石川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年夏休み。<br />今年のGWは、自家用車でかなり遠出をしましたので、夏休みはもう少し近場の能登半島へ!<br /><br />8月13日がお誕生日の主人(*´▽`*)<br />主人が前から、「一度、能登半島の先まで行ってみたいなぁ!」と言っておりましたので、夏休みに行く事にしました。<br />とは言え、愛知県から和倉温泉辺りまでならそんなに遠くは感じませんでしたが、能登半島輪島まではそれなりに遠かったです。(^^;<br /><br />我が家お得意の東横インは、街中にしか無く・・・<br />一生懸命に節約旅行の宿を探し続けた主人。<br />初日の宿泊はルートイン輪島。2日目は国民宿舎。3日目はローカルなビジネスホテルとなりました。<br /><br />今年の夏休みも、能登半島直撃の台風との戦いになりそうな天気予報でした。<br />が、少し南にズレて愛知県を通過するような進路に変えた台風!<br />初日はまずまずのお天気でしたが・・・<br />雲の多い日が続きました。<br /><br />いつものように、日記のような初老夫婦の旅行記です。<br />お付き合い頂けると嬉しいです。<br />

2022年夏休み 能登半島をめぐる旅 1日目

68いいね!

2022/08/11 - 2022/08/14

558位(同エリア9252件中)

旅行記グループ 2022年夏休み 能登半島

6

153

たなしゃん

たなしゃんさん

この旅行記スケジュールを元に

2022年夏休み。
今年のGWは、自家用車でかなり遠出をしましたので、夏休みはもう少し近場の能登半島へ!

8月13日がお誕生日の主人(*´▽`*)
主人が前から、「一度、能登半島の先まで行ってみたいなぁ!」と言っておりましたので、夏休みに行く事にしました。
とは言え、愛知県から和倉温泉辺りまでならそんなに遠くは感じませんでしたが、能登半島輪島まではそれなりに遠かったです。(^^;

我が家お得意の東横インは、街中にしか無く・・・
一生懸命に節約旅行の宿を探し続けた主人。
初日の宿泊はルートイン輪島。2日目は国民宿舎。3日目はローカルなビジネスホテルとなりました。

今年の夏休みも、能登半島直撃の台風との戦いになりそうな天気予報でした。
が、少し南にズレて愛知県を通過するような進路に変えた台風!
初日はまずまずのお天気でしたが・・・
雲の多い日が続きました。

いつものように、日記のような初老夫婦の旅行記です。
お付き合い頂けると嬉しいです。

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます!<br />初老夫婦の朝は早く・・・って(-_-;)<br />今回のお盆休みもGW同様、高速道路の休日割引がありませんので深夜割引を使うため<br />「4時までには高速道路に乗りますよ!」と(笑)<br /><br />ちゃっちゃと身支度を整えGo!

    おはようございます!
    初老夫婦の朝は早く・・・って(-_-;)
    今回のお盆休みもGW同様、高速道路の休日割引がありませんので深夜割引を使うため
    「4時までには高速道路に乗りますよ!」と(笑)

    ちゃっちゃと身支度を整えGo!

  • 朝食の調達をするために、名神高速「尾張一宮PA」へ!<br />ファミマでお買い物です。<br />旅行時のコンビニって、何だかワクワクします。<br />(日頃はコンビニをほとんど使わない私達なので(-_-;))

    朝食の調達をするために、名神高速「尾張一宮PA」へ!
    ファミマでお買い物です。
    旅行時のコンビニって、何だかワクワクします。
    (日頃はコンビニをほとんど使わない私達なので(-_-;))

    尾張一宮パーキングエリア 道の駅

  • 朝食を食べながら進み・・・<br />東海北陸道「飛騨河合PA」にてトイレ休憩。<br />やっぱりお盆休みです。パーキングエリアでもそこそこ混み合っています。

    朝食を食べながら進み・・・
    東海北陸道「飛騨河合PA」にてトイレ休憩。
    やっぱりお盆休みです。パーキングエリアでもそこそこ混み合っています。

    飛騨河合パーキングエリア 道の駅

  • 東海北陸道が、まだ全線開通する前から度々車で富山方面に出張で行っていた主人。<br />東海北陸道が全線開通し、富山までは近くなりました。<br />でも、この道路はトンネルが多くて・・・<br />いまいち景色を楽しむ事は少ないです。<br />仕方ありませんね。山が多いんですから。<br />しかし、トンネルをたくさん作って下さり、ありがたいことです。

    東海北陸道が、まだ全線開通する前から度々車で富山方面に出張で行っていた主人。
    東海北陸道が全線開通し、富山までは近くなりました。
    でも、この道路はトンネルが多くて・・・
    いまいち景色を楽しむ事は少ないです。
    仕方ありませんね。山が多いんですから。
    しかし、トンネルをたくさん作って下さり、ありがたいことです。

  • 富山県に入ります。

    富山県に入ります。

  • 岐阜県内を走っている時は、パラパラ雨が降ったり土砂降りだったり・・・(-_-;)<br />富山県に入って、青空が見えていました。(*´▽`*)

    岐阜県内を走っている時は、パラパラ雨が降ったり土砂降りだったり・・・(-_-;)
    富山県に入って、青空が見えていました。(*´▽`*)

  • トンネルゾーンを抜け出して・・・<br />

    トンネルゾーンを抜け出して・・・

  • 東海北陸道から能越自動車道へ

    東海北陸道から能越自動車道へ

  • 北陸新幹線の線路が見えます。

    北陸新幹線の線路が見えます。

  • 能越自動車道「福岡PA」にてトイレ休憩。

    能越自動車道「福岡PA」にてトイレ休憩。

    福岡パーキングエリア 道の駅

  • 高岡北で自動車道を降ります。

    高岡北で自動車道を降ります。

  • 最初の目的地は

    最初の目的地は

  • 雨晴海岸です。<br /><br />「道の駅雨晴」に車を停めて海岸へ!

    雨晴海岸です。

    「道の駅雨晴」に車を停めて海岸へ!

    道の駅 雨晴 道の駅

  • スッキリ晴れていませんので、海越しに立山連峰をはっきり見ることは出来ませんでしたが、肉眼ではうっすら見ることができたので満足満足(≧▽≦)<br /><br />冬の晴れた日。空気が澄んだ時期に来ると、雪をかぶった立山連峰が雨晴海岸越しに美しく見ることができます。

    スッキリ晴れていませんので、海越しに立山連峰をはっきり見ることは出来ませんでしたが、肉眼ではうっすら見ることができたので満足満足(≧▽≦)

    冬の晴れた日。空気が澄んだ時期に来ると、雪をかぶった立山連峰が雨晴海岸越しに美しく見ることができます。

    能登半島国定公園雨晴海岸 公園・植物園

  • 反対方面には、うっすらと能登半島が見えています。

    反対方面には、うっすらと能登半島が見えています。

  • 一通り写真を撮って、道の駅に戻ります。

    一通り写真を撮って、道の駅に戻ります。

  • と、その前に・・・<br /><br />「義経岩」<br />

    と、その前に・・・

    「義経岩」

    義経岩 名所・史跡

  • 源義経が奥州へ落ちのびる途中に、にわか雨が晴れるのを待ったといわれる「義経岩」<br />雨晴の地名の由来にもなっているそうです。

    源義経が奥州へ落ちのびる途中に、にわか雨が晴れるのを待ったといわれる「義経岩」
    雨晴の地名の由来にもなっているそうです。

  • ちょうど、氷見線の電車がやってきました。

    ちょうど、氷見線の電車がやってきました。

  • 氷見線をお見送り

    氷見線をお見送り

  • 義経岩の脇を通り過ぎて行きました。

    義経岩の脇を通り過ぎて行きました。

  • 線路を渡って

    線路を渡って

  • 道の駅雨晴へ

    道の駅雨晴へ

  • 海岸沿いにある「道の駅雨晴」<br /><br />息子達が小学生の頃にも雨晴海岸には来ていますが・・・<br />その頃はちょっとした駐車場があるだけの雨晴海岸だったような気がします。<br />もう、20年以上も昔のお話です。

    海岸沿いにある「道の駅雨晴」

    息子達が小学生の頃にも雨晴海岸には来ていますが・・・
    その頃はちょっとした駐車場があるだけの雨晴海岸だったような気がします。
    もう、20年以上も昔のお話です。

  • 道の駅の白い建物内に来てみました。

    道の駅の白い建物内に来てみました。

  • 営業時間前(^^;  残念!<br />カフェやショップがあるようです。

    営業時間前(^^;  残念!
    カフェやショップがあるようです。

  • 能登半島方面と

    能登半島方面と

  • 立山連峰方面の写真を撮って

    立山連峰方面の写真を撮って

  • 先に進みます。

    先に進みます。

  • 道の駅の建物の奥にも駐車場ありました。

    道の駅の建物の奥にも駐車場ありました。

  • 七尾<br />和倉温泉を横目で見ながら、能登島方面へ!

    七尾
    和倉温泉を横目で見ながら、能登島方面へ!

  • 能登島大橋を渡る手前にある公園です。<br />ちょっとここで休憩!

    能登島大橋を渡る手前にある公園です。
    ちょっとここで休憩!

    能登島大橋ロードパーク 公園・植物園

  • 能登島大橋を眺めます。

    能登島大橋を眺めます。

  • 能登半島では、こんな感じの岩をよく見ました。

    能登半島では、こんな感じの岩をよく見ました。

  • さるすべりの花と能登島大橋

    さるすべりの花と能登島大橋

  • 能登島大橋を渡ります。

    能登島大橋を渡ります。

  • 能登島大橋

    能登島大橋

    能登島大橋 名所・史跡

  • 和倉温泉郷の旅館が見えました。

    和倉温泉郷の旅館が見えました。

  • 能登島が見えてきました。

    能登島が見えてきました。

  • 能登島には、イルカが生息しているそうです。<br />ここは、イルカポイント。

    能登島には、イルカが生息しているそうです。
    ここは、イルカポイント。

  • 波が穏やかなこの辺りがイルカポイント。

    波が穏やかなこの辺りがイルカポイント。

  • 近くにはイルカウオッチングなどのアクティビティを行っているショップがありました。

    近くにはイルカウオッチングなどのアクティビティを行っているショップがありました。

  • ベンチに座って、ボーっと眺めてみますが・・・<br />イルカ、発見できず(^^;)<br /><br />もう暑っいので、早々に退避!

    ベンチに座って、ボーっと眺めてみますが・・・
    イルカ、発見できず(^^;)

    もう暑っいので、早々に退避!

  • なんだか、道の駅めぐりのようになってきてますが・・・<br /><br />「道の駅のとじま」にやって来ました。

    なんだか、道の駅めぐりのようになってきてますが・・・

    「道の駅のとじま」にやって来ました。

    のとじま交流市場 名所・史跡

  • トイレ休憩と・・・<br />何か美味しい物があったらな~!と。<br />密かな楽しみです(笑)

    トイレ休憩と・・・
    何か美味しい物があったらな~!と。
    密かな楽しみです(笑)

    道の駅 のとじま 道の駅

  • お土産売り場を見て・・・<br /><br />産直の野菜などなどありましたが、今日から3泊するので買うことは出来ません。<br />

    お土産売り場を見て・・・

    産直の野菜などなどありましたが、今日から3泊するので買うことは出来ません。

  • ガラス工房もありました。<br />ちびっ子たちが暑い中体験していました。<br />こういう体験って、思い出に残りますね!<br />作った物も残りますしね!

    ガラス工房もありました。
    ちびっ子たちが暑い中体験していました。
    こういう体験って、思い出に残りますね!
    作った物も残りますしね!

    能登島ガラス工房 専門店

  • 能登島をぐるっと回って・・・

    能登島をぐるっと回って・・・

  • 今度は、ツインブリッジの方から能登半島へ戻ります。

    今度は、ツインブリッジの方から能登半島へ戻ります。

    ツインブリッジのと 名所・史跡

  • 能登島大橋が見えました。

    能登島大橋が見えました。

  • 能登半島側にツインブリッジを眺めることができる公園がありました。

    能登半島側にツインブリッジを眺めることができる公園がありました。

  • 長浦うるおい公園<br />トイレと売店がありました。<br />ツインブリッジの写真を撮って出発です。

    長浦うるおい公園
    トイレと売店がありました。
    ツインブリッジの写真を撮って出発です。

    長浦うるおい公園 公園・植物園

  • そろそろお昼・・・<br />お腹が空いてきました。<br /><br />「道の駅なかじまロマン峠」<br />「すしべん」という我が家の近くでは見かけないお店をあちらこちらで見かけていた私。<br />この道の駅にもありましたので、ちょっとのぞいてみました。<br />お弁当やお惣菜などを作って売っているお店でした。<br />お店の中で食べられるスペースも少しありました。<br />ちょっと気になりましたが・・・<br />

    そろそろお昼・・・
    お腹が空いてきました。

    「道の駅なかじまロマン峠」
    「すしべん」という我が家の近くでは見かけないお店をあちらこちらで見かけていた私。
    この道の駅にもありましたので、ちょっとのぞいてみました。
    お弁当やお惣菜などを作って売っているお店でした。
    お店の中で食べられるスペースも少しありました。
    ちょっと気になりましたが・・・

    道の駅 なかじまロマン峠 道の駅

  • 向かったのは<br />主人が調査していたお店のひとつ(笑)<br /><br />「割烹おとみ」<br /><br />「グーグルの評価も良いって!」<br />じゃあ、行ってみましょう!<br /><br />そうか!岩がきの季節だね!<br />って、私は食べれないんですが(;´∀`)

    向かったのは
    主人が調査していたお店のひとつ(笑)

    「割烹おとみ」

    「グーグルの評価も良いって!」
    じゃあ、行ってみましょう!

    そうか!岩がきの季節だね!
    って、私は食べれないんですが(;´∀`)

    割烹 お富 グルメ・レストラン

  • 岩がきには、家族の思い出があり・・・<br />夏休み、家族で富山に行った時の事。<br />富山の寿司屋さんで、主人に生の岩がきが美味しいと教えられ、大きな生岩がきを食した息子達。とっても美味しかったようです。<br />当時小学生低学年の次男君は、その岩がきの殻が気に入ったご様子で・・・<br />岩がきの殻を「持って帰りたい!」と言いました。<br />普通の貝殻じゃないんだから「やめなさい」と、私は言いましたが次男君は諦めきれず・・・<br />お店の大将も「やめたほうがいいよ!」と言ってくれたにもかかわらず持ち帰りました。しっかりビニール袋に入れて下さいました。<br /><br />帰宅し、そのビニール袋をあけたとたん・・・<br />「臭い!!!」(~_~;)<br /><br />はい、すぐにゴミ箱のゴミ袋へ!<br />結果は分かりきっていましたが、経験しないと分からない事も(笑)<br />でも、この思い出は忘れません。<br />我が家の岩がきの思い出。富山への家族旅行の思い出です。<br />「岩がき」と言えば、自然にこのお話になる我が家です。(笑)<br /><br /><br />さて、お店に行ってみましょう!

    岩がきには、家族の思い出があり・・・
    夏休み、家族で富山に行った時の事。
    富山の寿司屋さんで、主人に生の岩がきが美味しいと教えられ、大きな生岩がきを食した息子達。とっても美味しかったようです。
    当時小学生低学年の次男君は、その岩がきの殻が気に入ったご様子で・・・
    岩がきの殻を「持って帰りたい!」と言いました。
    普通の貝殻じゃないんだから「やめなさい」と、私は言いましたが次男君は諦めきれず・・・
    お店の大将も「やめたほうがいいよ!」と言ってくれたにもかかわらず持ち帰りました。しっかりビニール袋に入れて下さいました。

    帰宅し、そのビニール袋をあけたとたん・・・
    「臭い!!!」(~_~;)

    はい、すぐにゴミ箱のゴミ袋へ!
    結果は分かりきっていましたが、経験しないと分からない事も(笑)
    でも、この思い出は忘れません。
    我が家の岩がきの思い出。富山への家族旅行の思い出です。
    「岩がき」と言えば、自然にこのお話になる我が家です。(笑)


    さて、お店に行ってみましょう!

  • 割烹おとみさんは和食のお店らしく

    割烹おとみさんは和食のお店らしく

  • 花嫁のれん?などで仕切られて、なかなか良い雰囲気でした。<br />

    花嫁のれん?などで仕切られて、なかなか良い雰囲気でした。

  • さてさて、私は何を食べましょうか~

    さてさて、私は何を食べましょうか~

  • 主人は岩かき定食。<br />フライじゃなく岩生かきでお願いしました。

    主人は岩かき定食。
    フライじゃなく岩生かきでお願いしました。

  • 私はミックスフライ定食。<br />エビフライとアジのフライ2枚。<br /><br />私、アジフライって好きでは無くて(◎_◎;)<br />アジフライが2枚も来るなんて・・・(涙)<br />どうしようかなぁ~と思いましたが、1枚は食べて、もう1枚は主人にあげました。<br /><br />食べてみたら・・・メッチャ美味しい!びっくり!<br />主人にあげなきゃ良かったって思うほど(笑)<br />きっと新鮮なアジをフライにしてるからなんでしょうね!<br />食べず嫌いなところがある私。おばさんになっても直らんな~(-_-;)

    私はミックスフライ定食。
    エビフライとアジのフライ2枚。

    私、アジフライって好きでは無くて(◎_◎;)
    アジフライが2枚も来るなんて・・・(涙)
    どうしようかなぁ~と思いましたが、1枚は食べて、もう1枚は主人にあげました。

    食べてみたら・・・メッチャ美味しい!びっくり!
    主人にあげなきゃ良かったって思うほど(笑)
    きっと新鮮なアジをフライにしてるからなんでしょうね!
    食べず嫌いなところがある私。おばさんになっても直らんな~(-_-;)

  • 岩生かき定食<br /><br />岩生かき一つにご飯とお味噌汁。<br />おかずが少なすぎ(笑)<br />私のアジフライがあって良かったね!

    岩生かき定食

    岩生かき一つにご飯とお味噌汁。
    おかずが少なすぎ(笑)
    私のアジフライがあって良かったね!

  • お腹いっぱい!になったのは、きっと私だけ?主人はもう少し食べたかったでしょうね。<br />また何かあったら食べましょう!<br /><br />次に向かったのは・・・

    お腹いっぱい!になったのは、きっと私だけ?主人はもう少し食べたかったでしょうね。
    また何かあったら食べましょう!

    次に向かったのは・・・

  • のと里山街道の別所岳サービスエリア内にある展望台。<br /><br />「別所岳スカイデッキ能登ゆめてらす」<br />です!

    のと里山街道の別所岳サービスエリア内にある展望台。

    「別所岳スカイデッキ能登ゆめてらす」
    です!

  • インスタ映えしそうな、ゆめてらす。<br /><br />階段テクテク

    インスタ映えしそうな、ゆめてらす。

    階段テクテク

  • スロープを進み

    スロープを進み

  • またまた階段をテクテク

    またまた階段をテクテク

  • このスロープを進むと

    このスロープを進むと

  • 海が見えてきました。<br /><br />こちらは、七尾湾方面のようです。

    海が見えてきました。

    こちらは、七尾湾方面のようです。

    別所岳スカイデッキ 能登ゆめてらす 名所・史跡

  • わーい!<br />ここがインスタ映えポイント。<br /><br />でも一組の若者がいるだけ<br />人が写り込まなくて良かった。

    わーい!
    ここがインスタ映えポイント。

    でも一組の若者がいるだけ
    人が写り込まなくて良かった。

  • 初老夫婦は、飛んだり跳ねたりしません。(できません(笑))<br />普通に景色を楽しんで、記念にツーショット写真を何枚も撮りました。

    初老夫婦は、飛んだり跳ねたりしません。(できません(笑))
    普通に景色を楽しんで、記念にツーショット写真を何枚も撮りました。

  • 見えてるのは能登島かな?

    見えてるのは能登島かな?

  • はーい!こんな感じでパチリ!

    はーい!こんな感じでパチリ!

  • 少し混み合ってきましたので、戻ることにしましょう!

    少し混み合ってきましたので、戻ることにしましょう!

  • 少し売店をのぞいて

    少し売店をのぞいて

    奥能登山海市場 市場・商店街

  • 車に戻りました。<br />このサービスエリアは整備員さんがいらしたので、空いている駐車場に誘導して下さいます。<br />スムーズに駐車でき、ありがたかったです。<br />

    車に戻りました。
    このサービスエリアは整備員さんがいらしたので、空いている駐車場に誘導して下さいます。
    スムーズに駐車でき、ありがたかったです。

  • 次に向かったのは、のと里山空港です。

    次に向かったのは、のと里山空港です。

    のと里山空港 空港

  • どうして空港へ?

    どうして空港へ?

  • 飛行機に乗る訳ではありませんが・・・<br />出発ロビーへ!

    飛行機に乗る訳ではありませんが・・・
    出発ロビーへ!

  • はい、この空港内には「道の駅のと里山空港」があるんです。<br />もうすでに、道の駅めぐりになっています。<br />しっかり、道の駅スタンプも押していました。(笑)

    はい、この空港内には「道の駅のと里山空港」があるんです。
    もうすでに、道の駅めぐりになっています。
    しっかり、道の駅スタンプも押していました。(笑)

    道の駅 のと里山空港 道の駅

  • のと里山空港にはANA(だけ)が就航しております。

    のと里山空港にはANA(だけ)が就航しております。

  • 1階は到着ロビー

    1階は到着ロビー

  • 2階が出発ロビーです。

    2階が出発ロビーです。

  • 3階には見学デッキとレストランがありました。<br /><br />のと里山空港の発着便。<br />羽田からと羽田行きのみです。

    3階には見学デッキとレストランがありました。

    のと里山空港の発着便。
    羽田からと羽田行きのみです。

  • のどかな

    のどかな

  • のと里山空港の見学デッキでした。

    のと里山空港の見学デッキでした。

  • さて、2階に下りて売店をのぞき・・・<br /><br />1階に下りました。

    さて、2階に下りて売店をのぞき・・・

    1階に下りました。

  • わーい!お相撲さんがいます。<br /><br />母の好きな炎鵬さん。やはり小柄ですね。<br /><br />炎鵬さんは、石川県金沢市出身。<br />遠藤さんは、石川県穴水町出身。<br />輝さんは、石川県七尾市出身。<br />なんですね~!<br /><br />

    わーい!お相撲さんがいます。

    母の好きな炎鵬さん。やはり小柄ですね。

    炎鵬さんは、石川県金沢市出身。
    遠藤さんは、石川県穴水町出身。
    輝さんは、石川県七尾市出身。
    なんですね~!

  • 私が少しでも小さく映るようにと、炎鵬さんの隣ではなく、遠藤さんと輝さんの間に入るよう主人から指示が出ました(笑)

    私が少しでも小さく映るようにと、炎鵬さんの隣ではなく、遠藤さんと輝さんの間に入るよう主人から指示が出ました(笑)

  • 道の駅のと里山空港には

    道の駅のと里山空港には

  • 能登空港ソフトクリームが売っておりました。<br /><br />実は、ずーっとソフトクリーム食べたいのを我慢していた私。<br />今まで寄ってきた道の駅には、それぞれのソフトクリームが売っていたのです。

    能登空港ソフトクリームが売っておりました。

    実は、ずーっとソフトクリーム食べたいのを我慢していた私。
    今まで寄ってきた道の駅には、それぞれのソフトクリームが売っていたのです。

  • ここは食べるしかない!<br />静かだし、涼しいし・・・(笑)<br /><br />毎度の事ですが、「一口もらえばいいから!」と、主人の分は買わず、私の分だけ一つ買います。<br />しかし、いつもたくさん食べてしまう主人(怒)<br />主人にたくさん食べられないように、今回はしっかり私が食べました。<br />なかなか濃厚で美味しいソフトクリームでした。<br /><br />ソフトクリームを食べながら空港内の看板を眺めていると・・・<br />能登半島、特に奥能登はさつまいもが名産?お芋を使ったお菓子などの看板がありました。<br />そう言えば、お土産売り場にもお芋を使ったお菓子などが売ってます。<br /><br />さつまいもと言えば埼玉県川越市。3年半住んでいました。<br />焼き芋は美味しいし、お芋を使ったお菓子も美味しく、愛知に帰る時にはよく買ってお土産にしていました。<br />と、川越を懐かしみながらソフトクリームを食べる私でした。

    ここは食べるしかない!
    静かだし、涼しいし・・・(笑)

    毎度の事ですが、「一口もらえばいいから!」と、主人の分は買わず、私の分だけ一つ買います。
    しかし、いつもたくさん食べてしまう主人(怒)
    主人にたくさん食べられないように、今回はしっかり私が食べました。
    なかなか濃厚で美味しいソフトクリームでした。

    ソフトクリームを食べながら空港内の看板を眺めていると・・・
    能登半島、特に奥能登はさつまいもが名産?お芋を使ったお菓子などの看板がありました。
    そう言えば、お土産売り場にもお芋を使ったお菓子などが売ってます。

    さつまいもと言えば埼玉県川越市。3年半住んでいました。
    焼き芋は美味しいし、お芋を使ったお菓子も美味しく、愛知に帰る時にはよく買ってお土産にしていました。
    と、川越を懐かしみながらソフトクリームを食べる私でした。

  • 食べたかったソフトクリームも食べ、今日の最終目的地輪島に到着です。

    食べたかったソフトクリームも食べ、今日の最終目的地輪島に到着です。

    道の駅 輪島 道の駅

  • 「道の駅輪島」

    「道の駅輪島」

  • 道の駅輪島は、廃止された「のと鉄道」の輪島駅、駅前広場に作られ「ふらっと訪夢」と名付けられたそうです。<br />ふらっと訪夢には、観光案内所やお土産屋さん

    道の駅輪島は、廃止された「のと鉄道」の輪島駅、駅前広場に作られ「ふらっと訪夢」と名付けられたそうです。
    ふらっと訪夢には、観光案内所やお土産屋さん

  • ゴーゴーカレー輪島店が入っています。<br />ゴーゴーカレー。食べた事無いので、夕飯はここでも良いかも。

    ゴーゴーカレー輪島店が入っています。
    ゴーゴーカレー。食べた事無いので、夕飯はここでも良いかも。

  • のと鉄道輪島駅<br />そのまま残されていますね。

    のと鉄道輪島駅
    そのまま残されていますね。

  • 待合所

    待合所

  • 旧ホームは、こんな感じになっていました。<br />電車を待つおじさん。

    旧ホームは、こんな感じになっていました。
    電車を待つおじさん。

  • のと鉄道は、輪島が終点だったんですね。

    のと鉄道は、輪島が終点だったんですね。

  • 道の駅を後にして・・・<br />輪島キリコ会館へ!

    道の駅を後にして・・・
    輪島キリコ会館へ!

    輪島キリコ会館 美術館・博物館

  • 輪島キリコ会館まで来ると、今日のお宿「ルートイン輪島」が見えました。

    輪島キリコ会館まで来ると、今日のお宿「ルートイン輪島」が見えました。

  • キリコ祭りを知らなかった私。<br />

    キリコ祭りを知らなかった私。

  • 能登半島のあちらこちらで、その地区のキリコ祭りが行われています。

    能登半島のあちらこちらで、その地区のキリコ祭りが行われています。

  • 入場券を買いましょう。<br />大人630円<br />JAF割引ありましたので、520円になりました。<br />カード払いも出来ました。

    入場券を買いましょう。
    大人630円
    JAF割引ありましたので、520円になりました。
    カード払いも出来ました。

  • 輪島キリコ会館

    輪島キリコ会館

  • わぁ~!

    わぁ~!

  • 輪島のキリコの一部が展示されています。

    輪島のキリコの一部が展示されています。

  • 写真、向かって右側3基がとても立派な大きなキリコでした。<br />キリコの屋根にしゃちほこがのっているキリコもありました。

    写真、向かって右側3基がとても立派な大きなキリコでした。
    キリコの屋根にしゃちほこがのっているキリコもありました。

  • キリコ祭りの映像も流れていました。

    キリコ祭りの映像も流れていました。

  • スクリーンシアターにはキラキラライト。

    スクリーンシアターにはキラキラライト。

  • 3Fは、展望ロビー。<br />御陣乗太鼓の写真

    3Fは、展望ロビー。
    御陣乗太鼓の写真

  • 大松明も展示。<br />1Fから3Fまでの高さ。大きな大松明です。

    大松明も展示。
    1Fから3Fまでの高さ。大きな大松明です。

  • 1Fの売店から見上げました。

    1Fの売店から見上げました。

  • さて、このままホテルに行くのかと思いきや・・・<br /><br />鴨ヶ浦という所へ!

    さて、このままホテルに行くのかと思いきや・・・

    鴨ヶ浦という所へ!

    鴨ヶ浦 自然・景勝地

  • 海で遊んでいる人達がいっぱい!

    海で遊んでいる人達がいっぱい!

    鴨ヶ浦 自然・景勝地

  • 鴨ヶ浦塩水プール<br />岩礁を切り下げ作られたプールです。<br /><br />昭和前期まで学校にプールが無かった輪島市の子供達は、海で水泳の練習をしていました。<br />地元の水泳協会が中心となり寄付を集め、昭和10年頃から岩礁を切り下げた野外プールの整備が進められました。この25mプールは、昭和30年代になりコンクリートでプールサイドも整備され塩水プールが完成!<br />海水が自然に流出入する仕組みになっているので、魚も泳ぐプールのようです。<br />

    鴨ヶ浦塩水プール
    岩礁を切り下げ作られたプールです。

    昭和前期まで学校にプールが無かった輪島市の子供達は、海で水泳の練習をしていました。
    地元の水泳協会が中心となり寄付を集め、昭和10年頃から岩礁を切り下げた野外プールの整備が進められました。この25mプールは、昭和30年代になりコンクリートでプールサイドも整備され塩水プールが完成!
    海水が自然に流出入する仕組みになっているので、魚も泳ぐプールのようです。

  • 子供達(大人)もワイワイ楽しそうに魚を取ったりしていましたね(笑)<br /><br />駐車場の辺りには「密漁禁止」ののぼり旗がたくさんありましたが・・・(^_^;)

    子供達(大人)もワイワイ楽しそうに魚を取ったりしていましたね(笑)

    駐車場の辺りには「密漁禁止」ののぼり旗がたくさんありましたが・・・(^_^;)

  • 日本海の水はきれいですね。

    日本海の水はきれいですね。

  • このような海岸に来ると・・・

    このような海岸に来ると・・・

  • 岩に登り、写真を撮りたくなってしまう主人。<br />岩から滑り落ちたりしないでね!<br />本当に、いつまでも若いつもりでいるのでとっても心配です。(~_~;)<br />あなた、もう颯人君のおじいちゃんなんですから!

    岩に登り、写真を撮りたくなってしまう主人。
    岩から滑り落ちたりしないでね!
    本当に、いつまでも若いつもりでいるのでとっても心配です。(~_~;)
    あなた、もう颯人君のおじいちゃんなんですから!

  • 鴨ヶ浦、駐車場方面。<br />来た時より、ずいぶん車が少なくなりました。

    鴨ヶ浦、駐車場方面。
    来た時より、ずいぶん車が少なくなりました。

  • こんな海を見ていると、やっぱり行きたくなる「ハワイ」です。

    こんな海を見ていると、やっぱり行きたくなる「ハワイ」です。

  • 海をのんびり眺めることができました。

    海をのんびり眺めることができました。

  • 今回の旅行も主人が忙しい中、緻密に調査、計画してくれました。<br />ありがとうね!

    今回の旅行も主人が忙しい中、緻密に調査、計画してくれました。
    ありがとうね!

  • さて、やっとルートイン輪島にチェックインしました。

    さて、やっとルートイン輪島にチェックインしました。

    ホテルルートイン輪島 宿・ホテル

    温泉完備のルートイン! by たなしゃんさん
  • 今日のお部屋は

    今日のお部屋は

    ホテルルートイン輪島 宿・ホテル

    温泉完備のルートイン! by たなしゃんさん
  • ツインルームです。

    ツインルームです。

    ホテルルートイン輪島 宿・ホテル

    温泉完備のルートイン! by たなしゃんさん
  • お部屋に入ってすぐ右側にはクローゼット

    お部屋に入ってすぐ右側にはクローゼット

  • 扉を開くとこんな感じです。<br />消臭スプレーありました。

    扉を開くとこんな感じです。
    消臭スプレーありました。

  • トイレとお風呂は一体型。<br />ここルートイン輪島には温泉がありましたので、お部屋のお風呂は使いませんでした。

    トイレとお風呂は一体型。
    ここルートイン輪島には温泉がありましたので、お部屋のお風呂は使いませんでした。

  • アメニティ<br />歯ブラシ、ボデイスポンジ、ブラシ、かみそりがありました。

    アメニティ
    歯ブラシ、ボデイスポンジ、ブラシ、かみそりがありました。

  • 先ほど行った、輪島キリコ会館が見えています。

    先ほど行った、輪島キリコ会館が見えています。

  • 私達は本館6Fのお部屋でした。<br />さすがにお盆休みの時期、宿泊者が多いのでしょう。チェックイン時に翌朝の朝食の時間を決めて下さいとの事でした。<br />通常なら朝食バイキング6時半からですが、この時は6時からオープン。<br />初老夫婦の朝は早いので、6時からの朝食でお願いしました。

    私達は本館6Fのお部屋でした。
    さすがにお盆休みの時期、宿泊者が多いのでしょう。チェックイン時に翌朝の朝食の時間を決めて下さいとの事でした。
    通常なら朝食バイキング6時半からですが、この時は6時からオープン。
    初老夫婦の朝は早いので、6時からの朝食でお願いしました。

  • フロント前のロビーには、ドトールコーヒーのセルフカフェ。

    フロント前のロビーには、ドトールコーヒーのセルフカフェ。

  • 本館フロント横に女風呂。<br />こちらは、フロントでカードキーを借りないと入れないようになっています。

    本館フロント横に女風呂。
    こちらは、フロントでカードキーを借りないと入れないようになっています。

  • 自販機コーナー<br />ルートインでは宿泊一人に付き1枚この自販機で使えるコインがもらえます。<br />昨年宿泊したルートイン門司港でもいただきました。<br />コインは忘れずチェックアウト時に使い、冷たいお茶をいただきました。

    自販機コーナー
    ルートインでは宿泊一人に付き1枚この自販機で使えるコインがもらえます。
    昨年宿泊したルートイン門司港でもいただきました。
    コインは忘れずチェックアウト時に使い、冷たいお茶をいただきました。

  • こちらは新館にある男風呂。

    こちらは新館にある男風呂。

  • そして、レストランです。<br />明日の朝は、こちらで朝食をいただきます。

    そして、レストランです。
    明日の朝は、こちらで朝食をいただきます。

  • レストラン前にもセルフカフェ。<br />ドトールコーヒーを無料で頂くことができます。<br /><br />

    レストラン前にもセルフカフェ。
    ドトールコーヒーを無料で頂くことができます。

  • コインランドリーもあります。

    コインランドリーもあります。

  • ホテル横には立体駐車場完備。駐車料金は無料です。<br /><br />さて、夕飯は・・・?

    ホテル横には立体駐車場完備。駐車料金は無料です。

    さて、夕飯は・・・?

  • 輪島にあった「ゲンキー」で調達して来ました。(笑)<br />ゲンキーとは、「ドラッグストアGENKY」福井県、石川県、岐阜県、愛知県、滋賀県に展開しているドラッグストアで、生鮮食料品やお惣菜、お弁当などまで売っています。<br />本社は福井県坂井市。<br />我が家の近くにゲンキーが開店したのは最近の事です。<br /><br />ルートインの周りには、居酒屋さんのようなお店はいくつかありましたが・・・<br />私達はアルコールは飲まないので・・・<br />ゴーゴーカレーも候補に上がりましたが、ゲンキーでいいかな~(-_-;)と言う事になりました。<br /><br />今夜はハムカツ。

    輪島にあった「ゲンキー」で調達して来ました。(笑)
    ゲンキーとは、「ドラッグストアGENKY」福井県、石川県、岐阜県、愛知県、滋賀県に展開しているドラッグストアで、生鮮食料品やお惣菜、お弁当などまで売っています。
    本社は福井県坂井市。
    我が家の近くにゲンキーが開店したのは最近の事です。

    ルートインの周りには、居酒屋さんのようなお店はいくつかありましたが・・・
    私達はアルコールは飲まないので・・・
    ゴーゴーカレーも候補に上がりましたが、ゲンキーでいいかな~(-_-;)と言う事になりました。

    今夜はハムカツ。

  • これは初めて買いましたタンドリー風チキン。

    これは初めて買いましたタンドリー風チキン。

  • サラダ巻き<br />

    サラダ巻き

  • 値下げされていた冷やし中華(笑)

    値下げされていた冷やし中華(笑)

  • こーんな感じの夕飯です(^_^;)

    こーんな感じの夕飯です(^_^;)

  • 食後には、ちょっぴり甘いのが食べたいので、私はレモンシュークリーム、主人はカスタードバニラヨーグルトを購入しました。<br />

    食後には、ちょっぴり甘いのが食べたいので、私はレモンシュークリーム、主人はカスタードバニラヨーグルトを購入しました。

  • 夕飯を食べて・・・<br />少し休憩して温泉へ!<br />男湯の写真1枚。主人が撮って来ました。<br /><br />男湯には先客お一人いらっしゃったようですが、のんびり入ることができたようです。<br /><br />私は、と言えば・・・<br />こんな時期だから、黙浴しなきゃな・・・とは思いましたが、同じ頃に温泉に入った茨城県から来られた方とお話が弾み、いろいろ話をしてしまいました。<br />一応、距離は置いてね!<br />あまりのんびりとはいきませんでしたが、これはこれで、よき思い出に。<br />

    夕飯を食べて・・・
    少し休憩して温泉へ!
    男湯の写真1枚。主人が撮って来ました。

    男湯には先客お一人いらっしゃったようですが、のんびり入ることができたようです。

    私は、と言えば・・・
    こんな時期だから、黙浴しなきゃな・・・とは思いましたが、同じ頃に温泉に入った茨城県から来られた方とお話が弾み、いろいろ話をしてしまいました。
    一応、距離は置いてね!
    あまりのんびりとはいきませんでしたが、これはこれで、よき思い出に。

  • 温泉で汗を流し・・・<br /><br />20時半から行われる「御陣乗太鼓」の実演を鑑賞しに、歩いて輪島キリコ会館へ向かいました。

    温泉で汗を流し・・・

    20時半から行われる「御陣乗太鼓」の実演を鑑賞しに、歩いて輪島キリコ会館へ向かいました。

    輪島キリコ会館 美術館・博物館

  • 日中に訪れた時に、キリコ会館の方からの案内があったので来てみました。<br />鑑賞は無料です。<br /><br />すでに多くの観客が・・・<br />パパに抱っこされた小さな男の子もいます。<br />孫の颯人君くらいの年齢かな~?なんて思ったりして・・・

    日中に訪れた時に、キリコ会館の方からの案内があったので来てみました。
    鑑賞は無料です。

    すでに多くの観客が・・・
    パパに抱っこされた小さな男の子もいます。
    孫の颯人君くらいの年齢かな~?なんて思ったりして・・・

  • 始まりましたよ~!

    始まりましたよ~!

  • 御陣乗太鼓は、輪島市名船町に伝わる郷土芸能です。<br />上杉謙信が名船に攻め込んだ時に、武器を持っていない名船の住民は、鬼や亡霊の面をつけ、海藻の髪を振り乱しながら太鼓を打ち鳴らし、上杉軍を追い払ったそうです。<br />これが、今日まで祭りの行事として「御陣乗太鼓」として伝えられ、県指定無形民俗文化財に指定されているそうです。<br /><br />ちょっと怖いお面をつけて、太鼓を打ち鳴らす姿は、小さな子供は怖い!と感じるでしょう。<br />パパに抱っこされた男の子は「もう帰ろう、もう帰ろう」って。<br />でも、泣かないで見ていました。<br />怖がりの颯人君だったら、すでに大泣きかもね!なーんて思いながら・・・<br /><br />迫力ある御陣乗太鼓。見に来てよかったです。<br />ありがとうございました!

    御陣乗太鼓は、輪島市名船町に伝わる郷土芸能です。
    上杉謙信が名船に攻め込んだ時に、武器を持っていない名船の住民は、鬼や亡霊の面をつけ、海藻の髪を振り乱しながら太鼓を打ち鳴らし、上杉軍を追い払ったそうです。
    これが、今日まで祭りの行事として「御陣乗太鼓」として伝えられ、県指定無形民俗文化財に指定されているそうです。

    ちょっと怖いお面をつけて、太鼓を打ち鳴らす姿は、小さな子供は怖い!と感じるでしょう。
    パパに抱っこされた男の子は「もう帰ろう、もう帰ろう」って。
    でも、泣かないで見ていました。
    怖がりの颯人君だったら、すでに大泣きかもね!なーんて思いながら・・・

    迫力ある御陣乗太鼓。見に来てよかったです。
    ありがとうございました!

  • 能登半島1日目。<br />御陣乗太鼓で締めくくり・・・<br />海辺の夜風が気持ちいい道を、また歩いてホテルまで戻りました。<br /><br />今回の旅行初日、朝早くから出発し色々と巡りました。<br />明日も、主人の計画してくれた予定表に沿って楽しみたいと思います(笑)<br /><br />それでは、おやすみなさい・・・

    能登半島1日目。
    御陣乗太鼓で締めくくり・・・
    海辺の夜風が気持ちいい道を、また歩いてホテルまで戻りました。

    今回の旅行初日、朝早くから出発し色々と巡りました。
    明日も、主人の計画してくれた予定表に沿って楽しみたいと思います(笑)

    それでは、おやすみなさい・・・

    ホテルルートイン輪島 宿・ホテル

    温泉完備のルートイン! by たなしゃんさん
68いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • yamayuri2001さん 2022/10/19 09:59:48
    別所岳スカイデッキ能登ゆめてらす!
    たなしゃんさん、こんにちは。
    旦那様はまた ロングドライブを引き受けてくれたんですね!
    感謝ですね。
    別所岳スカイデッキ能登ゆめてらすって、素敵ですね。
    ここからずっと景色を眺めたら、とっても心が晴れ晴れしそうです。
    それから、のと里山空港、私は台風の最中に行きましたから
    ビルに移動するのも大変でしたが
    ここって、一日二便しかないので
    閑散としいてるんですよね・・・

    御陣乗太鼓を見られたのは、とっても羨ましいです。
    和太鼓の響きは、お腹に来ますものね。
    私も見たかったんです!
    でも、コロナ禍でクローズでした・・・
    また行きたいと思いました。
    yamayuri2001

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2022/10/20 13:57:58
    Re: 別所岳スカイデッキ能登ゆめてらす!
    yamayuriさんへ

    こんにちは!
    東京から飛行機で。
    愛知県から能登半島に行くよりも便利かも?ですね(笑)
    費用と時間はそれなりにかかりますが。

    yamayuriさんも行かれた能登半島。
    私も行って来ました。

    ゆめてらすは、インスタ女子や若者が多く来ているのではないかな~?と少し心配していましたが、そんな混雑することもなく良かったです。
    が、てらす自体はそんなに広くはありません。
    写真撮影待ちが、すぐにできそうな感じがしました。
    ちゃっちゃと写真撮って、次の人へ!いつまでも撮ってるとひんしゅくを買いそうです。(;・∀・)

    夏休みは、コロナも少し落ち着いていて、色んな所がオープンしていました。
    御陣乗太鼓も見ることができて良かったです。
    その土地土地、色々な歴史から伝わった郷土芸能です。
    説明していただいて、「なるほどな~!」と思います。

    それにしても、計画するのが遅かったのか?
    お盆休みですので、人は動きますよね!
    主だった宿泊施設は満室。
    能登半島って、和倉温泉以外、宿泊施設が少なすぎ!って思うほどでした。
    ケチケチ旅行するには、ちょっと向かない土地柄かな?って思いました。
    ケチケチしなきゃいいんですけどね(笑)

    コメントをありがとうございました。
    引き続きまた遊びに来て下さい。

    たなしゃん


  • mikikoママさん 2022/10/03 12:20:33
    能登半島の旅行記
    たなしゃんさんへ
    やっと能登半島までこぎつけましたね 
    私が初めて行ったのは もう50年ほど前で母と佐世保のツアー客さん(昔は必ず添乗員さん付)と一緒でしたから本当に久しぶりです
    しかし この時から 母はすごくハイカラで 色んなところに出かけて私たちに 新しいものを見せてくれていましたので今のどこにでも行きたい 何でもしてみたいと。
    そんな私に育ってしまったわけです(笑)
    その後は結婚した後なので子供を抱えバタバタの旅でそんなに覚えていませんでしたが 
    いつも、このような旅行記が今、何度も読めることは嬉しいし よそ様の旅行記でも参考に出来ることは素晴らしいと思いながら読ませていただいております
    お父さん達も若い頃と違いだんだん車での旅行も少しずつ 億劫になって来てるのではと思いながら、あと何回出かけられるかも少し不安ですが・・・
    絶対に最後に「今までありがとうね!!」と言わせるように楽しい時間を作って行ければいいですね これはあくまでも私がお父さんを見送った場合ですが(笑)
    いつもいそがしいたなしゃんさん 本当にお疲れ様です
    早く11月にならないか 凄く楽しみです
             mikikoママ

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2022/10/04 11:18:22
    Re: 能登半島の旅行記
    mikikoママさんへ

    こんにちは!
    時間を見つけながら少しずつ···
    なかなか進まない旅行記ですが、私も老後のために残しておきたくて!
    もうすでに、「あの時って···」というように、記憶違いだったり思い出せなかったり(-_-;)
    そんなお年頃になっております(笑)
    そんなときにこの旅行記は役に立ちますね!
    数年前でも、若いと感じる旅行記の写真。ちょっと手間と時間はかかりますが、大切な思い出達ですね!

    私も皆さんの旅行記を読んで、自分が行った所では懐かしく。行きたいところでは、参考にさせてもらっています。
    時間をみつけて!能登半島の旅行記も進めて行きたいと思います!
    できれば11月になる前に!
    頑張ります~(笑)

    コメントをありがとうございました。

    色々お世話かけますが、よろしくお願いします(^.^)(-.-)(__)

    たなしゃん
  • Cabbageさん 2022/09/30 00:45:21
    能登半島
    こんにちは!
    国内旅行を楽しんおられるようで何よりです。

    高校生の頃 雑誌 ananで能登半島の特集が組まれていて、
    行きたいなぁと思いつつ、半世紀(近く)が過ぎてしまいました。

    機会があったら、雄々しい日本海を見に能登半島に行きたーい。
    美味しい蟹も食べたーい。

    帰国の際に、PCR検査が無くなってとても簡単になったので、
    ワクチン必須が無くなったら、ハワイに行けますね。
    ハワイでお会い出来る日を楽しみにしています。

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2022/09/30 21:09:26
    Re: 能登半島
    cabbage さん、こんばんは!
    国内旅行、楽しんでおります~(笑)

    約3年間。
    二度ハワイ行きをキャンセルし、ハワイにも行けず···
    ハワイに、行けるようになったら直ぐにでも行こうと思っておりました。
    国内にもまだまだ行きたいところはたくさんあります。
    物価高騰、円安など考えると、今はまだ国内かな?とも思ったりしております。
    ワクチン接種が大前提の現在。我が家のハワイはまだ先になりそうです。

    やっとご帰国することができるようになりましたね!
    mikiko ママさんご夫妻も、cabbage さんと会ってお話するのを、首を長くして待っておられると思います!

    コロナ前のように、何も障害がなくなりハワイに、行けるようになりましたら、ぜひ私達とも遊んで下さいね!

    コメントをありがとうございました。

    たなしゃん

たなしゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP