日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
加山雄三主演の映画「エレキの若大将」が日光中禅寺湖周辺でロケされたことを知り、訪問してみました。<br />この映画は昭和40年12月に公開され、若大将シリーズ第六作目となります。<br />若大将シリーズ第一作目「大学の若大将」が公開されたころ、小学生だった私は夏休みになると映画に連れて行ってもらったものです。怪獣映画と若大将シリーズの二本立てで、当時私のお目当ては怪獣映画でしたが!<br />前準備で本映画のDVDを視聴し撮影された場所探し、それとインターネットの情報をもとに訪問場所を決めました。<br /><br />一日目:JR岡山駅-->東京駅-->宇都宮駅よりレンタカーで移動、中禅寺湖湖畔駐車場、ここより徒歩でリッツカールトンホテル(日光レークサイドホテル)-->中禅寺を往復。東武日光駅近くの日光ステーションホテルⅡ番館泊。<br /><br />二日目:ホテルよりレンタカーで戦場ヶ原三本松の駐車場、ここよりハイキング開始、戦場ヶ原展望台(三本松)->赤沼-->自然研究路を途中まで(工事中の為)で往復、-&gt;竜頭ノ滝->赤沼->三本松よりレンタカーにて歌が浜第一駐車場->英国大使館別荘記念公園往復-->日光ステーションホテルⅡ番館泊。<br /><br />三日目:輪王寺->日光東照宮->二荒山神社-->オリックスレンタカー->宇都宮駅-->東京駅-->岡山駅

加山雄三の映画「エレキの若大将」ロケ地巡り一日目

7いいね!

2022/09/12 - 2022/09/14

1975位(同エリア3281件中)

0

18

Travelerげんじ

Travelerげんじさん

加山雄三主演の映画「エレキの若大将」が日光中禅寺湖周辺でロケされたことを知り、訪問してみました。
この映画は昭和40年12月に公開され、若大将シリーズ第六作目となります。
若大将シリーズ第一作目「大学の若大将」が公開されたころ、小学生だった私は夏休みになると映画に連れて行ってもらったものです。怪獣映画と若大将シリーズの二本立てで、当時私のお目当ては怪獣映画でしたが!
前準備で本映画のDVDを視聴し撮影された場所探し、それとインターネットの情報をもとに訪問場所を決めました。

一日目:JR岡山駅-->東京駅-->宇都宮駅よりレンタカーで移動、中禅寺湖湖畔駐車場、ここより徒歩でリッツカールトンホテル(日光レークサイドホテル)-->中禅寺を往復。東武日光駅近くの日光ステーションホテルⅡ番館泊。

二日目:ホテルよりレンタカーで戦場ヶ原三本松の駐車場、ここよりハイキング開始、戦場ヶ原展望台(三本松)->赤沼-->自然研究路を途中まで(工事中の為)で往復、->竜頭ノ滝->赤沼->三本松よりレンタカーにて歌が浜第一駐車場->英国大使館別荘記念公園往復-->日光ステーションホテルⅡ番館泊。

三日目:輪王寺->日光東照宮->二荒山神社-->オリックスレンタカー->宇都宮駅-->東京駅-->岡山駅

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー 新幹線
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
Yahoo!トラベル

PR

  • 一日目<br />今回の移動手段は久々の新幹線です。コロナで長いことご無沙汰してましたが、何年ぶりでしょうか?岡山駅7時6分発ののぞみ90号です。

    一日目
    今回の移動手段は久々の新幹線です。コロナで長いことご無沙汰してましたが、何年ぶりでしょうか?岡山駅7時6分発ののぞみ90号です。

  • 東京駅で東北新幹線に乗り換えです。東京駅発10時36分発のやまびこ57号で宇都宮へ。生まれて初めての東北新幹線です。

    東京駅で東北新幹線に乗り換えです。東京駅発10時36分発のやまびこ57号で宇都宮へ。生まれて初めての東北新幹線です。

  • 11時30分頃、宇都宮駅到着、オリックスレンタカー宇都宮駅西口店まで歩きます。

    11時30分頃、宇都宮駅到着、オリックスレンタカー宇都宮駅西口店まで歩きます。

  • レンタカーはトヨタのルーミーです、排気量は1000CC。日光へ向けて、日光宇都宮道路を走ります。

    レンタカーはトヨタのルーミーです、排気量は1000CC。日光へ向けて、日光宇都宮道路を走ります。

  • 「日光いろは坂」手前のローソンで昼食を調達しました。これもコロナ対策の一環で極力屋外での食事に心掛けました。

    「日光いろは坂」手前のローソンで昼食を調達しました。これもコロナ対策の一環で極力屋外での食事に心掛けました。

  • 13時過ぎに中禅寺湖の県営湖畔駐車場へ到着しました。ここにレンタカーをおいて、歩きます。<br />駐車場-->リッツカールトンホテル(日光レークサイドホテル)-->中禅寺<br />を往復します。

    13時過ぎに中禅寺湖の県営湖畔駐車場へ到着しました。ここにレンタカーをおいて、歩きます。
    駐車場-->リッツカールトンホテル(日光レークサイドホテル)-->中禅寺
    を往復します。

  • 二荒(ふたら)山神社の鳥居、右手にリッツカールトンホテル(日光レークサイドホテル)が見えます。<br />映画「エレキの若大将」は当時、日光レークサイドホテルで撮影されてまして、現在はリッツカールトンホテルに建替えされています。高級ホテルです、高級すぎて私には無理です。<br />

    二荒(ふたら)山神社の鳥居、右手にリッツカールトンホテル(日光レークサイドホテル)が見えます。
    映画「エレキの若大将」は当時、日光レークサイドホテルで撮影されてまして、現在はリッツカールトンホテルに建替えされています。高級ホテルです、高級すぎて私には無理です。

  • リッツカールトンホテル(日光レークサイドホテル)湖畔よりのスペースで、「田沼ゆういち」こと「加山雄三」と「澄ちゃん」こと「星由里子」二人が逢っています。<br />加山雄三が「澄子さんのことを考えながら作った曲(君といつまでも)があるんだ、聞いてくれる?」加山が歌い始めるとロケーションが戦場ヶ原に変わります。「大空染めてゆく」から澄ちゃんも付いて歌い始めます。この時の加山雄三の表情はぶすっとしていまして、後に加山雄三自身が語っているのですが、作ったばかりの歌をまだ知らない澄ちゃんが歌いだすので、それはおかしいと監督に意見したら、映画だからいいんだよと言われたそうです。ロケーションが戦場ヶ原から夜の中禅寺湖畔(おそらくシーサイドホテルの湖畔側スペース??)に変わり有名なセリフがはいります。「幸せだな~ぼくは君といる時が一番幸せなんだ」<br />https://www.youtube.com/watch?v=OeM989a8jKU&amp;list=RDGMEMCMFH2exzjBeE_zAHHJOdxg&amp;index=3

    リッツカールトンホテル(日光レークサイドホテル)湖畔よりのスペースで、「田沼ゆういち」こと「加山雄三」と「澄ちゃん」こと「星由里子」二人が逢っています。
    加山雄三が「澄子さんのことを考えながら作った曲(君といつまでも)があるんだ、聞いてくれる?」加山が歌い始めるとロケーションが戦場ヶ原に変わります。「大空染めてゆく」から澄ちゃんも付いて歌い始めます。この時の加山雄三の表情はぶすっとしていまして、後に加山雄三自身が語っているのですが、作ったばかりの歌をまだ知らない澄ちゃんが歌いだすので、それはおかしいと監督に意見したら、映画だからいいんだよと言われたそうです。ロケーションが戦場ヶ原から夜の中禅寺湖畔(おそらくシーサイドホテルの湖畔側スペース??)に変わり有名なセリフがはいります。「幸せだな~ぼくは君といる時が一番幸せなんだ」
    https://www.youtube.com/watch?v=OeM989a8jKU&list=RDGMEMCMFH2exzjBeE_zAHHJOdxg&index=3

  • 日光レークサイドホテルで二人が映っている方向の先にはこの風景があります。

    日光レークサイドホテルで二人が映っている方向の先にはこの風景があります。

  • 日光中禅寺へむけて歩きます、途中振り返ると男体山が見えるはずなんですが、この日は雲で見えませんでした。

    日光中禅寺へむけて歩きます、途中振り返ると男体山が見えるはずなんですが、この日は雲で見えませんでした。

  • どんどん歩きます、日光中禅寺方面を撮った風景です。

    どんどん歩きます、日光中禅寺方面を撮った風景です。

  • 中禅寺へ到着しました、拝観料500円を支払って中に入ります。

    中禅寺へ到着しました、拝観料500円を支払って中に入ります。

  • 中禅寺に入って入口門を振り返ったところ。<br />ファイナルに近いシーンで、ゆういちが澄ちゃんをさがす中で、このあたりが出てきます。

    中禅寺に入って入口門を振り返ったところ。
    ファイナルに近いシーンで、ゆういちが澄ちゃんをさがす中で、このあたりが出てきます。

  • 中禅寺縁結びの愛染明王のそばで歌碑見つけました。「君といつまでも」の歌詞がほってあります。

    中禅寺縁結びの愛染明王のそばで歌碑見つけました。「君といつまでも」の歌詞がほってあります。

  • 歌碑の近くにエレキの若大将ロケ記念地のプレートがあります。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=TJfMsdPRlTU

    歌碑の近くにエレキの若大将ロケ記念地のプレートがあります。

    https://www.youtube.com/watch?v=TJfMsdPRlTU

  • 中禅寺の敷地内です<br />ファイナルに近いシーンで、日光まで澄ちゃんを追って、ゆういちが探しに来るのですが、澄ちゃんを、ゆういちが見つけます。<br />その場所が、おそらくここだと思います、私の考えですが。画像の解析しながら探しました、ここしかありません!

    中禅寺の敷地内です
    ファイナルに近いシーンで、日光まで澄ちゃんを追って、ゆういちが探しに来るのですが、澄ちゃんを、ゆういちが見つけます。
    その場所が、おそらくここだと思います、私の考えですが。画像の解析しながら探しました、ここしかありません!

  • 駐車場へ向けて帰ります、再び二荒(ふたら)山神社の鳥居まで帰ってきました。

    駐車場へ向けて帰ります、再び二荒(ふたら)山神社の鳥居まで帰ってきました。

  • 急な「日光いろは坂」を下って日光中心部まできました。<br />今日と明日お世話になる日光ステーションホテルⅡ番館です。

    急な「日光いろは坂」を下って日光中心部まできました。
    今日と明日お世話になる日光ステーションホテルⅡ番館です。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP