2022/09/11 - 2022/09/12
1805位(同エリア7633件中)
まさとし 国連加盟国全て訪問済さん
- まさとし 国連加盟国全て訪問済さんTOP
- 旅行記737冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 457,801アクセス
- フォロワー82人
北陸新幹線で行く黒部峡谷鉄道と名剣温泉
-
今回のルート。
【9/11(日)】
東京(1032)→黒部宇奈月温泉(1301/1312)→宇奈月温泉(1336)/宇奈月(1414)→欅平(1536)→名剣温泉
-名剣温泉泊-
【9/12(月)】
名剣温泉→欅平(1001)→鐘釣(1021/1103)→黒薙(1137/1239)→宇奈月(1304)/宇奈月温泉(1338)→富山(1517/1634)→上野(1906) -
東京駅。
まずは10時32分発の北陸新幹線「はくたか」で新黒部宇奈月温泉に向かう。 -
乗車するはくたかは大宮から上田までの間、高崎と軽井沢のみ停車する。上田から各駅停車になる。
指定席はほぼ満席との放送が入った。はくたかには自由席もあるがそちらは座れないくらい混んでいそうだ。上野、大宮ではホームに人があふれていた。 -
軽井沢、長野で大半の乗客が下車。黒部宇奈月温泉駅には13時01分に到着。
-
北陸新幹線の黒部宇奈月温泉駅から隣接する富山地鉄の新黒部に向かった。
富山地方鉄道は独自の電子マネーはあるがスイカなどは使用できない。 -
新黒部には駅員がいて宇奈月温泉までの切符を買うことができた。
-
宇奈月温泉への列車が到着。旧西武鉄道の特急として使用されていたレッドアローがやって来た。休日はアルプスエクスプレスという特急で運行されているが平日は各駅停車として運行され、どの時間に運行されているのか把握するのは難しかったが、偶然乗ることができたのは幸運だ。
-
塗装も西武鉄道時代そのままだ。
-
車内は各座席が向かい合わせに配置されている。
-
行き違いの旧京阪の車両。
-
宇奈月温泉駅に到着。黒部峡谷鉄道の列車が隣に見えてきた。
-
宇奈月温泉に到着した旧レッドアロー。
-
こちらは反対のホームに停まっていた富山地方鉄道オリジナルの車両。
-
旧レッドアロー。
-
富山地方鉄道宇奈月温泉駅。
-
駅前広場の温泉噴水。
-
宇奈月温泉の温泉むすめキャラクター「宇奈月明嶺」
-
宇奈月温泉から黒部峡谷鉄道に乗り換えることになる。駅舎は分離しているが南に隣接している。
-
黒部峡谷鉄道宇奈月駅。
-
一応予約してきたが列車はガラガラだ。
-
改札開始前には行列ができていた。この時間ならまだ日帰りできるので欅平に泊まる客は少ないだろう。ツアー客が大半だ。
-
列車は13両編成。
https://youtu.be/eR3dRR-LEbw -
窓付きのリラックス客車(窓付き)を予約してきた。
-
座席は転換クロスシートでゆったりしている。普通車両は背もたれもないので1時間半は長いと思った。明日は一般車両で途中下車しながら戻ることになる。リラックス客車は距離に関係なく追加料金が530円になる。なので全線乗り通すときに利用した方が得だ。
-
列車は渓谷を縫うように走る。
-
新山彦橋からの眺め。
-
山彦橋と宇奈月温泉の温泉街。
-
宇奈月ダムとうなづき湖。
-
ヨーロッパのお城のような新柳河原発電所。
-
発電所の最寄り駅で列車の行き違い。
-
黒薙駅横の橋を渡る。
-
出し平ダム。
-
出平駅で列車の行き違い。
-
黒部川第二発電所。赤い橋には猫又駅からの引き込み線がつながっている。
-
無機質なコンクリート建築が産業遺産的な雰囲気を感じさせる。
-
-
15時36分。宇奈月温泉から1時間22分で欅平駅に到着。
-
-
-
欅平駅。
-
欅平駅から今夜の宿泊先である名剣温泉に歩いて向かった。
-
奥鐘橋を渡る。ここから祖母谷川沿いに沿って進む。
-
途中歩道に覆いかぶさるような人喰岩を経由。
-
-
トンネルもある。10分ほど歩いて名剣温泉に到着した。
-
-
今夜の宿泊先「名剣温泉」に到着。
-
-
日本秘湯も守る会の会員宿でもある。
-
玄関前には水のサービス。
-
今夜の宿泊客は4組。ウェルカムドリンクをいただきチェックイン。
-
部屋に案内された。エアコンはないが扇風機があるので快適だ。そこまで標高は高くないが夜は涼しいのだろう。
2食付きで19800円。 -
窓から見下ろす祖母谷渓谷。
-
名剣温泉の館内の案内。
-
まずは同じ建物の1階にある内湯へ向かった。
ほんのり硫黄の香りがする透明の単純硫黄泉と番好きな泉質かもしれない。 -
-
続いて露天風呂に向かった。建物から少し離れているので案内に従って向かった。
-
この先が脱衣所。
https://youtu.be/MYEpDnaB4xk -
露天岩風呂。広くはないが川のせせらぎを聞きながらのんびりできる。
-
夕食は17時から。
-
山奥の宿なのに料理のクオリティーは高い。山菜中心だがお造りもある。
-
まこうだい 白カレイ、バイ貝のお造り。
-
山菜と白エビの天ぷら。
-
コゴミやエリンギと豚の陶板焼。
-
イワナの塩焼き。肉がびっしりボリーミーだ。
-
グラタン。
-
デザートとコーヒー。
-
食後、部屋に戻ったら布団が敷かれていた。、
-
19時20分から予約していた貸切風呂に向かった。半露天風呂。基本的にどこも同じ泉質になっている。
-
翌朝 9月12日(月)起床して露天風呂に向かった。
-
砂防ダムの滝を見下ろす。
-
朝食。7時から朝食。朝から洗練された食事が並ぶ。
-
食後のコーヒーはセルフ。
-
最後に内湯。
-
始発が10時なので9時過ぎにチェックアウト。のんびり歩いて欅平駅に向かった。
-
欅平駅に到着。出発までビジターセンターなどで時間を潰した。
-
帰りは普通客車だ。車両は指定される。
-
-
こちらは普通客車。遊園地のアトラクションのようだ。雨が降っていたら大変かもしれない。
https://youtu.be/Qg5cmJmEZZU -
10時1分発も欅平を出発。まず鐘釣へ向かう。
-
鐘釣駅着に到着。土産物屋もあり賑やかな駅だ。
-
ここから歩いて温泉に行くことにした。あまり時間はない。
-
階段を下って黒部川の河原へ。
-
河原露天風呂が見えてきた。結構人が多い。河原のお湯は40度以上あって熱いくらいだ。水と薄めてちょうどいいのかもしれない。
-
洞窟の温泉もなんか入る気にはなれなかった。温泉の湯は結構熱めだ。
-
後続の列車に乗るため鐘釣駅に戻った。列車を予約。
-
対向列車が先に到着した。平日だが結構混雑している。
-
鐘釣駅を出て黒薙駅下車。ここは行き違いもできない一面一線のシンプルな駅だ。黒薙温泉のための駅になる。一応駅員が1人いた。
-
列車が走り去った後、ホームから線路に降りて黒薙温泉への登山道に向かった。
-
この階段が登山道になる。
-
ここから黒薙温泉までは結構アップダウンの激しい道になる。10分ほどだが結構疲れる。
-
登山道から黒薙駅を見下ろす。
-
黒薙駅横の橋をトロッコ列車が通過していった。
-
水のパイプライン。
-
10分ほど歩いて黒薙温泉旅館に到着した。
受付で800円払って露天風呂へ向かった。 -
温泉の神社。
-
川沿いに露天風呂がある。
-
黒薙温泉露天風呂
水着を持ってきていないので誰かいたらいやだったが誰もいなかった。
お湯は少し熱めなのであまり長湯はできない。硫黄臭はしないがまろやかな塩分を含んだ泉質といった感じだ。 -
黒薙温泉旅館の内湯にも立ち寄ってみた。
-
急いで黒薙駅に戻った。
黒薙駅では乗車券の発売がないので駅員に乗車証明書をもらい列車に乗り込むことになる。料金は宇奈月温泉で清算することになる。
富山電鉄では使えないSuicaも使えるのでありがたい。関西電力傘下の黒部峡谷鉄道は何かと余裕があるようだ。駅員の数も多いのがそれを表している。 -
黒薙駅に列車が到着した。
-
新山彦橋をわたり宇奈月温泉へ。
-
宇奈月駅に到着。
-
黒部峡谷鉄道宇奈月駅の駅舎。観光客の多くはここまで車や観光バスでやってくる。なので富山地方鉄道に乗り換える観光客は少数派だ。
-
富山まで黒部宇奈月温泉から新幹線に乗り換えても500円しか変わらないがのんびり電鉄で向かうことにした。1時間に一本。旧京阪の車両に乗り込んだ。
-
-
富山地方鉄道で京阪の車両は乗ったことないので良かった。宇奈月や立山へは転換クロスシートの快適な列車が割り振られているのかもしれない。
もし時間がなければ黒部宇奈月温泉から新幹線で帰るのもありだったが、予定通りの行程をこなしたので一度富山まで行くことにした。 -
電鉄富山駅に到着。
-
-
JRの富山駅舎。
-
富山駅の飲食店街で回転寿司を食べることにした。できるだけ富山の海の幸を選びたい。
-
ホタルイカの沖漬け、
-
白エビ、
-
カンパチ、
-
ブリ三種、
-
富山駅舎の下に路面電車が乗り入れる。
-
旧式の車両も多く走っている。
-
-
帰りも新幹線で戻ることになる。
-
新幹線ホームから見下ろした在来線の富山駅。並行在来線として第三セクター化され「あいの風とやま鉄道」となっているが、車両はJR西日本でよく見られるのが走っている。
-
はくたかに乗車。
-
上野で下車。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ひでじいさんさん 2022/09/22 08:16:23
- 旅の様子が分りますね。
- 私は数年前に北陸2泊3日で車で行った時、2日目に宇奈月駅近くのホテルに泊まり3日目の1番列車で欅平まで行きました。欅平の上流側と下流側は台風の後で行き止まりで行く所無し、1時間経たない内に引き返しました。トロッコ列車に乗りに行っただけですが。
まさとしさんは色々な所に寄って、温泉に入り、美味い物食べていい旅をしましたね。
トロッコ列車はカーブが多く写真はいいものが取れますね。車窓の景色も最高ですね。5月か6月でしたが反対斜面に残雪がありました。宇奈月と欅平の気温差があったのを覚えてます。
勝手に投稿: https://4travel.jp/travelogue/11688905
また行きたいところです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
富山 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
131