2022/09/29 - 2022/10/01
417位(同エリア448件中)
OTSさん
出張で苫小牧。広々としていて、やっぱり土地によってだいぶ違うんだなあと痛感しました。お気に入り店ができ、2回ずつ行きました。もし苫小牧においでになるのであれば、お勧めです!
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- その他
- 交通手段
- JALグループ JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
翌日昼。昼食休憩に、海の近くの市場のほうを目指します。そっちには海鮮食堂が多いはず! 昼休みが短く、遠いので、タクシー辞さず、の覚悟なのですが、タクシー自体が通らない(車自体のとおりも少ない)
通りみちの郵便局。ヒマワリがまだ残っています。 -
道端のコスモス。
-
まだまだ市場は先ですが、一番手前にあった、(ガイドブックでいくつか名前をチェックしていた) 有名店に入ります。弐七 というお店です。マンションの1階。
-
メニューが多く、思わずお店の人に、「何がお勧めですか?」と聞いたら、観光客が良く頼むという二つを教えてくれたのでその一つを頼みました。
しかし、カウンターに座っていると、この店の「普通のメニュー」がとても美味しそうです。お醤油が見慣れないメーカーです(地方に行くとそういうことが面白いです) -
海鮮丼と北寄貝のカレーのハーフ&ハーフというのを頼みました。(地元っぽい人たちも頼んでいたので・・・)
-
コチラが海鮮丼
-
こちらが北寄貝のカレー
-
小鉢が3つ、というのが超良心的です。この、タコまたは北寄貝が入っているのが、苫小牧サラダというらしい(翌日のホテルの朝食に出ていた)です。
-
おなか一杯になって、さあまたもどるぞ! と歩き始める。同じマンション1階の並びには、「北海道船用品」というロマンを誘う名前の会社があります。
-
ガシガシ歩きます。
-
午後は重たいおなかで仕事をして、夕食は蕎麦にしました。軽く入ったつもりが、ここの、牛筋そばが絶品! かつ、メニューを見ると(周囲の食べているのをみると)ほかにもおいしそうなおそばがたくさん! でした。ネットにもたくさん情報が載っています。シェフはだしソムリエも有資格のようです。
-
ホテルに戻り、羽田空港で購入した小布施のくりあんケーキをデザートにします。
-
くつろぎます。
-
翌日の朝、再び最上階の展望食堂。
-
天井が高いです。
-
朝食。昨日と少しだけ提供されるものが変化して「苫小牧サラダ」がありました。
また、昨日はパスしたラーメンにも挑戦。その分、スープカレーのごはんをやめにして炭水化物を調整しました。せっかく北海道に来たので牛乳も外せないし・・・とまた過食気味。
野菜ではキャベツが多い(しゃぶしゃぶのところにもキャベツが置いてある)のが印象的でした。(北海道はなかなか葉物野菜の栽培はご苦労かと思います) -
食堂階のエレベーターホールはまた別の趣。
-
前日、8時半開店と調べてあったので、朝から三星さんに向かいます。(昨日の調査の結果、やはりお土産はここからにしよう、と決意したのです)
-
お土産店であり、地元ショップでもある、というところです。限定みたいな作り立てお饅頭も売っていました。
-
この中から、各所に向けてお菓子を考える、楽しいひとときでした。店員さんも親切でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
苫小牧(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20