石川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
能登半島をめぐる旅、2日目です。<br />今日も主人が立ててくれた計画表に沿って楽しみましょう!<br /><br />また今度来ればいいや~!<br />と、済ますことが多分できない能登半島。<br />調べているうちに、あちこちと行ってみたい場所がどんどん増えて行った様子の主人。<br />優先順位をつけて、奥能登を回る事にします。<br /><br />お天気も怪しいですが・・・<br />楽しく過ごしましょう!<br /><br />

2022年夏休み 能登半島をめぐる旅 2日目

62いいね!

2022/08/11 - 2022/08/14

668位(同エリア9239件中)

旅行記グループ 2022年夏休み 能登半島

7

172

たなしゃん

たなしゃんさん

この旅行記スケジュールを元に

能登半島をめぐる旅、2日目です。
今日も主人が立ててくれた計画表に沿って楽しみましょう!

また今度来ればいいや~!
と、済ますことが多分できない能登半島。
調べているうちに、あちこちと行ってみたい場所がどんどん増えて行った様子の主人。
優先順位をつけて、奥能登を回る事にします。

お天気も怪しいですが・・・
楽しく過ごしましょう!

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます!<br />輪島で迎える朝です。

    おはようございます!
    輪島で迎える朝です。

    ホテルルートイン輪島 宿・ホテル

  • 朝食時間は6時から!<br />いつもなら、主人の出勤時間です。(笑)

    朝食時間は6時から!
    いつもなら、主人の出勤時間です。(笑)

  • 朝食チケットをカゴに入れて、手指消毒をしっかりしましょう!

    朝食チケットをカゴに入れて、手指消毒をしっかりしましょう!

  • 広くてきれいなレストランです。<br /><br />朝一番なので、混み合ってはいません。

    広くてきれいなレストランです。

    朝一番なので、混み合ってはいません。

  • 朝食バイキングのメニューが、昨日のうちにロビーにはり出されていました。

    朝食バイキングのメニューが、昨日のうちにロビーにはり出されていました。

  • 私のお皿です。<br />この後、フルーツとヨーグルトなどを頂きました。

    私のお皿です。
    この後、フルーツとヨーグルトなどを頂きました。

  • 主人のお皿。<br />相変わらず、サラダが二皿ですね(^_^;)<br /><br />ふたりでゆっくり、お腹いっぱい頂きました。<br />ごちそうさまでした!

    主人のお皿。
    相変わらず、サラダが二皿ですね(^_^;)

    ふたりでゆっくり、お腹いっぱい頂きました。
    ごちそうさまでした!

  • ルートイン輪島のフロント

    ルートイン輪島のフロント

  • フロント前のドトールコーヒーセルフカフェ。<br />ここを通る度、コーヒーを頂きました。<br />ドトールコーヒー、なかなか美味しいです。

    フロント前のドトールコーヒーセルフカフェ。
    ここを通る度、コーヒーを頂きました。
    ドトールコーヒー、なかなか美味しいです。

  • お部屋に帰り、輪島朝市へ行く支度をします。<br />今日のお天気は曇でしょうか?

    お部屋に帰り、輪島朝市へ行く支度をします。
    今日のお天気は曇でしょうか?

  • ちょっと嫌な雲が覆っている輪島の朝です。

    ちょっと嫌な雲が覆っている輪島の朝です。

  • 少し早いですが・・・<br />輪島朝市へ!

    少し早いですが・・・
    輪島朝市へ!

    輪島朝市 名所・史跡

  • 輪島と言えば朝市。<br />特に買う物は無いとは思いますが、一度来て見たかった朝市です。

    輪島と言えば朝市。
    特に買う物は無いとは思いますが、一度来て見たかった朝市です。

  • そんなに長くない朝市通りを歩いてくると、赤い橋がありました。

    そんなに長くない朝市通りを歩いてくると、赤い橋がありました。

  • その手前に、輪島ドラマ記念館。

    その手前に、輪島ドラマ記念館。

    輪島ドラマ記念館 グルメ・レストラン

  • NHKの朝ドラの記念館ですね?<br />「まれ」<br />土屋太鳳さん主演のドラマだったんですね!<br />

    NHKの朝ドラの記念館ですね?
    「まれ」
    土屋太鳳さん主演のドラマだったんですね!

  • 私は見ていませんので、よく分かりませんが・・・

    私は見ていませんので、よく分かりませんが・・・

  • ドラマのセットが、少し残されているようです。

    ドラマのセットが、少し残されているようです。

  • また、朝市通りを戻ります。

    また、朝市通りを戻ります。

    輪島朝市 市場・商店街

  • 永井豪記念館<br />

    永井豪記念館

    永井豪記念館 美術館・博物館

  • お魚の開きなど売っていますが、まだ2泊残っていますので買うことは出来ません。

    お魚の開きなど売っていますが、まだ2泊残っていますので買うことは出来ません。

    輪島朝市 市場・商店街

  • 輪島に来る時に、たくさんの看板を目にして来ました「なつめの店」<br />輪島塗のお箸やお椀など、並んでいます。<br />

    輪島に来る時に、たくさんの看板を目にして来ました「なつめの店」
    輪島塗のお箸やお椀など、並んでいます。

  • 名前を無料でいれます。<br />との事。<br /><br />「やばいよ!やばいよ!」の出川哲郎さんの充電旅も来てるんですね!<br />しかも、上島竜平さんと(涙)

    名前を無料でいれます。
    との事。

    「やばいよ!やばいよ!」の出川哲郎さんの充電旅も来てるんですね!
    しかも、上島竜平さんと(涙)

  • 朝市通りの雰囲気にそぐわない洋館・・・<br />いったいなんだろう?

    朝市通りの雰囲気にそぐわない洋館・・・
    いったいなんだろう?

  • 朝市の八百屋さん・・・<br />蒲郡みかんを売っているのね・・・<br />蒲郡は愛知県(-_-;)<br />まあ、地元の物じゃなくてもいいのかな・・・

    朝市の八百屋さん・・・
    蒲郡みかんを売っているのね・・・
    蒲郡は愛知県(-_-;)
    まあ、地元の物じゃなくてもいいのかな・・・

  • ルートインに戻りました。<br />昨夜の御陣乗太鼓。宣伝ポスターありました。<br />

    ルートインに戻りました。
    昨夜の御陣乗太鼓。宣伝ポスターありました。

    ホテルルートイン輪島 宿・ホテル

  • 昨日は見落としてたわ。

    昨日は見落としてたわ。

  • さてさて、お天気を見ながらの移動になりそうな今日。<br />ホテルでのんびりもしていられず、9時にはチェックアウトしました。<br /><br />今回のルートイン輪島。二人で朝食付き18,700円でした。<br />

    さてさて、お天気を見ながらの移動になりそうな今日。
    ホテルでのんびりもしていられず、9時にはチェックアウトしました。

    今回のルートイン輪島。二人で朝食付き18,700円でした。

  • 輪島を後にして・・・

    輪島を後にして・・・

  • 自宅を出てから約385km!<br />と・・・<br />主人が写真を撮っておりました。(笑)<br />GWに福岡まで行った時とは比べものにならんわね!

    自宅を出てから約385km!
    と・・・
    主人が写真を撮っておりました。(笑)
    GWに福岡まで行った時とは比べものにならんわね!

  • 海辺の気持ち良い道を走って向かうのは・・・

    海辺の気持ち良い道を走って向かうのは・・・

  • 「白米千枚田」<br /><br />「はくまいせんまいだ」ではありませんよ(笑)<br />「しろよねせんまいだ」です。<br /><br />「はくまいせんまいだ」と読み間違えていたのは私です(-_-;)

    「白米千枚田」

    「はくまいせんまいだ」ではありませんよ(笑)
    「しろよねせんまいだ」です。

    「はくまいせんまいだ」と読み間違えていたのは私です(-_-;)

    白米千枚田 自然・景勝地

  • ここに来て、太陽さんが出て来ました(;´∀`)<br />少しだけ下に下りて行きましょう!

    ここに来て、太陽さんが出て来ました(;´∀`)
    少しだけ下に下りて行きましょう!

  • 世界農業遺産千枚田

    世界農業遺産千枚田

  • 曇れば曇ったで嫌だけど・・・太陽が出てくると「暑っい!!!」のです。

    曇れば曇ったで嫌だけど・・・太陽が出てくると「暑っい!!!」のです。

  • 青々としています。<br />美味しいお米ができますように。<br /><br />最近主人とよく見るテレビ番組・・・<br />ブラタモリ・出川哲郎の充電旅(笑)<br />ブラタモリで見た千枚田です。

    青々としています。
    美味しいお米ができますように。

    最近主人とよく見るテレビ番組・・・
    ブラタモリ・出川哲郎の充電旅(笑)
    ブラタモリで見た千枚田です。

  • 下って来た時は脇の坂道で。<br />駐車場への上りは、この階段で行きましょう!

    下って来た時は脇の坂道で。
    駐車場への上りは、この階段で行きましょう!

  • 上りきって、振り向いてパチリ!<br />あー暑かった(~_~;)

    上りきって、振り向いてパチリ!
    あー暑かった(~_~;)

  • 白米千枚田

    白米千枚田

  • 千枚田がライトアップされたりするイベントもあるようです。<br />御陣乗太鼓のポスターもありました。

    千枚田がライトアップされたりするイベントもあるようです。
    御陣乗太鼓のポスターもありました。

  • この千枚田で収穫されたお米で作ったおにぎりが売っていましたが・・・<br />まだお腹いっぱい!<br />お土産コーナーをぐるりと回って・・・次に向かいます。

    この千枚田で収穫されたお米で作ったおにぎりが売っていましたが・・・
    まだお腹いっぱい!
    お土産コーナーをぐるりと回って・・・次に向かいます。

    道の駅 千枚田ポケットパーク 道の駅

  • 台風の影響もあってか?波が強く風も強いです。

    台風の影響もあってか?波が強く風も強いです。

  • 塩田が、所々にありました。

    塩田が、所々にありました。

  • お店があって、ソフトクリームが売っているようですね!

    お店があって、ソフトクリームが売っているようですね!

  • 塩田・・・こんな感じです。

    塩田・・・こんな感じです。

  • 駐車場が2、3台分しかない!との事で、先に来ました。<br />曽々木海岸ポケットパーク

    駐車場が2、3台分しかない!との事で、先に来ました。
    曽々木海岸ポケットパーク

    曽々木海岸 自然・景勝地

  • 1台空いていました。ラッキー!<br />車を停めて歩きます。

    1台空いていました。ラッキー!
    車を停めて歩きます。

    曽々木海岸 自然・景勝地

  • ここも「ブラタモリ」で紹介された場所です。<br />

    ここも「ブラタモリ」で紹介された場所です。

  • この先に「せっぷんとんねる」というトンネルがあるらしい。<br />YouTubeとかでも紹介されている方がいらっしゃいます。

    この先に「せっぷんとんねる」というトンネルがあるらしい。
    YouTubeとかでも紹介されている方がいらっしゃいます。

  • 薄暗いトンネルを進みます。

    薄暗いトンネルを進みます。

  • すぐそこに海です。<br />波が高いと危なそう(;・∀・)

    すぐそこに海です。
    波が高いと危なそう(;・∀・)

  • 「福が穴」<br />この場所は、修行僧が洞窟にこもって護摩を焚き、人々の幸せのために仏像を彫った場所と言われているそうです。<br />この奥に「岩窟不動」鎮座しているそうです。<br /><br />暗くて少し怖そうな場所・・・<br />人もいないし、お天気が悪かったせいかな(~_~;)

    「福が穴」
    この場所は、修行僧が洞窟にこもって護摩を焚き、人々の幸せのために仏像を彫った場所と言われているそうです。
    この奥に「岩窟不動」鎮座しているそうです。

    暗くて少し怖そうな場所・・・
    人もいないし、お天気が悪かったせいかな(~_~;)

  • 奥に進むと・・・<br />「せっぷんとんねる」<br />昭和32年の映画「忘却の花びら」でキスシーンのロケが行われた場所だそうです。<br />今は、「恋人の聖地」に認証されているそうです。

    奥に進むと・・・
    「せっぷんとんねる」
    昭和32年の映画「忘却の花びら」でキスシーンのロケが行われた場所だそうです。
    今は、「恋人の聖地」に認証されているそうです。

  • 暗いトンネル・・・(゚Д゚;)<br /><br />足元が見えないよ~

    暗いトンネル・・・(゚Д゚;)

    足元が見えないよ~

  • 出口が見えてきました(´▽`) ホッ

    出口が見えてきました(´▽`) ホッ

  • 明るい場所に出ました。

    明るい場所に出ました。

  • 来た「せっぷんとんねる」を振り返ると・・・<br />紫の電飾のハートが・・・(^^;<br /><br />せっかくの自然が・・・<br />これはいらないかな???と思う私達でした。<br />

    来た「せっぷんとんねる」を振り返ると・・・
    紫の電飾のハートが・・・(^^;

    せっかくの自然が・・・
    これはいらないかな???と思う私達でした。

  • 波が強いです。

    波が強いです。

  • こんな景色が好きな主人・・・

    こんな景色が好きな主人・・・

  • トコトコと、岩場を進んで・・・<br /><br />どこまで行くのやら・・・

    トコトコと、岩場を進んで・・・

    どこまで行くのやら・・・

  • その先はちょっと危なかったらしく・・・<br />思いとどまったらしい(笑)<br /><br />ケガでもしたら、私にどんな目にあわされるか?分かりませんからね<br />ヽ(`Д´)ノプンプン(笑)

    その先はちょっと危なかったらしく・・・
    思いとどまったらしい(笑)

    ケガでもしたら、私にどんな目にあわされるか?分かりませんからね
    ヽ(`Д´)ノプンプン(笑)

  • 雲が多くて、波も荒い日本海。<br />でも海の色はきれいですね!

    雲が多くて、波も荒い日本海。
    でも海の色はきれいですね!

  • 少し日が差しています。

    少し日が差しています。

  • トンネルを戻り・・・

    トンネルを戻り・・・

  • 駐車場(曽々木ポケットパーク)から一枚。

    駐車場(曽々木ポケットパーク)から一枚。

  • 少し千枚田寄りに戻りました。<br /><br />窓岩ポケットパーク駐車場に車を停めました。

    少し千枚田寄りに戻りました。

    窓岩ポケットパーク駐車場に車を停めました。

    窓岩 自然・景勝地

  • 窓岩<br /><br />窓岩は、日本海の荒波が岩を削って作られた自然な穴が開いている岩です。<br />海岸から見ると、窓のように見えるので「窓岩」と名付けられたそうです。

    窓岩

    窓岩は、日本海の荒波が岩を削って作られた自然な穴が開いている岩です。
    海岸から見ると、窓のように見えるので「窓岩」と名付けられたそうです。

  • 次は「垂水の滝」に来ました。<br /><br />こちらは駐車場に車を停めて・・・

    次は「垂水の滝」に来ました。

    こちらは駐車場に車を停めて・・・

    垂水の滝 自然・景勝地

  • 駐車場から「垂水の滝」を眺めました。<br /><br />垂水の滝は、山から海へと直接注ぎ込む滝。珍しい滝のようです。

    駐車場から「垂水の滝」を眺めました。

    垂水の滝は、山から海へと直接注ぎ込む滝。珍しい滝のようです。

  • 相変わらず、海辺は風が強いです。

    相変わらず、海辺は風が強いです。

  • 今日も道の駅めぐり???(笑)<br />道の駅すず塩田村にやって来ました。

    今日も道の駅めぐり???(笑)
    道の駅すず塩田村にやって来ました。

    道の駅 すず塩田村 美術館・博物館

  • こちらでおトイレを借りました。<br /><br />今は道の駅があるので、よほどのことが無い限り、お手洗いには困らないですね!<br />ありがたい!

    こちらでおトイレを借りました。

    今は道の駅があるので、よほどのことが無い限り、お手洗いには困らないですね!
    ありがたい!

  • ブラタモリ。来ていましたね!

    ブラタモリ。来ていましたね!

  • 塩ソフトクリームを購入~!<br /><br />海岸に下りることができます。<br />「降りる時は、気を付けてね!」との注意書き。

    塩ソフトクリームを購入~!

    海岸に下りることができます。
    「降りる時は、気を付けてね!」との注意書き。

  • 私がまず食べて・・・<br />主人に一口あげます。<br /><br />「美味しい?トムさん。」

    私がまず食べて・・・
    主人に一口あげます。

    「美味しい?トムさん。」

  • 早々にソフトクリームを取り返し・・・<br />うれしそうな私です(笑)

    早々にソフトクリームを取り返し・・・
    うれしそうな私です(笑)

  • 道の駅すず塩田村には、塩の資料館が併設されています。<br />入場料は大人100円小人50円です。<br />赤穂に行った時に、塩作りについては見学しましたので、ここでは省略しました。

    道の駅すず塩田村には、塩の資料館が併設されています。
    入場料は大人100円小人50円です。
    赤穂に行った時に、塩作りについては見学しましたので、ここでは省略しました。

  • が、道路側からちょっとだけ見に行きます。<br />

    が、道路側からちょっとだけ見に行きます。

  • 塩田<br /><br />塩作りの体験とかもできるようです。<br /><br />

    塩田

    塩作りの体験とかもできるようです。

  • 大きな看板ありますので、見落としはしないでしょう!<br />道路をはさんで、第二駐車場もあります。

    大きな看板ありますので、見落としはしないでしょう!
    道路をはさんで、第二駐車場もあります。

  • 道の駅を後にして・・・<br />少し高台に上がって来ました。<br />

    道の駅を後にして・・・
    少し高台に上がって来ました。

  • 大谷<br />ポケットパークです。<br />能登半島には、このようなポケットパークがあちこちにあって車を停めることができるスペースが作られていました。<br />観光客にとってはとても便利!ありがたかったです。

    大谷
    ポケットパークです。
    能登半島には、このようなポケットパークがあちこちにあって車を停めることができるスペースが作られていました。
    観光客にとってはとても便利!ありがたかったです。

  • 大谷展望台<br />からの景色です。<br />雲が多く、今にも雨が降ってきそう(;・∀・)

    大谷展望台
    からの景色です。
    雲が多く、今にも雨が降ってきそう(;・∀・)

  • 次に向かうのも、展望台・・・<br />もう少しお天気良ければな・・・

    次に向かうのも、展望台・・・
    もう少しお天気良ければな・・・

  • 能登半島国定公園

    能登半島国定公園

  • 椿展望台<br />こちらにはレストランもありました。<br />駐車場に車やバイクを停められている人達は、ほぼこちらのレストランへ!<br /><br />私達はというと・・・

    椿展望台
    こちらにはレストランもありました。
    駐車場に車やバイクを停められている人達は、ほぼこちらのレストランへ!

    私達はというと・・・

    椿展望台 自然・景勝地

  • スニーカーに履き替えて・・・<br />

    スニーカーに履き替えて・・・

  • 主人の行きたい場所へ

    主人の行きたい場所へ

  • 向かうのです!

    向かうのです!

  • 急な上り坂道をよっこらよっこら・・・<br /><br />曇っていたからまだ良いものの(-_-;)<br />でもムシムシ暑いのです。

    急な上り坂道をよっこらよっこら・・・

    曇っていたからまだ良いものの(-_-;)
    でもムシムシ暑いのです。

  • うわぁ~下ってる。<br />また上るのかな~???

    うわぁ~下ってる。
    また上るのかな~???

  • そんな私の心を読みながら(笑)<br />先を見に行く主人。

    そんな私の心を読みながら(笑)
    先を見に行く主人。

  • ここだ!

    ここだ!

  • 何だか危なっかしい場所だなぁ~

    何だか危なっかしい場所だなぁ~

  • うぉ~!こわ~(゚Д゚;)

    うぉ~!こわ~(゚Д゚;)

  • 椿断崖展望台<br /><br />この、ちょっととんがった岩に・・・

    椿断崖展望台

    この、ちょっととんがった岩に・・・

  • よじ登った主人。<br />満面の笑顔。<br /><br />「ちょっと!何やっとるの?(゚Д゚;)危ないじゃん!!!」と。<br />この後、私に叱られる(笑)<br />

    よじ登った主人。
    満面の笑顔。

    「ちょっと!何やっとるの?(゚Д゚;)危ないじゃん!!!」と。
    この後、私に叱られる(笑)

  • 足がすくむので・・・<br />この写真を一枚撮って

    足がすくむので・・・
    この写真を一枚撮って

  • 私は自然歩道に戻りました。<br /><br />ちょこんと岩に座っている主人の赤いスニーカーが写っています。

    私は自然歩道に戻りました。

    ちょこんと岩に座っている主人の赤いスニーカーが写っています。

  • 自撮りを楽しむ主人です。

    自撮りを楽しむ主人です。

  • 行きたかった場所に行けて良かったね!

    行きたかった場所に行けて良かったね!

  • このとんがった岩に乗って座っていましたよ!

    このとんがった岩に乗って座っていましたよ!

  • 岬自然歩道<br />

    岬自然歩道

  • 主人もこれ以上怒られる前に戻って来ました。

    主人もこれ以上怒られる前に戻って来ました。

  • あーあ、まったく!<br /><br />と、呆れながら駐車場に戻って来ました。<br /><br />後日・・・この話を次男君にすると・・・<br />「おやじさぁ、もういつまでも若くないんだからね!自分を過信しちゃいかんよ!お母さんの怒る気持ちも、俺は分かるよ!もうさ、颯人のおじいちゃんなんだからね!今後は、気を付けるように!」と、言われておりました。(笑)<br /><br />こんな時は頼りになる息子です。<br />

    あーあ、まったく!

    と、呆れながら駐車場に戻って来ました。

    後日・・・この話を次男君にすると・・・
    「おやじさぁ、もういつまでも若くないんだからね!自分を過信しちゃいかんよ!お母さんの怒る気持ちも、俺は分かるよ!もうさ、颯人のおじいちゃんなんだからね!今後は、気を付けるように!」と、言われておりました。(笑)

    こんな時は頼りになる息子です。

  • ちょっとだけイライラしながら向かった先は<br />道の駅狼煙(のろし)<br /><br />こちらに車を停めて行きます。<br />たくさん車が停まっていました。

    ちょっとだけイライラしながら向かった先は
    道の駅狼煙(のろし)

    こちらに車を停めて行きます。
    たくさん車が停まっていました。

    道の駅 狼煙 道の駅

  • また上り坂か・・・(-_-;)

    また上り坂か・・・(-_-;)

  • 花がきれいに咲いていて、お墓が点々とありました。<br />その横に整備された道があります。<br />

    花がきれいに咲いていて、お墓が点々とありました。
    その横に整備された道があります。

  • はぁ(-_-;)<br />着いた着いた。

    はぁ(-_-;)
    着いた着いた。

  • 禄剛崎灯台に到着です。<br /><br />禄剛崎は、能登半島最先端。

    禄剛崎灯台に到着です。

    禄剛崎は、能登半島最先端。

    禄剛崎 自然・景勝地

  • 汗をかきかき、やって来ました!<br />写真は笑顔で!

    汗をかきかき、やって来ました!
    写真は笑顔で!

  • 灯台です。

    灯台です。

  • 禄剛崎は、こんな感じになっているようです。<br />ドローンじゃないとこんな風には見えないよね!

    禄剛崎は、こんな感じになっているようです。
    ドローンじゃないとこんな風には見えないよね!

  • 上海はあちら!と矢印が。

    上海はあちら!と矢印が。

  • 日本列島ここが中心<br /><br />って・・・<br />

    日本列島ここが中心

    って・・・

  • なるほどね・・・<br /><br />見えますか?<br />禄剛崎を中心に、円を描くと日本列島がほぼ入ります。<br /><br />ん~(-&quot;-; 沖縄が入って無いじゃん!と、心の中で突っ込み入れてる私(笑)

    なるほどね・・・

    見えますか?
    禄剛崎を中心に、円を描くと日本列島がほぼ入ります。

    ん~(-"-; 沖縄が入って無いじゃん!と、心の中で突っ込み入れてる私(笑)

  • さて、禄剛崎を満喫したので道の駅狼煙に戻りましょう!<br />帰り道は余裕の私(*´▽`*)<br />すれ違う人達・・・はあはあ、言っていました。<br />頑張れ~!

    さて、禄剛崎を満喫したので道の駅狼煙に戻りましょう!
    帰り道は余裕の私(*´▽`*)
    すれ違う人達・・・はあはあ、言っていました。
    頑張れ~!

  • 道の駅にあった「珠洲市案内板」<br /><br />お昼もとうに過ぎて・・・<br />お腹が、ちょっと空いたよね~!<br /><br />と、思いながらもコンビニもなくて・・・

    道の駅にあった「珠洲市案内板」

    お昼もとうに過ぎて・・・
    お腹が、ちょっと空いたよね~!

    と、思いながらもコンビニもなくて・・・

  • ちょっとだけ空腹のまま、須須神社にやって来ました。

    ちょっとだけ空腹のまま、須須神社にやって来ました。

    須須神社 寺・神社・教会

  • 須須神社

    須須神社

  • 須須神社は、能登半島最北端に位置する奥能登の守護神です。

    須須神社は、能登半島最北端に位置する奥能登の守護神です。

  • こちらも、源義経にゆかりがあるそうで

    こちらも、源義経にゆかりがあるそうで

  • 源義経が奉納した「蝉折の笛」「弁慶の守刀」が宝物殿に収められているそうです。<br />宝物殿の見学には、申し込みが必要です。<br />見学費用は無料です。<br />見学時間は月曜から金曜9時から16時です。<br /><br />私達は申し込んでいませんでしたので、見学はできていません。

    源義経が奉納した「蝉折の笛」「弁慶の守刀」が宝物殿に収められているそうです。
    宝物殿の見学には、申し込みが必要です。
    見学費用は無料です。
    見学時間は月曜から金曜9時から16時です。

    私達は申し込んでいませんでしたので、見学はできていません。

  • 木々の生い茂った参道

    木々の生い茂った参道

  • 手水舎

    手水舎

  • 階段の先には、拝殿、御本殿。

    階段の先には、拝殿、御本殿。

  • お詣りさせて頂きました。

    お詣りさせて頂きました。

  • ちょっと蒸し暑く・・・<br />蚊に刺されました(^_^;)

    ちょっと蒸し暑く・・・
    蚊に刺されました(^_^;)

  • 御本殿に向かう途中に社務所があります。

    御本殿に向かう途中に社務所があります。

  • 社務所

    社務所

  • 御朱印をいただきに行きましょう。<br /><br />こんにちは~!

    御朱印をいただきに行きましょう。

    こんにちは~!

  • 社務所に宮司さんはいらっしゃいませんでした。<br /><br />御朱印は4種類ほどありました。<br />普通の御朱印300円、いるか御朱印800円、姫御朱印800円・・・<br /><br />さすが日本。<br />各自お金を置いて、御朱印をいただきました。<br />私は、普通の御朱印を頂きました。<br />お金もそのまま・・・<br />こんなところで悪さをしたらバチが当たるから・・・大丈夫なんでしょうね!<br /><br />オアフ島の太宰府天満宮・金刀比羅神社も無人の社務所。<br />しかし、防犯カメラ設置され、御朱印やお守りなどのお金は、置いてある封筒に入れて社務所の扉に入れるようになっていました。<br />

    社務所に宮司さんはいらっしゃいませんでした。

    御朱印は4種類ほどありました。
    普通の御朱印300円、いるか御朱印800円、姫御朱印800円・・・

    さすが日本。
    各自お金を置いて、御朱印をいただきました。
    私は、普通の御朱印を頂きました。
    お金もそのまま・・・
    こんなところで悪さをしたらバチが当たるから・・・大丈夫なんでしょうね!

    オアフ島の太宰府天満宮・金刀比羅神社も無人の社務所。
    しかし、防犯カメラ設置され、御朱印やお守りなどのお金は、置いてある封筒に入れて社務所の扉に入れるようになっていました。

  • さて、駐車場に向かいます。<br /><br />蚊に刺されたところが、かゆいかゆい・・・

    さて、駐車場に向かいます。

    蚊に刺されたところが、かゆいかゆい・・・

  • 見附島(軍艦島)に来ました。<br /><br />能登半島の観光地としては有名ですね!

    見附島(軍艦島)に来ました。

    能登半島の観光地としては有名ですね!

    見附島 自然・景勝地

  • さすが観光地。たくさんの人が来ていました。

    さすが観光地。たくさんの人が来ていました。

  • ここも、恋人の聖地になっているようで。<br />鐘が設置されていました。<br /><br />

    ここも、恋人の聖地になっているようで。
    鐘が設置されていました。

  • 見附島へと続く岩々・・・<br /><br />やっぱりまた行くんですね~(-_-;)<br />まあね、ここは転んでも濡れるだけでしょうから。

    見附島へと続く岩々・・・

    やっぱりまた行くんですね~(-_-;)
    まあね、ここは転んでも濡れるだけでしょうから。

  • と、思ったら・・・<br />ずいぶん手前で止まったわ。

    と、思ったら・・・
    ずいぶん手前で止まったわ。

  • ちょっと進んで・・・

    ちょっと進んで・・・

  • 撮った写真が、この写真です。(主人が撮りました)<br /><br />これ以上は行けなかったって。<br />けっこう、岩の下は深くて、落ちたら服までびっしょり濡れるくらいだったようです。<br />あなたの決断は正解でした!<br />よく我慢した(笑)

    撮った写真が、この写真です。(主人が撮りました)

    これ以上は行けなかったって。
    けっこう、岩の下は深くて、落ちたら服までびっしょり濡れるくらいだったようです。
    あなたの決断は正解でした!
    よく我慢した(笑)

  • SUPやカヌーで、見附島近くまで行くアクティビテイーがありましたよ。<br />受付時間は何時までだったか、ちゃんと見ませんでしたが。<br /><br />そして、キャンプ場もありました。

    SUPやカヌーで、見附島近くまで行くアクティビテイーがありましたよ。
    受付時間は何時までだったか、ちゃんと見ませんでしたが。

    そして、キャンプ場もありました。

  • 見附島から少し走ると・・・<br />恋路ロマンティックパークがありました。

    見附島から少し走ると・・・
    恋路ロマンティックパークがありました。

  • 見附島を見ることのできる恋路海岸<br /><br />主人の両親が、今の私達より少し若い頃。<br />ここから見附島をバックに撮った写真がとってもお気に入りで・・・<br />義父はよくこの時の話をしてくれていました。<br />同じ場所で写真を撮って、両親に見せたかった主人。<br />何枚も撮っていました。<br />これが主人の親孝行のかたち・・・

    見附島を見ることのできる恋路海岸

    主人の両親が、今の私達より少し若い頃。
    ここから見附島をバックに撮った写真がとってもお気に入りで・・・
    義父はよくこの時の話をしてくれていました。
    同じ場所で写真を撮って、両親に見せたかった主人。
    何枚も撮っていました。
    これが主人の親孝行のかたち・・・

  • さあ、次へ行きましょう!

    さあ、次へ行きましょう!

  • こちらは、私がテレビで見て行ってみたかった所です。<br />

    こちらは、私がテレビで見て行ってみたかった所です。

    イカの駅つくモール 名所・史跡

  • 九十九湾にある小木港。<br />北海道函館港、青森八戸港と並ぶ、イカの三大漁港の一つです。<br /><br />そこに能登町の情報発信拠点として誕生した「イカの駅つくモール」です。<br />

    九十九湾にある小木港。
    北海道函館港、青森八戸港と並ぶ、イカの三大漁港の一つです。

    そこに能登町の情報発信拠点として誕生した「イカの駅つくモール」です。

  • このイカの巨大オブジェ!

    このイカの巨大オブジェ!

  • なかなか面白い!

    なかなか面白い!

  • 子供達が遊んでいました。<br /><br />このイカのオブジェは「イカキング」<br />イカの王様ですね(笑)

    子供達が遊んでいました。

    このイカのオブジェは「イカキング」
    イカの王様ですね(笑)

  • イカの駅つくモール<br />

    イカの駅つくモール

  • イカ釣り漁船の模型や、イカ漁についての色々・・・<br />展示されていました。

    イカ釣り漁船の模型や、イカ漁についての色々・・・
    展示されていました。

  • 私はお土産コーナーの方しか目に入らず(すみません)<br /><br />イカのお土産、お酒、お魚いろいろ・・・<br /><br />冷凍、冷蔵物はまだまだ買えず・・・<br /><br />イカスミソフトクリームやイカ焼き等も売っていました。<br />が、もうすぐ今日のお宿に行きますし、今日は夕食も付いていますので我慢我慢(^_^;)<br /><br />イカのおせんべいなどを少し買って、今日のお宿へ向かいます。

    私はお土産コーナーの方しか目に入らず(すみません)

    イカのお土産、お酒、お魚いろいろ・・・

    冷凍、冷蔵物はまだまだ買えず・・・

    イカスミソフトクリームやイカ焼き等も売っていました。
    が、もうすぐ今日のお宿に行きますし、今日は夕食も付いていますので我慢我慢(^_^;)

    イカのおせんべいなどを少し買って、今日のお宿へ向かいます。

  • 今日のお宿は、国民宿舎うしつ荘です。

    今日のお宿は、国民宿舎うしつ荘です。

    国民宿舎 能登うしつ荘 宿・ホテル

  • ツインの洋室。トイレ無し(-_-;)

    ツインの洋室。トイレ無し(-_-;)

  • 建物は古さを隠しきれませんが・・・<br />お掃除はしっかり。<br />

    建物は古さを隠しきれませんが・・・
    お掃除はしっかり。

  • お部屋からの景色も、オーシャンビュー!

    お部屋からの景色も、オーシャンビュー!

    国民宿舎 能登うしつ荘 宿・ホテル

  • 置き型のエアコンは、しっかり冷えますよ!<br />空気清浄機も設置されいます。<br />Wi-Fiもつながります。

    置き型のエアコンは、しっかり冷えますよ!
    空気清浄機も設置されいます。
    Wi-Fiもつながります。

  • 冷蔵庫もありますし

    冷蔵庫もありますし

  • 大きなクローゼットも。

    大きなクローゼットも。

  • ただ、トイレがお部屋に無いだけ・・・<br /><br />でも、トイレも改装されたみたいで洗浄付きトイレになっていましたし、清潔なおトイレでした。

    ただ、トイレがお部屋に無いだけ・・・

    でも、トイレも改装されたみたいで洗浄付きトイレになっていましたし、清潔なおトイレでした。

  • そう、洗面も部屋になかったので、ちょっと面倒でした。<br /><br />と、写真を一通り撮ったら・・・<br /><br />今日は汗だくになりましたので、早々に大浴場へ!<br />

    そう、洗面も部屋になかったので、ちょっと面倒でした。

    と、写真を一通り撮ったら・・・

    今日は汗だくになりましたので、早々に大浴場へ!

  • 洗面所にランドリーがあり、お風呂に入った後に早速洗濯をしました。<br /><br />洗濯機の使用料は無料でした。(≧▽≦)<br />洗剤はフロントで販売していましたが、私はボールドを自宅から持参しました。<br />乾燥機には200円必要でしたが、しっかり乾燥するまで乾燥機は運転し、200円でOKでした。<br />東横インのランドリーでは、乾燥機は10分200円だったはずですから、それだけでは乾きません。<br />さすが国民宿舎、太っ腹です。

    洗面所にランドリーがあり、お風呂に入った後に早速洗濯をしました。

    洗濯機の使用料は無料でした。(≧▽≦)
    洗剤はフロントで販売していましたが、私はボールドを自宅から持参しました。
    乾燥機には200円必要でしたが、しっかり乾燥するまで乾燥機は運転し、200円でOKでした。
    東横インのランドリーでは、乾燥機は10分200円だったはずですから、それだけでは乾きません。
    さすが国民宿舎、太っ腹です。

  • 男子の洗面所にも、洗濯機、乾燥機が一台設置されていました。

    男子の洗面所にも、洗濯機、乾燥機が一台設置されていました。

  • お部屋から洗面、おトイレに行く間にレンジもあります。

    お部屋から洗面、おトイレに行く間にレンジもあります。

  • さて、お昼が食べられませんでした私達はお腹ペコペコ・・・<br />夕飯の時間になりました。

    さて、お昼が食べられませんでした私達はお腹ペコペコ・・・
    夕飯の時間になりました。

  • うしつ荘の宿泊代は、二人で17600円。<br />一人一泊二食付きで8800円です。<br />このお値段でしたので、正直、夕食に対して期待はしていませんでした。<br /><br />ちなみに、昨日泊まったルートイン輪島は二人で朝食付き18700円でした。<br />夕食が付いているのにルートインよりお安い宿泊費でした。

    うしつ荘の宿泊代は、二人で17600円。
    一人一泊二食付きで8800円です。
    このお値段でしたので、正直、夕食に対して期待はしていませんでした。

    ちなみに、昨日泊まったルートイン輪島は二人で朝食付き18700円でした。
    夕食が付いているのにルートインよりお安い宿泊費でした。

  • が・・・<br />こんなお料理が・・・ヾ(*´∀`*)ノわーい!

    が・・・
    こんなお料理が・・・ヾ(*´∀`*)ノわーい!

  • ご飯とお茶はセルフサービスでした。<br />ご飯は、このラップグルグル巻きのしゃもじを使ってジャーからよそって来ます。<br /><br />なぜラップでグルグル巻きなのか?<br />聞いてないけど、スタッフさんが教えてくれました。(笑)<br />「しゃもじにお米が付きにくくなるからね!」だそうです。<br />なるほどね!<br />

    ご飯とお茶はセルフサービスでした。
    ご飯は、このラップグルグル巻きのしゃもじを使ってジャーからよそって来ます。

    なぜラップでグルグル巻きなのか?
    聞いてないけど、スタッフさんが教えてくれました。(笑)
    「しゃもじにお米が付きにくくなるからね!」だそうです。
    なるほどね!

  • サザエ・・・<br />主人にあげました。

    サザエ・・・
    主人にあげました。

  • ふぐのお鍋<br />美味しかったです。<br />このお鍋のたれは、いしるポン酢。<br /><br />いしる・・・奥能登で作られている魚醤です。

    ふぐのお鍋
    美味しかったです。
    このお鍋のたれは、いしるポン酢。

    いしる・・・奥能登で作られている魚醤です。

  • お刺身、椀物、天ぷらも揚げたてが運ばれてきました。<br /><br />この天ぷら、主人は大絶賛!美味しかったです。<br /><br />大満足な夕食でした。

    お刺身、椀物、天ぷらも揚げたてが運ばれてきました。

    この天ぷら、主人は大絶賛!美味しかったです。

    大満足な夕食でした。

  • お腹もいっぱい、洗濯もしっかりできました。<br />今日はたくさん歩きましたね!<br /><br />3泊4日の旅行も折り返し地点です。<br />思いの外、心配していた国民宿舎の宿泊も大丈夫そうです。<br /><br />明日は主人のお誕生日。<br />また楽しく過ごしたいと思います。<br /><br />

    お腹もいっぱい、洗濯もしっかりできました。
    今日はたくさん歩きましたね!

    3泊4日の旅行も折り返し地点です。
    思いの外、心配していた国民宿舎の宿泊も大丈夫そうです。

    明日は主人のお誕生日。
    また楽しく過ごしたいと思います。

62いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • mikikoママさん 2022/10/10 13:28:51
    トムさん可愛い!!
    たなしゃんさんへ
    2日目も楽しませていただきました 
    あのイカのオブジェ・・・賛否両論らしいですね  子供たちは楽しいと私もテレビで見ましたが あれだけのものを作り採算がとれるのかという大人の意見も・・
    しかし 私が見てる限り一番楽しそうにしていたのはトムさんだよね 
    やんちゃな子がいたずらするのを親の代わりにお姉ちゃんがしかる!!
    ついそんな目で見てしまいました  会社と自分の家の中ではきっと全然違うんだろうなと ・・・ やっぱり子供にもどれるのは 妻の前だけだもんね 
    色んなところに行きたいトムさんの気持ちがよく伝わった旅行記でした 
    お疲れさまでした   しかし 写真の枚数が多すぎ!!途中でトイレに行きたくなりましたよ(笑)
              mikikoママ

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2022/10/13 15:01:10
    Re: トムさん可愛い!!
    mikikoママさんへ
    こんにちは!
    お返事遅くなってしまいました。m(__)m

    ほんとにもう!!!
    って感じです。分かりますよね~?
    いつまでも若い気持ちでいますので、次男に喝を入れてもらいました(笑)
    息子の言うことは聞きますからね!

    旅に出たら仕事でのストレスは発散して欲しいです。
    旅行の時には楽しい事だけ考えて、楽しんでくれたらと思います!
    そして、私も一緒に楽しみます(*^▽^*)
    が、危なっかしい事はやめていただきたい!(笑)

    イカのオブジェ。
    私もテレビで色んな意見があるのを見ました。
    が、採算とれたようですよ~!
    大きな道沿いにある訳ではなかったイカの駅ですが、観光客が多かったです。
    「わざわざイカの駅を目的に行くんだね!」って、トムさんと話していました。そういう私達もわざわざ行ったんですけどね(笑)

    あと二日分。11月になる前に書き上げたいと思っています。
    後半は写真多くないですから(笑)
    途中にトイレ行かなくても良いかと思います~(≧▽≦)

    いつもありがとうございます!


    たなしゃん


  • いちごいちえさん 2022/10/10 07:59:05
    能登半島をめぐる旅♪
    たなしゃんさんへ

    おはようござます、いちごいちえです。
    能登半島をめぐる旅の旅行記、楽しませていただいています!

    それにしても、たなしゃんさんとご主人様、足腰強いわ~!!
    ご主人様の後について名所巡りをされているたなしゃんさん、素晴らしいですよ本当に。
    私はと言うと、最近めっぽう暑さに弱くなり、さらに旅先で坂道&階段を上り下りするとすぐに筋肉痛に襲われます(笑)

    能登半島は愛知県から近いのですが、素通りしてしまっていた旅先です。
    たなしゃんさんの旅行記を観て、ものすごく行きたくなってきました!
    この全国旅行支援の期間に行っちゃおうかしら、能登半島♪

    続きの旅行記、楽しみにしています♪

       いちごいちえ

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2022/10/13 14:41:07
    Re: 能登半島をめぐる旅♪
    いちごいちえさんへ

    こんにちは!
    お返事遅くなり、申し訳ありません。

    能登半島は、地図上では愛知県からは近いですよね!
    でも、奥能登まではなかなか遠く感じてしまいました。
    能登半島の事、知らない事ばかり・・・
    観光地のいくつかはガイドブックなどで見たことありましたが。

    暑さにはめっきり弱い私です。
    エアコンの効いたお部屋でのんびり~!がいいな。ってのが本心ですが。(笑)
    動けるうちに行きたい所へ!
    足腰立つうちに色んな景色を見ておかなきゃ!
    還暦に手が届きそうなお年頃になると・・・そんな気持ちになってきました。
    今回のパンデミックを経験したからなのか?
    色んな意味で、良い経験になったのかもしれません。

    何だか秋が無くなってしまったような気候ですね・・・
    暑い日が続いて・・・途端に寒くなってしまって・・・
    ちょうど良い時期が、ほとんどありません(~_~;)
    行楽の秋なのに。
    能登半島、お出かけください。
    なかなか見どころ満載です。

    全国旅行支援、始まりましたね!
    また、アクティブないちごいちえさんの旅行記を待っております。

    コメントをありがとうございました♪

    たなしゃん




  • HAPPINさん 2022/10/10 04:46:37
    国民宿舎
    たなしゃんさん、おはようございます

    国民宿舎のお食事。おいしそうですね。
    あのお値段で2食付いて。いいですね。
    若い頃はお得なので国民宿舎や国民休暇村を泊まり歩いたりしたものですが、車がないと不便な場所が多かったような気がします。車をやめてからは利用しなくなっちゃいました。

    白米千枚田。私も行きました。やっぱり最初は「はくまい」と読んでいました笑
    あそこの塩むすび、おいしかったですよ。

    それにしても健脚ぶり。すたすたと山道を。うらやましいです。

    ありがとうございました。

    Happin

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2022/10/13 14:13:31
    Re: 国民宿舎
    HAPPINさんへ
    こんにちは!
    お返事遅くなり申し訳ありません。

    国民宿舎。
    なかなか良かったです。
    が、エレベーターもなく階段移動しかありませんでしたので・・・
    高齢になった時に滞在するのは、なかなか難しいかも?と思いました。
    トイレや洗面が部屋にないのも、やはり不便ですね。
    便利に慣れてしまっていますから・・・
    しかし、お食事はなかなか美味しかったです。

    東横インだけではなく、国民宿舎や国民休暇村なども視野に入れて、これからの旅行も計画してみても良いかな~と思った今回の宿泊でした。

    日頃の運動不足か?この日に歩き回ったせいか?
    後日、大変な目にあいました~(-_-;)

    いつもありがとうございます!


    たなしゃん





  • HAPPINさん 2022/10/10 04:46:32
    国民宿舎
    たなしゃんさん、おはようございます

    国民宿舎のお食事。おいしそうですね。
    あのお値段で2食付いて。いいですね。
    若い頃はお得なので国民宿舎や国民休暇村を泊まり歩いたりしたものですが、車がないと不便な場所が多かったような気がします。車をやめてからは利用しなくなっちゃいました。

    白米千枚田。私も行きました。やっぱり最初は「はくまい」と読んでいました笑
    あそこの塩むすび、おいしかったですよ。

    それにしても健脚ぶり。すたすたと山道を。うらやましいです。

    ありがとうございました。

    Happin

たなしゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP