京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名門大洋フェリーが新造船「フェリーふくおか」の初就航に乗船しました。<br />初就航のセレモニーとして四重奏の生演奏や紙テープ、花火等が打ち上げられると案内がりました。<br /><br />たくさん乗船されていて、レストランは満席で待ってるよりは、時間をあけた方がいいと言うことで、30分後にレストランへ再度行って無事に食事出来ました。<br />コロナになってからは久しく見てなかった光景でした。<br /><br />観光は京都と奈良に行きました。奈良は修学旅行で行って、その後一度行きました。<br />若い時の話ですので、ここも久しぶりです。鹿さんに会えて嬉しかった(⁠^⁠^⁠)<br /><br />その1はフェリー乗船記と京都御苑観光です。

名門大洋フェリー新造船初就航乗船 そして京都&奈良の旅 その1

2022/03/28 - 2022/03/31

totomomo.

totomomo.さん

コロナになってからは久しく見てなかった光景でした。

その1はフェリー乗船記と京都御苑観光です。

小倉駅前から送迎バス(無料)に乗って新門司港へ。

フェリーふくおかに乗船します。
    フェリーきょうとの初就航の日は予定があって乗れなかったので、今回は乗船出来るので楽しみにしてました。

フェリーふくおかの初就航便は新門司港19:50発大阪南港8:30着です。

昨年10月に進水式をした新造船フェリーふくおかの初就航便に乗船します。
    バルーン等が飾ってあってお祝いムード満載でした。

名門大洋フェリー(フェリーきょうと・フェリーふくおか) 乗り物

お見送りのセレモニーがあります。甲板に出て下を見下ろします。紙テープが投げられてます。

甲板から乗船客が次々に紙テープを投げます。お見送りしてくださる人達がいます。

暗いのが残念ですがたくさんの紙テープが船と陸でつながってる状態です。たくさんの紙テープが絡まって大変。

上からも紙テープが投げ込まれて、体の両側にも紙テープがあって、怖いかな(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)

出港しました。岸から離れて行きます。
    初めての経験で嬉しかった(⁠^⁠^⁠)

花火があがります。

船上から花火を見るのも初めて(⁠^⁠^⁠)

私が確保した場所からだと振り向いた状態で花火を見上げる感じ…(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)

たくさん打ち上がって終わりです。

煙突…ファンネルというらしい。

ずっと甲板にいたので弦楽四重奏の生演奏は聞くことができませんでした。ちょっと残念。

レストランの入口
    満席の表示ありますが、これは後から撮りました。

実は、セレモニー終ってレストランへ行くと長蛇の列。並んで自分の番になったところで「席ありますか?」「お待ち下さい」確認しに行ってくれて、「満席ですね」
    やっぱり…「チケットだけ先に購入できますか?」「いえ、それは出来ないんです。席があくまでお待ちいただくことになります」

考えて、あとからまた来て、その時にチケット購入して食事する事にしました。
    レストランの方が満席の表示を出したので、並んでた方は一旦戻りました。

30分くらいして再度レストランへ。
    レストランは夕朝食セット購入すると就航記念で¥2100→¥1500です。
    安いので皆さん食べに来ますね(⁠^⁠^⁠)
    ビュッフェですので食べ放題です。種類はフェリー内としては多いと思いました。

ビュッフェだったので、何回か取りに行きました。少し空いてきましたが、それでも取りに行くのは大変。

ソフトクリームは並ばずに取れました(自分でやります)
    珈琲は並びました。コロナになってから何回かフェリーに乗りましたが、今日は特別、乗船客が多いですね。

記念撮影スポット

長い廊下の両側にエリア毎の出入口がある

エリアの出入口毎にドアがある

個室を予約しました。エアコン、テレビ、洗面台、ポットあります。

就航記念でいただきました。布製エコバッグ

洗面台にはタオルと歯ブラシとコップがあります。

ベットは狭い。ポットやティシュペーパー等が机の上にあります。

階段は仕切られてる

下から見る階段

橋を通過する時間が表示されてる

プロムナード

御船印が4種類

ゲームコーナー

レストランや売店、お風呂等の営業時間と橋の通過時間時刻表

売店

こちらのプロムナードは窓に向いて席があります。

自販機コーナー

むかって右からカップ麺自販機、カップ麺用給湯器、給水器(紙コップあり)、給湯器

フェリーのスタンプ
    2種類あったので、両方押して持ち帰ります。

おはようございます!
    朝風呂に入ります。

右側のピンク色は営業時間内では混雑状態を表示します。まだお風呂開いてないので待ちます。すでに5.6人待ってます。

婦人用展望浴室

朝から人気です。展望浴室の名の通り窓が大きくとられてるので、外がよく見えます。
    お風呂から出ると、お風呂の混雑状態が表示されてました。

朝食です。
    種類が多くて、嬉しくて、ついたくさん取って来ました(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)

7:10明石海峡大橋通過

橋の真下を通過中

お天気悪いですね

洗面所

シャワールームです。

シャワールームの中。手前に脱衣室。

お手洗い

お手洗いの中の洗面台

新造船なので、とこも新しくて綺麗ですね(⁠^⁠^⁠)

フェリーふくおか

大阪南港に到着しました。

ブリッジがあるので見えにくいですが、フェリーふくおかの全景です。

これから京都へと移動します。

大阪南港 かもめフェリーターミナル 乗り物

ホテルに荷物を預けてバスで京都御苑方面へ。京都御苑近くにある紫式部邸宅跡

廬山寺(ろざんじ)

廬山寺から歩いてすぐの場所にある京都御苑

敷地が広々としている

京都御苑 公園・植物園

外から見る建礼門

建礼門の両側にある松の木は樹齢約600年だとか。大きい(⁠・⁠o⁠・⁠)

モクレンの花が満開

こちらは紫モクレン
    ピンク色してると思ったけど、紫モクレンらしい。
    家の近所のモクレンは濃くて紫っぽいけど、京都で見るモクレンはピンク色

ランチをしようと京都御苑中立売休憩所へ

中立売休憩所にあるレストラン 檜垣茶寮

御所車御膳が美味しそうですね。メインは選べるようです。

うどんや丼もありますし、和スイーツもありますね。
    席は空いてますが、後片付けされてなくて…
    紙に名前を書いて待ちますが、なかなか呼ばれないし、どのくらい時間がかかるか聞くとわからないとか言われるし…(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)
    対応があまり良いとは言えなかったので、時間もかかりそうだし、諦めました。

京都御所へ見学に行きます。2016年から一般公開されるようになりました。

御車寄(おくるまよせ)

清所門を入ると、手荷物検査があり、入門証がもらえます。この入門証は首にかけるように言われます。

京都御所 名所・史跡

新御車寄(しんみくるまよせ)

月華門

御所内から見る建礼門

承明門

紫宸殿

高床式宮殿建築と言われるらしい。
    この建物の中には高御座(たかみくら)が置かれているとか。

むかって右側「左近の桜」

向かって左側「右近の橘」

天皇が座る高御座(たかみくら)

写真が飾ってあります。実際に見ることは出来ないようです。

皇后が座る御帳台(みちょうだい)
    こちらも写真です。

承明門

お庭も広い

清涼殿

ここで、無料案内をしてる見学ツアーの方達と合流。説明を一緒に聞けます。

清涼殿前にある御池庭は回遊式庭園

御常御殿

明治天皇が東京へ移るまで生活していた場所です。

御涼所

菊の紋章が至るところにありますね。

ここで問題が発生……
    なんと電池切れ寸前。このあと、全く写真撮れなかったです(⁠T⁠T⁠)

春の京都御苑といえば、早咲きの糸桜が有名で、近衛邸休憩所の周りにはたくさんの糸桜や枝垂れ桜も咲いていて満開でしたが、一枚も撮れず。
    そのぶん、しっかり花見を堪能しました。
    このあと、バスでホテルへと戻りました。