2022/08/19 - 2022/08/21
3302位(同エリア4434件中)
あずささん
この旅行記のスケジュール
2022/08/20
-
電車での移動
函館駅(13:07発)ー新函館北斗 新函館北斗ー新青森(14:36着)
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
8/19~21
1日目 羽田空港→函館空港
函館市内観光→センチュリーマリーナ函館で宿泊
2日目 五稜郭→北海道新幹線で移動→三内丸山遺跡→青森市内泊
3日目 弘前市内観光→新青森から東北新幹線→東京
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル
-
センチュリーマリーナ函館名物の朝食バイキング!刺身にスープカレーにうなぎりに・・・食べすぎてお腹パンパンです・・・(笑)
-
2日目は五稜郭に向かいます。行きは函館駅からバスを利用します。
まずは五稜郭タワーからあの星形をチェック! -
かなり珍しい近代城郭なだけあって本当に変わった形だけど、道が直線的でない辺りは日本の城郭と同じ面もあるよね・・・。
-
土方歳三さん、道中の安全をよろしくお願いします!
-
下に降りて、箱館奉行所を目指します。堀も巡らされていますね~。
-
いざ入場!
-
この辺りで多大な功績のある武田斐三郎さんの顕彰碑です。
-
箱館奉行所到着!中を見学していきました!
-
あの後路面電車で函館駅に戻り、13:07発函館ライナーで新函館北斗駅へ。その後すぐに新幹線に乗り換え、14:36新青森駅へ。
その後、写真のねぶたん号に乗り換えて三内丸山遺跡に向かいました! -
竪穴住居もさまざまな種類があり、こちらは木の皮が敷き詰められています。
-
高床式倉庫。意外と天井が高いんだなぁ。
-
これは藁と土で作られていた・・・はず・・・(笑)
-
これが教科書に出てくる巨大掘立建造物!穴しか残ってないので何が建っていたかは未だ真相は闇の中なんですね・・・。ロマンがあるね!
-
おそらくさっきの掘立もこんな感じで残ってたはず。縄文時代の木ですよ・・・!
-
土器もこんなに発見されています!火炎土器のような派手なものより実用的なものの方が多いですね!
-
そのまま青森駅へ向かいます。今回の宿はダイワロイネットホテル青森。シンプルなお部屋です。
-
少し駅前を散策。青森駅前ビーチです。青森でも海水浴が出来るみたいですね。
-
時間が間に合わず入れませんでしたが、八甲田丸です。青函連絡船の船が青森と函館両方に残されているようです。
-
上野発の夜行列車降りたときから~
青森駅は雪の中♪
八甲田丸の目の前には石川さゆりさんの「津軽海峡・冬景色」の歌碑があります!なんと近づくだけで大音量で歌が流れます・・・(笑)
カラオケでもよく歌うのでテンション上がりました! -
夕飯はホテル近くのお店ですだちそばを食べました。青森駅近辺、お店が閉まるのが早いので要注意です・・・。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
函館(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 夏の函館・青森旅行
0
20