しまなみ海道(因島・生口島・向島)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
実は9/18は、朝早くに広島港まで移動して、三原港までSEA SPICAというクルーズ船で移動する予定でした。 setowaのアプリからちょっとだけ安く予約出来てラッキー☆と思って、楽しみにしてました。<br /><br />でも、電車よりも何倍も台風の影響を受けやすい船という事と、やっぱり台風14号が昨日よりも西日本に接近してきてたからか、案の定欠航の連絡が事前に来ていました。 せっかくSEA SPICAに乗るために広島市内に宿泊したのになぁ~…。 ちなみに、この観光船にはいつか絶対に乗りたいと思っているので、改めていつか計画するつもりです!<br />https://setonaikaikisen.co.jp/simatabi/cruiser/<br /><br />島たびクルーズが中止になってしまったので、この日の夕方以降、宿泊の岡山駅前のホテルに行くまでの時間が空いてしまいました。 台風14号が接近してはいたけれど、まだ暴風域には入ってなかったので、ドライブも出来そうだし、電車(新幹線)も時間通りに運行されていたので、時間とお天気が許す限り、尾道側からしまなみ海道にドライブに行ってみようかな♪と前日の夜に急遽計画。 前日に計画した割にはまぁまぁ充実した時間を過ごすことが出来たかな☆ <br /><br />3-4日目はさすがに台風14号の影響を受けましたけど、何だかんだ言って臨機応変に旅程を変更しながら楽しめてる感じです。 さぁ、この日はどんな1日になるのかな?

台風14号の影響を受けるかもしれない…でも決行して良かった、2年半越しの広島旅行♪ Part 3: 尾道スタートのしまなみ海道ドライブ+岡山

16いいね!

2022/09/15 - 2022/09/19

170位(同エリア484件中)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

この旅行記スケジュールを元に

実は9/18は、朝早くに広島港まで移動して、三原港までSEA SPICAというクルーズ船で移動する予定でした。 setowaのアプリからちょっとだけ安く予約出来てラッキー☆と思って、楽しみにしてました。

でも、電車よりも何倍も台風の影響を受けやすい船という事と、やっぱり台風14号が昨日よりも西日本に接近してきてたからか、案の定欠航の連絡が事前に来ていました。 せっかくSEA SPICAに乗るために広島市内に宿泊したのになぁ~…。 ちなみに、この観光船にはいつか絶対に乗りたいと思っているので、改めていつか計画するつもりです!
https://setonaikaikisen.co.jp/simatabi/cruiser/

島たびクルーズが中止になってしまったので、この日の夕方以降、宿泊の岡山駅前のホテルに行くまでの時間が空いてしまいました。 台風14号が接近してはいたけれど、まだ暴風域には入ってなかったので、ドライブも出来そうだし、電車(新幹線)も時間通りに運行されていたので、時間とお天気が許す限り、尾道側からしまなみ海道にドライブに行ってみようかな♪と前日の夜に急遽計画。 前日に計画した割にはまぁまぁ充実した時間を過ごすことが出来たかな☆ 

3-4日目はさすがに台風14号の影響を受けましたけど、何だかんだ言って臨機応変に旅程を変更しながら楽しめてる感じです。 さぁ、この日はどんな1日になるのかな?

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス レンタカー 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 寝るためだけに宿泊した!と言っても過言ではない、アーバイン広島エグゼクティブでの1泊。 ベッドはフツーに快適でした。

    寝るためだけに宿泊した!と言っても過言ではない、アーバイン広島エグゼクティブでの1泊。 ベッドはフツーに快適でした。

    アーバイン広島エグゼクティブ 宿・ホテル

  • おはようございます。 9/18の朝は、まだ青空が見えてました。<br /><br />この日は、当初の予定では島たびクルーズのSEA SPICAに乗る予定で、その船は広島港を8:30出港予定だったので早起きして路面電車で広島港に向かう予定にしていたのですが、船が欠航になってしまったので、1時間ほど朝寝坊出来ましたzzz

    おはようございます。 9/18の朝は、まだ青空が見えてました。

    この日は、当初の予定では島たびクルーズのSEA SPICAに乗る予定で、その船は広島港を8:30出港予定だったので早起きして路面電車で広島港に向かう予定にしていたのですが、船が欠航になってしまったので、1時間ほど朝寝坊出来ましたzzz

    広島駅 (JR)

  • この日は広島駅から出発です!

    この日は広島駅から出発です!

  • せっかくの機会なので、時間を合わせてハローキティ新幹線に乗ろうと思ってね♪ 過去に乗ったことあるのでそこまでドキドキワクワクするわけでもナイんですけど、やっぱりかわいくて特別な車両なのでテンションは上がりますね。

    せっかくの機会なので、時間を合わせてハローキティ新幹線に乗ろうと思ってね♪ 過去に乗ったことあるのでそこまでドキドキワクワクするわけでもナイんですけど、やっぱりかわいくて特別な車両なのでテンションは上がりますね。

    ハローキティ新幹線 乗り物

  • ハローキティ新幹線は、山陽新幹線のこだま842号として運行されています。<br /><br />8:38 広島駅出発です!

    ハローキティ新幹線は、山陽新幹線のこだま842号として運行されています。

    8:38 広島駅出発です!

  • 前回も撮ったけど…。 のぞみ号と比べると乗客の少ない、こだま号だからこそ出来る、1両目の座席を全て取っ払って、撮影コーナーや売店に改装しちゃう感じ、キティちゃん好きな観光客ウケを狙ってるのが分かります。

    前回も撮ったけど…。 のぞみ号と比べると乗客の少ない、こだま号だからこそ出来る、1両目の座席を全て取っ払って、撮影コーナーや売店に改装しちゃう感じ、キティちゃん好きな観光客ウケを狙ってるのが分かります。

  • 2号車は、座席のヘッドカバーやシェード、床などもキティちゃん仕様なので、キティちゃん好きはテンション爆上がりでしょうね。 <br /><br />Hello Kitty新幹線に乗るのが目的で西日本を訪れた方は、新大阪⇔博多の移動に4時間半かかるのも気にならないのかな…(ちなみに、この区間はのぞみ号に乗れば2時間半での移動が可能)。

    2号車は、座席のヘッドカバーやシェード、床などもキティちゃん仕様なので、キティちゃん好きはテンション爆上がりでしょうね。 

    Hello Kitty新幹線に乗るのが目的で西日本を訪れた方は、新大阪⇔博多の移動に4時間半かかるのも気にならないのかな…(ちなみに、この区間はのぞみ号に乗れば2時間半での移動が可能)。

  • 私は、広島駅より、短時間の乗車で新尾道駅で下車します。

    私は、広島駅より、短時間の乗車で新尾道駅で下車します。

    新尾道駅

  • 新尾道駅の近くのタイムズカーシェアのステーションから6時間コースで車を借りました。 前日予約だったけど、駅から近いステーションで車が空いてて良かった♪ まぁもしも空いてなければ、新尾道駅で下車後は尾道駅まで移動して車を借りたとは思うんですけどね。<br /><br />ヤリスのハイブリッド車でドライブに出かけます。

    新尾道駅の近くのタイムズカーシェアのステーションから6時間コースで車を借りました。 前日予約だったけど、駅から近いステーションで車が空いてて良かった♪ まぁもしも空いてなければ、新尾道駅で下車後は尾道駅まで移動して車を借りたとは思うんですけどね。

    ヤリスのハイブリッド車でドライブに出かけます。

  • 最初にやってきたのは、向島にある高見山展望台。 国立公園になっています。 こんな頂上ギリギリまで車で上ってきちゃって良いの?って思いながら運転してましたけど、途中ですれ違う車はいませんでした。 頂上に到着したら、地元の方かな?って感じの親子がいらっしゃいました。

    最初にやってきたのは、向島にある高見山展望台。 国立公園になっています。 こんな頂上ギリギリまで車で上ってきちゃって良いの?って思いながら運転してましたけど、途中ですれ違う車はいませんでした。 頂上に到着したら、地元の方かな?って感じの親子がいらっしゃいました。

    国立公園高見山 公園・植物園

    車で頂上まで上れます! by Juniper Breezeさん
  • もう既に高い場所にいて、景色を遮る高い建物は周りに全くナイのですが、更に階段で上った所に展望台が設置されているようなので見に行ってみましょう!

    もう既に高い場所にいて、景色を遮る高い建物は周りに全くナイのですが、更に階段で上った所に展望台が設置されているようなので見に行ってみましょう!

    高見山展望台 名所・史跡

    お天気の良い日は、瀬戸内の素晴らしい景色を望めます! by Juniper Breezeさん
  • さすがに、台風14号が接近してるので、雲は多めで風も強いですが、この時間はまだ空は明るめで、しまなみ海道の島々を眺めることが出来ました!

    イチオシ

    地図を見る

    さすがに、台風14号が接近してるので、雲は多めで風も強いですが、この時間はまだ空は明るめで、しまなみ海道の島々を眺めることが出来ました!

    高見山 自然・景勝地

  • 何じゃ、このアートな建物は?!と思ったら、何と公衆トイレでした!

    何じゃ、このアートな建物は?!と思ったら、何と公衆トイレでした!

  • 続いて、島のこんな所にショコラティエがあるの??って思うような場所へ向かいます。 高見山展望台からそこまで離れてはいないですが、到着直前、本当にココは車が走ってOKなの?!っていうこんな狭い道を進みました…。

    続いて、島のこんな所にショコラティエがあるの??って思うような場所へ向かいます。 高見山展望台からそこまで離れてはいないですが、到着直前、本当にココは車が走ってOKなの?!っていうこんな狭い道を進みました…。

  • Google Mapを見ると、目的地のすぐ目の前の道路ならちゃんと車が行き違うのもヨユーな広さがありましたけど、その手前の民家の間を縫うように広がる細い道を、カーナビが指定したんですよね…。 でも気付いたときには後戻りは出来ませんでした…。 広い道に出た時の安心感と言ったら!

    Google Mapを見ると、目的地のすぐ目の前の道路ならちゃんと車が行き違うのもヨユーな広さがありましたけど、その手前の民家の間を縫うように広がる細い道を、カーナビが指定したんですよね…。 でも気付いたときには後戻りは出来ませんでした…。 広い道に出た時の安心感と言ったら!

  • 立花自然活用村管理センターという建物(元々は学校か何かだったのかな?)の中にお店があります。

    立花自然活用村管理センターという建物(元々は学校か何かだったのかな?)の中にお店があります。

  • お店の外観はオシャレとは言えませんが、入りやすい雰囲気だったのは助かりました。

    お店の外観はオシャレとは言えませんが、入りやすい雰囲気だったのは助かりました。

  • こだわりを感じる店内。

    こだわりを感じる店内。

  • さすが、知る人ぞ知るショコラティエという事で、チョコレートの値段は高いですね! お土産にするのはちょっと無理かな…。

    さすが、知る人ぞ知るショコラティエという事で、チョコレートの値段は高いですね! お土産にするのはちょっと無理かな…。

  • という事で、チョコレートドリンクだけ購入しました。 ホットチョコレートのほうがカカオの繊細さを感じることが出来たかもしれないけれど、季節的に暑くてホットチョコレートは無理だわ…(汗)。 甘くてとっても濃厚で美味しかったです!

    という事で、チョコレートドリンクだけ購入しました。 ホットチョコレートのほうがカカオの繊細さを感じることが出来たかもしれないけれど、季節的に暑くてホットチョコレートは無理だわ…(汗)。 甘くてとっても濃厚で美味しかったです!

    USHIO CHOCOLATL グルメ・レストラン

    山の中にある、高級チョコレートのお店。 アイスチョコレートドリンクが濃厚でした! by Juniper Breezeさん
  • Ushio Chocolatlはちょっとだけ高台に建っていたので、そこから望む瀬戸内海がなかなかキレイでした。 晴れてればもっと素晴らしい景色を楽しめただろうな…。

    Ushio Chocolatlはちょっとだけ高台に建っていたので、そこから望む瀬戸内海がなかなかキレイでした。 晴れてればもっと素晴らしい景色を楽しめただろうな…。

    向島 自然・景勝地

    しまなみ海道の、尾道側から最初に渡る島が向島です。 by Juniper Breezeさん
  • 続いて、因島大橋をすぐ真下から眺めることが出来るスポット、立花臨海公園へ。 ここから見ると、凄い迫力ですね!

    イチオシ

    続いて、因島大橋をすぐ真下から眺めることが出来るスポット、立花臨海公園へ。 ここから見ると、凄い迫力ですね!

  • ちょっとしたスペースに車を停められたので、海が見えるところまで出てみました。  曇り空が残念! 朝と比べると、明らかに雲が厚くなっているな…。 雨が降り出すのも時間の問題かもしれない…。 早めに因島に移動しましょう!

    ちょっとしたスペースに車を停められたので、海が見えるところまで出てみました。  曇り空が残念! 朝と比べると、明らかに雲が厚くなっているな…。 雨が降り出すのも時間の問題かもしれない…。 早めに因島に移動しましょう!

    因島大橋 名所・史跡

  • 向島IC→因島北IC (370円)を移動し、因島水軍城へ。<br /><br />しまなみ海道のドライブは今までにも何度かしたことがありますが、毎回、今治スタートで、途中で立ち寄りたい場所がちょこちょこあって、大三島までしか行ったことがなかったのです。 しまなみ海道のドライブを計画する時は、毎回この因島水軍城を行きたい場所としてチェックしていましたが、数年越しでようやく見学に訪れることが出来た感じです。

    向島IC→因島北IC (370円)を移動し、因島水軍城へ。

    しまなみ海道のドライブは今までにも何度かしたことがありますが、毎回、今治スタートで、途中で立ち寄りたい場所がちょこちょこあって、大三島までしか行ったことがなかったのです。 しまなみ海道のドライブを計画する時は、毎回この因島水軍城を行きたい場所としてチェックしていましたが、数年越しでようやく見学に訪れることが出来た感じです。

    因島 自然・景勝地

  • 因島水軍城って結構高いところにあるのね! あそこまで頑張って登らないと!<br /><br />ちなみに、1983年に展示室・水軍資料館として建てられました。

    因島水軍城って結構高いところにあるのね! あそこまで頑張って登らないと!

    ちなみに、1983年に展示室・水軍資料館として建てられました。

  • 緩やかな上り坂を歩いていき、入口に到着!

    緩やかな上り坂を歩いていき、入口に到着!

  • 戦国時代、日本最大の海賊と呼ばれていた、&quot;村上海賊(村上水軍)&quot;の貴重な資料を展示している資料館です。 

    戦国時代、日本最大の海賊と呼ばれていた、"村上海賊(村上水軍)"の貴重な資料を展示している資料館です。 

  • 海賊と言ったら、映画などにも出てくるような理不尽に船を襲い、金品を略奪するパイレーツが思い浮かびますが、村上海賊は掟に従って航海の安全を保障し、瀬戸内海の交易・流通の秩序を支える会場活動を生業としていたそうです。 

    海賊と言ったら、映画などにも出てくるような理不尽に船を襲い、金品を略奪するパイレーツが思い浮かびますが、村上海賊は掟に従って航海の安全を保障し、瀬戸内海の交易・流通の秩序を支える会場活動を生業としていたそうです。 

    因島水軍城 名所・史跡

    瀬戸の海を守った、因島村上水軍 by Juniper Breezeさん
  • 戦国時代の瀬戸内海は、彼らによって守られていたのですね!<br /><br />村上海賊の存在を知ったのはこの日が初めてでした…。

    戦国時代の瀬戸内海は、彼らによって守られていたのですね!

    村上海賊の存在を知ったのはこの日が初めてでした…。

  • 甲冑や、因島村上水軍旗だけでなく・・・

    甲冑や、因島村上水軍旗だけでなく・・・

  • 色々な兜なども展示されていました。

    色々な兜なども展示されていました。

  • 水軍戦法会議の様子がマネキンで再現されているスペースもありました。

    水軍戦法会議の様子がマネキンで再現されているスペースもありました。

  • 色々な歴史を知ったうえで見学に訪れると何倍も楽しいし、勉強になるなと思います。

    色々な歴史を知ったうえで見学に訪れると何倍も楽しいし、勉強になるなと思います。

  • 因島水軍城を後にし、ランチを食べに行きます。 <br /><br />水軍城は、因島の内陸にありましたが、こちらのお店は海に近い場所にありました。

    因島水軍城を後にし、ランチを食べに行きます。 

    水軍城は、因島の内陸にありましたが、こちらのお店は海に近い場所にありました。

  • アジアの雰囲気や香りが漂う店内。 お客さんは私以外にはいませんでした。 台風接近中という事もあり、お店は半分くらい閉店状態でした。

    アジアの雰囲気や香りが漂う店内。 お客さんは私以外にはいませんでした。 台風接近中という事もあり、お店は半分くらい閉店状態でした。

  • 欧風カレーを好む私が、インドカレー屋さんを自分で探して食べに行くなんて珍しい!と自分で自分にビックリ(笑)。<br /><br />バターチキンと白いカレーのあいがけ2種を注文しました。 辛いのが苦手なので、辛さも注文時に確認しました。 なかなか普段食べるのとは違うタイプのカレーを楽しむことが出来て良い経験になりました。 自家製ラッシーも美味しかったです。

    欧風カレーを好む私が、インドカレー屋さんを自分で探して食べに行くなんて珍しい!と自分で自分にビックリ(笑)。

    バターチキンと白いカレーのあいがけ2種を注文しました。 辛いのが苦手なので、辛さも注文時に確認しました。 なかなか普段食べるのとは違うタイプのカレーを楽しむことが出来て良い経験になりました。 自家製ラッシーも美味しかったです。

    しまなみカレー ルリヲン グルメ・レストラン

    バターチキンと白いカレーのあいがけ2種を頂きました! by Juniper Breezeさん
  • 続いて、生口島に移動します。 因島南IC→生口島北IC (180円)はほんのちょっとの距離ではあるのですが、高速を使わないと島を渡れないので…。 <br /><br />生口島北ICを下りてすぐの、生口橋記念公園へ。 ここは、駐車場の入り口もほぼ手書き?!みたいな感じで、ホントにココ入って行っていいのかな?っていう感じの道を奥に行ったところにちょっとした広場が広がっていました。 この場所もかなり迫力の橋を真下から眺められるスポットですね。 橋マニアにはたまらない!

    続いて、生口島に移動します。 因島南IC→生口島北IC (180円)はほんのちょっとの距離ではあるのですが、高速を使わないと島を渡れないので…。 

    生口島北ICを下りてすぐの、生口橋記念公園へ。 ここは、駐車場の入り口もほぼ手書き?!みたいな感じで、ホントにココ入って行っていいのかな?っていう感じの道を奥に行ったところにちょっとした広場が広がっていました。 この場所もかなり迫力の橋を真下から眺められるスポットですね。 橋マニアにはたまらない!

  • 生口橋がなかなかユニークな形をしていたこともあり、車を停めて結構離れたところまで歩いて行ってようやく橋脚が上まで入った写真を撮れました。<br /><br />・・・と思ったら、結構な大粒な雨が降り出して、ゴーゴーと音を立てて風が吹き始めました! うーむ、本当にもう時間切れかもしれない…。 あと1か所だけ立ち寄って、尾道へ戻ることにします。

    生口橋がなかなかユニークな形をしていたこともあり、車を停めて結構離れたところまで歩いて行ってようやく橋脚が上まで入った写真を撮れました。

    ・・・と思ったら、結構な大粒な雨が降り出して、ゴーゴーと音を立てて風が吹き始めました! うーむ、本当にもう時間切れかもしれない…。 あと1か所だけ立ち寄って、尾道へ戻ることにします。

  • ちなみに、台風接近中にしまなみ海道のドライブを計画した時に最初に考えたのは、台風の暴風雨で、島と島を結ぶ橋が通行止めにならないかどうか? もしも通行止めになるとしたら、風速何mくらいでその可能性があるのか?という事。 向島・因島・生口島を訪れたは良いものの、帰ってこれなくなったら元も子もないですからね…。<br /><br />調べてみたところ、本州四国連絡高速道路は全区間で共通の通行制限があり、風速25m以上で基本的に通行止めとなるそうです。 でも、Yahoo!知恵袋などを見てみると、瀬戸大橋は、強風が原因で通行止めになっているのを何度か見たことがあるが、しまなみ海道が強風が直接の原因で通行止めになったというのは今までに聞いたことがナイ!というコメントが殆どでした。 ちなみに、風速25mって、人が立っていることも出来ないほどの強風ですよね…。 <br /><br />そんな状況の中、私がドライブに行くことは絶対にないし、そんなことになる前に絶対に戻ってくる予定だったので、そこまで心配しなくても良いかな…って感じで計画しました。

    ちなみに、台風接近中にしまなみ海道のドライブを計画した時に最初に考えたのは、台風の暴風雨で、島と島を結ぶ橋が通行止めにならないかどうか? もしも通行止めになるとしたら、風速何mくらいでその可能性があるのか?という事。 向島・因島・生口島を訪れたは良いものの、帰ってこれなくなったら元も子もないですからね…。

    調べてみたところ、本州四国連絡高速道路は全区間で共通の通行制限があり、風速25m以上で基本的に通行止めとなるそうです。 でも、Yahoo!知恵袋などを見てみると、瀬戸大橋は、強風が原因で通行止めになっているのを何度か見たことがあるが、しまなみ海道が強風が直接の原因で通行止めになったというのは今までに聞いたことがナイ!というコメントが殆どでした。 ちなみに、風速25mって、人が立っていることも出来ないほどの強風ですよね…。 

    そんな状況の中、私がドライブに行くことは絶対にないし、そんなことになる前に絶対に戻ってくる予定だったので、そこまで心配しなくても良いかな…って感じで計画しました。

    生口島 自然・景勝地

  • 先ほど真下から眺めた生口橋を、遠くから眺めることが出来る場所まで移動してみました。 どの橋も個性があって恰好良いですね。

    先ほど真下から眺めた生口橋を、遠くから眺めることが出来る場所まで移動してみました。 どの橋も個性があって恰好良いですね。

    生口橋 名所・史跡

  • 尾道に戻る前に、最後にもう1か所立ち寄ります。 本当はココのほかにもう1か所観光したい場所があったのですが、雨と風の中無理して観光することもナイかなーと思い、別の機会に改めて訪れることにしました。<br /><br />ドルチェというジェラートのお店に行きます! 海沿いに建つこちらのお店、駐車場がバカでかかったけれど、夏とかのハイシーズンにはお客さんで溢れるのかな。 この日は台風接近中なので、停まってる車は数台でした。

    尾道に戻る前に、最後にもう1か所立ち寄ります。 本当はココのほかにもう1か所観光したい場所があったのですが、雨と風の中無理して観光することもナイかなーと思い、別の機会に改めて訪れることにしました。

    ドルチェというジェラートのお店に行きます! 海沿いに建つこちらのお店、駐車場がバカでかかったけれど、夏とかのハイシーズンにはお客さんで溢れるのかな。 この日は台風接近中なので、停まってる車は数台でした。

  • さっぱりしてて、なかなか美味しいジェラートでした! <br /><br />次回は、快晴の時に屋外で楽しみたいね♪

    さっぱりしてて、なかなか美味しいジェラートでした! 

    次回は、快晴の時に屋外で楽しみたいね♪

    ドルチェ 瀬戸田本店 グルメ・レストラン

  • 生口島北IC→向島本線 (630円)を走り、尾道に戻ってきました。 このまま車を返却するにはまだちょっとだけ早かったし、しまなみ海道ドライブ中はお土産を買えるようなお店にも一切立ち寄らなかった(というか、途中になかった)ので、尾道駅に行きました。<br /><br />車は、駅隣接の、ベルポール駐車場に停めました。 狭い駐車場ではありますが、最初の1時間210円っていうのは、駅近なのに結構良心的だなと感じました。 私は1時間未満で出ることが分かってて停めたしね。<br /><br />setowaのアプリで、おみやげ街道尾道の割引券を使ってお買い物♪ 今回の旅でいきなり、setowaアプリをめっちゃ使いこなせるようになったかも。 現在は名前を変えて、tabiwa (Wester)アプリになったので、今後も西日本エリアの旅行では使えるものは使って、便利に旅を楽しみたいです!

    生口島北IC→向島本線 (630円)を走り、尾道に戻ってきました。 このまま車を返却するにはまだちょっとだけ早かったし、しまなみ海道ドライブ中はお土産を買えるようなお店にも一切立ち寄らなかった(というか、途中になかった)ので、尾道駅に行きました。

    車は、駅隣接の、ベルポール駐車場に停めました。 狭い駐車場ではありますが、最初の1時間210円っていうのは、駅近なのに結構良心的だなと感じました。 私は1時間未満で出ることが分かってて停めたしね。

    setowaのアプリで、おみやげ街道尾道の割引券を使ってお買い物♪ 今回の旅でいきなり、setowaアプリをめっちゃ使いこなせるようになったかも。 現在は名前を変えて、tabiwa (Wester)アプリになったので、今後も西日本エリアの旅行では使えるものは使って、便利に旅を楽しみたいです!

    尾道駅

  • 返却時間に間に合うように、新尾道駅に戻ってくることが出来ました!<br /><br />途中、ちょっとだけ雨に降られることもありましたが、傘が必要なほどの雨はなく、念願の尾道側からのしまなみ海道ドライブを楽しむことが出来て、充実した時間を過ごすことが出来ました!

    返却時間に間に合うように、新尾道駅に戻ってくることが出来ました!

    途中、ちょっとだけ雨に降られることもありましたが、傘が必要なほどの雨はなく、念願の尾道側からのしまなみ海道ドライブを楽しむことが出来て、充実した時間を過ごすことが出来ました!

    新尾道駅

  • 新尾道駅からの新幹線は、早朝を除き、基本的に1時間に1本しかナイので、タイミングを外したら周りに殆ど何もナイ駅で1時間待ちぼうけ?! そういう事にはならないように、途中から時間配分をめっちゃ考えながら行動してました(笑)。

    新尾道駅からの新幹線は、早朝を除き、基本的に1時間に1本しかナイので、タイミングを外したら周りに殆ど何もナイ駅で1時間待ちぼうけ?! そういう事にはならないように、途中から時間配分をめっちゃ考えながら行動してました(笑)。

    山陽新幹線 乗り物

  • 岡山駅には、30分ちょっとで到着。 <br /><br />とりあえず、荷物を置きにホテルに向かいましょう♪

    岡山駅には、30分ちょっとで到着。 

    とりあえず、荷物を置きにホテルに向かいましょう♪

    岡山駅

  • この旅の最後の宿泊は、JR岡山駅前のHotel Trendです。 <br /><br />駅のすぐ近くにあり、徒歩2分くらい。 駅前の高層ビルに隠れてちょっと見えにくいのですが、殆ど雨に濡れずに行けちゃうのも嬉しい。 台風接近中で、チェックアウト前までに暴風雨が始まっちゃってもそんなに濡れずに帰ってこれるね。 ホテルの1Fにはコンビニが入ってて便利でした。

    この旅の最後の宿泊は、JR岡山駅前のHotel Trendです。 

    駅のすぐ近くにあり、徒歩2分くらい。 駅前の高層ビルに隠れてちょっと見えにくいのですが、殆ど雨に濡れずに行けちゃうのも嬉しい。 台風接近中で、チェックアウト前までに暴風雨が始まっちゃってもそんなに濡れずに帰ってこれるね。 ホテルの1Fにはコンビニが入ってて便利でした。

  • お部屋は一般的なビジネスホテルという感じで、シングルルームに宿泊しましたが広すぎも狭すぎもなく、快適に過ごせました。 

    お部屋は一般的なビジネスホテルという感じで、シングルルームに宿泊しましたが広すぎも狭すぎもなく、快適に過ごせました。 

    ホテルトレンド岡山駅前 宿・ホテル

  • ユニットバスも普通です。 建物自体がまだ新しいのですべてがキレイなのが嬉しいですね。

    ユニットバスも普通です。 建物自体がまだ新しいのですべてがキレイなのが嬉しいですね。

  • 宿泊したお部屋からの眺め。 岡山駅が本当に目の前でしょ♪

    宿泊したお部屋からの眺め。 岡山駅が本当に目の前でしょ♪

    岡山駅

  • この日の夕方、チェックしてみたら案の定、滋賀のイナズマロックフェス2022の3日目は、台風接近で中止が決まってました。 やっぱり今年もそうなっちゃったか…。<br /><br />っていうか、滋賀県がそんな感じになってるって、私明日ちゃんと帰れるのかしら…?

    この日の夕方、チェックしてみたら案の定、滋賀のイナズマロックフェス2022の3日目は、台風接近で中止が決まってました。 やっぱり今年もそうなっちゃったか…。

    っていうか、滋賀県がそんな感じになってるって、私明日ちゃんと帰れるのかしら…?

  • ↑のニュースを読んだ後、岡山駅に行ってみたら、みどりの窓口が長蛇の列でビックリ!!<br /><br />旅行で訪れてる方々で、明日、台風の影響で家に帰れなくなったら、9/20からの仕事に間に合わなくなる可能性があるからなのか、今日のうちに帰っておこう!と新幹線などのきっぷの変更をするために並んでいるようです。<br /><br />こんな行列を見ちゃうと、えっ、私も今日中に帰ったほうが良いの?!なんてちょっとだけ考えちゃったけど・・・ 

    ↑のニュースを読んだ後、岡山駅に行ってみたら、みどりの窓口が長蛇の列でビックリ!!

    旅行で訪れてる方々で、明日、台風の影響で家に帰れなくなったら、9/20からの仕事に間に合わなくなる可能性があるからなのか、今日のうちに帰っておこう!と新幹線などのきっぷの変更をするために並んでいるようです。

    こんな行列を見ちゃうと、えっ、私も今日中に帰ったほうが良いの?!なんてちょっとだけ考えちゃったけど・・・ 

  • 新大阪・東京方面の新幹線の空席情報を見て、逆に今日は絶対に帰りたくない!って思っちゃいました。 コロナ禍前のお盆休み・年末年始のような、X(満席)のオンパレード!<br /><br />天気予報や台風情報を見ても、関西地方が台風の影響をモロに受けそうなのは明日の夕方以降だったので、当初は明日の夕方帰る予定だったのを、午前中の新幹線に変更しました。 EX-ICカード持ってるので、みどりの窓口並ばなくても、スマホで予約変更が完結するのって便利過ぎる!

    新大阪・東京方面の新幹線の空席情報を見て、逆に今日は絶対に帰りたくない!って思っちゃいました。 コロナ禍前のお盆休み・年末年始のような、X(満席)のオンパレード!

    天気予報や台風情報を見ても、関西地方が台風の影響をモロに受けそうなのは明日の夕方以降だったので、当初は明日の夕方帰る予定だったのを、午前中の新幹線に変更しました。 EX-ICカード持ってるので、みどりの窓口並ばなくても、スマホで予約変更が完結するのって便利過ぎる!

  • この時期に岡山を訪れたからには、フルーツパフェ巡りをしたくて、明日行こうと思ってた店も決めてたけど、午前中のうちに帰ることにしたので、今回の旅ではこのお店1軒だけかな。<br /><br />駅前の高島屋の中に入っている城下カフェに来てみました。

    この時期に岡山を訪れたからには、フルーツパフェ巡りをしたくて、明日行こうと思ってた店も決めてたけど、午前中のうちに帰ることにしたので、今回の旅ではこのお店1軒だけかな。

    駅前の高島屋の中に入っている城下カフェに来てみました。

  • 季節のフルーツパフェ、美味しそう♪ <br /><br />でも、今回は他のお店と食べ比べ出来ないと分かったので、結局は・・・

    季節のフルーツパフェ、美味しそう♪ 

    でも、今回は他のお店と食べ比べ出来ないと分かったので、結局は・・・

  • バナナチョコパフェに落ち着く私(笑)。<br /><br />ねっとり濃厚バナナ、めっちゃ美味しかったですよ!

    バナナチョコパフェに落ち着く私(笑)。

    ねっとり濃厚バナナ、めっちゃ美味しかったですよ!

    城下カフェ グルメ・レストラン

  • 食べる順番、逆じゃね?!って感じですが、パフェの後に夕食を食べに行きます(笑)。<br /><br />店名からして強そう(笑)。 お客さんもやっぱり男性のほうが多い気が…。

    食べる順番、逆じゃね?!って感じですが、パフェの後に夕食を食べに行きます(笑)。

    店名からして強そう(笑)。 お客さんもやっぱり男性のほうが多い気が…。

  • 讃岐うどんのコシを感じるためには、個人的にはやっぱり、ざるうどんが1番なんですよね!<br /><br />ココでもまたsetowaアプリのサービスの、ちくわ天を付けていただきました。 

    讃岐うどんのコシを感じるためには、個人的にはやっぱり、ざるうどんが1番なんですよね!

    ココでもまたsetowaアプリのサービスの、ちくわ天を付けていただきました。 

    讃岐の男うどん さんすて岡山店 グルメ・レストラン

  • 台風の影響で、さんすて岡山は明日は午後3時で閉店だそうです。<br /><br />店舗側も、従業員の安全もちゃんと守らないとならないですからね! 海外と比べると日本の働き方改革はまだまだ遅れてるとは思いますが、コロナ禍以降、お店側が休むことを怖がらなくなった(どんだけ上から目線…)というか、お客側も含む日本全体の感覚が色々な意味で変わったと思います。 そのきっかけがコロナ禍だったのはどうなんだろう…?!とは正直思うけど。

    台風の影響で、さんすて岡山は明日は午後3時で閉店だそうです。

    店舗側も、従業員の安全もちゃんと守らないとならないですからね! 海外と比べると日本の働き方改革はまだまだ遅れてるとは思いますが、コロナ禍以降、お店側が休むことを怖がらなくなった(どんだけ上から目線…)というか、お客側も含む日本全体の感覚が色々な意味で変わったと思います。 そのきっかけがコロナ禍だったのはどうなんだろう…?!とは正直思うけど。

  • 駅の近くに、イオンモール岡山があったので行ってみました。<br /><br />正直、シャイン様は滋賀でもこれに数百円足せば買えるくらいではあるんですが、こんな立派で大粒なのは買えません。 それを考えるとやっぱり、岡山だと安く買えるんだなーと思いました。 しかも、ピオーネが580円って!!

    駅の近くに、イオンモール岡山があったので行ってみました。

    正直、シャイン様は滋賀でもこれに数百円足せば買えるくらいではあるんですが、こんな立派で大粒なのは買えません。 それを考えるとやっぱり、岡山だと安く買えるんだなーと思いました。 しかも、ピオーネが580円って!!

  • ホテルの1Fのローソンで、中国・四国地方限定の、すなば珈琲監修の珈琲ゼリーを買っちゃいました。 相変わらず限定品には弱い私(笑)。

    ホテルの1Fのローソンで、中国・四国地方限定の、すなば珈琲監修の珈琲ゼリーを買っちゃいました。 相変わらず限定品には弱い私(笑)。

  • おはようございます。 9/19(月)の朝です。<br /><br />昨夜はちょっとだけ台風っぽい暴風雨の音がした時間帯もありましたが、朝には止んでました。 ただ、嵐の前の静けさ…って雰囲気ですね、何となく。

    おはようございます。 9/19(月)の朝です。

    昨夜はちょっとだけ台風っぽい暴風雨の音がした時間帯もありましたが、朝には止んでました。 ただ、嵐の前の静けさ…って雰囲気ですね、何となく。

  • 最終日の予定を変更して、本当に帰るだけにしたので、ホテルをチェックアウト後、駅の新幹線乗り場へ。<br /><br />っていうか、昨日の時点で予約変更したのぞみ号は、JR西日本が決めた間引き運転の影響で運行されないことが確定していたにも関わらず、何もメールとか来てなかったな…台風の影響で色々とシステムもパンク状態なのかな…。 という事で、確実に運転が決定している、ちょっと早めのひかり号に当日朝に変更しました。

    最終日の予定を変更して、本当に帰るだけにしたので、ホテルをチェックアウト後、駅の新幹線乗り場へ。

    っていうか、昨日の時点で予約変更したのぞみ号は、JR西日本が決めた間引き運転の影響で運行されないことが確定していたにも関わらず、何もメールとか来てなかったな…台風の影響で色々とシステムもパンク状態なのかな…。 という事で、確実に運転が決定している、ちょっと早めのひかり号に当日朝に変更しました。

    岡山駅

  • 昨日の混雑を引きずってて、今朝の新幹線も激混みだったらイヤだな…って思ってたのですが、私が乗った、ひかり504号はこの通り!<br /><br />本当にみんな、昨日の夜のうちに帰っちゃったのか!って思いました。

    昨日の混雑を引きずってて、今朝の新幹線も激混みだったらイヤだな…って思ってたのですが、私が乗った、ひかり504号はこの通り!

    本当にみんな、昨日の夜のうちに帰っちゃったのか!って思いました。

  • 京都駅で新幹線を下車すると、下りのホームに、&quot;修学旅行&quot;と書かれた新幹線が停車してました。 <br /><br />こんな台風の時期にピンポイントで修学旅行もかわいそうだけど、お天気ばっかりはどうにもならないし、おそらくですが、コロナ禍で何度も変更や中止?!の危機を乗り越えての決行だったんだろうな…と思うと、京都に来られて良かったね!っていう気持ちのほうが大きいですね。

    京都駅で新幹線を下車すると、下りのホームに、"修学旅行"と書かれた新幹線が停車してました。 

    こんな台風の時期にピンポイントで修学旅行もかわいそうだけど、お天気ばっかりはどうにもならないし、おそらくですが、コロナ禍で何度も変更や中止?!の危機を乗り越えての決行だったんだろうな…と思うと、京都に来られて良かったね!っていう気持ちのほうが大きいですね。

  • お昼頃はまだ、在来線も通常運転されていたので、ちゃんと最寄り駅まで無事に帰ることが出来ました。<br /><br />途中の乗り換えの草津駅で見かけた、イナズマロックフェスのポスターに、上から貼られた「中止」の案内がなんか寂しげなのが印象的でした。<br /><br />今回の旅は、台風14号の影響で旅程の変更をしなければならない日もあったにせよ、2020年春にコロナ禍の外出自粛で中止を余儀なくされた広島旅行を、ほぼ同じ旅程でリベンジすることが出来て、充実の週末を送ることが出来ました!

    お昼頃はまだ、在来線も通常運転されていたので、ちゃんと最寄り駅まで無事に帰ることが出来ました。

    途中の乗り換えの草津駅で見かけた、イナズマロックフェスのポスターに、上から貼られた「中止」の案内がなんか寂しげなのが印象的でした。

    今回の旅は、台風14号の影響で旅程の変更をしなければならない日もあったにせよ、2020年春にコロナ禍の外出自粛で中止を余儀なくされた広島旅行を、ほぼ同じ旅程でリベンジすることが出来て、充実の週末を送ることが出来ました!

    草津駅 (滋賀県)

  • ちなみに、今回の台風14号の予想進路図の移り変わりは、こんな感じでした。<br /><br />かなり動くのが遅かったので、何とか19日お昼くらいに滋賀に戻ってくれば特に問題なかったですね。 

    ちなみに、今回の台風14号の予想進路図の移り変わりは、こんな感じでした。

    かなり動くのが遅かったので、何とか19日お昼くらいに滋賀に戻ってくれば特に問題なかったですね。 

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP