2022/08/09 - 2022/08/09
15位(同エリア197件中)
はんけんさん
釧路から弟子屈にやって来ました。道の駅「摩周温泉」へ。弟子屈の生んだスーパーヒーロー元横綱大鵬関の展示と、ガッツ輪太郎さんのリヤカー旅行展示が印象的でした。
この日の宿は、屈斜路湖に近い屈斜路原野ユースゲストハウスです。個性的な建物で、温泉とお料理がウリの気さくなお宿でした。
□ 8/ 6 羽田→新千歳 夕張 旭岳温泉泊
□ 8/ 7 大雪山旭岳、美瑛 旭岳温泉泊
□ 8/ 8 富良野、帯広 帯広泊
■ 8/ 9 池田、釧路 屈斜路泊
■ 8/10 知床 屈斜路泊
□ 8/11 雌阿寒岳 網走泊
□ 8/12 網走、北見 層雲峡泊
□ 8/13 大雪山黒岳 層雲峡泊
□ 8/14 富良野 千歳泊
□ 8/15 新千歳→羽田
■:当ページの旅行記で記述している部分です。
この旅行の初回からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ
https://4travel.jp/travelogue/11774751
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
道の駅「摩周温泉」に到着。
-
今、いる場所を把握。
北東方面に摩周湖、北西方面に屈斜路湖があります。 -
弟子屈出身の元横綱大鵬関に関する展示がありました。
-
優勝32回というのは(白鵬に抜かれてしまいましたが)大記録ですよね。
川湯温泉に「大鵬相撲記念館」があるそうです。 -
ガッツ輪太郎さんの旅紀行コーナー。
-
リヤカーを引いた徒歩旅行で日本全国を訪れたそうです。
-
ガッツ輪太郎さん、今は弟子屈にある民宿のオーナーさんだそうです。
-
ルートマップ。
-
リヤカー旅行の説明と写真。
-
リヤカー旅行の写真。
-
屈斜路湖方面へ。
-
車窓の風景。
-
車窓の風景。
-
阿寒摩周国立公園。
-
長い直線道路の先に、本日の宿が見えて来ました。
-
16:30頃、屈斜路ユースゲストハウスに到着。
個性的な建物は、1993年に建てられたもので、ロンリープラネット(世界的な旅行ガイドブック)の "JAPAN" の巻で「内装、外装共に、素晴らしい建築」と評価されたことがあるそうです。 -
部屋はこんな感じ。設備は至ってシンプル。テレビ無し。冷蔵庫も無し。冷やすものがある場合は、厨房の冷蔵庫に入れてもらうことになります。洗面台はありました。
二人で一泊、約9000円でした。 -
実は3人部屋です、ロフトがあります。
外気は26度でしたが、部屋は風通しが悪く暑かったです。北海道なのでエアコンが無いのですが、扇風機があったので、何とか暑さをしのげました。 -
窓からの眺め。
-
2階の廊下から放射状?に7つの部屋が設置されています。
トイレとお風呂は部屋には無く、共同です。
お風呂は温泉で、15時から朝9時まで自由に入れます。連泊する場合は、昼間も(つまり24時間)入れます。が、湯舟は2人入るといっぱいなサイズ感です。
トイレは、一階にしかないので、夜、頻繁にトイレに行く人には、やや不便かもしれません。 -
二階の廊下。
-
二階の廊下と部屋の入口。
-
二階の廊下から一階の眺め。吹き抜けとなっているため、解放感があります。
-
二階にある、娯楽室。
-
一階の食堂。
-
早朝の「屈斜路雲海ツアー」もあります。一人1500円。
-
夕食の前に温泉に入り汗を流し、今後の天候をチェック。
翌日は雌阿寒岳登山の予定なのだが、あいにく雨の様だ。 -
翌々日は、9時から晴れるとのこと。
うーん、雌阿寒岳に登るのは翌々日にシフトするのが良さそう。
そして翌々日に予定していた知床訪問を前倒ししようか?
翌朝に再び天気情報をチェックし、決めることとした。 -
夕食は18:30から。
ここのオーナーさんは、料亭やホテルで和食を学んだ元板前で、料理が宿のウリと聞いていたので、超期待大でした。
豚肉のしゃぶしゃぶサラダ、鶏肉のトマト煮。
ビールは、ロング缶500円。 -
魚介類のホイル包み蒸し。で、終了、、、、。
あれ?割とフツーでした。期待が大きかったので、少し肩透かしをくらった感じです。
おそらく、前日のトイピルカ北帯広ユースホステルの料理が、量・質ともに素晴らしかった ことで期待値が上がっていたのかもしれません。
とはいえ、フツーに美味しかったですし、一食1350円(だったかな?)という安さを考えると、価格相応の良い食事だったと思います。 -
デザート。
-
食後は、動画にて面白おかしい観光案内をしていただけます。(自由参加です。)
-
そして、翌朝、天気情報をチェック。
その日は、くもり時々雨。 -
翌日は、晴れ。したがい、雌阿寒岳は翌日にシフトすることに決定。
-
この日、雨雲は知床には届かない様なので、知床方面に行くことにしました。
-
7:00前に出発、知床へゴー!
朝の気温は、22度。真夏とは思えない涼しさ。 -
屈斜路湖。
-
屈斜路湖畔のキャンプ場。
雨の日のキャンプは、ツライっすよね。 -
川湯温泉。
-
川湯温泉。
-
しばらく走ると、
-
雨が止んで、斜里岳が見えてきました。
2022夏 北海道11:知床 天に続く道、オホーツク海、オシンコシンの滝、そして知床五湖へ
https://4travel.jp/travelogue/11787527
に続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
はんけんさんの関連旅行記
屈斜路(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42