年ぶりにお墓参りに行くことができました。

    少し時間があったので叔父が釣りに連れて行ってくれて、30分で4匹となかなかの釣果でした。
    釣り名人の叔父は、子供の頃はよく釣りに連れて行ってくれて、最近では釣ったアオリイカを下処理してから冷凍して年に数回佐賀に送ってくれる優しい叔父です。

  • 昼の船で福江に戻り、五島うどん専門店のばらもん亭で大好物の五島うどんをいただきました。

    昼の船で福江に戻り、五島うどん専門店のばらもん亭で大好物の五島うどんをいただきました。

    五島手延べうどん ばらもん亭 グルメ・レストラン

  • 叔父が高浜海水浴場に車で連れて行ってくれることに。<br />あいにくの雨でしたが、それでも十分綺麗な五島の海でした。

    叔父が高浜海水浴場に車で連れて行ってくれることに。
    あいにくの雨でしたが、それでも十分綺麗な五島の海でした。

    高浜海水浴場 ビーチ

  • 2日目の夜は、望月でステーキディナーです。<br /><br />出川哲朗さんが充電の旅で訪れて、「色々なところでステーキ食べているけど、マジで美味しかった!」と言ったその言葉に心が入っていたので、これは五島に行ったら食べねばと長年思っておりました。<br /><br />1か月以上前に予約しておきましたが、こちらも<br />本日予約で満席の看板が出ていました。

    2日目の夜は、望月でステーキディナーです。

    出川哲朗さんが充電の旅で訪れて、「色々なところでステーキ食べているけど、マジで美味しかった!」と言ったその言葉に心が入っていたので、これは五島に行ったら食べねばと長年思っておりました。

    1か月以上前に予約しておきましたが、こちらも
    本日予約で満席の看板が出ていました。

    望月 グルメ・レストラン

  • 五島牛ロースステーキ<br /><br />佐賀は美味しいステーキハウスや焼肉屋が多いし、アメリカでは有名なステーキハウスによく行っていたけれど、出川哲朗さんの言葉に同感!!<br />こんなに美味しいステーキを食べたのは初めてでした。<br />五島牛はヒレもロースも肉の旨味がしっかりしていて、たっぷりのスパイスがさらにお肉の旨みを引き出しています。ロース200gだったけどもっと食べたかったなぁ。

    五島牛ロースステーキ

    佐賀は美味しいステーキハウスや焼肉屋が多いし、アメリカでは有名なステーキハウスによく行っていたけれど、出川哲朗さんの言葉に同感!!
    こんなに美味しいステーキを食べたのは初めてでした。
    五島牛はヒレもロースも肉の旨味がしっかりしていて、たっぷりのスパイスがさらにお肉の旨みを引き出しています。ロース200gだったけどもっと食べたかったなぁ。

  • 3日目は朝のジェットフォイルで帰ります。<br /><br />朝の船で叔母が福江に来ていて、船に乗る前にかんころ餅とちゃんここをいっぱい持たせてくれてなんだか泣きそうに…<br /><br />長崎港から長崎駅に移動して、新幹線乗る前にちゃんぽんを食べようと思ったら、お昼前なのに10人以上並んでいて断念。需要と供給のバランスが。。<br /><br />コロナが落ち着いたら一番行きたかったのは親戚の住む五島でした。<br />本当は母も連れて行く予定だったのに足が痛いと断られたので、今度こそは母を連れて行ってあげようと思います。<br />きっと母も朝ドラ舞いあがれ!を見ながら五島に帰りたいと思っているはずです。

    3日目は朝のジェットフォイルで帰ります。

    朝の船で叔母が福江に来ていて、船に乗る前にかんころ餅とちゃんここをいっぱい持たせてくれてなんだか泣きそうに…

    長崎港から長崎駅に移動して、新幹線乗る前にちゃんぽんを食べようと思ったら、お昼前なのに10人以上並んでいて断念。需要と供給のバランスが。。

    コロナが落ち着いたら一番行きたかったのは親戚の住む五島でした。
    本当は母も連れて行く予定だったのに足が痛いと断られたので、今度こそは母を連れて行ってあげようと思います。
    きっと母も朝ドラ舞いあがれ!を見ながら五島に帰りたいと思っているはずです。

70いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • TKさん 2022/11/06 10:16:27
    五島列島・福江島良いところですよね
    ばびーさん

    こんにちは!
    お久しぶりの故郷、感動と感傷をいっぱい堪能した様子、帰郷した甲斐がありましね。

    実は私たち、今年の3月に福江島へ行きましたよ。しかも、ばびーさんと同じGOTO TSUBAKI HOTELの最上階の、景色のよい広いお部屋でした。

    福江島良いですね!お魚もおいしいし、鬼鯖寿司もおいしいし、港で買ったさつま揚げもおいしかった。世界遺産の素朴な教会もたくさん見たし、遠い昔に空海や最澄が唐へ就航した港跡もあるし、日本で一番美しい高浜海水浴場にも感動しました。

    一番感動したのは、福江港から本土へ就職や進学で船で出発する先輩たちを見送る後輩たちの心のこもった「エール」や応援歌の合唱。同時に、長崎から赴任で新しく福江島の学校へ来航した新任先生の家族とそれを迎える生徒たち。丁度3月30日だったので、人生の節目の、感動の行事を楽しませていただきました。ばびーさんも、このように皆さんから見送られて、人生の船出をしたのではないでしょうか?

    川口春奈が、五島出身とは知りませんでした。『silent』で頑張っていますね。

    それでは、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    TK

    ばびー

    ばびーさん からの返信 2022/11/06 22:04:46
    Re: 五島列島・福江島良いところですよね
    TK様

    こんばんは。
    コメントとフォロー誠にありがとうございますTK様も福江に行かれたのですね。
    しかもGOTO TSUBAKI HOTELの最上階のテラス付きのお部屋に宿泊なさったとのことで、心地よい五島の風が吹き込んできたのではないかと思います。
    大人になっても五島を出発する時は親戚が見送りに来てくれて、寂しくもあたたかい気持ちになります。

    TK様の旅行記を拝見しましたら、旅を、世界を、そして毎日を楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきました。
    私は以前航空会社にて勤務しておりましたが、TK様のような方がお客様としてご搭乗されると、クルーもフライトをenjoyしその飛行機全体にhappyな空気が流れます。旅行記のフライトのお写真からそんな雰囲気が伝わってきました。

    これからもTK様の旅行記を楽しみにしております。
    今後とも宜しくお願いいたします。

    ばびーより

ばびーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP

ピックアップ特集