河津温泉郷・今井浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大人の休日倶楽部パスで旅をされた方、みなさんどんな旅のスケジュールを組んでいるのでしょうね?!<br />スケジュールなんて10人いれば10通りあるはずで、好きにしていいということはわかっているのですが、あっち行きこっち行きしている自分は、これでいいのかなぁと疑問に思うことがあったりなかったり?!<br />そんな小さな悩み(?)を持ちつつ、今回も大人の休日倶楽部パスで一人旅に出掛けてきました。このパスでの旅行はまだ2回目、今回はどんな旅となったのでしょうか?!

大人の休日倶楽部パスで行くおばさん一人旅(web限定)①

10いいね!

2022/09/07 - 2022/09/10

446位(同エリア839件中)

tanya

tanyaさん

この旅行記のスケジュール

2022/09/07

この旅行記スケジュールを元に

大人の休日倶楽部パスで旅をされた方、みなさんどんな旅のスケジュールを組んでいるのでしょうね?!
スケジュールなんて10人いれば10通りあるはずで、好きにしていいということはわかっているのですが、あっち行きこっち行きしている自分は、これでいいのかなぁと疑問に思うことがあったりなかったり?!
そんな小さな悩み(?)を持ちつつ、今回も大人の休日倶楽部パスで一人旅に出掛けてきました。このパスでの旅行はまだ2回目、今回はどんな旅となったのでしょうか?!

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
タクシー 新幹線 JR特急
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
Yahoo!トラベル

PR

  • さあ!北陸新幹線にて東京駅到着です!<br />え?、出発のとこは省略するんかい?!って?そうです、今回省略いたしやすo(・x・)/<br />前回の旅のときにも書きましたが、田舎者が東京に行くってとても緊張感があります!(え?私だけ?!)それが例え、乗り換えだけだとしても(゚∀゚)<br />でもね、東京はどんなに田舎者でもウェルカムしてくれるんですよ、ありがたいわ~(≧∀≦)

    さあ!北陸新幹線にて東京駅到着です!
    え?、出発のとこは省略するんかい?!って?そうです、今回省略いたしやすo(・x・)/
    前回の旅のときにも書きましたが、田舎者が東京に行くってとても緊張感があります!(え?私だけ?!)それが例え、乗り換えだけだとしても(゚∀゚)
    でもね、東京はどんなに田舎者でもウェルカムしてくれるんですよ、ありがたいわ~(≧∀≦)

    東京駅

  • 来た来た!今回の旅のメーンイベント、特急踊り子号でございまーす(^^)え?サフィールじゃないのって?…<br />ね、そうしたかったんですけど、ちょっと時間の都合で普通の踊り子号に乗ることになりました。ま、またサフィールには乗れるようにスケジュール組めばいいですもんね(^O^)

    来た来た!今回の旅のメーンイベント、特急踊り子号でございまーす(^^)え?サフィールじゃないのって?…
    ね、そうしたかったんですけど、ちょっと時間の都合で普通の踊り子号に乗ることになりました。ま、またサフィールには乗れるようにスケジュール組めばいいですもんね(^O^)

    東京駅

  • おお~、近くに来ると迫力ありますね~(o^^o)<br />特急踊り子号が回送列車で東京駅にきました!<br />ブルーのラインが伊豆をイメージしてますね、さりげなくてかっちょいいっす♡

    おお~、近くに来ると迫力ありますね~(o^^o)
    特急踊り子号が回送列車で東京駅にきました!
    ブルーのラインが伊豆をイメージしてますね、さりげなくてかっちょいいっす♡

    東京駅

  • なんか、踊り子号は伊豆海岸線を走るので、座席の位置で海の景色が眺められるってんで、ほかの方のブログなどにお邪魔して、どの座席がいいかだいぶ吟味しましたのですわたくし(≧∇≦)<br />特急踊り子号は全席指定でしたが、この日は結構空席多かったので選び放題でしたが、そうなりますとどの車両にするか決めかねてしまいまして…なんとなーく3号車にしてみましたが、ミスターの背番号だからという意味もこめてみましたけど、たぶんこういうのってその人なりのクセがありますよね、きっと(^。^)<br />たとえば、奇数の車両がいいとか、4は縁起悪いから4号車はやめておくとか。トイレが近い方がいいとか、いろいろ。前回と今回とで私にもクセがあることが判明しました(*_*)

    なんか、踊り子号は伊豆海岸線を走るので、座席の位置で海の景色が眺められるってんで、ほかの方のブログなどにお邪魔して、どの座席がいいかだいぶ吟味しましたのですわたくし(≧∇≦)
    特急踊り子号は全席指定でしたが、この日は結構空席多かったので選び放題でしたが、そうなりますとどの車両にするか決めかねてしまいまして…なんとなーく3号車にしてみましたが、ミスターの背番号だからという意味もこめてみましたけど、たぶんこういうのってその人なりのクセがありますよね、きっと(^。^)
    たとえば、奇数の車両がいいとか、4は縁起悪いから4号車はやめておくとか。トイレが近い方がいいとか、いろいろ。前回と今回とで私にもクセがあることが判明しました(*_*)

    東京駅

  • 真横からの踊り子号さん♡<br />車体正面のさりげなくあしらわれたブルーのラインは、横のボディではほぼ全面がブルーという、海をイメージしたボディとなっています!<br />前にも書きましたが、海なし県の私は、海というだけでテンションが爆上がりします!え?これも私だけって?!うそだー、海なし県のみなさん、海を見るとホントはコーフンしちゃってますよねー?!(((o(*゚▽゚*)o)))<br />コーフンしちゃってると言って~m(__)m

    真横からの踊り子号さん♡
    車体正面のさりげなくあしらわれたブルーのラインは、横のボディではほぼ全面がブルーという、海をイメージしたボディとなっています!
    前にも書きましたが、海なし県の私は、海というだけでテンションが爆上がりします!え?これも私だけって?!うそだー、海なし県のみなさん、海を見るとホントはコーフンしちゃってますよねー?!(((o(*゚▽゚*)o)))
    コーフンしちゃってると言って~m(__)m

  • 特急踊り子号の車内をパチリしてみました!案外座席の間隔、広かったですよ。

    特急踊り子号の車内をパチリしてみました!案外座席の間隔、広かったですよ。

  • 自宅を出たときからあいにくの雨模様でしたが、それは全国的にそんな日でした_| ̄|○<br />台風が抜けていったのに台風一過とならなかったようです(T_T)

    自宅を出たときからあいにくの雨模様でしたが、それは全国的にそんな日でした_| ̄|○
    台風が抜けていったのに台風一過とならなかったようです(T_T)

  • 正直、どの辺りからパチリしたかわかりましぇん!なぜならば海が現れるとその都度パチリしてたからですー。てへっ(#^.^#)そうです、海を見るとコーフンするので。

    正直、どの辺りからパチリしたかわかりましぇん!なぜならば海が現れるとその都度パチリしてたからですー。てへっ(#^.^#)そうです、海を見るとコーフンするので。

  • 何を撮りたいのか、もうわかりましぇーん!海を見て鼻息が荒くなってるだけです!

    何を撮りたいのか、もうわかりましぇーん!海を見て鼻息が荒くなってるだけです!

  • めっちゃ近くないですかぁー?!海もだけど、雲も!<br />本来ならまだ午後3時くらいなので、明るいはずなんですけどね、ずどーーーんとどんよりとした空模様で薄暗いです(T_T)<br />はー、ホテルは予約できても、天気は予約できませんからねー、仕方ないっす。

    めっちゃ近くないですかぁー?!海もだけど、雲も!
    本来ならまだ午後3時くらいなので、明るいはずなんですけどね、ずどーーーんとどんよりとした空模様で薄暗いです(T_T)
    はー、ホテルは予約できても、天気は予約できませんからねー、仕方ないっす。

  • 大島?新島?三宅島?もうなに島だか忘れてしまいました!伊豆七島が見えるんですよね。車掌さんがアナウンスしてくれてます。ちなみに伊豆七島、全部言えますか?なんかクイズで出てきそうな問題ですよね?!見えている伊豆七島の中にも宿泊施設があるみたいなので、そこに泊まって海を満喫するのもいいかもしれないですね。あ、機会があったらそうしてみよっと^_^

    大島?新島?三宅島?もうなに島だか忘れてしまいました!伊豆七島が見えるんですよね。車掌さんがアナウンスしてくれてます。ちなみに伊豆七島、全部言えますか?なんかクイズで出てきそうな問題ですよね?!見えている伊豆七島の中にも宿泊施設があるみたいなので、そこに泊まって海を満喫するのもいいかもしれないですね。あ、機会があったらそうしてみよっと^_^

  • 本日泊まる宿の最寄駅は、今井浜海岸駅なんですが、特急が止まらないので、一つ先の河津駅で下車しました!それともう一つ、河津駅で下車の目的があるんです。静岡県は私の住まいの県とは県民割適用となるので、宿泊代が割引になるんですね。それで今回は個人手配の旅行なので、コンビニでチケットみたいなのを購入しなきゃだったので、河津駅下車しました!今井浜海岸駅の周辺にはコンビニがないので。これが正直めんどー!<br />だいたいは宿でワクチン接種済み証明とか見せて割引になる方法ですが、静岡はちょっと違ったみたいなんです。他県のコンビニではダメで静岡県内でないといけないそうですが、ほかのやり方があるかもですが、そのためにわざわざ駅近にコンビニのある駅を探さなきゃならなかったという理由もありました。どのみち最寄駅では止まらないから、結果は一緒なんですけどね<br />雨は時折強く降ったりしてたので、電車で今井浜海岸駅に行かないで、タクシーで宿まで行きました。970円でしたので、体や荷物が濡れないのであれば、このくらいの出費なら許容範囲ですね。

    本日泊まる宿の最寄駅は、今井浜海岸駅なんですが、特急が止まらないので、一つ先の河津駅で下車しました!それともう一つ、河津駅で下車の目的があるんです。静岡県は私の住まいの県とは県民割適用となるので、宿泊代が割引になるんですね。それで今回は個人手配の旅行なので、コンビニでチケットみたいなのを購入しなきゃだったので、河津駅下車しました!今井浜海岸駅の周辺にはコンビニがないので。これが正直めんどー!
    だいたいは宿でワクチン接種済み証明とか見せて割引になる方法ですが、静岡はちょっと違ったみたいなんです。他県のコンビニではダメで静岡県内でないといけないそうですが、ほかのやり方があるかもですが、そのためにわざわざ駅近にコンビニのある駅を探さなきゃならなかったという理由もありました。どのみち最寄駅では止まらないから、結果は一緒なんですけどね
    雨は時折強く降ったりしてたので、電車で今井浜海岸駅に行かないで、タクシーで宿まで行きました。970円でしたので、体や荷物が濡れないのであれば、このくらいの出費なら許容範囲ですね。

    河津駅

  • せっかく河津駅に来たので駅前に鎮座していた銅像をパチリ。伊豆の踊り子といえば…。日本人初めてのノーベル賞を受賞した川端康成大先生の作品ですね!<br />伊豆は車で行ったことがありますが、車の方がもちろん便利です。観光施設は駅前にあるわけではなく、あちこちに点在してますからね。今回初めて電車で伊豆を訪れることができたのもひとえにオトキューパスのおかげだと思います。これでなければ電車で来ることはなかったでしょう。

    せっかく河津駅に来たので駅前に鎮座していた銅像をパチリ。伊豆の踊り子といえば…。日本人初めてのノーベル賞を受賞した川端康成大先生の作品ですね!
    伊豆は車で行ったことがありますが、車の方がもちろん便利です。観光施設は駅前にあるわけではなく、あちこちに点在してますからね。今回初めて電車で伊豆を訪れることができたのもひとえにオトキューパスのおかげだと思います。これでなければ電車で来ることはなかったでしょう。

  • 宿に到着してお部屋を案内してもらいました!今夜の宿は、『伊豆今井浜温泉旅館心のどか』さんです!<br />少し高台にある宿なので、写真の奥が海になります!<br />がしかし、雨のおかげでイマイチですね、残念(T_T)<br />予約のときは山側のお部屋だったのですが、グレードアップしていただいたのに…でもありがとうございます♪

    宿に到着してお部屋を案内してもらいました!今夜の宿は、『伊豆今井浜温泉旅館心のどか』さんです!
    少し高台にある宿なので、写真の奥が海になります!
    がしかし、雨のおかげでイマイチですね、残念(T_T)
    予約のときは山側のお部屋だったのですが、グレードアップしていただいたのに…でもありがとうございます♪

    伊豆今井浜温泉旅館 心のどか 宿・ホテル

  • 和室のお部屋です。10畳ほどの広さを一人で過ごさせてもらいました!建物や建具は年季が入ってますし、ところどころガタガタして建て付けが悪いところもありますが、こちらのお風呂のシステムと料理を体験すれば、そんな建物のマイナス面なんてそれも味だと思えますよ(^O^)お風呂のシステムは下記で書きますね。

    和室のお部屋です。10畳ほどの広さを一人で過ごさせてもらいました!建物や建具は年季が入ってますし、ところどころガタガタして建て付けが悪いところもありますが、こちらのお風呂のシステムと料理を体験すれば、そんな建物のマイナス面なんてそれも味だと思えますよ(^O^)お風呂のシステムは下記で書きますね。

    伊豆今井浜温泉旅館 心のどか 宿・ホテル

  • これは貸切風呂の露天風呂です!<br />実はこちらの宿のお風呂は、いわゆる大浴場というのはなくて、貸切風呂のみなんです。2つ貸切風呂がありますが、予約制ではなく、空いていればいつでも入れるのです。もちろん源泉掛け流しで24時間入れて、貸切風呂特有の入浴時間の制限はなしです。みなさん貸切風呂が今空いてるからどうか、どうやってわかると思います?だいたいは浴場の前まで行ってわかりますよね。こちらは浴室に入ると電気が点くんですがー。え?普通だって?ノンノンノン…<br />こちらの宿は二階建てですが、お部屋が2階でもそこに居ながらわかるんですよねー。階下のお風呂の近くまで行かなくていいんです。あー、どう説明すればいいんでしょう、たぶん伝わってないですよねー。ま、簡単にいえば、貸切風呂が空いてかどうかお部屋からわかるということです。なので空いていればちゃーとお風呂に行けばいいのですo(・x・)/<br />写真ですが、お風呂の水面がしぶきが立ってますよね?これは雨が降ってるからです。さすがにこれだけ降ると露天風呂は見合わせましたー(T_T)

    これは貸切風呂の露天風呂です!
    実はこちらの宿のお風呂は、いわゆる大浴場というのはなくて、貸切風呂のみなんです。2つ貸切風呂がありますが、予約制ではなく、空いていればいつでも入れるのです。もちろん源泉掛け流しで24時間入れて、貸切風呂特有の入浴時間の制限はなしです。みなさん貸切風呂が今空いてるからどうか、どうやってわかると思います?だいたいは浴場の前まで行ってわかりますよね。こちらは浴室に入ると電気が点くんですがー。え?普通だって?ノンノンノン…
    こちらの宿は二階建てですが、お部屋が2階でもそこに居ながらわかるんですよねー。階下のお風呂の近くまで行かなくていいんです。あー、どう説明すればいいんでしょう、たぶん伝わってないですよねー。ま、簡単にいえば、貸切風呂が空いてかどうかお部屋からわかるということです。なので空いていればちゃーとお風呂に行けばいいのですo(・x・)/
    写真ですが、お風呂の水面がしぶきが立ってますよね?これは雨が降ってるからです。さすがにこれだけ降ると露天風呂は見合わせましたー(T_T)

    伊豆今井浜温泉旅館 心のどか 宿・ホテル

  • 旅館といえばこれですね、食事です!<br />待ってました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆<br />Yahoo!トラベルからの予約で、一人旅応援プランです。こちらの宿、朝夕食ともにお部屋で食事になっています。お風呂も貸切ですし、部屋食ということで、コロナ禍ということもありますが、おひとりさまには実にありがたい対応でございます。おひとりさまだからではなく、すべてがそうなんです(^O^)<br />箸置きは富士山に見立てたものですが、箸袋で作ったものです。その向こうに先付けがあります。まずは先付けから。いただきま~~す!

    旅館といえばこれですね、食事です!
    待ってました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    Yahoo!トラベルからの予約で、一人旅応援プランです。こちらの宿、朝夕食ともにお部屋で食事になっています。お風呂も貸切ですし、部屋食ということで、コロナ禍ということもありますが、おひとりさまには実にありがたい対応でございます。おひとりさまだからではなく、すべてがそうなんです(^O^)
    箸置きは富士山に見立てたものですが、箸袋で作ったものです。その向こうに先付けがあります。まずは先付けから。いただきま~~す!

    伊豆今井浜温泉旅館 心のどか 宿・ホテル

  • さあ、夕食スタートしました!2人前ならば舟盛りですが私は一人なので刺し盛りです。舟盛りでないので、一瞬見劣りするかもですが、私はどっちでも構いません!新鮮なネタがあればそれでよしこさんです!<br />特に奥に四角い器に入っている鯵があるのですが、これまで食べた鯵の中で一番おいしかったです!!<br />うかかったところ、1時間前にしめたそうなんです。この中ではしめた時間が一番近いということで、私の味覚もバカにならないなと思いました。エヘン( ̄^ ̄)ゞ<br />天城の山葵を擦りながら、ちょっとずつ付けて食べました!んーーーっ、おいちぃ~♡

    さあ、夕食スタートしました!2人前ならば舟盛りですが私は一人なので刺し盛りです。舟盛りでないので、一瞬見劣りするかもですが、私はどっちでも構いません!新鮮なネタがあればそれでよしこさんです!
    特に奥に四角い器に入っている鯵があるのですが、これまで食べた鯵の中で一番おいしかったです!!
    うかかったところ、1時間前にしめたそうなんです。この中ではしめた時間が一番近いということで、私の味覚もバカにならないなと思いました。エヘン( ̄^ ̄)ゞ
    天城の山葵を擦りながら、ちょっとずつ付けて食べました!んーーーっ、おいちぃ~♡

    伊豆今井浜温泉旅館 心のどか 宿・ホテル

  • 金目鯛の味噌漬けだそうです!もうゴハン欲しくなってますが、金目鯛煮付けがまだきてないのでがまんがまん。

    金目鯛の味噌漬けだそうです!もうゴハン欲しくなってますが、金目鯛煮付けがまだきてないのでがまんがまん。

    伊豆今井浜温泉旅館 心のどか 宿・ホテル

  • え?え?焼き物として和牛の陶板焼きが並べられました!お魚三昧でも量が多いのでお腹が膨れてきたのに、食べられるかなー、心配(((o(*゚▽゚*)o)))<br />旅館の方は大丈夫と言うけど…。とりあえず焼いてみますか。ジューーー…。あら不思議、食べられました!

    え?え?焼き物として和牛の陶板焼きが並べられました!お魚三昧でも量が多いのでお腹が膨れてきたのに、食べられるかなー、心配(((o(*゚▽゚*)o)))
    旅館の方は大丈夫と言うけど…。とりあえず焼いてみますか。ジューーー…。あら不思議、食べられました!

    伊豆今井浜温泉旅館 心のどか 宿・ホテル

  • ふぇ~、もうお腹いっぱいだからそろそろゴハン来ないかなー、なんて思ってたのにこれがなんと!まだ出てくるじゃありませんか?!これは金目鯛の唐揚げだそう(*_*)<br />実はお腹いっぱいになってるから味はわかりませんでした。たぶんおいしいんでしょう。でもお腹いっぱいになりますぎて…宿の方、ごめんなさいm(_ _)m

    ふぇ~、もうお腹いっぱいだからそろそろゴハン来ないかなー、なんて思ってたのにこれがなんと!まだ出てくるじゃありませんか?!これは金目鯛の唐揚げだそう(*_*)
    実はお腹いっぱいになってるから味はわかりませんでした。たぶんおいしいんでしょう。でもお腹いっぱいになりますぎて…宿の方、ごめんなさいm(_ _)m

    伊豆今井浜温泉旅館 心のどか 宿・ホテル

  • やっと来たーーー!!金目鯛の煮付けとゴハンです!<br />あれ?一尾でないの?って。一人だからこのサイズなんですよ。写真の見た目よりはるかに実物はサイズ大きいです。食べ応え抜群!<br />このときに宿の方が、ゴハンの真ん中に擦り山葵をのせて、金目鯛の身や煮付け汁をかけて食べてみてとオススメの食べ方を教えてもらい、その通りしてみました。<br />めちゃくちゃおいしくて、もっとお腹空いてるときに食べたかった~と思いましたが、あれほどお腹いっぱいだったのにも関わらずペロリと食べちゃいました!

    やっと来たーーー!!金目鯛の煮付けとゴハンです!
    あれ?一尾でないの?って。一人だからこのサイズなんですよ。写真の見た目よりはるかに実物はサイズ大きいです。食べ応え抜群!
    このときに宿の方が、ゴハンの真ん中に擦り山葵をのせて、金目鯛の身や煮付け汁をかけて食べてみてとオススメの食べ方を教えてもらい、その通りしてみました。
    めちゃくちゃおいしくて、もっとお腹空いてるときに食べたかった~と思いましたが、あれほどお腹いっぱいだったのにも関わらずペロリと食べちゃいました!

    伊豆今井浜温泉旅館 心のどか 宿・ホテル

  • お腹いっぱいになり、食後は眠くなって4時間ほど眠ってしまいました!仮眠のレベルでないですね、4時間て。目が覚めたら電気が煌々と付いていて、いつのまにか眠っていたようです。よし!じゃあお風呂入ってこよーっ、ということで貸切風呂へ。夕方に入った方とは別の貸切風呂へ。あー、まだ雨が降ってるなーと思いながら外を見ていたら、傘が置いてあるのが見えました。もしかして傘をさして入るってこと?ということで、傘をさしながら露天風呂に浸かります。源泉掛け流しとはいえ、雨水と混ざってるんだけど、と思いながら、でもなんだか風情があって結構長湯してしまいました。

    お腹いっぱいになり、食後は眠くなって4時間ほど眠ってしまいました!仮眠のレベルでないですね、4時間て。目が覚めたら電気が煌々と付いていて、いつのまにか眠っていたようです。よし!じゃあお風呂入ってこよーっ、ということで貸切風呂へ。夕方に入った方とは別の貸切風呂へ。あー、まだ雨が降ってるなーと思いながら外を見ていたら、傘が置いてあるのが見えました。もしかして傘をさして入るってこと?ということで、傘をさしながら露天風呂に浸かります。源泉掛け流しとはいえ、雨水と混ざってるんだけど、と思いながら、でもなんだか風情があって結構長湯してしまいました。

    伊豆今井浜温泉旅館 心のどか 宿・ホテル

  • 写真の上部に黒く写っているのが傘です。大きな傘なのですっぽりと傘に埋もれて、雨で濡れることはありません。長湯していますが、この長湯でのちになってあることが判明します。さて、それはなんでしょう?翌朝の朝食のときに気づきました!

    写真の上部に黒く写っているのが傘です。大きな傘なのですっぽりと傘に埋もれて、雨で濡れることはありません。長湯していますが、この長湯でのちになってあることが判明します。さて、それはなんでしょう?翌朝の朝食のときに気づきました!

    伊豆今井浜温泉旅館 心のどか 宿・ホテル

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP