八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一週間連休がとれたので、紅葉の混雑が始まる前に京都へ行ってきました。<br />1日目 瑠璃光院<br />2日目 清水寺→銀閣寺→大豊神社→金閣寺→六角堂頂法寺<br />3日目 伏見稲荷大社→勝林寺

京都二泊三日(1日目)

2022/10/10 - 2022/10/12

1027位(同エリア2099件中)

∠いづさん

1日目 瑠璃光院
2日目 清水寺→銀閣寺→大豊神社→金閣寺→六角堂頂法寺
3日目 伏見稲荷大社→勝林寺

新幹線 JRローカル 徒歩
JTB

8時に東京駅到着。スポーツの日なので平日よりは空いている東京駅だったのではないでしょうか。

東京駅

改札内スタバは混み合っていて提供まで6分かかると言われました。スタバスタンプラリーのため新幹線改札内は外せません。

8時半発ののぞみに乗ります。

富士山側でしたが曇っていて富士山は見えませんでした。

京都駅はさすがの混雑ぶり!

京都駅

11時少し前に「はしたて」へ。すでに列が長かったですが、1周目に店内に入れると店員さんが言ってくれました。ただ、サーブの関係か全席一気に入れたわけではないので20分ほど待ちました。

はしたて グルメ・レストラン

10月メニュー、戻り鰹丼セット。とても美味しかったです。ただ、前回食べた鯛の方が私の好みだったので次回はそっちにします。

食後烏丸線で五条駅まで行き今回の宿「ベッセルホテルカンパーナ京都五条」へ。チェックインには早いので荷物を預かってもらったあと徒歩で清水五条へ行き京阪で出町柳駅へ。叡電に乗り換え八瀬比叡山口駅まで来ました。乗換はスムーズ。

八瀬比叡山口駅

始発⇔終点なので楽

お目当ての瑠璃光院。途中の橋が通れなくなっていたため少し遠回りの道でした。

瑠璃光院 寺・神社・教会

まだ紅葉が始まっていないので予約不要です。11月になったらロープ内に人がたくさんいるんでしょうね。

門をくぐった先で入館料を支払います。2000円

庭もきれい

入口

靴を脱ぎ写経セットをいただいた後階段を昇ります。窓からの景色。

CMやガイドブックで有名なお部屋です!

写真をとるべく混み合っていますが、譲り合いですぐ撮れました。

この机、本当にすごいですね…

高額の保険かけてるだろうな…と、下世話なことを考えたり…

少しだけ紅葉してました

来ることができて良かったです

写経。短めなのでわりとすぐ終わりました。

別の部屋からの景色

抹茶もいただけます

出町柳まで戻ってきました

出町柳駅

叡山電鉄改札目の前に京阪電車入口があるので楽です

三条まで来てgood nature stationへ

GOOD NATURE STATION 専門店

今回の旅最大のお目当て「RAU」に来ました

30分ほど待って店内へ

今回は「TAKI」をチョイス

うまく割れずに申し訳ないのですが…これティラミスなんです!とてもおいしい!

食べてばかりですが、17時なので晩ごはんを食べに行きます。四条烏丸の「お数家いしかわ」さん。予約していなかったので19時までならと言ってくれました。

お数家いしかわ グルメ・レストラン

「いちじくと生ハムと生麩の白和え」この旅で一番おいしかった!

この他唐揚げやビールも頼んで二人で1万円弱。どれも美味しかったです!

まだ時間も早いしデザートも食べてなかった(RAUのケーキは別)ので、「ホテルショコラ」へ行きソフトクリームとチョコをいただきました。濃厚なチョコソフト最高。

食後の散歩に…と思い五条のホテルまで歩きました。
    ホテルのすぐ隣がセブンイレブン、ホテル内に大浴場ありで満足。

ベッセルホテルカンパーナ京都五条 宿・ホテル

アメニティはロビーにあり好きなものを好きなだけ持っていきます。

部屋ついてすぐ大浴場→就寝。明日に備えます!