2022/09/27 - 2022/09/27
338位(同エリア396件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,183,033アクセス
- フォロワー40人
小川に沿った幅の狭い場所が番神水公園であり、その先に番神堂が建っている。
番神堂は下方にある円教寺が管理しており、日蓮存命中の物語が残っている。
この番神堂の辺りに番神水の湧水が湧き出ている個所があるらしい。しかし、市のホームページやパンフの記載からは良く理解することが出来ないでいる(https://4travel.jp/travelogue/11781593)。
番神水公園の小川ではアヒルが藻を食べている。どこで飼っているのかと思ったら、番神堂の横の池にもう一羽のアヒルがいた。この池のある家で飼っているのだろう。
しかし、この番神水の表記を見直して統一しないことにはアヒルにさえ笑われてしまう。
Webには、「座間公園の南側(円教寺の東側)の段丘下にある祠「番神堂」の裏手から湧き出す湧水で、現在は防火用水や街並みを潤す水として利用されています。 この湧水は、日蓮上人がお経を唱えながら地面を杖で突いたところ、こんこんと清水が湧き出したといわれ、昔から住民の大切な生活用水として、水道が引かれた昭和31年ごろまで利用されていました。 また、生活用水だけでなく、昭和初期頃までは、近くの酒造所が毎年仕込みの時期になると、大勢の杜氏を使ってこの水を木桶で何回も運んでいたといわれています。 この湧水の湧水量は、昭和12年頃に台上が陸軍士官学校(現: キャンプ座間)の用地になった頃から減少し、今では当時の半分以下になったといわれています。」とある。
番神堂の裏までは覗かなかった。失敗。
(表紙写真は番神堂)
-
-
番神水公園。
-
小川にはアヒルが。
座間中の湧水地を巡って、ここ終点の番神水公園で一人とアヒル一羽に出会えた。生で飲めない湧水が如何に不人気か実感した次第である。 -
「番神水公園」。
-
番神水公園。
-
「桑の木(クワ属)品種-日桑系」。
-
「日桑系」。
-
道路の先に池。鯉が泳いでいる。
-
この池の奥にもう一羽のアヒルが。
-
池の中にはバイカモ。
-
鯉と錦鯉。
-
番神堂。
-
番神堂。この裏手が番神水の湧き出し口だったのか。
-
番神堂の内部。
-
道標。
-
「日蓮聖人御勧請三十番善神縁起」。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
海老名・座間・綾瀬(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16