瀬戸の海を守った、因島村上水軍
- 4.0
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
-
-
by Juniper Breezeさん(女性)
しまなみ海道(因島・生口島・向島) クチコミ:7件
しまなみ海道をドライブして、因島を訪れた時に見学に行きました。
因島水軍城は、1983年に展示室・水軍資料館として建てられた建物で、丘の上に建てられています。 駐車場に車を停めた後、階段や坂道を上りますので、それだけで結構バテました。
因島村上水軍の歴史などを何も知らずに行ったのですが、戦国時代、日本最大の海賊と呼ばれていた、"村上海賊(村上水軍)"の貴重な資料を展示している資料館です。 海賊と言ったら、映画などにも出てくるような理不尽に船を襲い、金品を略奪するパイレーツが思い浮かびますが、村上海賊は掟に従って航海の安全を保障し、瀬戸内海の交易・流通の秩序を支える会場活動を生業としていたそうです。 規模はそこまで大きくないですが、結構興味深い展示が多かったです。
しまなみ海道をドライブするたびに気になっていたスポットだったのですが、毎回今治スタートで因島まで到着できないまま折り返していたので、今回ようやく行けて良かったです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 2.0
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2023/08/07
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する