2021/07/08 - 2021/07/09
7位(同エリア200件中)
rinnmamaさん
- rinnmamaさんTOP
- 旅行記452冊
- クチコミ939件
- Q&A回答176件
- 921,354アクセス
- フォロワー254人
表紙の写真・サロマ湖の夕日。。ウットリ(^^)
遠路はるばるの移動の疲れも、この景色を見れた事で帳消しかな?
「夕日」と「夕陽」悩ましくて調べました(^^)
「夕日」の「夕」という字は「月が半分見える」象形から成り、「日暮れ」を意味します。「日」の字は「太陽」を意味します。
「夕陽」とはやはり「夕方の太陽」という意味の言葉。西へ沈もうとする太陽、及びその光を指している。一般的には「ゆうひ」と読みますが、本来は「せきよう」と読む。「徐々に夕陽が陰ってきた」「夕陽に建物が輝いている」
**「夕日」は「沈む太陽そのもの」のニュアンスが強いのに対し「夕陽」は「沈む太陽の光や、それに染められた周囲の物」のニュアンスが強い。
(ネット・社会人の教科書参照)
フゥ~~!文章の意味だけで疲れましたね^^;
でも、この景色は圧巻でしたので、遠路はるばる来た甲斐がありました。
本日は「旭岳」で山・お花に癒され「旭山動物園」で動物たちに癒され、最後の〆に「サロマ湖の夕日」
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー JALグループ JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イチオシ
表紙を悩みましたので・・第2表紙です^^
長くなりますが前半はカメラの映像のみで構成しました。
一連の夕日ショーをどうぞ( ^ω^)・・・
後半にスマホで時間が分かる夕日ショーも載せましたので、何時ものごとく長いです。 -
湖面が光って綺麗・この場合は夕陽かな~
この時点にはさざ波無し。。 -
夕日・太陽の光が段々、こちらに向かって伸びてきています
-
夕日・手前の湖面がさざ波。太陽の光が影がだいぶ伸びてきました
-
反対側湖面はほのかなピンク色(この場合は夕陽?
-
イチオシ
「この色が素敵でした」
私はカメラ機能を使えないので、ボタンを押してるだけです。
色を変えるのも好きでは無い///^^; -
夕日・もうじき沈みそう・・
-
イチオシ
夕日・アップ・・
-
湖面
-
イチオシ
夕日・アップ
-
「半分かくれました」・・それに伴い光の影が消えて行く。。
さざ波が3段階になっていきます -
湖面の変化も楽しみ^^
-
夕日・半分以上沈みました
-
夕日・アップで・・
-
夕日と右側の橋。。空のグラデーションが素敵でした
-
ワッカ原生花園に行く橋が浮かび上がる
-
夕日
-
夕日
-
夕日
-
ワッカ原生花園に行く橋と夕日
-
陽が落ちて行き・・夕闇までの薄暮
-
湖面
-
残念なのが湖面に沈まない・・
-
お月様( ^ω^)・・・上弦の月
-
こんな風景は癒されますね
-
・・・余韻・・・・・
-
これは部屋からの景色・・この写真で前半終了です)
-
お月様が綺麗でした
-
向こう岸の光も少し見えます
-
イチオシ
静寂・・・
-
ここからが本来の旅行記の始まりです。「旭山動物園」を後にします。
暑くてギブアップ・・でも、久しぶりの動物園は楽しかったです旭山動物園 動物園・水族館
-
「ゆめちゃん」直ぐ大きくなってしまうんでしょうね~
見ていて飽きませんでした(^^) -
今から超距離移動です。
今回の最長距離だと思います。「旭山動物園」から「サロマ湖」まで約143キロ -
「石狩川」の文字を写したかったのですが・・こんな風にしか写せず^^;
-
兎に角、何も無いとの口コミでしたが、本当に道が真っすぐ続くだけで、眠くなるし疲れて来るし///^^;
-
夫も疲れてきたみたいなので、適当に高速から降りようと・・
-
気持ち良い景色なんですよ^^
-
此処に「道の駅」があるみたい・・下りる?
-
イチオシ
「道の駅・まるせっぷ」
此処の横にトイレ専用の建物があり、綺麗に管理されていて気持ち良かったです。
適当に立ち寄ったのですが…もう、素敵過ぎて。。三角形の建物の中に入ったら、木工製品がいっぱいで楽しめました by rinnmamaさん道の駅 まるせっぷ 道の駅
-
「まるせっぷ」全然知らない場所・地名でしたが、とっても素敵な町ですね。
「まるせっぷ藤園」「山彦の滝」「大平高原・満天の星空がみれる」「鹿鳴の滝」
「ポッケの湯」「まるせっぷ温泉/マウレ山荘」「昆虫生態舘」「まるせっぷ温泉。やまびこ」「郷土資料館」「まるせっぷ憩いの森オートキャンプ場」「森林鉄道蒸気機関車・雨宮21号」 -
イチオシ
中に入ったらこんな感じです。圧巻(^^)
-
入り口にこんな可愛い「木の汽車」がありました。
何故か?といいますと・・・ -
「雨宮21号・森林鉄道蒸気機関車」
昭和3年から33年まで木材を運び丸瀬布の産業を支えた「雨宮21号」
町民からは「カンコ/官行の汽車」と呼ばれて親しまれていた。
トラック輸送が本格化して林鉄の廃止が決まると、町民の熱心な保存活動が行われ、現在は町の観光のシンボルとして走っています。
人と農産物などを運び開拓を支えた簡易軌道の貴重な、ディーゼル機関車「鴨居DL]と同時運行も行っています。 -
開園期間・4月下旬~10月下旬。10時~16時30分。運行・土日祝日・夏休み。
-
五月柱のようですね!(ヨーロッパにおける民衆的な春の祭で、5月祭は古い時代の樹木信仰に由来する)
-
館内は木の温もりのする製品がいっぱいですよ。
どれも欲しくなってしまいますが・・もう、孫も大きいし、断捨離世代だし^^; -
炭かな?
-
この壁一面の木版画と呼ぶのかな?が、素晴らしかったです。
手が込んでいて、結構なお値段ですが、見入ってしまいました。 -
休憩・・
-
このテーブルも癒されますよね~~
-
素晴らしい・・
-
木工の説明
-
此方には「ピアノ」の生産工程の説明が・・
勿論、腕に自信があったらピアノ演奏もできますよ(^^)
この建物でピアノはどんな風に響くのか聞いてみたかった~~ -
これがまた可愛くて^^時計も可愛かったですよ。。
私はコースターにもなる可愛い木片と、果物など切るのに重宝しているまな板?と、
障害の施設の方の作品の可愛いテーブルマット購入 -
「遠軽町」記憶に留めて参りました。
-
外観より中へ入ってみてくださいね。
-
すっかり、腰を落ち着かせてしまって、夫にはもうひと踏ん張りの運転をお願いしまして・・。。
いよいよ、サロマ湖に近づいて参りましたよ。
夕陽を見る為に選んだので、遅れる訳には行きません。。。(^^) -
遂にサロマ湖の文字が出現した
-
此処を左折ですね
-
イチオシ
綺麗な湖面・・・サロマ湖
-
後で分かりましたが右の森は、常呂遺跡群のある地域につながっていました。
-
眩しい^^晴れて良かった。。。(^^)
-
ホテルは通過して・・夕陽前に夕食を食べに行きます。
本当はホテル近くの「船長の家」という民宿を勧められていたのですが、コロナ禍なのか閉鎖中で、調べておいた「レストハウスところ」へ行く事にしました。 -
2手に分かれます(右側だった気がします)
-
見えた~~「レストハウスところ」
-
美味しかった~
新鮮で小樽よりお値打ちでビックリ! -
常呂カーリング場だったかな?
-
いちめん「ジャガイモ畑」
-
此処が良く分からないですが地図を見ると、サロマ湖の橋とオホーツク海の間に分裂したような部分があるんですよね。
-
車寄せに着くとスタッフさんが,車移動をして下さいます。とても感じが良い方ばかりでした^_^
部屋に入ったら太陽はこんな感じ・・サロマ湖畔にあり、時間がゆっくり流れる感じの立地 by rinnmamaさんサロマ湖鶴雅リゾート 宿・ホテル
-
鍵が素敵な木彫りでした。
フロントの方もとても感じが良くて、疲れも緩和されました。
車も駐車場まで移動・翌朝は玄関まで持って来て下さって、ありがとうございました。
水はペットボトルでは無くて、美味しい自然水。。前夜と同じです。 -
ロビーも雰囲気があり、広くて開放感がありますね
-
暖炉・・火が入っていました
-
エントランス。ロビー。
-
このホテルは素晴らしい彫刻群で、飾られていました。
綺麗でも無機質なホテルより好きです! -
この様に案内がありました。
-
此処からの夕日ショーは、時間を残すためスマホです。「18時51分~18時58分」
前半と同じような写真ですが、時間の備忘録ですのでお許しください。 -
イチオシ
「18時53分」
-
「18時53分」
-
「18時59分~19時02分」
ただ、お気を付けて頂きたいのは、やぶ蚊が大きくて直ぐ刺されます^^;
半袖でしたが、この後に上着を着ました。
虫さされの塗り薬が必要かもしれません。 -
19時02分
-
19時02分
-
19時04分
-
19時06分
-
19時10分
-
19時10分
-
19時11分.かがり火に点火
-
19時11分・夕陽に染まるホテル
-
夕日ショーも感動ですが、この余韻の風景が好きです
-
19時11分・薄暮の中、月が上がってきた
-
帆立貝のランプ
-
Bar//
卓球コーナーも有りました。 -
浴室の入り口に素敵な書がありました。
「秋を愛する人は心深き人 愛を語るハイネのような僕の恋人 冬を愛する人は心広き人 根雪を解かす大地の様な 僕の母親」・・・ -
温泉は2か所。
「夜はエレベーターで2階にいく・ワッカの湯」
「翌朝は1階と交代になり、広い岩風呂の様な雰囲気のお風呂でした」
コインランドリーは狭めでしたが、有りました。 -
お風呂上りに「流氷ビール」
-
売店でエプロンドレス購入。アジア綿でお値打ちでした。
エプロン作りの参考に購入したのですが、未だ作成に入れず///^^; -
朝焼け・部屋から。
-
朝食会場もサロマ湖に面していて、天井も高くて気持ち良い空間です。
-
夫用・・
私は少な目です。。 -
朝の出港から帰ってきた船・向こうに小さくワッカ原生花園に行く橋が見えます
-
遠くに見えるサロマ湖の半島
-
朝食後「ワッカ原生花園」に行きました
サロマ湖ワッカネイチャーセンター 公園・植物園
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- massyさん 2022/11/17 18:02:05
- 同じと心得ていました
- 私も良く日の出、夕日の写真を撮りますが考えてもいなかった二つの意味、違うんですね。勉強に成りました。
- rinnmamaさん からの返信 2022/11/17 20:13:51
- RE: 同じと心得ていました
- > 私も良く日の出、夕日の写真を撮りますが考えてもいなかった二つの意味、違うんですね。勉強に成りました。
massyさん、こんばんは
書き込み有難うございます。
何時も富士山の写真に癒されいます。有難うございます。
私は何時も「夕陽」「夕日」の区別で悩ましく思っていましたので、検索しましたら詳しく説明されたサイトがあったので、参考にさせて頂きました。
日本語って難しい言い回しなどでも意味が分かると、なるほどとなりますよね!
2重に表記されていますが、消去を押すと両方消されてしまうのかしら?
消えてしまうのも困るのでそのままで・・・
今月、久しぶりに焼津に帰省します。富士山が見えると良いのですが・・
寒さも増してまいりました。どうぞご自愛くださいませ。
rinnmama
-
- aoitomoさん 2022/11/12 00:12:19
- サロマ湖の夕日の絶景にも感動です~\(◎o◎)/!
- rinnmamaさん こんばんは~
サロマ湖の夕日は絶景とは言え、
雲が厚ければ夕日すら拝めませんし、
天気に恵まれてこんな絶景が眺められるのは本当にラッキーなことだと思います。
何度もカメラのシャッターを押す気持ちもわかります。
陽が落ちた後のマジックアワーもいいですよね。
お部屋からの月明かりを反射する湖面も美しいです。
『旭山動物園』から『サロマ湖』の143キロを運転されるご主人も凄いです。
途中の『道の駅・まるせっぷ』も予想以上に楽しめて良かったですね~
館内は木で作る製品も素敵で私も欲しくなります。
私も同じく断捨離世代、捨てなくてはならないものがまだいっぱいで、
安易に装飾品の買い物ができません。( ´艸`)
『サロマ湖鶴雅リゾート』も北海道らしい素敵なホテルで、
夕日撮影の拠点のホテルとしても最高の場所ですね。
浴室の入り口に素敵な書、
『四季の歌』の秋と冬の歌詞ですが、
今の北海道にぴったりな感じで、
思わず口ずさんでしまいました~
https://youtu.be/NBEwCMGHoLE
aoitomo
- rinnmamaさん からの返信 2022/11/15 21:49:25
- RE: サロマ湖の夕日の絶景にも感動です??(◎o◎)/!
- aoitomoさん、こんばんは
何時も有難うございます。
ごめんなさい。読ませて頂いた後に、お返事を書いたつもりでいました。
呆けたのかも‥(苦笑)
> サロマ湖の夕日は絶景とは言え、 雲が厚ければ夕日すら拝めませんし、
> 天気に恵まれてこんな絶景が眺められるのは本当にラッキーなことだと思います。
> 何度もカメラのシャッターを押す気持ちもわかります。
☆この旅行で「旭岳」「サロマ湖の夕日」は絶対晴れてほしかったので、希望が叶って嬉しかったです。夕日は特に雲が邪魔しがちですからラッキーでした。
感動的な美しさで湖面の変化にも見入ってしまいました。
陽が落ちた後のマジックアワーもいいですよね。
> お部屋からの月明かりを反射する湖面も美しいです。
☆余韻を楽しむってホワ〜〜ンとして、なんとも言えない癒しの時間ですよね^^
部屋から湖面が見えるのですが、これまた素敵でした。。
>
> 『旭山動物園』から『サロマ湖』の143キロを運転されるご主人も凄いです。
☆もう年ですので大変だったと思いますが、かなり頑張ってくれました。
私も眠くなったのですが事故を心配して、車窓を写したりして頑張りました。
夫は何時もガムでは無く「イカ・裂きイカではない」を噛んで眠気防止しています。
>
> 途中の『道の駅・まるせっぷ』も予想以上に楽しめて良かったですね?
> 館内は木で作る製品も素敵で私も欲しくなります。
☆aoitomoさんのお孫さんにピッタリの玩具が沢山ありました。
昔は木の玩具が普通でしたが、今はプラスチックが多くなり、こんな玩具も見なくなりましたね。
> 私も同じく断捨離世代、捨てなくてはならないものがまだいっぱいで、 安易に装飾品の買い物ができません。( ´艸`)
☆私達も買い物好きなので我慢するのが大変で(苦笑)
最近は、なるべく消費出来るもので代用して、心を満たしています。
>
> 『サロマ湖鶴雅リゾート』も北海道らしい素敵なホテルで、夕日撮影の拠点のホテルとしても最高の場所ですね。
☆サロマ湖畔は建物が無いのが良いですね。。
このホテルも温泉が良いですよ。それにスタッフさんも優しいのでリラックス出来ました。
>
> 浴室の入り口に素敵な書、 『四季の歌』の秋と冬の歌詞ですが、
> 今の北海道にぴったりな感じで、 思わず口ずさんでしまいました?
> https://youtu.be/NBEwCMGHoLE
☆芹洋子さんのYouTubeも添えて下さって有難うございました。
良い声ですよね。。
厳めしい書画が多いのですが、サラサラと書かれた書が歌詞だったので、見入ってしまいました^^
お風呂への入り口に飾られていたので、センスが良いな〜と思いましたし、歌詞というのもホッコリ(^^)
九州編を早くと思うのですが、この後も続々と外出があり、年内は北海道旅行記が終了できそうにありません。
続きのご訪問も宜しくお願い致します。有難うございました。
rinnmama
-
- pedaruさん 2022/11/11 04:50:14
- 夕日
- rinnmamaさん おはようございます
表紙の写真素晴らしいです。水の色が帯状に変化して、山際の水は遠く岸の影を映して暗く、近くの岸辺の二筋の明るい水は、さらに輝く陽光を受けてています。
太陽をかこむ暮ゆく空は、高級な生卵の黄身のような濃厚な色を帯びて、沈みゆく夕日を飲み込もうとしています。素晴らしい瞬間です。
今回の旅行記は、何も考えることなく、ただただ癒されるものでした。
pedaru
- rinnmamaさん からの返信 2022/11/11 10:05:10
- RE: 夕日
- pedaruさん、おはようございます
朝夕、寒さが増してまいりましたね。
早朝の書き込みに、寝坊助の私はビックリ(苦笑)
でも旅に出ますと、pedaruさんには適いませんが、朝日を写すべく早起きになります(九州で阿蘇の大地の見える場所で写してまいりました)
> 表紙の写真素晴らしいです。水の色が帯状に変化して、山際の水は遠く岸の影を映して暗く、近くの岸辺の二筋の明るい水は、さらに輝く陽光を受けてています。
> 太陽をかこむ暮ゆく空は、高級な生卵の黄身のような濃厚な色を帯びて、沈みゆく夕日を飲み込もうとしています。素晴らしい瞬間です。
☆サロマ湖は広いので、色々の角度から朝日・夕日が見れると思うのですが、このホテルの立地は良いですね。
もう、言葉は要りませんよね(^^)
湖面も夕日とコラボレーションして・・pedaruさんならサッサっとデッサンされる事でしょう。
>
> 今回の旅行記は、何も考えることなく、ただただ癒されるものでした。
☆大自然は見るだけで心が温かくなります。
「柚子黄ばむ いざ口切らん 真壺かな」青かった柚子が綺麗な黄色になりました。
お忙しいのに早々に書き込み有難うございました。
rinnmama
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
サロマ湖・湧別(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
102