奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の遅い夏休みに県民割の「いまならキャンペーン」を使って奈良をお得に旅することに。<br />久しぶりの奈良旅です(^ ^)<br /><br />今回は奈良でホテルホッピング♪<br />若い頃の思い出をたどって宿泊したホテルアラマンダが、びっくりするぐらい安かったので(笑)2日目はちょっといいとこに泊まろう!ということで「セトレならまち」へ。<br />古都・奈良の伝統文化などをより良く知ることができそうなホテルだったのと、やっぱり飲み放題オールインクルーシブが決め手となり宿泊しました(笑)<br /><br />柿の葉寿司と大仏プリンを食べて観光は平城宮跡へ。<br />すごく広くて、ここに都があったのだという事をひしひしと感じました。<br />滑り込みでしたが良い夏休みになりました(^ ^)<br />動画はこちら↓<br />https://m.youtube.com/watch?v=NFd-wVCvfwQ

夏の終わりに奈良観光vol.2~「セトレ ならまち」オールインクルーシブ~平城宮跡観光!柿の葉寿司と大仏プリン

2022/08/29 - 2022/08/30

たまスケさん

久しぶりの奈良旅です(^ ^)

今回は奈良でホテルホッピング♪

柿の葉寿司と大仏プリンを食べて観光は平城宮跡へ。
滑り込みでしたが良い夏休みになりました(^ ^)
動画はこちら↓

トラブルはありましたが無事に本日のホテル、セトレならまちに到着しました。
    奈良産の木材をふんだんに使用したウッディな外観です。

フロントで名前を告げてロビーで腰掛けて館内の説明などうかがっているとスタッフの方が「よろしければ中庭をご覧になられますか?」と案内してくれました。

中庭では5羽の大和肉鶏を飼ってられます。
    人慣れしてるみたいでこんなに近づいても全然逃げない。
    このまるまるしたフォルムがかわいいー!
    そしておいしそうだわ♡(心の声がダダ漏れ)

あれ、もしや心の声が聞こえちゃった?

ロビーにはフレーバーウォーターのサービスもあります。

ではお部屋に向かいます。
    エレベーターで最上階4階へ。
    廊下もウッディで温もりを感じられます。

蘇芳 - すおう -和洋スタンダード 34㎡のお部屋です。

2つ隣り合わせにしたハリウッドタイプのベッドと和室には布団2組を引いて最大4名まで利用可能です。
    木のいい香り~♪

では、ルームツアー始め!

玄関になっていて靴を脱いで上がれます。
    これはすごく寛げますよねー。
    あと部屋のスリッパはなかなかしっかりしていました。

鏡側はクローゼット。

反対側にはスリッパが。
    このスリッパは館内ならどこでも履いていけます。
    足元が楽って嬉しいな(^ ^)

左側は洗面室。

アメニティ。
    昨日のとこが必要最低限もなかったからとっても充実してる感があります(笑)

タオル類に椅子があるのが嬉しいー♪

引き出しを開けたらドライヤー。

バスタオルがかけれるようになっていて便利!

ユニットバスが唯一の残念ポイント。
    使いにくいからトイレはトイレで独立していてほしいなぁ。
    便器が最新の自動パカパカなのは良いけど。

カランからシャワーにするのにワンクッションありますが、説明書があるので大丈夫です。

コンパクトなテーブルセット。

ベッドスペースは一段高くなっているので足もとに気をつけて。

セパレートタイプのナイトウェア。
    厚手のしっかりした生地です。

枕元にはコンセントもあって便利!

和室部分は掘りごたつになっています。
    3、4人の場合はここに布団を引くのでしょうね。

部屋の広さからしたらテレビはちょっと小さめです。

これは加湿器です。
    木目調のハクション大魔王の壺みたいな形です。

電気ケトルとmp3プレーヤー。
    部屋に入った時にリラクゼーションミュージックが流れてました♪
    すぐに音楽消してテレビを付けるテレビっ子な私達(笑)

下には冷蔵庫。
    中にミネラルウォーターが2本。

これは何かな?

お茶セットとグラスが入ってました。

テラスがあります。
    気候が良ければ、ここでコーヒー飲んだりするのもいいかもねー。
    今日は暑いからパスです。

テラスからの景色。

中庭が見えます。
    大和肉鶏も見えますね。

15時から16時30分まで1階のラウンジでSeasonal Foodが振る舞われるので行ってみることに。
    でもその前に、屋上に星宙テラスがあるそうなのでそちらを先に覗きに行きます。

窓が大きくて明るい廊下です。

この階段で上がります。
    下が見えるからプリオが怖いと騒ぎだす。

階段の一番上から撮ってみました。

ブランケットの用意があります。

星宙テラス
    夏のこの時間帯は日が照って暑いから長居はしたくないけど気候が良ければ気持ちいいだろうなぁ。

星宙テラスからの景色はこんな感じ。
    興福寺の国宝五重塔が見えます。

ラウンジに行く前に中庭へ出てみました。

これはASHIYOKUドーム
    微生物による自然発酵のチカラで檜パウダーを発熱させ、足を入れて血流を促すことで、むくみの解消や冷えの改善に効果があるそうです。

匠室(マイスタールーム)
    釘を一切使わない技法で組まれていて、奈良産の材料や職人の伝統技術が詰まったお部屋です。
    ここも自由に使うことができます。

宿泊者専用ラウンジ。
    ソファ席やカウンター席など好きな所で寛ぐことができます。

私達はこちらのソファ席にしました。

利用時間 15時~23時、10時~11時(朝はソフトドリンクのみの利用)
    ソフトドリンクはオレンジジュースなどのフレッシュジュースにウーロン茶やアイスティなど。
    コーラがなくてうなだれるプリオ(大袈裟)。

奈良の素材を活かした季節限定のスイーツです。
    ・まるごとスイカのフルーツポンチ
    ・植村牧場のミルクジェラート
    ・紅茶クッキー&スノーボール
    ・レモンタルト
    ・レモン香るパウンドケーキ
    これらが15時から16時30分の間いただくことが出来ます。
    この時間からスパークリングワインも飲めるのが嬉しい(^ ^)

ビールサーバーがあるので生ビールもいただきまーす♪

トルティーヤチップス
    チャンキーサルサのディップソース
    カシス香るレーズンバター
    ミックスナッツ
    山桜燻製のスモークチーズ
    ジャイアントコーン
    季節のドライフルーツ2種
    上記はスタンダードメニューです。アルコールを含むドリンクと一緒で15時から23時まで利用できます。

これは梅酒をソーダで割ってみました~♪

平飼いしている大和肉鶏は見てて飽きない(笑)
    ビオヤードと呼ばれる中庭を眺めながら過ごしました。

そして2階にはライブラリー&レコードルームがあります。

「本のソムリエ」と称される掘部篤史氏がプロデュースされた歴史や建築、写真集や洋書、随筆、絵本などが並べられてました。

レコードもあるので懐かしい曲をかけたりできます。

音楽をかけながらゆったりと夕暮れの猿沢池を眺めるお洒落なひとときは憧れはあるけどしなかったなぁ(笑)

絵本とかも置いてあるけど、ここは大人な空間ですね。

部屋に戻りお風呂に入ってからベランダに出てみました。

大和肉鶏達の姿は見えず。
    明日も朝、早起きしないといけないからもう寝ちゃったかな。

夜の廊下です。
    今から星宙テラスへ星を見に行ってみよう☆

星はあまり見えなかったなぁ。
    それに同じ奈良市でも昨日泊まった所ほど爽やかさはなく、どちらかと言うと蒸し暑くて長居はできなかった~。
    だけど気候が良くなったら気持ちいいだろうな。

せっかくなので夜のラウンジでちょっと飲もう♪

ウィスキーもあったのでハイボールを作ったり~

赤ワイン。
    夜は乾き物しかないから食べ専のプリオはちょっと不満そう。
    オールインクルーシブなので部屋に飲み物を持ち帰ることもできます。なのでこの後は部屋に持ち帰って。

こちらが本日購入した柿の葉寿司 平宗。
    文久元年創業の老舗のお店の柿の葉寿司を偶然にも買えるなんてよかったよぉ!

さっぱりしていて美味しい。鯖も鮭も大好きです。
    災い転じて福となすです(^^)v

さて、デザートのお時間ですよ。
    まほろば大仏プリン(大)。瓶がかわいい♪

中のプリンはかなり硬めです。
    好き嫌い分かれるかもねー。
    私とプリオはとろ~り派だから最初は「あれっ?」と思ったけど素材の旨味はしっかり感じられました。
    キャラメルは、やや苦いけれどその分コクもあります。
    「小」とはプリンの質感が違うそうなので次は「小」にトライしてみよう。

おはようございます。
    大和肉鶏もおはよう!

ありゃ!?雲行きがどんどん怪しくなってきた…。

と思ったら、土砂降りで…

よかった~大和肉鶏も避難したみたい。
    だよねー、大粒の雨だからねー。

それにしてもすごい雨だなぁ。
    今日も行きたい所があるんだけど大丈夫かなぁ。

朝ごはん食べようと 1階レストランへ。

昨日フロントの方が「毎朝、フロント前に大和肉鶏が産んだ卵を並べてますので、もしございましたらお持ち帰りください。」と言ってられたのを思い出し見に行ってみたら、もうなくて残念。
    出遅れちゃった…。

テーブルに案内されて、サラダや飲み物はビュッフェになっていますとのこと。

私は奈良グルメ飛鳥汁と出汁茶漬けを。
    飛鳥汁(鍋らしい)はお出汁に牛乳を入れて根菜類とかと煮込んだものらしいです。
    まろやかでやさしく染みます。

プリオさんは生野菜たっぷりサラダもプラス。

左上から
    さかもと養鶏場白鳳卵 出汁巻き、本日のお魚 幽庵焼き、大和肉鶏 味噌そぼろ
    真ん中左から
    大和牛 しゃぶしゃぶ、さかもと養鶏場白鳳卵 茶碗蒸し、本日のお惣菜
    左下から
    月ヶ瀬 梅干しと浅漬け、大和ポーク 網焼き、大和大鉄砲豆腐 冷奴

奈良づくしの朝食。大和牛美味しかった~!

6種類の中から好きなおむすびを2個づつ選べます。
    上左から
    大和牛 しぐれ煮、片上醤油 焼きおにぎり
    下は さかもと養鶏場白鳳卵 焼き鮭 いくらのせ

どれも美味しい!!

「おかわりもできますので」と声をかけてくれたので、お言葉に甘えて♪
    上が あしびや本舗 奈良漬けクリームチーズ(これはイマイチ)
    下左から
    片上醤油 おかか明太子、大和太葱 葱味噌
    をおかわりしました。
    一応書きますが2人分です(笑)
    満腹です!美味しかった~(o^^o)

雨降りだからか屋根の下でお食事中をガラス越しに観察。

一心不乱に食事をしています(笑)

ラウンジは朝は10時~11時まで利用出来るので観察しながらコーヒーをいただきました。

そしてチェックアウト。
    カレーやパスタソースなど販売もされてます。

木のぬくもりを感じる良いホテルだと思いました。

今日は国営平城宮跡歴史公園にやってきました。
    とても広い所で有料と無料の駐車場がいくつかあります。
    私達は、まず東院庭園が見たいと思っていたので、その近くにある無料の駐車場に車を止めました。

東院庭園はここから入ります。
    めちゃくちゃ広~い。
    拝観料は無料です、素晴らしい!

消毒と検温をして中へ。

出土した物が展示されています。

ここで無料のボランティアガイドさんが「よかったら説明しましょうか?」と声をかけてくれました。
    この時代のことはほとんど知識がないのでとてもありがたかったです。

まず東院庭園以外ではどこを見たい?とか聞かれて朱雀門が見たいですとか答えていたら行き方や見所など色々アドバイスしてくれました。

東院庭園。
    建物や庭園の植栽などは発掘調査をもとに復元されたそうです。
    池に中島があります。海の向こうにある仙人の住む山を表しているそうです。
    玉石を敷きつめた池は、岸辺に向かってゆるやかな勾配で立ち上がる州浜になっていて、日本庭園の出発点とみることができるそうです。

隅楼のてっぺんには金ピカの鳳凰が、まるで東院庭園を見渡しているかのようです。

東院庭園。
    平橋を渡って水際に建つ中央建物へ。貴族達の宴会場だったそうです。

• 東院庭園。<br />この反り橋は渡れます。<br />なんか貴族になった気分♪

この反り橋は渡れます。
    なんか貴族になった気分♪

橋の途中でガイドさんが「あの石組は須弥山を中心とした仏教の宇宙観をあらわしていると言われています。」とのこと。
    うーん、難しいなぁ。これは当時のアート的な物だと解釈しました。

反り橋を渡り終えてパチリ☆
    中央建物と反り橋、雅~(o^^o)

この川は流れてきているものを復元されたものだそうです。
    流れているから水がきれいなんですよね。

発掘調査をもとに復元された東院庭園。ということは、奈良時代の貴族と同じ景色をみたようなものと思うとなんだか感動しました。

ボランティアガイドさんはお昼までだったそうですが、ギリギリにひょっこり来た私達に丁寧に説明していただいて感謝です。
    駐車場、拝観料、ガイド全て無料♪
    奈良めっちゃいいな!とプリオご機嫌(笑)

では朱雀門を目指して歩きます。

平城宮跡の敷地内には近鉄電車が走ります。
    なぜかというと近鉄奈良線が開通した1914(大正3)年当時、線路の周辺は田畑が広がっていたそうで、その後になって平城宮の跡地が特定されていき、世界遺産にも認定されたとボランティアガイドさんが教えてくれました。

それにしても広い土地です。蒸し暑い午後に歩くのは苦行に近い。

広い道だなぁと思いながら歩いていたら、こんな説明がありました。

二条大路と任生門
    二条大路は朱雀大路に次ぐ規模をもち、平城宮南辺を東西に通り、正門の朱雀門と南面東門の任生門に南面西門の若犬養門がこの大路に面して開いていたそうです。
    奈良時代後半になるとこの任生門が朱雀門にかわって正門として機能するようになり、二条大路の南の地域は、役所などとして利用され、平城宮に準じた重要な地域だとわかってきたそうです。

所々で道案内板があるので広くても安心してたどり着く事ができます。

朱雀門に到着しましたー!!
    暑くて遠かったー。

でもデカくて立派!!

朱雀門は平城宮の正門で朱雀とは南を守る中国の伝説の鳥です。
    他の宮城門よりひとまわり大きいそうです。
    門前の広場は元旦のお祝いなど儀式の場としても用いたそうです。

これが朱雀大路。
    平城京のメインストリートです。
    平城京の正面玄関羅城門まで続きます。
    この大路、横断するのも一苦労ですよ(^◇^;)

朱雀門から中を見渡して。
    真正面に第一次大極殿が見えるけど今日は行けそうにないかもなぁ。
    もうあんなに歩けないよぉ(>_<)

せっかくここまでは歩いて来たのだから、平城宮いざない館に入ってみることに。

この方達はキュートぐみ(宮都組)の皆さんです。
    平城宮跡史跡指定100周年キャラクターだそうです。
    こう見えて、皆さん妖精だそうです。

ここは「平城宮跡のいま」。
    平城宮跡の最新情報を知れるそうです。
    これも全部無料と奈良のおもてなし素晴らしいね♪

平城京は青龍(東)、朱雀(南)、白虎(西)、玄武(北)の四神に守られる理想的な立地だそうです。

大極殿は天皇の即位式や外国使節との面会など、国のもっとも重要な儀式のために使われていた建物だそうです。

ここは平城宮で働く方々の通勤時のつぶやきみたいなものが描かれたりしています。
    朝が早すぎるとか、今日も残業だとか、明日は休みだとか現代人とつぶやくことが変わらない。
    あっ、でもこれを作ったのは現代人だったからそりゃ変わんないよね(笑)

ここは平城宮のようす。
    平城宮全域の復原模型(1/200)や大型映像で平城宮の一日などを紹介していて、往時の平城宮に入り込んだような空間が楽しめます。

こういったパネルで、平城京が作られて遣唐使を中国に派遣し、そこでどんな働きをしたのかなど説明があり、これが結構おもしろい!

平城宮での食事はこんな感じだったそうです。
    ちゃんと作る係の人たちがいたんだって。
    給食みたいなものだろうね。

ここは往時のいとなみ
    第一次大極殿復原にあたり製作された構造模型(1/5)がありました。

個人的にはここが一番面白かったです(^ ^)
    奈良時代の人の仕事を体感したり、位によっての年収や家屋の大きさとかが紹介されてたり。

貴族達の宴会風景。

先ほどの東院庭園の中央建物を想像して。
    季節の花や木々を愛でながら和歌を詠んだりしたのでしょう。

御膳の料理。
    左の御膳からいきます。
    上から車海老の塩焼き、醤、塩、左下へ 蘇(牛乳を煮詰めた乳製品)、生牡蠣、鹿肉の塩辛。
    右の御膳
    鴨とセリの汁、焼き鮑、ハスの実入りご飯。

豪華ですよねー。

もう一種類あります。
    左の御膳から
    鴨とセリの汁、干し蛸、ハスの実入りご飯。
    右の御膳は
    ナスとウリを醤に漬けた漬け物、タケノコ・フキ・菜の花の炊き合わせ、干柿・草もち・煮あずき。

普通にごちそうじゃんとか思いながらここが一番楽しかった♪

ではここいざない館をあとにして、観光交流施設へ移動します。

観光交流施設には天平うまし館・天平みつき館・
    天平みはらし館・天平つどい館とあります。
    うまし館はカフェ、レストランで、みつき館は奈良の特産品などの販売、みはらし館は展望デッキや展望室から平城宮跡の眺望が楽しめるのとレンタサイクルもありました。
    そしてつどい館は修学旅行生の集合場所に使われたりしてるそうです。

うまし館のとこに復原遣唐使船があります。

さっそく乗ってみる事に。
    これも無料ね♪

中はどんなになってんのかなぁ。
    でも見れないみたいです。

サーっと一回りして…感想は「ふーん」かな(^_^;)
    ちょっと思ってたのと違ってた。

とりあえず駐車場に戻ろう。
    朱雀門から第一次大極殿まで歩くなんて絶対無理だから。
    暑いよー。

この辺りで、「あっ!レンタサイクルあったよなー。使えばよかったねー。」なんて話しながら。
    今回、奈良に来てみて奈良観光には自転車があったら便利だと気付きました。

どうする?第一次大極殿の方に車で行って見る?と話し合いの結果、無料駐車場はあるもののもう一歩も歩きたくないで合意しました(笑)

第一次大極殿と大極門をパチリ☆
    あんなに離れてるんだよー。朱雀門から歩くと考えただけで恐ろしい((((;゚Д゚)))))))

観光が全部無料で出来るので、「いま奈良クーポン」が残っていて帰りに牛たんを食べて帰りました。
    疲れて写真を撮り忘れてた~(^^;)
    お疲れ様でーす♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

久しぶりの奈良は広くて大きい!
    大らかな印象でした。
    楽しかったー♪今年も良い夏の思い出ができました。

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

• ポテのお散歩さん 2022/09/23 01:07:20
    木の温もりがするホテル
    たまスケさん こんばんは。

奈良はホテルが少なかったので、新しくて気になるホテルが多いですね。
    セトレならまち、木の温もりがあって素敵ですね~。
    ASHIYOKUドームは、初め足湯かなと思っていたのですが
    檜パウダーだそうで、檜の香りも良さそう。
    とても珍しいですね。
    星宙テラスも 真夏と真冬以外は気持ちよさそう♪

オールインクルーシブは嬉しいですね。
    おつまみやフルーツも美味しそうです。
    朝食がまた 体に良さそうで、多過ぎず少なすぎず
    サラダがビュッフェなのも嬉しいです。
    お味噌に牛乳を入れると美味しいですよね。
    石狩鍋を作る時は お味噌汁に牛乳とバターを少し入れるのですが
    味がまろやかで、初めて食べた時に意外に合うんだなと思いました。

平城宮跡、以前は何にも無い原っぱだったのに、立派な施設が建っているんですね。
    外は日陰が無いので やはり真冬と真夏は過酷ですね(^▽^;)
    奈良時代の事って 何となくわかったような わからないような。。。
    遣唐使や大化の改新とか ただ言葉で覚えてるだけで、実際は理解してないので
    わかり易く説明して頂けるみたいなので、いつか行ってみたいと思います。
    ホント、今年の夏も暑かったですね。

やっと涼しくなってきたので、プリオさんの体調も
    回復して下されば嬉しいですね。
    たまスケさん、プリオさんを支えてよく頑張ってますね!

ポテ

たまスケ

たまスケさん からの返信 2022/09/23 06:52:26
    Re: 木の温もりがするホテル
    ポテさん おはようございます(^ ^)

ご訪問、コメントいただきありがとうございます。

セトレならまちは外観から木!で、まるで森林浴をしているようでした。
    木の香りが本当に心地良くて。ASHIYOKUドームも奈良吉野の檜パウダーと米ぬかを合わせて発酵させているんだそうです。
    そう聞くとちょっとぬか漬けな気分を味わえれるのか(笑)
    アクティビティがいろいろあるホテルでした。

美味しいものを品数多く少しずつの朝食も満足しました。
    私は今回初めてお出汁に牛乳を合わせるとこんなにもまろやかで美味しい物なのか!と知りましたが、なるほど味噌汁と牛乳は合うのですね。
    今度やってみようと思います(^ ^)

平城宮跡はだだっ広く施設から施設に移動が本当に過酷でした(^_^;)
    私も奈良時代の事はあまり知識もなく行ったのですが結構楽しめました。
    いつか第一次大極殿の方をリベンジせねばと思っています。

プリオのことお気遣いいただきありがとうござます。
    涼しくなり、少しずつですが良くなっているように思えます。
    私のことまで気遣って下さってありがたく思いましたm(_ _)m

• miroさん 2022/09/21 10:21:36
    大和肉鶏への愛♪♪♪
    たまスケさん

こんにちは。
    旅行記、楽しく読ませていただきました。随所に大和肉鶏ちゃんたちが登場してきて、たまスケさんの愛を感じましたよ笑笑

セトレ奈良、すてきですね。
    以前長崎のセトレに宿泊したことがあって、地産地消のおいしいお料理。オールインクルシブを堪能したことがあり、また、機会があったら、どこかのセトレに泊まってみたいと思っていました。
    足湯も、ラウンジも、すてきですね。木の香りのしそうな建物も。

まだまだ暑い時期だったのに、頑張ってたくさん歩きましたね。奈良を観光するのは、気候のいい時に。教訓になりました。
    では、また…

miro

たまスケ

たまスケさん からの返信 2022/09/21 11:03:12
    Re: 大和肉鶏への愛♪♪♪
    miroさん こんにちは(^ ^)

ご訪問、コメントいただきありがとうございます。

バレましたか?(笑)そうなんですよー。もう気になって気になって、ちょっとしたストーカーと化してました(笑)

長崎のセトレへ行かれたのですね(^ ^)
    「セトレ」はその土地土地の風土をとても大切にしているホテルなんだと実感しました。
    セトレならまちは木のいい香りがするホテルでした。
    オールインクルーシブいいですね♪

奈良観光は気候のいい時に!合言葉ですね(^ ^)

• ぴろろんさん 2022/09/21 09:25:28
    奈良の魅力 セトレの魅力
    こんにちは、たまスケさん

暑い中、奈良の散策お疲れさまでしたー
    ご主人も復活されたようでなによりです。

奈良は京都に比べると、地味な感は否めないけど、歴史的な建造物や貴重な遺産も多いので、京都より空いている分、ゆっくり散策が楽しめますよね。
    最近は素敵な宿も増えてきているみたいだし、私も奈良への出没を考えています。

セトレは気になっていて、最近「セトレ神戸舞子」を知って、オールインクルーシブだし料理も美味しそうだし、興味が湧いていたところへ、今回の旅行記
    「セトレ」ではありませんか!
    快適に過ごせそうだと思って読んでました。アルコールフリーはとにかく魅力的です。

行きたいところが増えて困ります 笑

ぴろろん

たまスケ

たまスケさん からの返信 2022/09/21 10:29:01
    Re: 奈良の魅力 セトレの魅力
    ぴろろんさん こんにちは(^ ^)

行きたいところが増えていく…同感です!
    私もぴろろんさんの旅行記をはじめ色々な方の旅行記を拝見させてもらっては、いつか行ってみたいと思うところが日々増えていってます(笑)

久しぶりの奈良観光は、ぴろろんさんがおっしゃるように見所が多い割に空いていてゆっくり見れますね。
    今度はベタに東大寺とか行こうかなって思っています(^ ^)

私も前から「セトレ」は気になっていて何度か(舞子や琵琶湖など)候補に上がっていたのですが、なかなか機会がなかったので今回ならまちに行くことが出来て良かったです。
    ぴろろんさんが「セトレ神戸舞子」へ行かれた時はブログを必ずチェックします!!

私もスイスホテルのお気に入りポイントはサウナと大浴場です♪
    使いやすいですよね。

• ふわっくまさん 2022/09/21 07:38:27
    大和肉鶏・・
    たまスケさん、おはようございます。
    ラグジュアリーホテル「セトレならまち」で飼われていた鶏さんを美味しそう!という たまスケさん、朝から あっぱれ!と思いました(笑)
    実は私の夫は以前実家で鶏を飼っていて、可哀想だからと言って鶏肉が苦手なのです・・
    ・・けれどお酒のアテに、美味しいですよねー(^_-)-☆

さてホテルは木目調の造りで、体に優しそうで・・
    朝ご飯のおにぎりなど、とても美味しそうでした(^^♪
    ラウンジでアルコールの提供もいいけれど、お部屋で柿の葉寿司を食べるのも奈良らしくて良かったですね。

・・ハクション大魔王の壺に、似ているというクダリで・・
    もしやたまスケさんも知っているのかと、少々意外に思いましたが・・
    プリオさんと仲良くプリンも食べて、夏の旅を満喫されたのですねー
                ふわっくま

たまスケ

たまスケさん からの返信 2022/09/21 09:05:43
    Re: 大和肉鶏・・
    ふわっくまさん おはようございます(^ ^)

あっぱれいただきました!ありがとうございます(笑)
    私も子供の頃に家がチャボを飼ってました。
    ただ私は、ふわっくまさんのご主人と違って…見るのも食べるのも好きなタイプなんです(^◇^;)
    食い意地の張った自分がなんだか恥ずかしいわ(>_<)

ハクション大魔王は子供の頃、夕方に見てました!
    ハクション大魔王の大好物のハンバーグはなぜ焼かずに油で揚げるのか、子供心に不思議な気分で見ていました。

今週、都シティホテルに行ってきます。
    前にふわっくまさんが行かれた時のブログで予習させてもらって(^ ^)

たまスケ

たまスケさんのトラベラーページ