白糠・音別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ台風14号大接近。通過するのは太平洋沖なんだが、影響で大雨と強風の天気予報。<br />去年の道南で、JR輪行の味を覚えてしまい、今年は初めから、自転車走行困難なら輪行!と決めていた。幸い明日の経路はJR根室本線沿い。<br />明日は音別から厚岸まで輪行だ!<br /><br />と思っていたら、大雨と強風の予報で、JR北海道は計画運休だと。自転車が走れないときは、JRも走れないんだ。<br />昼間はほとんど列車が走らない。辛うじて、台風の過ぎ去った後、釧路1856発から運行する予定だと。<br /><br />予約している厚岸の宿にどうやって辿り着こうか。

自転車で道東へ。北海道一周完成の旅 その6/12(釧路市音別町から厚岸町へ)

2022/09/20 - 2022/09/20

ohtam

ohtamさん

明日は音別から厚岸まで輪行だ!

予約している厚岸の宿にどうやって辿り着こうか。

JRローカル

1時間毎の予報によれば、変則的な天気で、夜中に土砂降りのあと、朝一時的に曇り、その後正午頃まで雨。そして曇になる。風も強くない。
    じゃあ、JRも走れるじゃん、と思って電話で確認すると、運休すると決めたら天候が回復しても運休します、とのこと。車両や乗員のやりくりが難しいのかな。

朝はゆっくりして、雨のやんでいる間に駅へ移動して、一時的な雨をやり過ごして、上がったら釧路へ自力で行く。正午に音別を出発したら厚岸には夜9時頃になりそう。そんな夜中に長距離を走りたくない。

計画運休明けの釧路1856発、厚岸1952着の根室本線で輪行して、厚岸駅から宿まで1.5kmなら夜でも走れる。

泊まった施設は、学習塾?のセミナーハウスらしい。

水溜りの残る音別駅、駅舎はまとも。

空を見たら、西の向こうは晴れている。

普通列車は運休しても、特急は走るんだ。
    しかし、釧路から根室への路線(花咲線)には、快速はあっても特急はない。

釧路へ向けて出発。予報通りに、雨は降ってこない。

縁起でもない、交通事故死の供養塔。
    そういえば、遍路道にも、物故者の供養塔があった。

昼食を食べたコンビニにあった「シカ検知システムの案内」
    シカとの衝突事故は道東が多いと、統計資料も置いてあった。

きれいな庶路駅。
    同じ無人駅でも、日高本線の浜厚真駅とはエライ違いだ。
    一日あたりの利用人数は、ここが10人程度で、浜厚真駅は20人程度なんだけど。

駅名の由来、読みにくかった。

釧路の海岸が遠くにうっすらと見える。工場群か蜃気楼か。

大楽毛駅だが、駅舎が市の支所を兼ねている。

割りと大きな釧路駅。
    ここから厚岸まで40km以上あるので、このまま走ったら夜間走行で危ない。

蒸気機関車の動輪か。

久しぶりに駅の電光掲示板を見るような気がする。
    たった7駅で1130円する。

輪行袋に入れた自転車と、数多くの荷物。

宿に遅くなると連絡したら、何と、特例で駅まで迎えに来てもらえることに。台風でJR運休が理由だから、かな。
    駅で自転車を組み立ててそれから走っていくと21時頃になるはずだったので、大助かり。

帯広方面行きの列車は、ルパン三世のラッピング。
    隣の浜中町がモンキー・パンチの出身地らしい。

私が乗るのは、こちらの何でもないディーゼル車。
    しかし、これが満員になる。計画運休後の運行再開初列車だからか。
    根室行きの最終だし。

シンプルだけど、これが美味しかった。唐揚げとサケのフライ。生ビールと一緒に美味しくいただきました。

結局今日の自転車走行は、宿から音別駅経由で釧路駅まで46.2km走った。

本日で予定の12日間の半分を消化。