スコットランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スコットランドの魅力を、旅、酒、食といった様々な切り口から紹介するシリーズの第2弾。タップウォーター(水道水)が素晴らしかったスカイ島の宿を発ち、マル島(Isle of Mull )を経由して目的地のアイオナ島(Isle of Iona)へ向かう。ヘブリディーズ諸島のドライブ旅行にはフェリーの乗り継ぎが必須。フェリーの発着時間に間に合うように早朝に宿を出発した。アイオナ島は一般車の乗り入れが不可な小さな島。この島を観光することはもちろん、ナチュラルなお食事をいただけるアーガイルホテル(Argyll Hotel)に宿泊することも、お目当ての一つだった。<br /><br />● キンロッホ・ロッジの優しい心遣い<br />● フェリーを乗り継ぎ、牛と戯れながらのドライブ<br />● 平和な島には無人のお土産ブースも<br />● 歴史に思いを馳せつつゆったり過ごせる場所、アーガイルホテル<br /><br />アイオナ島も前回のスカイ島と同じく、スコットランドのヘブリディーズ諸島の一部である。諸島と言うくらいなので島から島への移動は短距離フェリーが必要だ。スカイ島からアイオナ島に行くには3回も乗り継がなければならない。対岸が見えるような短距離のフェリーながら発着の時間がまちまちなので、うまく乗船時間を調整しないとなかなか目的地にたどり着かない。<br /><br />以前アラスカを旅した時も同様にフェリーの乗り継ぎは時間が気になる。アラスカではフェリーの乗り継ぎがうまくいかない場合は何もない船着き場で野宿をするはめになりかねず、フェリーの時刻を気にしてハラハラした。しかし、スコットランドには小さな宿があちこちに点在するので、そんな心配は無用。但し、フェリーの乗り換えにあくせくし、美しい景色を見損ねるのは本意ではないので、早朝に宿を出ることにした。<br /><br />そして、そのおかげでとても感動する出来事に遭遇した。それは宿泊したキンロッホ・ロッジの心遣いだ。出発する前日、早朝発つ旨をホテルに伝えておいたところ、朝食は用意できないと言っていたのに食堂に簡単な食事を用意してくださっていた。旅先でこのような親切に出会うと、心温まるだけでなく、旅そのものが思い出を含めて宝物になる。<br /><br />詳細はコチラから↓<br />https://jtaniguchi.com/scotland-isle-of-iona-argyll-hotel/

アイオナ島、アーガイル ホテルでナチュラルな美味に出会う / スコットランド ヘブリディーズ諸島の旅 2

2022/09/28 - 2022/09/29

ごーふぁー

ごーふぁーさん

● キンロッホ・ロッジの優しい心遣い
● フェリーを乗り継ぎ、牛と戯れながらのドライブ
● 平和な島には無人のお土産ブースも

詳細はコチラから↓

レンタカー

朝焼けの中の出発 @Kinloch Lodge

マル島のドライブ @Isle of Mull

動く気配のないハイランドカウ @Isle of Mull

フェリー 本土からマル島へ、2回目のフェリー。こちらのフェリーは天井のない渡し船的なものだった

アーガイルホテル外観 @Argyll Hotel Iona

アーガイルホテルの菜園より採れたてのカブに山羊のチーズを合わせたサラダ。野菜もチーズも鮮度抜群である @Argyll Hotel Iona

アーガイルホテルの部屋 @Argyll Hotel Iona