串本・古座川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
和歌山串本でのダイビングは楽しいです。<br />お天気にも恵まれて、ほぼ波がなく水温も26~27度。<br />20m~の透明度でした。<br />小さなキビナゴの群れからクエまで、魚の多さにビックでした。<br />竜宮城のオトヒメおばさんになった気分!?<br /><br />さらに、マグロを堪能しました。<br /><br />今回も、串本ダイビングセンターさんにお世話になりました。

2022 10月 和歌山串本のマグロとダイビング

2022/10/01 - 2022/10/06

hana

hanaさん

和歌山串本でのダイビングは楽しいです。
お天気にも恵まれて、ほぼ波がなく水温も26~27度。
20m~の透明度でした。
小さなキビナゴの群れからクエまで、魚の多さにビックでした。
竜宮城のオトヒメおばさんになった気分!?

さらに、マグロを堪能しました。

今回も、串本ダイビングセンターさんにお世話になりました。

JALグループ

まずはマグロ。

初日のビーチを潜った後で橋杭岩にある空海というレストランで、ダイビングの師匠とその日のお仲間と一緒に、お夕飯にいきました。
    マグロをメインのお刺身盛り合わせです。
    サッパリからとろっととけるのマグロまで。
    美味しい!

空海さんのスタッフさんがご自身で素潜りをして、トコブシをとっているので、新鮮で甘くて柔らかく、美味しいんです。

シェフにご無理をお願いして、シェフオススメセット を作っていただきました。
    タイの炙りもイカとエビのトマトソースもドレッシングも絶品!
    全員でメニューに入れて!とお願いしてしまいました。

お部屋からの橋杭岩。

ハタタテダイ

お魚の数と種類が多くて!

ライトが届いていません。
    なかなか上手くよって撮れません。

漁港近くのてんませんのお刺身盛り合わせ。

たまたまあった、珍しいマグロの頭肉とほほ肉と中トロ(あたしの中では大トロ)
    頭肉は炙ってくれたので、おいしさ倍増!
    このお店はいつ行っても、中トロがこんな感じなんです。
    串本は本当にマグロが美味しいですね!

この日から、師匠がフラッシュライトをバージョンアップしてくれました。
    カニさんライトの片腕をつけたので、今までよりずっとお魚の色が綺麗になりました。
    外付けのフラッシュライト、欲しくなっちゃいました。

タテジマキンチャクダイの幼魚

カグヤヒメウミウシ

一つはネッタイミノカサゴ。
    もう一つは〇〇ミノカサゴ。わかりません。

一緒になったダイバーさんのリクエストで、カメさん探しに。
    そしたら、もう、潜ったとこにお食事中のカメさんが。

モグモグタイム中は、近寄っても夢中にたべてました。

ヒトデの産卵だそうです。

クマドリカエルアンコウ。
    1cm位の大きさ。
    フツーに、見つけられません。
    師匠の指先を頼りに写真を撮り、Ipad に落として確認しました。

最終日の晩餐は香蔵(かぐら)さん。
    マグロの海苔巻きが、驚きのおいしさ!

トビウオの唐揚げ。

ボートでポイントに行く途中でよく飛んでいましたが、食べたのは初めて。
    おいしい~ でした。

串本を去る日のお昼は、橋杭岩そばの おざきの干物 の食堂で、マグロ丼。
    小鉢もおばあちゃんが作ってくれた様な味付けで、美味しいんです。
    干物やさんのマグロ、最高です!

今回の滞在で一生分のマグロを食べました。

ダイビングは、まあ、いつものようにやってしまうこともありましたが。
    安全に楽しく、写真もたくさん撮れて、また潜りたいなぁ~と思っています。

串本はカツオも美味しいので、次はカツオざんまいとダイビングかな。

• ぶどう畑さん 2022/10/23 11:30:12
    遅まきながら…
    hanaさん

お元気ですか?ぶどう畑です。
    遅まきながら串本ダイビングの旅行記拝見しました。
    マリオット、高台にあるのかな。
    以前、泊まったような。でも、当時はマリオットではなかったけれど。
    和歌山はお醤油も美味しい。生マグロの味も忘れられません。

ダイビングにハマってますね~!
    キョウダイはほぼ毎週、葉山の海で潜っているのに、私は閉所恐怖症なのでダメです…。

でも、むか~し、メキシコの海で初めてシュノーケリングをしてハマって、シュノーケルやらを持っていたことがあります。
    そう、魚にも興味が出て図鑑を買ったり。

私のオススメは、オーストリア・ケアンズのグリーン島です。
    グラスボトムボートから、色とりどりの魚が見えて感激。
    ダイビングしたら、もっともっと魚に近づけるのにと残念に思いました。
    海外旅行の規制もだいぶ緩和されてきたので、機会があったらケアンズにもぜひ!