福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年の9月。<br />暦を見ると三連休がニ回ある。<br /><br />そろそろ涼しくなるし、どこかに行きたい血が騒ぐ…。さてどこに行こうかな?と考え、予約したのが福岡でした。福岡を選んだ理由はいくつかあります。<br /><br />福岡といえばグルメの街。胃もたれしやすくなって昔のようにアホみたいな食べ歩き旅はできないものの、憧れていた物を食べたり、観光したり。なかなか楽しい旅でした。<br /><br />この旅行記は旅行初日、趣味の神社参拝で宗像大社、宮地嶽神社へ行ったことなどを書いております。神社のことが主なのでサラッとお読みいただけると嬉しいです。<br /><br />もしよかったらご覧ください。<br />(*・ω・)

はじめての福岡。人間活動について考える 〈vol.1〉

52いいね!

2022/09/23 - 2022/09/25

1356位(同エリア13971件中)

8

122

のっこ

のっこさん

2022年の9月。
暦を見ると三連休がニ回ある。

そろそろ涼しくなるし、どこかに行きたい血が騒ぐ…。さてどこに行こうかな?と考え、予約したのが福岡でした。福岡を選んだ理由はいくつかあります。

福岡といえばグルメの街。胃もたれしやすくなって昔のようにアホみたいな食べ歩き旅はできないものの、憧れていた物を食べたり、観光したり。なかなか楽しい旅でした。

この旅行記は旅行初日、趣味の神社参拝で宗像大社、宮地嶽神社へ行ったことなどを書いております。神社のことが主なのでサラッとお読みいただけると嬉しいです。

もしよかったらご覧ください。
(*・ω・)

PR

  • 2022年9月22日木曜日<br />仕事を終えた私は、職場からそのまま旅に出ました。

    2022年9月22日木曜日
    仕事を終えた私は、職場からそのまま旅に出ました。

  • 予約した飛行機の便が翌朝6時半発で、それだと始発に乗っても間に合わないということが判明。<br /><br />この旅は仕事の合間の休憩時間に現実逃避で予約してしまったため、空港までの所要時間とかをよく考えていなかったのです。毎度ながらうっかり八兵衛。<br />(ノ∀`)<br /><br />仕方がないのでこの日は京急蒲田の駅近くにあるビジホで前泊。

    予約した飛行機の便が翌朝6時半発で、それだと始発に乗っても間に合わないということが判明。

    この旅は仕事の合間の休憩時間に現実逃避で予約してしまったため、空港までの所要時間とかをよく考えていなかったのです。毎度ながらうっかり八兵衛。
    (ノ∀`)

    仕方がないのでこの日は京急蒲田の駅近くにあるビジホで前泊。

  • まあいいんですよ。<br />ビジホは謎の高揚感が嫌いではないので…<br /><br />こちらはわりと新しい新築物件ですが、なんとなく侘しく薄暗い雰囲気。値段に関わらずこの辺の宿はどこも似てる気がする。<br /><br />部屋にレンジ付きなのは便利。

    まあいいんですよ。
    ビジホは謎の高揚感が嫌いではないので…

    こちらはわりと新しい新築物件ですが、なんとなく侘しく薄暗い雰囲気。値段に関わらずこの辺の宿はどこも似てる気がする。

    部屋にレンジ付きなのは便利。

  • 水回りはごく普通。<br /><br />築浅なので綺麗なのはよかった。

    水回りはごく普通。

    築浅なので綺麗なのはよかった。

  • 今回はこの前泊を含めて三泊です。<br /><br />翌朝早くに起き、安全祈願にスーツケースの鍵を178(稲葉)にして出発。

    今回はこの前泊を含めて三泊です。

    翌朝早くに起き、安全祈願にスーツケースの鍵を178(稲葉)にして出発。

  • 始発ぐらいの時間でも空港へ向かう電車はそこそこ混んでいました。<br /><br />三連休だし、もう移動制限もありませんからね。<br />私もこの夏にコロったし、コロナ怖いとかは特に思わなくなりました。風邪と一緒でなる時はなるって感じ。<br /><br />ただし身内にコロナを異様に恐れる人間がいるため、帰省する際はまだ当分気を使いそう。<br />(´Д`A;)

    始発ぐらいの時間でも空港へ向かう電車はそこそこ混んでいました。

    三連休だし、もう移動制限もありませんからね。
    私もこの夏にコロったし、コロナ怖いとかは特に思わなくなりました。風邪と一緒でなる時はなるって感じ。

    ただし身内にコロナを異様に恐れる人間がいるため、帰省する際はまだ当分気を使いそう。
    (´Д`A;)

  • 朝の羽田空港第一ターミナル。<br />今回はJALパックを利用。<br /><br />基本的にANAのマイルを貯めていますが、JALも一応捨てずに貯めてます。この物価高、遊び過ぎの私はもはやどちら派とかは言ってられません。<br /><br />これからはますますお値段重視で選ぶしかない。<br />(;・ω・)

    朝の羽田空港第一ターミナル。
    今回はJALパックを利用。

    基本的にANAのマイルを貯めていますが、JALも一応捨てずに貯めてます。この物価高、遊び過ぎの私はもはやどちら派とかは言ってられません。

    これからはますますお値段重視で選ぶしかない。
    (;・ω・)

  • 駅のコンビニで朝ごはんを買うつもりが蒲田も羽田もまだ開店しておらず、6時オープンの空港内のお店へ。<br /><br />開店を待つお客で列をなしていましたよ。搭乗が始まって焦りましたが、空腹なのは嫌なので並びました。

    駅のコンビニで朝ごはんを買うつもりが蒲田も羽田もまだ開店しておらず、6時オープンの空港内のお店へ。

    開店を待つお客で列をなしていましたよ。搭乗が始まって焦りましたが、空腹なのは嫌なので並びました。

  • 購入した御結び。なんか縁起良さげな名前よ。<br /><br />コンビニとかのおにぎりは種類豊富で迷いますが、迷うとなぜか必ずツナマヨを買ってしまいます。<br /><br />270円ぐらいだったかな?天下のおJAL様のショップなのでお高め。その割にお味は…<br /><br />

    購入した御結び。なんか縁起良さげな名前よ。

    コンビニとかのおにぎりは種類豊富で迷いますが、迷うとなぜか必ずツナマヨを買ってしまいます。

    270円ぐらいだったかな?天下のおJAL様のショップなのでお高め。その割にお味は…

  • 食べ物に関して贅沢言ってはダメです。<br />品がない。<br /><br />ではいってきます~<br />゚。+(=゚ω゚)ノ+。

    食べ物に関して贅沢言ってはダメです。
    品がない。

    ではいってきます~
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

  • 国内線で画面付きだと嬉しい♪(*´∀`*)<br /><br />私は専らフライトマップを見ています。<br />閉所恐怖症の心配症で、現在地が気になるタイプ。<br /><br />飛行機嫌いな旅好きです。

    国内線で画面付きだと嬉しい♪(*´∀`*)

    私は専らフライトマップを見ています。
    閉所恐怖症の心配症で、現在地が気になるタイプ。

    飛行機嫌いな旅好きです。

  • この月の機内誌<br /><br />美味しそう…<br />讃岐うどんの食べ歩きに行きたい。<br /><br />「炭水化物は裏切らない」が私の座右の銘ですから。<br />いつか行きます

    この月の機内誌

    美味しそう…
    讃岐うどんの食べ歩きに行きたい。

    「炭水化物は裏切らない」が私の座右の銘ですから。
    いつか行きます

  • お子様用機内食やて。<br /><br />クマさんとブタさんが可愛い。人参が飛行機型よ♪<br />(∩´∀`∩)<br /><br />年齢制限あるのかね?リクエストできるのかしら。

    お子様用機内食やて。

    クマさんとブタさんが可愛い。人参が飛行機型よ♪
    (∩´∀`∩)

    年齢制限あるのかね?リクエストできるのかしら。

  • そんなこんなで福岡空港に到着。<br /><br />福岡弁の看板を見て、私は昔同じ現場で働いていたKくんを思い出しました。<br /><br />地元が福岡近辺の彼は地元愛が強い、勤勉でイケメンないい子でした。多忙過ぎて遠距離恋愛をしていた彼女と別れ、東京はもう嫌だと地元九州の支店への転籍をずっと希望していました。<br /><br />しかし人手不足過ぎてその願いは聞き入れられず、ますます忙しくなって彼は心が限界に。「人間活動をしたい」と当時一時引退をした宇多田ヒカルさんの休養宣言の際のコメントを用いて退職してしまったのです。<br /><br />仕事もできたし、とてもいい子だったので私はショックでした。そのKくんが愛する地元はどんな所なのかを見てみたかったのが今回福岡行きを決めた理由のひとつです。

    そんなこんなで福岡空港に到着。

    福岡弁の看板を見て、私は昔同じ現場で働いていたKくんを思い出しました。

    地元が福岡近辺の彼は地元愛が強い、勤勉でイケメンないい子でした。多忙過ぎて遠距離恋愛をしていた彼女と別れ、東京はもう嫌だと地元九州の支店への転籍をずっと希望していました。

    しかし人手不足過ぎてその願いは聞き入れられず、ますます忙しくなって彼は心が限界に。「人間活動をしたい」と当時一時引退をした宇多田ヒカルさんの休養宣言の際のコメントを用いて退職してしまったのです。

    仕事もできたし、とてもいい子だったので私はショックでした。そのKくんが愛する地元はどんな所なのかを見てみたかったのが今回福岡行きを決めた理由のひとつです。

  • それ以外にも福岡に来たかった理由がいくつかあるのでそれは後ほど。<br /><br />空港から地下鉄に乗って博多駅まで移動します。

    それ以外にも福岡に来たかった理由がいくつかあるのでそれは後ほど。

    空港から地下鉄に乗って博多駅まで移動します。

  • 福岡空港は台湾の松山空港のように数駅の距離で便利。これ最高じゃん!<br /><br />博多駅でスーツケースをコインロッカーに入れ、いざ観光へ。

    福岡空港は台湾の松山空港のように数駅の距離で便利。これ最高じゃん!

    博多駅でスーツケースをコインロッカーに入れ、いざ観光へ。

  • JR九州は個性的な列車が多いんですよね。<br /><br />この列車は台湾の特急みたい。

    JR九州は個性的な列車が多いんですよね。

    この列車は台湾の特急みたい。

  • 私が乗るのはこれ。<br /><br />門司港行きの列車に乗車します。

    私が乗るのはこれ。

    門司港行きの列車に乗車します。

  • 私の目的地は門司港ではありません。<br />東郷という駅で下車。

    私の目的地は門司港ではありません。
    東郷という駅で下車。

  • 目的地はこちら、宗像大社でございます。<br />(*・ω・)<br /><br />神社にも詳しいパンダ仲間の方が、福岡だったらここがいいですよと教えて下さったのです。福岡いいですよーとおすすめしてくれて、福岡で神社に行くならここがいいとのこと。<br /><br />福岡で神社というと太宰府天満宮が有名ですが、それは皆さん行ってますし、私は違うところに行ってみようかなと。<br /><br />天邪鬼野郎ですけん。

    目的地はこちら、宗像大社でございます。
    (*・ω・)

    神社にも詳しいパンダ仲間の方が、福岡だったらここがいいですよと教えて下さったのです。福岡いいですよーとおすすめしてくれて、福岡で神社に行くならここがいいとのこと。

    福岡で神社というと太宰府天満宮が有名ですが、それは皆さん行ってますし、私は違うところに行ってみようかなと。

    天邪鬼野郎ですけん。

  • 駅でお手洗いを借りたら、窓にこんな注意書きが。<br /><br />ドアが落ちます<br /><br />ってサラッと書いてあるけど。怖いよ<br />(||゚Д゚)

    駅でお手洗いを借りたら、窓にこんな注意書きが。

    ドアが落ちます

    ってサラッと書いてあるけど。怖いよ
    (||゚Д゚)

  • 東郷駅から宗像大社までは4、5キロ離れています。<br />節約旅の私は駅からバスで行きました。<br /><br />事前にGoogleマップで時刻表を調べてきましたが、それと実際の時刻表に相違がありましたよ。Googleを鵜呑みにしてはダメみたい。<br /><br />最近は運休や減便もあるし、利用するバス会社のホームページを確認しないと危ないですね。予定よりも後にバスが来たので乗り遅れずに済みましたが、この本数で乗り遅れた場合は詰みですわ。<br />(´;ω;`)

    東郷駅から宗像大社までは4、5キロ離れています。
    節約旅の私は駅からバスで行きました。

    事前にGoogleマップで時刻表を調べてきましたが、それと実際の時刻表に相違がありましたよ。Googleを鵜呑みにしてはダメみたい。

    最近は運休や減便もあるし、利用するバス会社のホームページを確認しないと危ないですね。予定よりも後にバスが来たので乗り遅れずに済みましたが、この本数で乗り遅れた場合は詰みですわ。
    (´;ω;`)

  • バスに乗って移動。<br /><br />宗像大社までの道はこんな風な田園風景。<br />もう稲刈りの季節だなぁと地元新潟を思い出します。

    バスに乗って移動。

    宗像大社までの道はこんな風な田園風景。
    もう稲刈りの季節だなぁと地元新潟を思い出します。

  • 15分ほどバスに乗り、宗像大社前で下車。<br /><br />ここまでの道で人はほとんど見かけ無かったですが、ここはそこそこ賑わっています。<br /><br />地方は車社会ですもんね。車のお祓いの方も大勢いましたよ。

    15分ほどバスに乗り、宗像大社前で下車。

    ここまでの道で人はほとんど見かけ無かったですが、ここはそこそこ賑わっています。

    地方は車社会ですもんね。車のお祓いの方も大勢いましたよ。

  • 宗像大社は日本神話に出てくる宗像三女神を祀っており、日本最古の神社の一つだそう。<br /><br />東京近辺だと江ノ島神社で祀られているのと同じご祭神です。江ノ島でも市杵島姫、溝津姫、田心姫を祀る三つのお宮がありますが、こちらも同じ。

    宗像大社は日本神話に出てくる宗像三女神を祀っており、日本最古の神社の一つだそう。

    東京近辺だと江ノ島神社で祀られているのと同じご祭神です。江ノ島でも市杵島姫、溝津姫、田心姫を祀る三つのお宮がありますが、こちらも同じ。

  • 江ノ島だと島内に三宮が分かれていますが、ここは少し違います。<br /><br />この宗像大社が市杵島姫を祀る辺津宮、船で渡った大島にあるのが溝津姫の中津宮、さらに離れた沖ノ島に田心姫の奥津宮があります。<br /><br />ここを薦めて下さった方によると大島もすごくいいそうですが、そこへ行ってしまうと一日がかりになるそうで。今回はこの辺津宮だけ参拝します。

    江ノ島だと島内に三宮が分かれていますが、ここは少し違います。

    この宗像大社が市杵島姫を祀る辺津宮、船で渡った大島にあるのが溝津姫の中津宮、さらに離れた沖ノ島に田心姫の奥津宮があります。

    ここを薦めて下さった方によると大島もすごくいいそうですが、そこへ行ってしまうと一日がかりになるそうで。今回はこの辺津宮だけ参拝します。

  • 一番遠い沖ノ島というのは対馬の方で、かなり離れています。<br /><br />そしてこの島は一般人の立ち入りができません。年に一度、慰霊の参拝の日のみ限定された人数が上陸可能ですがそれは男子のみ。女人禁制の島なのです。<br /><br />普段は神職の方が一名だけ島にいるのだそう。電気が通っていない、誰もいない島にただ一人。交代制とはいえこれってすごくないですか?<br /><br />それが宗像大社に心惹かれた理由。

    一番遠い沖ノ島というのは対馬の方で、かなり離れています。

    そしてこの島は一般人の立ち入りができません。年に一度、慰霊の参拝の日のみ限定された人数が上陸可能ですがそれは男子のみ。女人禁制の島なのです。

    普段は神職の方が一名だけ島にいるのだそう。電気が通っていない、誰もいない島にただ一人。交代制とはいえこれってすごくないですか?

    それが宗像大社に心惹かれた理由。

  • そしてその沖ノ島に入るには、まず海で禊をしなければなりません。季節や天気を問わず、必ずやらねばならない掟。<br /><br />一糸纏わず全裸になっての禊ですよ。沖ノ島からは草一本の持ち出しも禁止で、そこで見聞きしたことは口外してはいけないという「お言わずさま」というしきたりもあるそう。あとは四つ足の動物を食べてはいけないという決まりもあるのだとか。<br /><br />↓俳優の鈴木亮平さんが沖ノ島へ行った際のブログ記事。<br />なかなかおもしろいです。つまり彼も全裸で禊をしたということですよ。<br />(〃▽〃)<br />https://ameblo.jp/suzuki-ryohei/entry-12184933544.html

    そしてその沖ノ島に入るには、まず海で禊をしなければなりません。季節や天気を問わず、必ずやらねばならない掟。

    一糸纏わず全裸になっての禊ですよ。沖ノ島からは草一本の持ち出しも禁止で、そこで見聞きしたことは口外してはいけないという「お言わずさま」というしきたりもあるそう。あとは四つ足の動物を食べてはいけないという決まりもあるのだとか。

    ↓俳優の鈴木亮平さんが沖ノ島へ行った際のブログ記事。
    なかなかおもしろいです。つまり彼も全裸で禊をしたということですよ。
    (〃▽〃)
    https://ameblo.jp/suzuki-ryohei/entry-12184933544.html

  • 宗像大社はその歴史から世界遺産認定もされているそう。<br /><br />そして沖ノ島は海の正倉院と呼ばれ、価値ある宝物が沢山出土しているんですって。ここ辺津宮の敷地内にそれらを展示する神宝館もありますが、今回はバスの時間の都合で見学を断念。<br /><br />有効期限なしの割引券をいただいたので、いつか見に行こうと思います。

    宗像大社はその歴史から世界遺産認定もされているそう。

    そして沖ノ島は海の正倉院と呼ばれ、価値ある宝物が沢山出土しているんですって。ここ辺津宮の敷地内にそれらを展示する神宝館もありますが、今回はバスの時間の都合で見学を断念。

    有効期限なしの割引券をいただいたので、いつか見に行こうと思います。

  • 手水舎も立派。<br /><br />江ノ島も好きでたまに行きますが、こちらはその「大社」ですもんなぁ。

    手水舎も立派。

    江ノ島も好きでたまに行きますが、こちらはその「大社」ですもんなぁ。

  • そこそこ人はいますが、敷地が広いのでスッキリしています。

    そこそこ人はいますが、敷地が広いのでスッキリしています。

  • お宮の拝殿前は屋根付。<br />

    お宮の拝殿前は屋根付。

  • 華美ではなく、木造でシンプルな拝殿です。<br /><br />スッキリと清らか。<br />

    華美ではなく、木造でシンプルな拝殿です。

    スッキリと清らか。

  • 横から見るとこんな感じ

    横から見るとこんな感じ

  • 授与所には福引のようなくじが。<br /><br />景品は干支の飾りものとかいろいろ。<br />神社でこんなの初めて見た。

    授与所には福引のようなくじが。

    景品は干支の飾りものとかいろいろ。
    神社でこんなの初めて見た。

  • 宗像大社の御神木は楢の木だそう。<br /><br />この木は樹齢550年のご長寿。

    宗像大社の御神木は楢の木だそう。

    この木は樹齢550年のご長寿。

  • 境内の案内図<br /><br />こちらは敷地が広く、この中にも中津宮と奥津宮もあります。島に渡らなくてもこちらでお参りできるようになっているのですよ。

    境内の案内図

    こちらは敷地が広く、この中にも中津宮と奥津宮もあります。島に渡らなくてもこちらでお参りできるようになっているのですよ。

  • 本殿の裏の道は森。<br />ほんのすぐ裏手なのに緑が深い。<br /><br />伊勢神宮の外宮と似た雰囲気です。

    本殿の裏の道は森。
    ほんのすぐ裏手なのに緑が深い。

    伊勢神宮の外宮と似た雰囲気です。

  • 森の中は森林浴という感じで気持ちいい。

    森の中は森林浴という感じで気持ちいい。

  • 少し進むとあるのが中津宮と奥津宮。<br /><br />

    少し進むとあるのが中津宮と奥津宮。

  • この様式は伊勢神宮と同じですね。<br /><br />古い歴史のある神社はこの作りなんだろうか。

    この様式は伊勢神宮と同じですね。

    古い歴史のある神社はこの作りなんだろうか。

  • 再び森の中へ。<br />階段を上がります。<br /><br />この感じも伊勢神宮外宮に似てますね。

    再び森の中へ。
    階段を上がります。

    この感じも伊勢神宮外宮に似てますね。

  • 階段を上がって進むとあるのが高宮祭祀場<br />その昔、神事が行われていた場所だそうです。<br /><br />参拝客を案内していたボランティアガイドさんの話を横で聞いたところによると、今はこうして整えているけれど、畑にしていた時期もあったり、荒れていたり、ずっとこの形では無かったそう。

    階段を上がって進むとあるのが高宮祭祀場
    その昔、神事が行われていた場所だそうです。

    参拝客を案内していたボランティアガイドさんの話を横で聞いたところによると、今はこうして整えているけれど、畑にしていた時期もあったり、荒れていたり、ずっとこの形では無かったそう。

  • 長い歴史の中で戦争もありましたし、いろんな時期があったのでしょう。<br /><br />でも日本神話の時代からの神社にこうして今も参拝客が訪れているのはすごいこと。

    長い歴史の中で戦争もありましたし、いろんな時期があったのでしょう。

    でも日本神話の時代からの神社にこうして今も参拝客が訪れているのはすごいこと。

  • この神聖な森でコスプレ撮影している不届き者がいる!と思ったら、違いました。<br /><br />マタニティフォトの撮影みたい。<br />(;^ω^)<br /><br />女神の神社ですし、それならありかも?

    この神聖な森でコスプレ撮影している不届き者がいる!と思ったら、違いました。

    マタニティフォトの撮影みたい。
    (;^ω^)

    女神の神社ですし、それならありかも?

  • 一通り参拝を済ませ、御朱印をいただきに社務所へ。<br /><br />外観を撮影し忘れましたが、こちらの社務所やご祈祷をする神楽殿はとても綺麗で洒落た建物でしたよ。

    一通り参拝を済ませ、御朱印をいただきに社務所へ。

    外観を撮影し忘れましたが、こちらの社務所やご祈祷をする神楽殿はとても綺麗で洒落た建物でしたよ。

  • このご朱印帳かわいい。

    このご朱印帳かわいい。

  • 宗像大社の御朱印<br /><br />最近はコロナの影響で書き置きのみの所も多いですが、こちらは直接書いて下さいました。<br /><br />というか今回の旅で立ち寄った所はどこも手書きだったな。いよいよコロナ禍も終わりですかね。

    宗像大社の御朱印

    最近はコロナの影響で書き置きのみの所も多いですが、こちらは直接書いて下さいました。

    というか今回の旅で立ち寄った所はどこも手書きだったな。いよいよコロナ禍も終わりですかね。

  • 神宝館のお宝を見られないのが悔やまれますが、宗像大社はなかなかよかったです。<br /><br />↓由緒やご祭神などについて詳しく知りたい方は宗像大社の公式サイトをご覧下さい。<br />https://munakata-taisha.or.jp/yuisyo.html

    神宝館のお宝を見られないのが悔やまれますが、宗像大社はなかなかよかったです。

    ↓由緒やご祭神などについて詳しく知りたい方は宗像大社の公式サイトをご覧下さい。
    https://munakata-taisha.or.jp/yuisyo.html

  • バスの時間までにこちらでお昼ごはんにします。<br /><br />La Casaというお店で、Googleマップで見つけました。宗像大社からすぐそばの路地にあります。

    バスの時間までにこちらでお昼ごはんにします。

    La Casaというお店で、Googleマップで見つけました。宗像大社からすぐそばの路地にあります。

  • 店内はこんな感じ。<br /><br />開店後すぐなのでこの時私だけでしたが、帰る頃には他に二組ほどいました。

    店内はこんな感じ。

    開店後すぐなのでこの時私だけでしたが、帰る頃には他に二組ほどいました。

  • ランチメニューは4種。<br />サラダ、スープ、メイン、ご飯かパン付で1300円です。<br /><br />肉、魚、パスタ、カレーの4種類からの選択。

    ランチメニューは4種。
    サラダ、スープ、メイン、ご飯かパン付で1300円です。

    肉、魚、パスタ、カレーの4種類からの選択。

  • コース料理もあります。

    コース料理もあります。

  • セットのサラダ<br /><br />細く切られたピーマンがシャキシャキして美味しかったです。トマトも甘い。<br /><br />そして自家製だというドレッシングが美味しい。

    セットのサラダ

    細く切られたピーマンがシャキシャキして美味しかったです。トマトも甘い。

    そして自家製だというドレッシングが美味しい。

  • カボチャのポタージュとパン<br /><br />熱々で美味しいスープでした。<br />そしてパンがすごく美味しかった。

    カボチャのポタージュとパン

    熱々で美味しいスープでした。
    そしてパンがすごく美味しかった。

  • メインはハンバーグ<br /><br />ジューシーで大変美味しゅうございました。<br />添えられた黒胡椒を付けると味が締まって美味。<br /><br />これだけ手をかけて1300円は安いんじゃないかな?海外と比べると日本は質とサービスに対して安売りし過ぎてしまってきたなと感じます。<br /><br />日本全体の景気を上げるためにもその辺を考え直す時期かも。

    メインはハンバーグ

    ジューシーで大変美味しゅうございました。
    添えられた黒胡椒を付けると味が締まって美味。

    これだけ手をかけて1300円は安いんじゃないかな?海外と比べると日本は質とサービスに対して安売りし過ぎてしまってきたなと感じます。

    日本全体の景気を上げるためにもその辺を考え直す時期かも。

  • バスの時間までややあったので、食後にアイスコーヒーとデザートを注文しました。<br /><br />和風シューアイスです。<br />白玉が付いているのでお腹いっぱいに。<br /><br />路地にあるためか落ち着いた雰囲気で居心地いいお店でした。おすすめです。

    バスの時間までややあったので、食後にアイスコーヒーとデザートを注文しました。

    和風シューアイスです。
    白玉が付いているのでお腹いっぱいに。

    路地にあるためか落ち着いた雰囲気で居心地いいお店でした。おすすめです。

  • 満腹になり、ヒッヒッフーと息しながらバス停へ。<br /><br />バス停の前の自販機にはおしるこがありましたよ。<br />もうそんな時期かー

    満腹になり、ヒッヒッフーと息しながらバス停へ。

    バス停の前の自販機にはおしるこがありましたよ。
    もうそんな時期かー

  • バスで東郷駅に戻り、再び電車に乗って数駅移動。<br /><br />福間駅で降りました。

    バスで東郷駅に戻り、再び電車に乗って数駅移動。

    福間駅で降りました。

  • 改札を出ると観光案内所。<br /><br />その前にはフクロウのご当地キャラ。

    改札を出ると観光案内所。

    その前にはフクロウのご当地キャラ。

  • こちらからまたバスに乗ります。

    こちらからまたバスに乗ります。

  • バスの車窓から見つけたいい感じの店。<br /><br />70年代とか80年代とかその辺?日本に活気があった頃の懐かし系テイスト

    バスの車窓から見つけたいい感じの店。

    70年代とか80年代とかその辺?日本に活気があった頃の懐かし系テイスト

  • 消防会館前というバス停で下車。<br /><br />するとパトカーがいて、大勢の人だかりが。

    消防会館前というバス停で下車。

    するとパトカーがいて、大勢の人だかりが。

  • 何事かと見てみるとお祭りでした。<br /><br />この日は偶然にも、これから行く宮地嶽(みやじだけ)神社の秋の例大祭の日だったのです。

    何事かと見てみるとお祭りでした。

    この日は偶然にも、これから行く宮地嶽(みやじだけ)神社の秋の例大祭の日だったのです。

  • 本物の牛がいて、牛車を引いています。<br />中にはお姫様みたいな方が乗っており、手を振っています。<br /><br />モォ~モォ~と牛の鳴き声。そして所々で用を足す牛。大も小も。<br />(;^ω^)<br /><br />一番後ろの軽トラにはおがくずと水を積んでおり、牛が用を足した場所はそれで掃除していました。

    本物の牛がいて、牛車を引いています。
    中にはお姫様みたいな方が乗っており、手を振っています。

    モォ~モォ~と牛の鳴き声。そして所々で用を足す牛。大も小も。
    (;^ω^)

    一番後ろの軽トラにはおがくずと水を積んでおり、牛が用を足した場所はそれで掃除していました。

  • お祭りの行列を見るのは久しぶり。<br /><br />しかも旅先で偶然に遭遇するっておもしろい。<br />ラッキーでした。

    お祭りの行列を見るのは久しぶり。

    しかも旅先で偶然に遭遇するっておもしろい。
    ラッキーでした。

  • 神社に上がると参道ではお祭りの縁日も。<br /><br />チーズハットクの屋台があるよ。<br />こういうところにも韓流の波がきてるのね。<br />(;・ω・)

    神社に上がると参道ではお祭りの縁日も。

    チーズハットクの屋台があるよ。
    こういうところにも韓流の波がきてるのね。
    (;・ω・)

  • 宮地嶽神社の手水舎<br /><br />ガラスに水が流れ落ちるデザインになっており、洒落てますねぇ

    宮地嶽神社の手水舎

    ガラスに水が流れ落ちるデザインになっており、洒落てますねぇ

  • 最近の映えブームでおなじみのお花。<br /><br />コロナ禍以降、柄杓を置かずに流水システムに変わった所が多いですよね。

    最近の映えブームでおなじみのお花。

    コロナ禍以降、柄杓を置かずに流水システムに変わった所が多いですよね。

  • では参拝しましょう

    では参拝しましょう

  • 宮地嶽神社と聞いてもピンとこない方が多いかと。<br />私もそうでした。<br /><br />宮地嶽神社はこの「光の道」で有名な神社です。嵐が出演したJALのCMや出川さんの充電バイクの旅などで紹介され、有名になったところ。<br /><br />計画当初ここに立ち寄るつもりはなかったんですが、地図を見ていたら宗像大社と近いことに気が付き、せっかくなので立ち寄ることにしました。

    宮地嶽神社と聞いてもピンとこない方が多いかと。
    私もそうでした。

    宮地嶽神社はこの「光の道」で有名な神社です。嵐が出演したJALのCMや出川さんの充電バイクの旅などで紹介され、有名になったところ。

    計画当初ここに立ち寄るつもりはなかったんですが、地図を見ていたら宗像大社と近いことに気が付き、せっかくなので立ち寄ることにしました。

  • ここの大しめ縄は日本一だそうです。<br /><br />出雲大社で見たあれよりも大きいってコト!?<br />↑ちいかわのハチワレ風口調

    ここの大しめ縄は日本一だそうです。

    出雲大社で見たあれよりも大きいってコト!?
    ↑ちいかわのハチワレ風口調

  • 重さは3トンぐらいあるとか。<br /><br />これを持ち上げるのもすごいし、これをかけても崩れ落ちない建物だということもすごい。耐荷重についてとかを考えてしまいます。

    重さは3トンぐらいあるとか。

    これを持ち上げるのもすごいし、これをかけても崩れ落ちない建物だということもすごい。耐荷重についてとかを考えてしまいます。

  • もう一つの日本一がこの大太鼓<br /><br />写真で見ると伝わりませんが、かなり大きいです。一頭の牛の皮ではもう作れないとか何とか…(雑)<br /><br />詳しくは神社のホームページに書いてあります。

    もう一つの日本一がこの大太鼓

    写真で見ると伝わりませんが、かなり大きいです。一頭の牛の皮ではもう作れないとか何とか…(雑)

    詳しくは神社のホームページに書いてあります。

  • 秋の例大祭では花火の打ち上げもあるそうで、それは前日に行われたみたい。<br /><br />こんな風に願い事を書いた花火を打ち上げる奉納花火ですね。

    秋の例大祭では花火の打ち上げもあるそうで、それは前日に行われたみたい。

    こんな風に願い事を書いた花火を打ち上げる奉納花火ですね。

  • 参拝を済ませたので御朱印を。<br /><br />こちらのご朱印帳はこんな感じ。

    参拝を済ませたので御朱印を。

    こちらのご朱印帳はこんな感じ。

  • これ可愛い!!<br /><br />と思ったら、1800円もする。<br />(||゚Д゚)<br /><br />ケチな私は御朱印は500円までと決めているのでこれは断念。

    これ可愛い!!

    と思ったら、1800円もする。
    (||゚Д゚)

    ケチな私は御朱印は500円までと決めているのでこれは断念。

  • お月さまとうさぎの餅つきのこの柄もかわいいな…<br /><br />でも1500円はちょっと出せないw<br />(ノ∀`)<br /><br />あとこのサイズだとご朱印帳に貼るのが難しいんですよね。

    お月さまとうさぎの餅つきのこの柄もかわいいな…

    でも1500円はちょっと出せないw
    (ノ∀`)

    あとこのサイズだとご朱印帳に貼るのが難しいんですよね。

  • そしていただいたのがこれ。<br />一番スタンダードなもので、予算以内。<br /><br />こちらも手書きなんですが、この字の美しさ!<br />見惚れてしまいます。<br /><br />右下に押されたスタンプがアニメっぽい。<br />そこだけ違和感<br />(;^ω^)

    そしていただいたのがこれ。
    一番スタンダードなもので、予算以内。

    こちらも手書きなんですが、この字の美しさ!
    見惚れてしまいます。

    右下に押されたスタンプがアニメっぽい。
    そこだけ違和感
    (;^ω^)

  • ここ宮地嶽神社の境内にはフクロウがいます。<br /><br />この地ではモマと呼ばれており、神の使いとされているとか。<br /><br />ちなみにこのフクロウはペット業者から奉納されたものだそう。毛並みがフワフワで超可愛い♪<br />(〃▽〃)

    ここ宮地嶽神社の境内にはフクロウがいます。

    この地ではモマと呼ばれており、神の使いとされているとか。

    ちなみにこのフクロウはペット業者から奉納されたものだそう。毛並みがフワフワで超可愛い♪
    (〃▽〃)

  • しかしフクロウは写真を撮りたくても首がクルーっと回ってうまく撮れません。<br /><br />一緒に見ていたおじさん(上の写真に写っている方)が、ホーッホーッとかホッホーとか色んな声でフクロウの気を引こうとしているのがおもしろくて、耐えきれず吹いてしまいました。<br /><br />おじさんのおかげで撮れたのがこれ。<br />(;^ω^)

    しかしフクロウは写真を撮りたくても首がクルーっと回ってうまく撮れません。

    一緒に見ていたおじさん(上の写真に写っている方)が、ホーッホーッとかホッホーとか色んな声でフクロウの気を引こうとしているのがおもしろくて、耐えきれず吹いてしまいました。

    おじさんのおかげで撮れたのがこれ。
    (;^ω^)

  • フクロウのぬいぐるみ付のモマみくじってのもありましたよ。

    フクロウのぬいぐるみ付のモマみくじってのもありましたよ。

  • 御朱印をいただいた時に貰った神社の冊子。

    御朱印をいただいた時に貰った神社の冊子。

  • ここにモマ達の事が書いてありました。<br /><br />モーちゃんとマーくんは毎朝出勤してるんやて

    ここにモマ達の事が書いてありました。

    モーちゃんとマーくんは毎朝出勤してるんやて

  • 神社の例大祭の事も書いてありました。<br /><br />先ほど牛車に乗っていたお姫様はこの方みたい。九州朝日放送のお天気お姉さんとのこと。

    神社の例大祭の事も書いてありました。

    先ほど牛車に乗っていたお姫様はこの方みたい。九州朝日放送のお天気お姉さんとのこと。

  • 神社にあった変わったおみくじ<br /><br />男みくじ、女みくじ<br /><br />今日はいつもよりギンギンが長く続くので吉とか書いてあるのかしら?<br />(*´ω`*)

    神社にあった変わったおみくじ

    男みくじ、女みくじ

    今日はいつもよりギンギンが長く続くので吉とか書いてあるのかしら?
    (*´ω`*)

  • こっちも気になる。<br />出世魚みくじ<br /><br />こちら全く内容の想像がつかない。<br />ブリのように出世しますとかかな?

    こっちも気になる。
    出世魚みくじ

    こちら全く内容の想像がつかない。
    ブリのように出世しますとかかな?

  • 神社の片隅にいたこの牛さんに心惹かれました。<br /><br />この表情、よだれかけ、お賽銭の箱、全部いい。

    神社の片隅にいたこの牛さんに心惹かれました。

    この表情、よだれかけ、お賽銭の箱、全部いい。

  • 気まぐれで立ち寄りましたが、いい神社でした。<br /><br />この石段から見える「光の道」は年に2回ほどの限られた時期に見られるそうです。(2022年だと10/15から23日がその時期)

    気まぐれで立ち寄りましたが、いい神社でした。

    この石段から見える「光の道」は年に2回ほどの限られた時期に見られるそうです。(2022年だと10/15から23日がその時期)

  • 楽しかった。<br /><br />参道の店でもチラ見して帰りましょう。

    楽しかった。

    参道の店でもチラ見して帰りましょう。

  • この参道には「松が枝餅」なる菓子を売る店が並んでいました。<br /><br />太宰府天満宮の名物である梅ヶ枝餅の親類?見た感じほぼ同じでしたよ。<br /><br />お腹の余力が無くて食べませんでしたが、今思えば食べてみればよかった。餅ならいけた気がする…

    この参道には「松が枝餅」なる菓子を売る店が並んでいました。

    太宰府天満宮の名物である梅ヶ枝餅の親類?見た感じほぼ同じでしたよ。

    お腹の余力が無くて食べませんでしたが、今思えば食べてみればよかった。餅ならいけた気がする…

  • 宮地嶽神社前からバスに乗ろうと思ったら、生憎数分前に出た様子。<br /><br />帰りも消防会館前まで歩いてバスに乗りました。ここから福間駅までは2.5キロ程度なので、バスに乗らなくても頑張れば歩けると思いますよ。

    宮地嶽神社前からバスに乗ろうと思ったら、生憎数分前に出た様子。

    帰りも消防会館前まで歩いてバスに乗りました。ここから福間駅までは2.5キロ程度なので、バスに乗らなくても頑張れば歩けると思いますよ。

  • 道端には曼珠沙華。<br /><br />秋だねぇ

    道端には曼珠沙華。

    秋だねぇ

  • 福間駅に着き、駅前の飲食店を見たらこれ。<br /><br />東華軒のかしわ飯が売ってるみたい。人気の駅弁で、グルメ師匠達もおすすめと言ってたので気になりなりました。<br /><br />食べたいけど、この日は違うものを食べる予定だから無理なのよね…。松が枝餅といい、食べたいのに食べられない悲しさが襲います。<br />(´;ω;`)

    福間駅に着き、駅前の飲食店を見たらこれ。

    東華軒のかしわ飯が売ってるみたい。人気の駅弁で、グルメ師匠達もおすすめと言ってたので気になりなりました。

    食べたいけど、この日は違うものを食べる予定だから無理なのよね…。松が枝餅といい、食べたいのに食べられない悲しさが襲います。
    (´;ω;`)

  • かしわ飯は泣く泣く見送り、博多駅に戻りました。<br /><br />博多駅前って大都会。<br />知らない街はテンション上がっちゃう。

    かしわ飯は泣く泣く見送り、博多駅に戻りました。

    博多駅前って大都会。
    知らない街はテンション上がっちゃう。

  • 駅から徒歩5分弱にあるプレジデントホテル博多が今宵のお宿でございます。

    駅から徒歩5分弱にあるプレジデントホテル博多が今宵のお宿でございます。

  • お部屋はこんな感じ<br /><br />改装して間もないようで、とても綺麗でよかったです。

    お部屋はこんな感じ

    改装して間もないようで、とても綺麗でよかったです。

  • 水回りもピカピカ

    水回りもピカピカ

  • 部屋のテレビからコインランドリーの空き状況が分かるのが便利。<br /><br />この日は暑く、汗だくになったので洗濯しました。

    部屋のテレビからコインランドリーの空き状況が分かるのが便利。

    この日は暑く、汗だくになったので洗濯しました。

  • ホテルで一息ついてから再び外出。<br /><br />博多駅へ

    ホテルで一息ついてから再び外出。

    博多駅へ

  • 朝早くて疲れましたし、駅ビルの上でお夕飯にしましょう

    朝早くて疲れましたし、駅ビルの上でお夕飯にしましょう

  • やってきたのは水炊きの濱田屋さん<br /><br />某8xiang師匠の真似をしてここにきてみました。<br />おひとりさまでも食べられるセットがあるんだって

    やってきたのは水炊きの濱田屋さん

    某8xiang師匠の真似をしてここにきてみました。
    おひとりさまでも食べられるセットがあるんだって

  • キャー美味しそう♪(*´艸`*)<br /><br />私は鶏肉が好きなチキン野郎で、中でも博多式の鶏の水炊きが好きなんですよ。<br /><br />自分で作るとスープが白濁するまで鶏を煮込むのが大変ですからね。なかなか食べられない。

    キャー美味しそう♪(*´艸`*)

    私は鶏肉が好きなチキン野郎で、中でも博多式の鶏の水炊きが好きなんですよ。

    自分で作るとスープが白濁するまで鶏を煮込むのが大変ですからね。なかなか食べられない。

  • 誰も並んでない。早く来てよかった♪<br /><br />と思って入ろうとしたらこれ。<br /><br />予約いっぱいで受付終了!<br />なんてこった!!(´Д`|||)

    誰も並んでない。早く来てよかった♪

    と思って入ろうとしたらこれ。

    予約いっぱいで受付終了!
    なんてこった!!(´Д`|||)

  • レストランフロアには鉄鍋餃子の店などもありますが、お昼もひき肉系でしたからねぇ。<br /><br />うーんと迷い、電車に乗って天神へ。

    レストランフロアには鉄鍋餃子の店などもありますが、お昼もひき肉系でしたからねぇ。

    うーんと迷い、電車に乗って天神へ。

  • 第二候補のこちらに来ました。<br /><br />天ぷらのひらお<br />ここは天神アクロス店です。<br /><br />その昔、台湾旅の師匠の旅行記で知り、福岡に行くならば絶対訪れねばと決めていたお店です。

    第二候補のこちらに来ました。

    天ぷらのひらお
    ここは天神アクロス店です。

    その昔、台湾旅の師匠の旅行記で知り、福岡に行くならば絶対訪れねばと決めていたお店です。

  • ここは超有名人気店ですよね。<br /><br />色んな方の旅行記などで拝見し、長年憧れていました。

    ここは超有名人気店ですよね。

    色んな方の旅行記などで拝見し、長年憧れていました。

  • 券売機で食券を購入するシステム。<br /><br />メニューは色々あり、少しずつ具材が違います。

    券売機で食券を購入するシステム。

    メニューは色々あり、少しずつ具材が違います。

  • 席があくまで30分ほど待って入店。<br /><br />カウンター式の店なので、おひとりさまでも入りやすいのがいいですね。

    席があくまで30分ほど待って入店。

    カウンター式の店なので、おひとりさまでも入りやすいのがいいですね。

  • 席に着くと天つゆとこの店の名物であるイカの塩辛が出てきました。<br /><br />塩辛系は得意ではないんですが、これは柚子が香りとても美味しいです。塩辛というかイカの柚子風味漬けみたいな感じ。

    席に着くと天つゆとこの店の名物であるイカの塩辛が出てきました。

    塩辛系は得意ではないんですが、これは柚子が香りとても美味しいです。塩辛というかイカの柚子風味漬けみたいな感じ。

  • ご飯、お味噌汁、塩辛、天ぷらのセット<br /><br />天ぷらは揚げたてのが順に運ばれてきます。

    ご飯、お味噌汁、塩辛、天ぷらのセット

    天ぷらは揚げたてのが順に運ばれてきます。

  • 私が選んだのはいろどり定食。天ぷらはエビ、ハモ、イカ、ササミ、野菜三種。<br /><br />軽くサクッと揚がった天ぷらは美味しゅうございました。好物のエビはもちろん、ピーマンが結構好きかも。あとササミ。←単なる鶏肉好き<br /><br />塩辛は美味し過ぎておかわりしました。(おかわり可能)

    私が選んだのはいろどり定食。天ぷらはエビ、ハモ、イカ、ササミ、野菜三種。

    軽くサクッと揚がった天ぷらは美味しゅうございました。好物のエビはもちろん、ピーマンが結構好きかも。あとササミ。←単なる鶏肉好き

    塩辛は美味し過ぎておかわりしました。(おかわり可能)

  • 食べ足りない人は席からも追加注文可能です。モツァレラチーズってのが超そそられる…<br /><br />そして塩辛は購入も可能。買うか否かを迷いまくりましたよ。

    食べ足りない人は席からも追加注文可能です。モツァレラチーズってのが超そそられる…

    そして塩辛は購入も可能。買うか否かを迷いまくりましたよ。

  • 美味しかったですが、年齢のせいか油物に弱くなった私は食後にこれを。胃もたれ対策です。これは祖母の代から実家で愛用している奈良の胃腸薬。<br /><br />もうアホみたいな量の食べ歩きも、油物の連チャンも出来ない身体になってしまったわ…<br />(。´Д⊂)

    美味しかったですが、年齢のせいか油物に弱くなった私は食後にこれを。胃もたれ対策です。これは祖母の代から実家で愛用している奈良の胃腸薬。

    もうアホみたいな量の食べ歩きも、油物の連チャンも出来ない身体になってしまったわ…
    (。´Д⊂)

  • この日二度目のヒッヒッフーで駅まで歩きました。<br /><br />福岡は地下が整備されていていいですね。暑い時や雨の日にありがたい。

    この日二度目のヒッヒッフーで駅まで歩きました。

    福岡は地下が整備されていていいですね。暑い時や雨の日にありがたい。

  • 地下鉄の床やシートの柄が高級感。<br /><br />まだ初日ですが、私は福岡なら住めると思いましたよ。この街好きだなと。<br /><br />食べ物も美味しいし、移動しやすくて街が綺麗。魅力的。

    地下鉄の床やシートの柄が高級感。

    まだ初日ですが、私は福岡なら住めると思いましたよ。この街好きだなと。

    食べ物も美味しいし、移動しやすくて街が綺麗。魅力的。

  • 博多駅でお土産屋さんを下見。<br />

    博多駅でお土産屋さんを下見。

  • 明太子王国だけに、各種メーカーの明太子が並んでいましたよ。<br /><br />明太マヨとか、明太子ふりかけも。

    明太子王国だけに、各種メーカーの明太子が並んでいましたよ。

    明太マヨとか、明太子ふりかけも。

  • 氷川きよしさんがイメージキャラクターを務めるメーカー、かねふくのポスター。<br /><br />他の方の旅行記でこれの最新Verを見ましたが、ここのはまだ男性仕様のものですね。<br /><br />氷川さんの地元なのにねぇ。最近のに変えてあげてほしい。

    氷川きよしさんがイメージキャラクターを務めるメーカー、かねふくのポスター。

    他の方の旅行記でこれの最新Verを見ましたが、ここのはまだ男性仕様のものですね。

    氷川さんの地元なのにねぇ。最近のに変えてあげてほしい。

  • 姐さんのことは置いといて。<br /><br />このじゃがほっこりは以前旅グルメ師匠にいただきました。これも購入する候補にしよう。<br /><br />買うのは翌日か、カードの割引が効く空港内のショップにする予定で、この日は下見のみ。

    姐さんのことは置いといて。

    このじゃがほっこりは以前旅グルメ師匠にいただきました。これも購入する候補にしよう。

    買うのは翌日か、カードの割引が効く空港内のショップにする予定で、この日は下見のみ。

  • 私の好物、博多通りもん<br />山積みされてますよ。<br /><br />美味しいけど一つ100円ぐらいしますから、大人数の職場土産でこれを買ってきてくれる人は神様に思えます。100個近く買うと相当な出費ですよね。<br /><br />いつもこれを買ってきてくれる上司が大阪に転勤になり、貰えなくなって悲しい…

    私の好物、博多通りもん
    山積みされてますよ。

    美味しいけど一つ100円ぐらいしますから、大人数の職場土産でこれを買ってきてくれる人は神様に思えます。100個近く買うと相当な出費ですよね。

    いつもこれを買ってきてくれる上司が大阪に転勤になり、貰えなくなって悲しい…

  • はじめての福岡、初日はこんな感じで楽しみました。<br /><br />福岡は人間活動に適したよい環境の街であるというのがもう既に分かりましたよ。<br /><br />旅行記は続きますので、もしよかったらご覧下さい。<br />ここまでご覧いただきありがとうございました。<br /><br />次は福岡のパンとビーチが見どころです。<br />(*・ω・)

    はじめての福岡、初日はこんな感じで楽しみました。

    福岡は人間活動に適したよい環境の街であるというのがもう既に分かりましたよ。

    旅行記は続きますので、もしよかったらご覧下さい。
    ここまでご覧いただきありがとうございました。

    次は福岡のパンとビーチが見どころです。
    (*・ω・)

52いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • winningさん 2022/10/26 00:04:46
    なんからしくない場所へ行かれましたね
    のっこさん、こんばんは。
    世界遺産の宗像大社なんて、何か私が行くような場所に行かれるとは、ちょっとらしくない感じですが、色々と雰囲気感じられてとても参考になりました。
    ありがとうございます。

    先の盛岡手芸部の夜の集まりに参加させていただきました。
    どの部活にも所属していない「帰宅部」の私ですが、幽霊部員として夜の会だけは参加していこうと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

    のっこ

    のっこさん からの返信 2022/10/26 13:01:04
    らしくないようで、らしい場所ですよ~
    winningさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    コメントありがとうございます。

    世界遺産マニアであり百名城貴族のwinning大先生から見ると、私が宗像大社という田舎の神社に行くのは意外に見えるでしょう。

    しかしですね、私の人生初ひとり旅は伊勢神宮でして。地味に神社好きなのですよ。そして私は超天邪鬼野郎なので、福岡といえばの太宰府天満宮や門司港レトロは人と同じでつまらんと思った訳です。つまり私らしい選択肢。
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

    手芸部の飲み会参加されたんですね。私はもう手芸部とは無関係な部外者ですし、どこにも所属していない無所属な一匹狼でございます。

    ご存知の通り自己中な変わり者ですが、こちらこそどうぞよろしくお願いします。

    全然話違いますが、木曜ドラマのサイレント(川口春奈ちゃんのやつ)に出てくる高校の先生役の山崎樹範さんを見るとwinning さんに似てるような?気がしております。TVer等で第一回目を見てみてください。
    (;^ω^)

    のっこ
  • FIRSTさん 2022/10/24 13:29:41
    福岡県にようこそ!!
    こんにちは。初めまして。

    私は、関西人(実家は大阪府内)なのですが、仕事の関係で住んでいた東京の会社を辞めて(パワハラ)、10数年前に福岡市内に引っ越して来ました。

    確かに、福岡市は住みやすくて便利(博多駅、福岡空港が近い)なのですが、東京と違って仕事が極端に少なく、また給料も驚くほど安いのですよー(-_-;)

    それに、東京(首都圏)に比べると、電車運賃が高い、クリーニング代も高い(競争がない為)のですよー

    福岡県内には、沢山良い所もあり、私もやっと最近になって、八女市星野村(天文台に泊まられるのです)、朝倉市内(PH10のトロトロ温泉が湧いています)、水郷柳川に行って来ました。

    でも、宮地嶽神社のフクロウ知らなかったですし、知っていたら見たかったです。

    乗られた福岡市地下鉄の電車ですが、車内が高級っぽい(お洒落)のは、JRの車両で、唐津方面に行ける筑肥線と相互乗り入れを行っています。

    東京(関東)からだと福岡は少し遠いですが、是非ともまたいらして下さい!!!

    福岡市内に10数年間も住んでいて、まだ博多弁喋られないです(;^_^A

    masapi

    のっこ

    のっこさん からの返信 2022/10/24 21:40:46
    はじめまして
    masapiさん はじめまして(。゚ω゚)ノ
    コメントありがとうございます。

    masapiさんは福岡に移住されたんですね。大阪もいいところですけど、東京で疲れた心を癒すのに福岡は最高な場所ですよねぇ。

    私も心身が疲れ気味なので、東京以外に住むことを考える機会が増えました。福岡は転勤で行ってそのまま移住する方もいると聞きますし、実際に行ってみてそれに納得しましたよ。

    賃金面や便利さで言うとやはり東京が一番ですけど、旅行記に書いているKくんのように人間らしく生きたいと考えた時に自分が何を優先するかですよね。彼はお金よりも時間の自由や心のゆとりが欲しかったようです。

    あの高級感ある地下鉄車両はJRのものでしたか。路線図を見て、唐津も近いと分かり行ってみたくなりましたよ。九州新幹線もあるし、九州は各県の個性があり、温泉も多くていいですね。福岡は各地への便も多いのでハマりそうです。グルメの街ですし。

    宮地嶽神社のフクロウ達はとても可愛かったです。神社の裏手の奥宮参りも面白いですし、機会があったらフクロウに会いに行ってみてください。癒されますよ~

    その土地生まれでないと方言で話すのは難しいですよね。英語が話せない子が海外に留学した時、何かのきっかけで急に言葉が出てくると言います。きっとある日自然に博多弁が出てくるかも?ですよ。
    (*´∀`*)

    のっこ
  • たらよろさん 2022/10/23 22:31:24
    宗像大社
    おはようございます、のっこさん

    私も12月博多に行きますー。
    で、宗像大社にいってみようかと思っていたので超タイムリー☆
    でも、アクセスの不自由さは感じてはいたんだけれど、
    バスの本数、、、
    これ少なすぎるなぁー。
    12月だし、待つのも寒そうだ…。
    そう考えるだけで、寒いの苦手な私は萎えてきたな(笑)
    タクシーとかは結構居るのかな??
    いないとなると、本当にどうしようかなーって迷いが。

    でも、と~っても参考になりました。
    私、天邪鬼じゃないんで、太宰府天満宮にしようかなー(笑)

    また遊びに来ます~。

    たらよろ

    のっこ

    のっこさん からの返信 2022/10/24 20:43:49
    ぜひぜひ宗像大社へ
    たらよろさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    コメントありがとうございます。

    師走に福岡へ行かれるご予定なんですね。

    宗像大社は見ての通り田舎にあります。バスの本数は少ないですが、駅前にも神社にもタクシーがいましたよ。お一人で無ければ時短のためにタクシー使うのが楽だと思います。

    タクシー乗ってもそれほどの距離じゃないですし、駅前は特に何も無いのでただバスを待っていると凍えてしまうかと。
    (;^ω^)

    天邪鬼根性を発揮して宗像大社に行った私ですが、何を隠そう翌日に太宰府天満宮にも行きました。せっかくですからね…

    そちらの方が観光地的な華やぎがありますし、お好みに合わせて選んでみて下さい。

    のっこ
  • atsuhimeさん 2022/10/23 21:21:07
    うちも福岡好いとーと。 (^ω^)
    のっこさん、こんばんは。

    予告のお祭りがあった旅先は福岡だったのですね。

    鈴木亮平君のブログも拝見しました。

    亮平君、英語も喋れるし、世界遺産の鑑定一級も持ってるし、何より関西出身で気取ってないところが好み。(^。^)

    福岡の人は地元愛が強いと言うのは、芸能界の福岡出身の県人会の話を聞いてるとよく分かるし、それだけ魅力的な所だと思います。
    (ちなみに私の旦那さんも福岡出身です。宗像神社の近く。)

    何より食べ物が美味しいし、博多は都会だけど、すぐ近くに自然もいっぱい。オシャレな人も多い。博多山笠とかのお祭りがあるのも魅力的。

    私も福岡なら住みたいです。
    ホントよかとこったい。

    ちなみに男子がグッとくる方言は博多弁が1位で2位が京都弁らしいよ。

    後半、どんな福岡の魅力発見したのかとっても楽しみです。

    PS きよしくんに食いついてくれてありがと
      うございます。


    atsuhime

    のっこ

    のっこさん からの返信 2022/10/24 20:39:00
    ご主人九州男児でしたか!
    atsuhimeさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    コメントありがとうございます。

    しばらく仕事が多忙で、なかなか旅行記書く暇がありませんでした。先月の旅先はお初の福岡です~。

    鈴木亮平さんといえば世界遺産検定でしたね!彼は役によって痩せたり鍛えたり、本物の役者だなぁと常々思ってます。あの鍛えた身体で禊をしたのね…とつい想像しちゃいました。
    (*´ω`*)

    atsuhimeさんのご主人が福岡の生まれとは。しかも宗像神社の近くだなんていい所ですね。福岡は程よく都会でありながら海と山が近くてすごくいい環境ですよね。イケメンや美人も多いし。なんと言っても食べ物が美味しい。

    付き合うならば絶対に同じ福岡の人がいい、暮らすのも福岡がいいとKくんが言ってましたが、それは分かる気がしますよ。私もあの街なら地元から離れたくないと思うはず。

    男子がグッとくる博多弁、好いとーと♪言ってみたいですなぁ。私の地元の言葉は甲州弁と似ていて、色気も何もあったもんじゃないですし。お前をおま◯と言いますし、おまん◯祭りってのまであるんですから…。恥ずかしくて地元以外で言えないレベル。
    (;^ω^)

    日々美しさを更新しているきよし姐さんも福岡美女ですね。来世は福岡か京都の美女に生まれたいわぁ

    のっこ

のっこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP