2022/09/01 - 2022/09/04
38位(同エリア144件中)
ぞうぷうさん
ご覧いただき、ありがとうございます。
ぞうぷうでございます。
九州一周をぐるっと一周する旅をしました。
今回の旅の目的は、
① 九州一周を乗り(呑み)鉄をする。
② 特急「かもめ」に乗る。
③ 宗太郎駅を訪問する。
以上の3点です。
旅行記は1日分を1回として、4回に分けて投稿したいと思います。
今回の旅行記は、宮崎県から帰宅までの3日目(最終日)となります。
拙い文章なので、流し見程度でご覧いただければ幸いです。
写真はすべてスマートフォンで撮影しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 私鉄 Peach
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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朝6時前、ホテルをチェックアウトしました。
前日が遅い到着だったので、やはり眠たかったです。アパホテル <宮崎延岡駅前> 宿・ホテル
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延岡駅はホテルからすぐの場所にあります。
あたりには全く人がいませんでした。延岡駅 駅
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駅員さんから18きっぷにハンコをもらって、改札を入ります。
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台風の行方が心配でしたが、鉄道への影響はなさそうです。
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佐伯行きの普通電車が入ってきました。
特急の車両です。
一番前の車両に乗りました。
延岡 6:10→宗太郎 6:39 -
実は一番前の車両以外は、立入禁止でロープが張られています。
なお乗客は7名でした。 -
約30分ほどで目的地の宗太郎駅に到着しました。
滞在時間は15分です。宗太郎駅 駅
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以前から一度行ってみたいと思っていました。
私以外にもう一人下車されました。 -
実はもう少し下車する人が多いと思っていました。
乗ってきた電車を見送ります。
次の佐伯行きの電車は20時35分発です。 -
駅前通りです。
もう一人の方が駅の周りを撮影されていたので、邪魔にならないようにしました。
雨が降ったあとですが、この道はすごく滑るので注意が必要です。 -
国道に向かって下り坂を歩いていきます。
なお、写真の右側に見える道路は国道ではありません。 -
坂を下りきったところにバス停がありました。
定時運行ではなく、事前の予約が必要です。 -
バス停からすぐのところに国道10号線があります。
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今度は坂をのぼって駅に戻ります。
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時刻表です。
張り紙が多くて見づらいですが大分方面は1日2本、延岡方面は1日1本の運行です。 -
記念に駅名標も撮影しておきます。
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列車の行き違いができるようになっています。
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跨線橋の階段をのぼると、先ほど歩いてきた場所が一望できます。
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跨線橋から延岡方面を望みます。
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こちらは佐伯方面です。
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あっという間に滞在時間の15分が経ち、
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延岡方面行きの電車が入ってきました。
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最後にベンチの写真を撮って、一番前の車両に乗りました。
宗太郎 6:56→延岡 7:26 -
延岡方面の電車も立入禁止のロープが張られていました。
なお乗客は思ったより多く、宗太郎駅から私ともう一人の方が乗り、窓側の席がほとんど埋まりました。 -
天気はどんよりとしていますが、雨は降っていませんでした。
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なおこの電車は特急列車として使われているようで、座席のポケットには路線図が入っていました。
すでにボロボロで、入っていない場所もありました。 -
しかしこれがただモノではなく肥薩線のループや、在来線と新幹線の交わり、
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さらには筑肥線と唐津線の分岐がきっちりと書かれており、なかなかのスグレモノです。(笑)
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延岡駅に戻り、9分の待ち時間でコンビニに行って補給活動をおこないました。
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電車は2両つないでいて、座席にはかなりの余裕がありました。
延岡 7:35→宮崎 9:09 -
早速パンとコーヒーを食べました。
右側の氷は非常に重要なアイテムです。 -
氷は焼酎の水割り用です。
ご当地の焼酎で朝っぱらから一杯やることにします。 -
途中駅で列車の行き違いのために数分間停車します。
美々津駅では停車時間が1分なのですが、対向列車が少し遅れていたようです。美々津駅 駅
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おなじみのリニア実験線です。
ソーラーパネルが設置されている場所もありました。 -
川南駅でも列車の行き違いがあって、
川南駅 駅
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約3分ほど遅れて宮崎駅に到着しました。
宮崎駅 駅
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探したのですが、宮崎駅には駅名標がありませんでした。
この日は都城より「吉都線」に乗るのですが、この路線のダイヤがすごく薄く、時間があるので宮崎空港に行ってみます。
宮崎 9:16→宮崎空港 9:29(ひゅうが9号) -
ほんの少しの時間の乗車で、宮崎空港が見えてきました。
なお宮崎→宮崎空港間は、18きっぷでも追加料金なしで特急列車に乗ることができます。JR宮崎空港線 乗り物
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宮崎空港駅に到着しました。
この時間窓口はまだ営業していませんでした。
この駅の窓口は、宮崎空港から鉄道で移動する人がきっぷを買う(ほとんどの人が事前にきっぷを買っていない)ために並ぶ時間が長くなる時があります。
宮崎空港から鉄道で移動する際は、時間に余裕を持ったほうが良いと思います。宮崎空港駅 駅
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ぶらぶらとお土産物屋さんを見てまわります。
3階のレストランはまだ営業時間外でした。宮崎空港 (宮崎ブーゲンビリア空港) 空港
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南海トラフ地震を想定した防災展がおこなわれていました。
炊き出しの体験もありました。
備蓄用の飲料水を1本いただきました。
これは貴重な水でこの先役に立ちそうです。(笑) -
今日は鹿児島空港よりPeachで関西空港に飛びます。
荷物の重量が7Kgと制限があるので一応計っておきました。 -
それでは宮崎空港から一旦宮崎駅に戻ることにします。
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宮崎空港駅も駅名標はありませんでした。
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大淀川を渡ると、
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もう少しで宮崎駅に着きます。
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せっかくなので駅前を撮影しておきます。
雨が降っていました。 -
駅ナカで持ち帰りのお弁当を買おうと店舗に行きましたが、11時からの営業だったのであきらめ、コンビニで少し「仕込み」を入れました。
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これから乗るのはこちらの気動車です。
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この場所には行先表示がなく、
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窓ガラスに表示がありました。
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裏側(車内)には注意書きがありました。
宮崎 10:48→西都城 12:06 -
車内はすいていました。
食事はあとにすることにして、ここでも軽く一杯やることにします。
コンビニでポテチと氷、お土産物屋で焼酎を買いました。
左側のお水は宮崎空港で開催されていた防災展で頂いたものです。 -
2両つなぎの気動車でしたが、レールの継ぎ目を確実に拾います。
そのため「縦揺れ」がひどく、こぼしそうになりました。(飲むのも難しかったです。)
通路をはさんで家族連れが座っていましたが、子供が喜んでレールの継ぎ目がないところでも座席の上で跳びはねていました(笑) -
こちらの駅で列車の行き違いをしてから、
青井岳駅 駅
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都城駅に到着しました。
この駅では1時間弱の時間があります。都城駅 駅
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昭和の雰囲気が漂う路地を歩いて、
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現代的なショッピングモールに行きます。
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列車内でお弁当を食べたかったのでフードコートには行かず、とんかつ屋さんで持ち帰りのお弁当を買いました。
とんかつ 濵かつ イオンモール都城駅前店 グルメ・レストラン
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ついでに駄菓子屋さんでお酒のアテを少々買います。
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都城駅に戻り、吉都線の列車に乗ります。
写真はありませんが、宮崎駅から都城駅まで乗った列車と同じ型式だと思います。
都城 13:05→隼人 15:33 -
列車は2両つないでいるのですがガラガラでした。
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ということでおいしくお弁当をいただきました。
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草がボーボーの線路を60km/hを切るスピードで走行します。
良い感じの防風林に見えます。(笑) -
小林駅です。
沿線の主要駅です。小林駅 駅
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次の西小林駅までは登りが厳しく、40km/hがやっとでした。
うなるエンジン音を聞くと「頑張ってる感」があります。(笑) -
平坦な場所では田園風景と遠くに山々が見えました。
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吉松駅に到着しました。
この駅では約3分停車します。吉松駅 駅
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肥薩線は一体どうなるのでしょうか?
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改札口は無人化されていました。
数年前、駅前の温泉に入りました。
その時温泉のおばちゃんが石鹸をくれました。
温泉は今もあるのかな? -
大隅横川駅です。
駅舎の柱に大東亜戦争時の機銃掃射の跡があります。大隅横川駅 駅
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霧島温泉駅では約5分停車します。
霧島温泉駅 駅
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駅前の写真を撮影しておきます。
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ついでにバス停も撮影します。
廃止になっている路線もあるようで、本数はかなり少ないです。 -
乗っている列車も撮影しました。
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嘉例川駅です。
構内で撮影されている方が1名いらっしゃいました。嘉例川駅 駅
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私は後の車両に乗っていましたが、この車両の乗客はゼロでした。
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列車は坂を下って、
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隼人駅に到着しました。
隼人駅 駅
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駅前を撮影します。
歩いてすぐの場所にスーパーマーケットがありました。 -
この駅名標も少なくなりました。
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隼人駅から鹿児島方面への普通列車は、約40分の待ち時間があります。
仕方がないので特急列車を使うことにしました。
特急券が500円になっていました。
隼人 15:55→鹿児島 16:20(きりしま11号 1070円) -
車窓に桜島を望み、
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鹿児島駅に到着しました。
市役所等の行政機関と桜島フェリーにはこの駅からが近いのですが、商業施設がないからか少々地味な駅に見えます。鹿児島駅 駅
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フェリーターミナルまで歩いてきました。
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せっかくなので往復乗ってみます。
片道200円でした。桜島フェリー(鹿児島市船舶局) 乗り物
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船員さんのコロナ感染拡大のため、減便されていました。
※9月10日より通常に戻りました。 -
船内はこのような感じです。
外に出ている方が多かったです。
私もその一人です。 -
桜島がだんだんと近づいてきます。
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桜島側のフェリー乗り場に到着しました。
すぐに折り返すのですが、桜島 自然・景勝地
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近所に神社があったので参拝いたしました。
月読神社 寺・神社・教会
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神社からは山は見えませんが、火山らしく硫黄のニオイがしていました。
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帰りのフェリーも客室内には人がおらず、皆さん外に出ていました。
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船内にはうどん屋があったのですが、営業時間外でした。
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噴煙で山は見えなくなりました。
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鹿児島駅に戻ってきました。
市電の駅が併設されています。鹿児島駅前電停 駅
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こちらはJRの駅舎です。
最近きれいな駅舎になったようですね。 -
こちらの電車で隣の鹿児島中央駅に行き、そこから空港バスに乗るのが王道ですが、違う駅からも空港行きのバスがあるので、国分行きの電車に乗りました。
鹿児島 18:10→国分 18:57 -
電車は4両つなぎのロングシート車でした。
姶良駅で座ることができました。
列車の行き違いで途中の駅の停車時間が長く、国分駅まで47分かかりました。国分駅 (鹿児島県) 駅
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国分駅から鹿児島空港行きの路線バスに乗ります。
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バスのない時間帯もありますが、本数はそれなりと思います。
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ほぼ定刻にバスがきました。
国分駅 19:07→鹿児島空港 19:30過ぎの到着でした。
バス賃は410円だったと思います。 -
乗客は3人ほどで、鹿児島空港まで乗ったのは私一人でした。
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鹿児島空港からはPeachで関西空港に飛びます。
22時10分ぐらいに駐機場に到着しました。鹿児島空港 空港
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18きっぷを使っているのでJRで大阪市内に向かいたかったのですが、22時50分まで電車がないため南海電車を利用します。
しかし発車時刻を過ぎても空港急行は動きません。
人身事故が発生したようです。関西空港駅 駅
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ICカードの入場記録を取り消してもらい、結局JRで大阪市内に向かいました。
4両つないでいる電車は、私を含めて南海電車の利用客が流れて立ち客もありました。
天王寺でJR難波行きに乗り換えて、大阪なんばからは近鉄電車の奈良行き最終電車で帰りました。
今回のお出かけも、目的が達成できて楽しむことができました。
この日は9月4日でしたが、18きっぷがまだ3回分あります。
利用期間は9月10日までなので、「頑張って」使います。(笑)
最後に、今回の台風14号の影響により、九州地方各地で被害が発生いたしましたこと、お見舞い申し上げます。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
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