広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広島と長崎の人間にとって8月6日と8月9日は特別な日でもある-原爆が投下された日だ。広島では広島と長崎の投下された時刻にサイレンが町中に響き渡る。<br /><br />原爆の日の夕方、原爆ドーム付近から亡くなった方々への鎮魂と平和への願いを込めて灯篭を流していく。広島で生まれ育った広島っ子にとって原爆の日はやはり今もなお特別な日でもある。夕方になると被爆者たちも顔を出し灯篭を流していく姿見える。

2022年8月6日、原爆の日の広島

2022/08/06 - 2022/08/06

worldspan

worldspanさん

広島駅のエキエ一階にある立呑屋さんで先一杯。

ビールスタンド重富 ekie グルメ・レストラン

ここはビール専門店でビールだけを楽しむお店。いや、厳密に言えば近くの惣菜屋さんで購入したおかずをアテに持ち込んで食べることもできる。暑いときにこの一杯がめっちゃうまく感じる

八丁堀にあるおしゃれなお好み焼き屋さん。バーとお好み焼き屋を融合させた雰囲気で、あまりこんなお店は見たことない。常連のお客も多いようだ。

お好み焼き 鉄板焼き 謙信 グルメ・レストラン

店主はマスターのような風貌でお好み焼きとは似ても似つかないが、スマートな雰囲気、今回はビールを頼んだが、お酒を作ってもらえばよかった。

雰囲気とは異なりお好み焼きはうまい!伊達に八丁堀でやってない。
    お好み焼きを食べた後、市内へ。

最新の車両が走る広電。

広島電鉄 (電車) 乗り物

全世界を代表する平和の祈念公園が広島平和公園。整然とした公園はかつて下町のような住宅街が広がっており、原子爆弾の投下により町は全滅することになった。現在ではその場所をみると凄惨な被害を受けたなんて考えられない。

平和記念公園 公園・植物園

広島に訪れてぜひ訪れてほしいのが、通称、原爆資料館。平和記念公園に作られた大きな資料館で原子爆弾の投下前の様子から原子爆弾投下時のこと、そして広島の復興が展示されている。

広島平和記念資料館 美術館・博物館

特に原爆投下時のことは我々40代後半は祖父母から伝えられたようなことがそのまま展示されており、思うところがある。

原爆投下前の広島の様子

原爆ドームは産業奨励館としてチェコ人により設計された建物だ。1945年8月6日8:15に原子爆弾が投下され、大きな被害を被った。

原爆ドーム 名所・史跡

現在は補強作業も終わりきれいな原爆ドームが見える。。

私の祖母の祖母がこの産業奨励館に勤めておりこの日は休みだったが、近所に住む同僚が妊婦で体調が悪かったため、祖母の祖母が代わりに出社することになった。

その出社途中に原爆に被害に遭い、全身やけどで何とか見つかったが、4日後に亡くなったと聞く

広島市内中心部には現在6つの川が流れているが、ちょうど相生橋がかかる場所で元安川と本川が分かれている。つまり相生橋は要所になっており、川が二つにわたるためにT文字にかけられていて面白い。原爆投下の時にはこのT文字が分かりやすいため投下の目印となってしまった。

相生橋 名所・史跡

元々広島は八丁堀近辺が中心部だった。ここに広島そごうの場所にはバスターミナルがあったわけだが、ここに広島市が百貨店を誘致したわけだが、八丁堀の福屋は侮ってしまいここに出店しなかった。そのためそごうが出店した。このそごうは日本で初めて百貨店の3階にバスターミナルを持つ百貨店になり、人の導線が変わり紙屋町が中心となった。

そごう (広島店) 百貨店・デパート

写真は京都市電で走っていた車両

こちらは20数年前に入った広電オリジナルの車両

広島の三大商店街の、金座街、えびす通りと並ぶ通りが本通り商店街。3台商店街の中では群を抜いている規模。商店街の長さ、人の多さ全てにおいても抜きに出ている。買い物をしなくても歩いていても楽しめる商店街だ。

広島本通商店街 市場・商店街

主に広島市内中心部を走っており、一部に高陽や温品といった郊外にも走っている。小さい頃の広島バスといえば一番しょぼいイメージがあった。35年前でもまだ床が木製のバスだった。現在は広島交通や広電バスと遜色ないバスを走らせているようだ。

広島バス 乗り物

8月6日の夕方、元安川では灯篭流しが行われる。

元安川 自然・景勝地

広島市内にはもともと7つの川が流れていたが、昭和20年以後整備されて6つの川になった。そのうちの一つが元安川で、広島市内中心部のデルタ地帯を形成する。

相生橋付近で本川が元安川と二つに分かれており、そのまま広島湾に流れている。春になると原爆ドーム付近は桜の花が咲き誇りとても美しく彩られる。

鎮魂と平和を祈り灯篭流しが行われる。

567のせいで現在は予約制となっている。

静かに流れていく

平和公園にある平和記念公園レストハウスは1945年8月6日に原爆投下により被害を受けた被爆の建物の一つである。

広島市平和記念公園レストハウス 美術館・博物館

建物の1階はお土産売り場、そのほか地下1階や3階は展示会場、2階はカフェと無料休憩室。

ただ休憩室は夏の暑い時には大勢の人でごった返すので全然休憩できない

広島平和記念公園

夜でも多くの慰霊者が訪れる

花束が置かれる

原爆の子の像

再び元安川へ。

音楽も流れており、多くの見学者が灯篭流しを眺めていた。

広島に子供のころから20年、そして今回転勤で広島に約30年ぶりに戻ったが、灯篭流しをまじかに見るのは初めてのことだ。

被爆した元安橋。元安川にかかる橋で原爆ドームのあるエリアから平和記念公園の場所へ渡している橋だ。

元安橋 名所・史跡

小さな橋ではあるが原爆が投下されたときに被爆した橋として知られている。

橋の手前に作られたモニュメントは私の小さい頃にはなかったものだが、今では特別感を感じる、

灯篭流しを見た後、アストラムラインで自宅へ。
    アストラムラインの本通りに素敵な絵が!

広島市内中心部と安佐南区を結ぶ新交通システムのアストラムライン

本通駅

沿線には修道大、市大、安田女子大、野球の名門広陵高、安古市高、沼田高など学校も多いので通学に多くの乗客が利用する。