2022/10/19 - 2022/10/19
5104位(同エリア5446件中)
ドルフィンさん
- ドルフィンさんTOP
- 旅行記927冊
- クチコミ2139件
- Q&A回答2件
- 294,267アクセス
- フォロワー25人
名古屋からはJR中央線快速に乗換えました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
「M OCT 2022 テツ旅14・・・・・22 JR東海道線新快速」からの続きです。
JR東海道線の新快速豊橋行を降りて、JR中央線が発着する7・8番線ホームに向かいます。
7番線からの快速中津川行に乗ります。 -
JR中央線の快速中津川行は、新型の315系でした(^^)/
3月のダイヤ改正から走り始めた車両で、JR東海の普通電車の久々の新型車両です。
終点の中津川まで乗ります。
因みに名古屋からはJR中央線を乗り継いで帰ります(;'∀') -
側面は綺麗に輝いていました(^^)/
-
車内はロングシートでしたが、綺麗な感じの車内でした(^^♪
-
もう一枚、315系の車内を撮りました。
私的には315系の車内が311系や313系と同じく転換クロスシートの車内だったらもっと良かったと思ってしまいました(;'∀') -
ドア上にはディスプレイと路線図がありました。
-
315系はJR東海初のドア上にディスプレイを付けた型式の電車でもあります。
-
名古屋から中津川までの駅が全て出ましたが、それなりに駅があるんですね( ゚Д゚)
-
トイレは清潔な感じの洋式トイレでした(^^)/
-
反対側の8番線からは211系の普通高蔵寺行が先に発車します。
この211系はJR東海になってから造られた211系5000番台ですが、315系が走り始めてから廃車が始まってしまいました(´;ω;`) -
もう一枚、315系の快速中津川行を撮りました。
JR中央線の新型車両として造られて以来、少しづつ増えていき再来年(2024年)の3月には名古屋~中津川間のJR中央線は全て315系になるみたいです( ゚Д゚)
因みに、東京のJR中央線快速はE233系がメインですが、こちらは名古屋のJR中央線快速なんです(苦笑) -
快速中津川行は時間通りに名古屋を発車しましたが、名古屋には10分もいなかったです(;'∀')
-
名古屋を発車して、あおなみ線の名古屋駅が見えました。
-
その後、東海道新幹線の線路越しに昨日(10月18日)に乗ったJR関西線の線路が見えました。
-
名鉄電車の3500系ともすれ違いました。
-
名古屋市内中心部を眺めて走行します。
-
JR東海道線の313系ともすれ違いました。
-
東海道新幹線の高架越しに中日ドラゴンズの2軍の本拠地のナゴヤ球場が見えました。
-
その後、金山に到着すると名鉄電車の新型の9000系が見えました。
-
金山を発車して、JR東海道線と別れて名古屋市内中心部を眺めて走行しました。
-
しばらく建物が並ぶ風景を走行しましたが、東京23区内の様な感じでした( ゚Д゚)
-
大曽根を発車して、矢田川を渡ります。
-
矢田川を渡り、名古屋市北区の住宅地を眺めて走行しました。
-
新守山を通過します。
-
新守山を通過して庄内川を渡り、名古屋市から春日井市に入り、第二名古屋循環道路の高架が見えました。
-
城北線の高架を眺めて、勝川に到着です。
-
ホームにコンクリートの壁のある勝川に到着です。
城北線と同じホームになる予定だったみたいです( ゚Д゚) -
春日井を発車して、田園風景が広がる様になりました。
-
その後、JR中央線の車庫の神領車両区が見えました。
左から315系、211系、313系が停まっていて、JR中央線の車両が勢ぞろいしていました(^^)/ -
高蔵寺に着くと、愛知環状鉄道愛環線の2000系と普通名古屋行の211系が停まっていました。
-
高蔵寺を発車して、愛知環状鉄道愛環線の高架が見えました。
-
少しずつ、山間部に入っていきます。
-
その後、山間部の風景となり、玉野川が見えて定光寺を通過しました。
この付近は紅葉の名所の場所みたいです(^^)/
また、玉野川は名古屋付近では庄内川と呼ばれていますが、山間部では玉野川とよばれているみたいです( ゚Д゚) -
トンネルに入り、愛知県から岐阜県に入り、古虎渓を通過しました。
山間部の駅でしたが、多治見盆地から名古屋方面への通り道の場所とあって、電車の本数も多い駅なんです(;'∀') -
玉野川に沿って、走行して再びトンネルに入り、多治見盆地に向かいました。
-
トンネルを抜けて、住宅地が見えて多治見に到着です。
-
多治見で空いてしまい、私が座っていた席の近くは空いてしまいました( ゚Д゚)
尚、多治見から私の最寄りまでは完全に各駅停車となります(;'∀') -
多治見を発車して、小高い山が見える風景となり、多治見盆地を走行します。
-
その後、釜戸の町並みが見えました。
-
釜戸を発車して、のんびりとした感じの風景となりました。
-
その後、家が多くなり、木曽山脈の山々が段々と近くに見える様になって恵那に到着です。
-
その後、御嶽山らしき山も見えました(^^♪
-
美乃坂本を発車して、しばらくすると中津川の住宅地が見えました。
-
中津川市内を流れる中津川を渡り、まもなく終点中津川に到着です。
-
車庫に停まっている383系を眺めて、終点中津川に到着しました。
-
名古屋から約1時間15分で終点中津川に到着です。
-
終点中津川に到着しました。
都市部から一気に山間部の風景となったJR中央線名古屋口の車窓でした( ゚Д゚)
欲を言えば、315系が転換クロスシートだったら最高だと思いました(苦笑) -
次に乗る電車まで少し時間があるので、改札口の外に出ます。
-
JR中津川駅舎です。
-
JR中津川駅前の風景です。
-
JR中津川駅を出た左側には「にぎわい物産館」がありましたが、かつてデパートだった感じの昭和感のある建物でした( ゚Д゚)
-
JR中津川駅前の駅前通りを眺めてみると、建物が並ぶ先には木曽山脈の山が綺麗に見えました(^^♪
この旅行記の続きは「M OCT 2022 テツ旅14・・・・・24 JR中央線Ⅱ(JR中央線木曽ローカル)」に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドルフィンさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52