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ご覧いただき、ありがとうございます。<br />ぞうぷうでございます。<br /><br />九州一周をぐるっと一周する旅をしました。<br /><br />今回の旅の目的は、<br />① 九州一周を乗り(呑み)鉄をする。<br />② 特急「かもめ」に乗る。<br />③ 宗太郎駅を訪問する。<br /><br />以上の3点です。<br /><br />旅行記は1日分を1回として、4回に分けて投稿したいと思います。<br /><br />今回の旅行記は、宮崎県から帰宅までの3日目(最終日)となります。<br /><br />拙い文章なので、流し見程度でご覧いただければ幸いです。<br /><br />写真はすべてスマートフォンで撮影しました。

九州一周を乗り(呑み)鉄する旅(3日目、最終日)

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2022/09/01 - 2022/09/04

38位(同エリア144件中)

旅行記グループ 九州一周乗り(呑み)鉄

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106

ぞうぷう

ぞうぷうさん

ご覧いただき、ありがとうございます。
ぞうぷうでございます。

九州一周をぐるっと一周する旅をしました。

今回の旅の目的は、
① 九州一周を乗り(呑み)鉄をする。
② 特急「かもめ」に乗る。
③ 宗太郎駅を訪問する。

以上の3点です。

旅行記は1日分を1回として、4回に分けて投稿したいと思います。

今回の旅行記は、宮崎県から帰宅までの3日目(最終日)となります。

拙い文章なので、流し見程度でご覧いただければ幸いです。

写真はすべてスマートフォンで撮影しました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
JR特急 JRローカル 私鉄 Peach
旅行の手配内容
個別手配

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  • 朝6時前、ホテルをチェックアウトしました。<br />前日が遅い到着だったので、やはり眠たかったです。

    朝6時前、ホテルをチェックアウトしました。
    前日が遅い到着だったので、やはり眠たかったです。

    アパホテル <宮崎延岡駅前> 宿・ホテル

  • 延岡駅はホテルからすぐの場所にあります。<br />あたりには全く人がいませんでした。

    延岡駅はホテルからすぐの場所にあります。
    あたりには全く人がいませんでした。

    延岡駅

  • 駅員さんから18きっぷにハンコをもらって、改札を入ります。

    駅員さんから18きっぷにハンコをもらって、改札を入ります。

  • 台風の行方が心配でしたが、鉄道への影響はなさそうです。

    台風の行方が心配でしたが、鉄道への影響はなさそうです。

  • 佐伯行きの普通電車が入ってきました。<br />特急の車両です。<br />一番前の車両に乗りました。<br />延岡  6:10→宗太郎  6:39

    佐伯行きの普通電車が入ってきました。
    特急の車両です。
    一番前の車両に乗りました。
    延岡 6:10→宗太郎 6:39

  • 実は一番前の車両以外は、立入禁止でロープが張られています。<br />なお乗客は7名でした。

    実は一番前の車両以外は、立入禁止でロープが張られています。
    なお乗客は7名でした。

  • 約30分ほどで目的地の宗太郎駅に到着しました。<br />滞在時間は15分です。

    約30分ほどで目的地の宗太郎駅に到着しました。
    滞在時間は15分です。

    宗太郎駅

  • 以前から一度行ってみたいと思っていました。<br />私以外にもう一人下車されました。

    以前から一度行ってみたいと思っていました。
    私以外にもう一人下車されました。

  • 実はもう少し下車する人が多いと思っていました。<br />乗ってきた電車を見送ります。<br />次の佐伯行きの電車は20時35分発です。

    実はもう少し下車する人が多いと思っていました。
    乗ってきた電車を見送ります。
    次の佐伯行きの電車は20時35分発です。

  • 駅前通りです。<br />もう一人の方が駅の周りを撮影されていたので、邪魔にならないようにしました。<br />雨が降ったあとですが、この道はすごく滑るので注意が必要です。

    駅前通りです。
    もう一人の方が駅の周りを撮影されていたので、邪魔にならないようにしました。
    雨が降ったあとですが、この道はすごく滑るので注意が必要です。

  • 国道に向かって下り坂を歩いていきます。<br />なお、写真の右側に見える道路は国道ではありません。

    国道に向かって下り坂を歩いていきます。
    なお、写真の右側に見える道路は国道ではありません。

  • 坂を下りきったところにバス停がありました。<br />定時運行ではなく、事前の予約が必要です。

    坂を下りきったところにバス停がありました。
    定時運行ではなく、事前の予約が必要です。

  • バス停からすぐのところに国道10号線があります。

    バス停からすぐのところに国道10号線があります。

  • 今度は坂をのぼって駅に戻ります。

    今度は坂をのぼって駅に戻ります。

  • 時刻表です。<br />張り紙が多くて見づらいですが大分方面は1日2本、延岡方面は1日1本の運行です。

    時刻表です。
    張り紙が多くて見づらいですが大分方面は1日2本、延岡方面は1日1本の運行です。

  • 記念に駅名標も撮影しておきます。

    記念に駅名標も撮影しておきます。

  • 列車の行き違いができるようになっています。

    列車の行き違いができるようになっています。

  • 跨線橋の階段をのぼると、先ほど歩いてきた場所が一望できます。

    跨線橋の階段をのぼると、先ほど歩いてきた場所が一望できます。

  • 跨線橋から延岡方面を望みます。

    跨線橋から延岡方面を望みます。

  • こちらは佐伯方面です。

    こちらは佐伯方面です。

  • あっという間に滞在時間の15分が経ち、

    あっという間に滞在時間の15分が経ち、

  • 延岡方面行きの電車が入ってきました。

    延岡方面行きの電車が入ってきました。

  • 最後にベンチの写真を撮って、一番前の車両に乗りました。<br />宗太郎  6:56→延岡  7:26

    最後にベンチの写真を撮って、一番前の車両に乗りました。
    宗太郎 6:56→延岡 7:26

  • 延岡方面の電車も立入禁止のロープが張られていました。<br />なお乗客は思ったより多く、宗太郎駅から私ともう一人の方が乗り、窓側の席がほとんど埋まりました。

    延岡方面の電車も立入禁止のロープが張られていました。
    なお乗客は思ったより多く、宗太郎駅から私ともう一人の方が乗り、窓側の席がほとんど埋まりました。

  • 天気はどんよりとしていますが、雨は降っていませんでした。

    天気はどんよりとしていますが、雨は降っていませんでした。

  • なおこの電車は特急列車として使われているようで、座席のポケットには路線図が入っていました。<br />すでにボロボロで、入っていない場所もありました。

    なおこの電車は特急列車として使われているようで、座席のポケットには路線図が入っていました。
    すでにボロボロで、入っていない場所もありました。

  • しかしこれがただモノではなく肥薩線のループや、在来線と新幹線の交わり、

    しかしこれがただモノではなく肥薩線のループや、在来線と新幹線の交わり、

  • さらには筑肥線と唐津線の分岐がきっちりと書かれており、なかなかのスグレモノです。(笑)

    さらには筑肥線と唐津線の分岐がきっちりと書かれており、なかなかのスグレモノです。(笑)

  • 延岡駅に戻り、9分の待ち時間でコンビニに行って補給活動をおこないました。

    延岡駅に戻り、9分の待ち時間でコンビニに行って補給活動をおこないました。

  • 電車は2両つないでいて、座席にはかなりの余裕がありました。<br />延岡  7:35→宮崎  9:09

    電車は2両つないでいて、座席にはかなりの余裕がありました。
    延岡 7:35→宮崎 9:09

  • 早速パンとコーヒーを食べました。<br />右側の氷は非常に重要なアイテムです。

    早速パンとコーヒーを食べました。
    右側の氷は非常に重要なアイテムです。

  • 氷は焼酎の水割り用です。<br />ご当地の焼酎で朝っぱらから一杯やることにします。<br />

    氷は焼酎の水割り用です。
    ご当地の焼酎で朝っぱらから一杯やることにします。

  • 途中駅で列車の行き違いのために数分間停車します。<br />美々津駅では停車時間が1分なのですが、対向列車が少し遅れていたようです。

    途中駅で列車の行き違いのために数分間停車します。
    美々津駅では停車時間が1分なのですが、対向列車が少し遅れていたようです。

    美々津駅

  • おなじみのリニア実験線です。<br />ソーラーパネルが設置されている場所もありました。

    おなじみのリニア実験線です。
    ソーラーパネルが設置されている場所もありました。

  • 川南駅でも列車の行き違いがあって、

    川南駅でも列車の行き違いがあって、

    川南駅

  • 約3分ほど遅れて宮崎駅に到着しました。

    約3分ほど遅れて宮崎駅に到着しました。

    宮崎駅

  • 探したのですが、宮崎駅には駅名標がありませんでした。<br />この日は都城より「吉都線」に乗るのですが、この路線のダイヤがすごく薄く、時間があるので宮崎空港に行ってみます。<br />宮崎  9:16→宮崎空港  9:29(ひゅうが9号)

    探したのですが、宮崎駅には駅名標がありませんでした。
    この日は都城より「吉都線」に乗るのですが、この路線のダイヤがすごく薄く、時間があるので宮崎空港に行ってみます。
    宮崎 9:16→宮崎空港 9:29(ひゅうが9号)

  • ほんの少しの時間の乗車で、宮崎空港が見えてきました。<br />なお宮崎→宮崎空港間は、18きっぷでも追加料金なしで特急列車に乗ることができます。

    ほんの少しの時間の乗車で、宮崎空港が見えてきました。
    なお宮崎→宮崎空港間は、18きっぷでも追加料金なしで特急列車に乗ることができます。

    JR宮崎空港線 乗り物

  • 宮崎空港駅に到着しました。<br />この時間窓口はまだ営業していませんでした。<br />この駅の窓口は、宮崎空港から鉄道で移動する人がきっぷを買う(ほとんどの人が事前にきっぷを買っていない)ために並ぶ時間が長くなる時があります。<br />宮崎空港から鉄道で移動する際は、時間に余裕を持ったほうが良いと思います。

    宮崎空港駅に到着しました。
    この時間窓口はまだ営業していませんでした。
    この駅の窓口は、宮崎空港から鉄道で移動する人がきっぷを買う(ほとんどの人が事前にきっぷを買っていない)ために並ぶ時間が長くなる時があります。
    宮崎空港から鉄道で移動する際は、時間に余裕を持ったほうが良いと思います。

    宮崎空港駅

  • ぶらぶらとお土産物屋さんを見てまわります。<br />3階のレストランはまだ営業時間外でした。

    ぶらぶらとお土産物屋さんを見てまわります。
    3階のレストランはまだ営業時間外でした。

    宮崎空港 (宮崎ブーゲンビリア空港) 空港

  • 南海トラフ地震を想定した防災展がおこなわれていました。<br />炊き出しの体験もありました。<br />備蓄用の飲料水を1本いただきました。<br />これは貴重な水でこの先役に立ちそうです。(笑)

    南海トラフ地震を想定した防災展がおこなわれていました。
    炊き出しの体験もありました。
    備蓄用の飲料水を1本いただきました。
    これは貴重な水でこの先役に立ちそうです。(笑)

  • 今日は鹿児島空港よりPeachで関西空港に飛びます。<br />荷物の重量が7Kgと制限があるので一応計っておきました。

    今日は鹿児島空港よりPeachで関西空港に飛びます。
    荷物の重量が7Kgと制限があるので一応計っておきました。

  • それでは宮崎空港から一旦宮崎駅に戻ることにします。

    それでは宮崎空港から一旦宮崎駅に戻ることにします。

  • 宮崎空港駅も駅名標はありませんでした。

    宮崎空港駅も駅名標はありませんでした。

  • 大淀川を渡ると、

    大淀川を渡ると、

  • もう少しで宮崎駅に着きます。

    もう少しで宮崎駅に着きます。

  • せっかくなので駅前を撮影しておきます。<br />雨が降っていました。

    せっかくなので駅前を撮影しておきます。
    雨が降っていました。

  • 駅ナカで持ち帰りのお弁当を買おうと店舗に行きましたが、11時からの営業だったのであきらめ、コンビニで少し「仕込み」を入れました。

    駅ナカで持ち帰りのお弁当を買おうと店舗に行きましたが、11時からの営業だったのであきらめ、コンビニで少し「仕込み」を入れました。

  • これから乗るのはこちらの気動車です。

    これから乗るのはこちらの気動車です。

  • この場所には行先表示がなく、

    この場所には行先表示がなく、

  • 窓ガラスに表示がありました。

    窓ガラスに表示がありました。

  • 裏側(車内)には注意書きがありました。<br />宮崎  10:48→西都城  12:06

    裏側(車内)には注意書きがありました。
    宮崎 10:48→西都城 12:06

  • 車内はすいていました。<br />食事はあとにすることにして、ここでも軽く一杯やることにします。<br />コンビニでポテチと氷、お土産物屋で焼酎を買いました。<br />左側のお水は宮崎空港で開催されていた防災展で頂いたものです。

    車内はすいていました。
    食事はあとにすることにして、ここでも軽く一杯やることにします。
    コンビニでポテチと氷、お土産物屋で焼酎を買いました。
    左側のお水は宮崎空港で開催されていた防災展で頂いたものです。

  • 2両つなぎの気動車でしたが、レールの継ぎ目を確実に拾います。<br />そのため「縦揺れ」がひどく、こぼしそうになりました。(飲むのも難しかったです。)<br />通路をはさんで家族連れが座っていましたが、子供が喜んでレールの継ぎ目がないところでも座席の上で跳びはねていました(笑)

    2両つなぎの気動車でしたが、レールの継ぎ目を確実に拾います。
    そのため「縦揺れ」がひどく、こぼしそうになりました。(飲むのも難しかったです。)
    通路をはさんで家族連れが座っていましたが、子供が喜んでレールの継ぎ目がないところでも座席の上で跳びはねていました(笑)

  • こちらの駅で列車の行き違いをしてから、

    こちらの駅で列車の行き違いをしてから、

    青井岳駅

  • 都城駅に到着しました。<br />この駅では1時間弱の時間があります。

    都城駅に到着しました。
    この駅では1時間弱の時間があります。

    都城駅

  • 昭和の雰囲気が漂う路地を歩いて、

    昭和の雰囲気が漂う路地を歩いて、

  • 現代的なショッピングモールに行きます。

    現代的なショッピングモールに行きます。

  • 列車内でお弁当を食べたかったのでフードコートには行かず、とんかつ屋さんで持ち帰りのお弁当を買いました。

    列車内でお弁当を食べたかったのでフードコートには行かず、とんかつ屋さんで持ち帰りのお弁当を買いました。

    とんかつ 濵かつ イオンモール都城駅前店 グルメ・レストラン

  • ついでに駄菓子屋さんでお酒のアテを少々買います。

    ついでに駄菓子屋さんでお酒のアテを少々買います。

  • 都城駅に戻り、吉都線の列車に乗ります。<br />写真はありませんが、宮崎駅から都城駅まで乗った列車と同じ型式だと思います。<br />都城  13:05→隼人  15:33

    都城駅に戻り、吉都線の列車に乗ります。
    写真はありませんが、宮崎駅から都城駅まで乗った列車と同じ型式だと思います。
    都城 13:05→隼人 15:33

  • 列車は2両つないでいるのですがガラガラでした。

    列車は2両つないでいるのですがガラガラでした。

  • ということでおいしくお弁当をいただきました。

    ということでおいしくお弁当をいただきました。

  • 草がボーボーの線路を60km/hを切るスピードで走行します。<br />良い感じの防風林に見えます。(笑)

    草がボーボーの線路を60km/hを切るスピードで走行します。
    良い感じの防風林に見えます。(笑)

  • 小林駅です。<br />沿線の主要駅です。

    小林駅です。
    沿線の主要駅です。

    小林駅

  • 次の西小林駅までは登りが厳しく、40km/hがやっとでした。<br />うなるエンジン音を聞くと「頑張ってる感」があります。(笑)

    次の西小林駅までは登りが厳しく、40km/hがやっとでした。
    うなるエンジン音を聞くと「頑張ってる感」があります。(笑)

  • 平坦な場所では田園風景と遠くに山々が見えました。

    平坦な場所では田園風景と遠くに山々が見えました。

  • 吉松駅に到着しました。<br />この駅では約3分停車します。

    吉松駅に到着しました。
    この駅では約3分停車します。

    吉松駅

  • 肥薩線は一体どうなるのでしょうか?

    肥薩線は一体どうなるのでしょうか?

  • 改札口は無人化されていました。<br />数年前、駅前の温泉に入りました。<br />その時温泉のおばちゃんが石鹸をくれました。<br />温泉は今もあるのかな?

    改札口は無人化されていました。
    数年前、駅前の温泉に入りました。
    その時温泉のおばちゃんが石鹸をくれました。
    温泉は今もあるのかな?

  • 大隅横川駅です。<br />駅舎の柱に大東亜戦争時の機銃掃射の跡があります。

    大隅横川駅です。
    駅舎の柱に大東亜戦争時の機銃掃射の跡があります。

    大隅横川駅

  • 霧島温泉駅では約5分停車します。

    霧島温泉駅では約5分停車します。

    霧島温泉駅

  • 駅前の写真を撮影しておきます。

    駅前の写真を撮影しておきます。

  • ついでにバス停も撮影します。<br />廃止になっている路線もあるようで、本数はかなり少ないです。

    ついでにバス停も撮影します。
    廃止になっている路線もあるようで、本数はかなり少ないです。

  • 乗っている列車も撮影しました。

    乗っている列車も撮影しました。

  • 嘉例川駅です。<br />構内で撮影されている方が1名いらっしゃいました。

    嘉例川駅です。
    構内で撮影されている方が1名いらっしゃいました。

    嘉例川駅

  • 私は後の車両に乗っていましたが、この車両の乗客はゼロでした。

    私は後の車両に乗っていましたが、この車両の乗客はゼロでした。

  • 列車は坂を下って、

    列車は坂を下って、

  • 隼人駅に到着しました。

    隼人駅に到着しました。

    隼人駅

  • 駅前を撮影します。<br />歩いてすぐの場所にスーパーマーケットがありました。

    駅前を撮影します。
    歩いてすぐの場所にスーパーマーケットがありました。

  • この駅名標も少なくなりました。

    この駅名標も少なくなりました。

  • 隼人駅から鹿児島方面への普通列車は、約40分の待ち時間があります。<br />仕方がないので特急列車を使うことにしました。<br />特急券が500円になっていました。<br />隼人  15:55→鹿児島  16:20(きりしま11号  1070円)

    隼人駅から鹿児島方面への普通列車は、約40分の待ち時間があります。
    仕方がないので特急列車を使うことにしました。
    特急券が500円になっていました。
    隼人 15:55→鹿児島 16:20(きりしま11号 1070円)

  • 車窓に桜島を望み、

    車窓に桜島を望み、

  • 鹿児島駅に到着しました。<br />市役所等の行政機関と桜島フェリーにはこの駅からが近いのですが、商業施設がないからか少々地味な駅に見えます。

    鹿児島駅に到着しました。
    市役所等の行政機関と桜島フェリーにはこの駅からが近いのですが、商業施設がないからか少々地味な駅に見えます。

    鹿児島駅

  • フェリーターミナルまで歩いてきました。

    フェリーターミナルまで歩いてきました。

  • せっかくなので往復乗ってみます。<br />片道200円でした。

    せっかくなので往復乗ってみます。
    片道200円でした。

    桜島フェリー(鹿児島市船舶局) 乗り物

  • 船員さんのコロナ感染拡大のため、減便されていました。<br />※9月10日より通常に戻りました。

    船員さんのコロナ感染拡大のため、減便されていました。
    ※9月10日より通常に戻りました。

  • 船内はこのような感じです。<br />外に出ている方が多かったです。<br />私もその一人です。

    船内はこのような感じです。
    外に出ている方が多かったです。
    私もその一人です。

  • 桜島がだんだんと近づいてきます。

    桜島がだんだんと近づいてきます。

  • 桜島側のフェリー乗り場に到着しました。<br />すぐに折り返すのですが、

    桜島側のフェリー乗り場に到着しました。
    すぐに折り返すのですが、

    桜島 自然・景勝地

  • 近所に神社があったので参拝いたしました。

    近所に神社があったので参拝いたしました。

    月読神社 寺・神社・教会

  • 神社からは山は見えませんが、火山らしく硫黄のニオイがしていました。

    神社からは山は見えませんが、火山らしく硫黄のニオイがしていました。

  • 帰りのフェリーも客室内には人がおらず、皆さん外に出ていました。

    帰りのフェリーも客室内には人がおらず、皆さん外に出ていました。

  • 船内にはうどん屋があったのですが、営業時間外でした。

    船内にはうどん屋があったのですが、営業時間外でした。

  • 噴煙で山は見えなくなりました。

    噴煙で山は見えなくなりました。

  • 鹿児島駅に戻ってきました。<br />市電の駅が併設されています。

    鹿児島駅に戻ってきました。
    市電の駅が併設されています。

    鹿児島駅前電停

  • こちらはJRの駅舎です。<br />最近きれいな駅舎になったようですね。

    こちらはJRの駅舎です。
    最近きれいな駅舎になったようですね。

  • こちらの電車で隣の鹿児島中央駅に行き、そこから空港バスに乗るのが王道ですが、違う駅からも空港行きのバスがあるので、国分行きの電車に乗りました。<br />鹿児島  18:10→国分  18:57

    こちらの電車で隣の鹿児島中央駅に行き、そこから空港バスに乗るのが王道ですが、違う駅からも空港行きのバスがあるので、国分行きの電車に乗りました。
    鹿児島 18:10→国分 18:57

  • 電車は4両つなぎのロングシート車でした。<br />姶良駅で座ることができました。<br />列車の行き違いで途中の駅の停車時間が長く、国分駅まで47分かかりました。

    電車は4両つなぎのロングシート車でした。
    姶良駅で座ることができました。
    列車の行き違いで途中の駅の停車時間が長く、国分駅まで47分かかりました。

    国分駅 (鹿児島県)

  • 国分駅から鹿児島空港行きの路線バスに乗ります。

    国分駅から鹿児島空港行きの路線バスに乗ります。

  • バスのない時間帯もありますが、本数はそれなりと思います。

    バスのない時間帯もありますが、本数はそれなりと思います。

  • ほぼ定刻にバスがきました。<br />国分駅  19:07→鹿児島空港  19:30過ぎの到着でした。<br />バス賃は410円だったと思います。

    ほぼ定刻にバスがきました。
    国分駅 19:07→鹿児島空港 19:30過ぎの到着でした。
    バス賃は410円だったと思います。

  • 乗客は3人ほどで、鹿児島空港まで乗ったのは私一人でした。

    乗客は3人ほどで、鹿児島空港まで乗ったのは私一人でした。

  • 鹿児島空港からはPeachで関西空港に飛びます。<br />22時10分ぐらいに駐機場に到着しました。

    鹿児島空港からはPeachで関西空港に飛びます。
    22時10分ぐらいに駐機場に到着しました。

    鹿児島空港 空港

  • 18きっぷを使っているのでJRで大阪市内に向かいたかったのですが、22時50分まで電車がないため南海電車を利用します。<br />しかし発車時刻を過ぎても空港急行は動きません。<br />人身事故が発生したようです。

    18きっぷを使っているのでJRで大阪市内に向かいたかったのですが、22時50分まで電車がないため南海電車を利用します。
    しかし発車時刻を過ぎても空港急行は動きません。
    人身事故が発生したようです。

    関西空港駅

  • ICカードの入場記録を取り消してもらい、結局JRで大阪市内に向かいました。<br />4両つないでいる電車は、私を含めて南海電車の利用客が流れて立ち客もありました。<br />天王寺でJR難波行きに乗り換えて、大阪なんばからは近鉄電車の奈良行き最終電車で帰りました。<br /><br />今回のお出かけも、目的が達成できて楽しむことができました。<br />この日は9月4日でしたが、18きっぷがまだ3回分あります。<br />利用期間は9月10日までなので、「頑張って」使います。(笑)<br /><br />最後に、今回の台風14号の影響により、九州地方各地で被害が発生いたしましたこと、お見舞い申し上げます。<br /><br />最後までご覧いただき、ありがとうございました。<br />

    ICカードの入場記録を取り消してもらい、結局JRで大阪市内に向かいました。
    4両つないでいる電車は、私を含めて南海電車の利用客が流れて立ち客もありました。
    天王寺でJR難波行きに乗り換えて、大阪なんばからは近鉄電車の奈良行き最終電車で帰りました。

    今回のお出かけも、目的が達成できて楽しむことができました。
    この日は9月4日でしたが、18きっぷがまだ3回分あります。
    利用期間は9月10日までなので、「頑張って」使います。(笑)

    最後に、今回の台風14号の影響により、九州地方各地で被害が発生いたしましたこと、お見舞い申し上げます。

    最後までご覧いただき、ありがとうございました。

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