2022/08/02 - 2022/08/09
84位(同エリア107件中)
napaさん
この旅行記スケジュールを元に
数年前に立佞武多の館を訪問して以来の念願だった、お祭り当日に合わせて旅行の日程を組みました。3年ぶりの開催は誰もがうれしそう。
今回は温泉と山登りとお祭りに焦点を当てた旅になりました。
8/ 2 夜行船で秋田へ
8/ 3 黒湯温泉泊
8/ 4 秋田駒ケ岳、蒸ノ湯温泉泊
8/ 5 八幡平散策、国見温泉泊
8/ 6 弘前ねぷたまつり
8/ 7 岩木山、五所川原立佞武多祭り
8/ 8 函館観光
8/ 9 帰宅
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
蒸ノ湯温泉の朝、もうもうと湯気の上がる源泉地帯を抜けて散策に出かけます
-
朝もやの大谷地湿原ではタチギボウシが咲き乱れていました
-
一昨日の大雨の影響か、遊歩道は一部水没していました。
-
熊に注意の看板に怯えながら長沼まで足を延ばしてみます。
-
長沼、結構大きな沼です。ここからさらに八幡平頂上までの道も楽しそうですが、いったん宿に戻って朝食を摂ります。
-
宿で一緒になった女性ふたりが八幡平まで行きたいが足がないというので送っていき、戻って大沼自然研究路へ。
幼馴染で年に何回も旅行に出かけているそうです。そんな気の合う友だちがいるといいですね。 -
池塘の周りに群生しているモウセンゴケが紅葉のように見えました。
-
タチギボウシと飛び交うトンボが短い夏を謳歌しているようでした。
大沼 自然・景勝地
-
あっけなく一周できて物足りないので八幡平もはしごすることにしました。
-
ふたつならんだ火口跡に水がたまったメガネ沼。
-
八幡平頂上は平らで眺望がききませんが、低く樹高が抑えられた木々が冬の厳しさを教えてくれます。
八幡平山頂 自然・景勝地
-
ニッコウキスゲの咲く八幡沼。
八幡沼 自然・景勝地
-
池塘と湿原。
-
ニッコウキスゲ、コバイケイソウ、タチギボウシなどの咲く中を抜ける木道。
-
はかない雰囲気のワタスゲ。
-
八幡平から下る途中の松尾鉱山跡。かつて1万人も住んでいたという町は消え、閉山から50年以上経った今も坑道から湧き出る廃液の処理が続けられていました。規模の大きな鉱山跡はどこも廃液処理されていますが、使用済み核燃料のように半永久的に管理が必要というのも困りますね。
資料館も見どころたっぷりでした。松尾鉱山跡 名所・史跡
-
焼走り溶岩流に立ち寄って一路南下。
焼走り熔岩流 自然・景勝地
-
国見温泉森山荘、3日続けて冬期間休業の秘湯です。
緑の温泉 by napaさん国見温泉 森山荘 宿・ホテル
-
素泊まりや湯治のお客さんは右側の棟、食事付きの場合は左の母屋、温泉は突き当りです。
-
国見温泉はもう一軒の石塚旅館とどちらに泊まるか迷ったのですが、建物の外観はこちらの方が山小屋風の雰囲気でいいですね。
宿泊予約の際に「登山ですか?」と聞かれました。それだけ登山客の利用が多いのでしょう。駒ケ岳へは昨日登ってきました。 -
定番の沢水で冷やした飲み物。よく見かけるのはラムネやビールぐらいですが、日本酒に缶チューハイと種類豊富、下山後にうれしいですね。
-
受付横の民芸品、雑多な雰囲気好きです。
-
客室への階段の古民具。
-
広間で食事になります。
-
朝夕とも山菜が中心、子どもたちが食べられるものが少ないのは仕方ありませんね。
-
露天風呂、期待していたほどの緑ではありませんが、そうはいってもバスクリンのような珍しい色合いの硫黄泉。
-
脱衣所は男女別ですが、混浴です。
-
露天風呂の下は温泉成分が析出して石灰華のようになっていました。
-
石油臭がこもる男女別の内湯。しばらく人が入らないと濃厚な温泉成分が湯の花となりびっしり浮かんですごい!
-
湯舟の底にも温泉成分が黄色く沈殿して溜っています。化学反応で爪が黒く染まり、帰宅後もしばらく落ちませんでした。
-
源泉の注ぎ口、温度によって温泉の色も変わるそうです。内湯は温度が高めで透明な黄緑、露天風呂は少し温度が下がって緑のにごり湯。
-
倉庫のなかでは湯の花を乾燥させていました。もちろんおみやげに買い求めましたよ。
つづく・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
国見温泉 森山荘
3.27
雫石(岩手) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 東北の秘湯と山と夏祭り
0
32