高尾・八王子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
甲府でもJR中央線に乗り継ぎました。

M OCT 2022  テツ旅14・・・・・26 JR中央線Ⅳ(JR中央東線その弐)

2022/10/19 - 2022/10/19

1744位(同エリア1903件中)

ドルフィン

ドルフィンさん

甲府でもJR中央線に乗り継ぎました。

JRローカル

「M OCT 2022  テツ旅14・・・・・25 JR中央線Ⅲ(JR中央東線その壱)」からの続きです。

甲府で、普通高尾行に急いで乗ります。
    見慣れた行先の方向幕を見て、ゴールが近くなった感がしました(笑)

普通高尾行も211系でしたが、先程塩尻から乗ってきた211系と違い、6両編成の211系で、かつてJR東海道線で走っていた211系2000番台でした。

普通高尾行もロングシートでした(´;ω;`)
    運がいいと、ボックスシートの211系が来る事もありますが、6割位の確立でロングシートの211系が来るみたいです(;'∀')
    また、普通高尾行は比較的空いていて、のんびりとした感じの車内でした。

普通高尾行もロングシートでした(´;ω;`)
    運がいいと、ボックスシートの211系が来る事もありますが、6割位の確率でロングシートの211系が来るみたいです(;'∀')

普通高尾行に乗っていた方々も次々に降りていき、塩山を発車するとガラガラになってしまいました( ゚Д゚)

塩山を発車して、右にカーブして勾配を登り、甲府盆地の夜景が綺麗に見えました(^^♪

甲府盆地の夜景を眺めて、勝沼ぶどう郷に到着です。

その後、笹子トンネルを通り、大月に到着すると、富士急行線の6000系が停まっていました。
    かつて東京のど真ん中を走っていたJR山手線の205系です。

山梨県から神奈川県に入り、相模湖に到着です。
    ゴールまであと少しです(笑)

車内を眺めてみると、私が乗っていた車両は私以外、誰も乗っていませんでした( ゚Д゚)( ゚Д゚)

小仏トンネルを抜けて、神奈川県から東京都に入り、まもなく終点高尾に到着です。

甲府から約1時間25分で終点高尾に着くと、向かい側の4番線には見慣れたE233系の快速東京行が停まっていましたが、ピッカピカな感じでした( ゚Д゚)

今回の「M OCT 2022  テツ旅14」の旅の最後の電車のE233系の快速東京行です。
    2020年に追加増備されたE233系のT71編成でした( ゚Д゚)
    JR中央線快速の他のE233系と比べて、ピッカピカな車体でした(^^)/
    私も今まで何回もJR中央線快速のE233系には乗った事がありましたが、T71編成に乗るのは、今回が初めてなんです(;'∀')

新車感が漂うE233系のT71編成の快速東京行の車内です。
    高尾を発車した地点では誰も乗っていませんでしたが、八王子を過ぎると段々と乗ってきました( ゚Д゚)

立川を発車して高架となり、東京西部の住宅街の夜景を眺めて、「M OCT 2022  テツ旅14」を終えました。

「M OCT 2022  テツ旅14」のお土産の「栗あん芋あん八ツ橋」と「チョコレート八ッ橋」です。

「京茶ラスク」と「こしあん八ッ橋」も買いました。

今回の「M OCT 2022  テツ旅14」の旅は、「鉄道開業150周年記念 秋の乗り放題パス」を使っての旅だったので、普通電車オンリーという縛りがあり、正直楽ではありませんでしたが、楽しかったです(^^♪
    また引退近い形式の電車に乗れただけでなく、行きたかった場所への観光も出来て充実した「M OCT 2022  テツ旅14」の旅でした。
    これにて「M OCT 2022  テツ旅14」の旅行記は終了です。
    今回も大長編の旅行記となってしまいましたが、最後の最後までご覧いただき、本当にありがとうございました(^^)