宮崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台風からの豪雨にたたられた宮崎旅行後半でした。<br />スケジュール<br />8月31日(水)北上7:23―東京10:24 やまびこ50号<br />       東京―新橋(所用)―品川―羽田<br />       羽田14:35―宮崎16:00 JAL693<br />       宮崎空港―宮崎駅―JALシティ宮崎(泊)<br />9月1日(木)ホテル―トヨタレンタカー―高千穂峡<br />       高千穂峡―ソレスト高千穂ホテル(泊)<br />●9月2日(金)ホテル―イオンモール宮崎―シェラトン・グランデ・オーシャングランデ(泊)<br />●9月3日(土)ホテル―青島―鵜戸神社―トヨタレンタカー―JALシティ宮崎(泊)<br />●9月4日(日)ホテル―宮崎駅―宮崎空港<br />       宮崎12:35―羽田14:10 JAL694<br />       羽田―品川―東京<br />       東京20:20―北上23:11 やまびこ73号<br /><br />宮崎-羽田便を変更しました。

台風・コロナに怯えながらの宮崎旅行

2022/09/02 - 2022/09/04

旅行記グループ 宮崎旅行

164-165さん

台風からの豪雨にたたられた宮崎旅行後半でした。
スケジュール
       東京―新橋(所用)―品川―羽田
       羽田14:35―宮崎16:00 JAL693
       宮崎空港―宮崎駅―JALシティ宮崎(泊)
9月1日(木)ホテル―トヨタレンタカー―高千穂峡
       高千穂峡―ソレスト高千穂ホテル(泊)
●9月4日(日)ホテル―宮崎駅―宮崎空港
       宮崎12:35―羽田14:10 JAL694
       羽田―品川―東京
       東京20:20―北上23:11 やまびこ73号

宮崎-羽田便を変更しました。

レンタカー JALグループ 徒歩

ソレスト高千穂ホテル
    朝食付き¥19,720-/2人

• ソレスト高千穂ホテル<br />カラスが水浴びをしていた池の中で、雨の中、フロントの方がたくさん写真を撮ってくれました。しかし、お見送りはなく傘をさしかけることもなく、最後は残念でした。

ソレスト高千穂ホテル 宿・ホテル

高千穂からイオン宮崎へ晩飯を調達に向かいます。
    イオンに向かう途中ホテルが見えました。

イオンで買い物をした後、ランチの場所を探していて見つけました。

長谷川水産
    〒880-0834 宮崎県宮崎市新別府町薦藁

伊勢海老汁 海鮮丼セットが目に留まりました。

食べ応えのある伊勢海老汁でした。全部飲み干しました。海鮮丼も種類が多く美味しかったです。
    (小)¥3,000-
    営業時間11:00~14:00と昼のみ。現金払いのみ

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート
    玄関らしきところに行きましたが、誰も応対する人が居なくてうろうろしました。

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート 宿・ホテル

駐車場がシーガイアコンベンションセンターの前だったので中を見物しながらホテルへ向かいます。

無駄に広い廊下

ホテルのロビーに到着しました。広いです。

無駄に高い天井

エレベーターで36階に行けと言われて、エレベーターを探してうろうろ。

◆クラブラウンジでのチェックイン、チェックアウト
    【高層階クラブフロア】36階以上&特典満載!専用クラブラウンジでエグゼクティブステイ 朝食付き

宿泊記念のシャンパンをプレゼントされました。
    『モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル(MOËT & CHANDONMOËT IMPÉRIAL)』
    後で価格: ¥6,998 / 本byAmazonを調べてビックリです。わざわざ持ち帰ってよかったです。

クラブツイン・グランド/50平米【禁煙】

63,400円(消費税・サービス料込)/2人

◆客室冷蔵庫利用無料(ビール、ソフトドリンク各種、お水)

ビールと水は有難く頂戴しました。

タルゴジャポンのアメニティ

• 設備<br />風呂/シャワー/シャワーブース/洗浄器付トイレ等/冷房(無料)/暖房(無料)/冷蔵庫/テレビ(無料)/貸金庫(無料)/ポット

設備

アメニティ
    歯ブラシ/タオル/バスタオル/バスローブ/ハンディタオル/かみそり/ドライヤー/ユカタ/シャンプーリンス/石鹸ボディーソープ/スリッパ

ぽぽさんの安比アフターヌーンティよりははるかに劣るミニサイズと量

病後初めてプールへ。メタボで思いとは裏腹に溺れかけて退散。

松泉宮
    プールが無理なので温泉でも・・・・

松泉宮 (フェニックス シーガイア リゾート) 温泉

温泉に続く廊下とプール

長い廊下

「新月」の湯と「月読」の湯がありました。

奥の湯「月読」

温泉成分表
    泉質 ナトリウムー塩化物強塩温泉(高張性中性温泉)
    泉温 34.1度で加温していると思われる。

「新月」の湯

花鉢が所々に置いてありました。

正面玄関の生花
    玄関から入っていなかったので撮ってみました。

36階のエレベーターホールからのエントランスが広い。

ここも広い廊下
    我が家の居間が何個も入る

17:00~20:00 ハッピーアワー(アルコール提供)※2部制(①17:00~18:15 ②18:45~20:00)

サーモンタルタルの温玉キャビア添えグリーンピースと海老のソース仕立て

下 ミネストローネ 写真無しナッツの写真

イオン宮崎で買った晩飯
    ハッピーアワーで食べたのでほとんど食べることができなかった。

9月3日朝食

■場所 / ガーデンビュッフェ「パインテラス」
    ■料金 / 大人 2,600円、4~12歳 1,300円

宿泊代に込み

折角高い料金を払うので目いっぱい頂きました。

腹12分目

雨の中出発です。

加賀屋に次ぐ高級ホテル滞在でした。

青島に向かいます。南国の道路

宮崎県立青島亜熱帯植物園
    「青島参道南広場駐車場」に車を停めて園内を散策しました。
    左下写真 ブラックキャット

宮交ボタニックガーデン青島 公園・植物園

マーライオン

オオハマオモト

無料の駐車場から宮崎県立青島亜熱帯植物園を抜けて青島神社に向かいました。

青島神社 寺・神社・教会

だんだん厳かな気分になってきました。パワースポットの威力かも?

珍しくお賽銭を投げ入れてしまいました。

我々から見ると異端ないで立ちの中年男性が長々とお祈りをしていました。何を願ったのでしょうか?周辺を一周した後にはいなくなっていました。

ところが、本殿の前でまた長々と祈っていました。縁結びの神様だそうです。服装を直したら神様も願いを聞いてくれるかもと思います。(あくまで個人の感想です)

鬼の洗濯板

道の駅 フェニックスに寄り道

道の駅 フェニックス 道の駅

鵜戸神宮に着いた時には猛烈な雨で車の中で休憩しました。

鵜戸神宮 寺・神社・教会

小ぶりになったので参拝開始です。

海を見ながら歩いていきます。

橋も渡ります。滑りやすいので注意。鵜戸神宮「千鳥橋」

高低差はここまではほとんどありません。

参拝するには崖にそって石段を降りる、神社としては珍しい「下り宮」です。
    出雲大社も「下り宮」です。

本殿は岩の下に在ります。

鵜戸神宮 寺・神社・教会

車を返却してホテルから夕飯の調達
    『フルーツ大野』バナナ1本200円飲み屋街に在ります。
    その後、マルショク中央通り店を覗いたら、同じメーカーのバナナが135円だった。

フルーツ大野 グルメ・レストラン

ホテルJALシティ宮崎
    素泊まり¥12,680-
    前回の隣の部屋だった。

ホテルJALシティ宮崎 宿・ホテル

9月4日最終日
    特に行きたいところもないので、早めに空港へ行きました。

JR宮崎空港線 乗り物

宮崎空港 (宮崎ブーゲンビリア空港)

宮崎空港 (宮崎ブーゲンビリア空港) 空港

Dekitate市場が開催されていました。
    ハニーほしいも ¥600-
    去年買った徳島の金時イモが勝っていました。

パーム
    マンゴー100% ¥1,100-
    なかなかの味、満足でした。

パーム グルメ・レストラン

元祖おび天本舗 宮崎空港店
    飛行機の中で頂きました。美味し。

元祖おび天本舗 宮崎空港店 グルメ・レストラン

14:15から12:35発に変更して貰いました。50%位の乗車率でした。
    12:35宮崎空港-14:10羽田 JAL692

宮崎空港 (宮崎ブーゲンビリア空港) 空港

雨に祟られた宮崎旅行でした。しかし、台風による欠航も無く旅を消化できたのは良かったです。

途中で飛行機を発見した。関空へ向かっているようでした。

あいにく富士山は見えず。房総半島を迂回して侵入しました。

東京駅

20:20東京発の最終便で予約したので東京駅周辺で時間潰しです。

味の牛たん喜助 東京駅八重洲北口店
    わざわざ東京で東北の名物を食す。
    165は牛タンを食べないので別行動です。

味の牛たん喜助 東京駅八重洲北口店 グルメ・レストラン

3度目のグリーン車で帰宅
    20:20東京-23:11北上 やまびこ73号
    ¥25,580/2人25%引き

• fuzzさん 2022/10/15 14:56:56
    全然メタボじゃないですよー。
    164-165さん、こんにちは。

今日は天気予報が外れたのか、すごい晴天!
    かといって、今から洗濯をするのは遅すぎるし。
    土曜の朝は起きるのが遅いので、今日はダラダラしています。
    あ、いつもダラダラしてるかも(笑)

水着姿、素晴らしい!
    どこがメタボなのでしょう。
    うちのとぉつぁんこそがメタボです←それでも随分と痩せましたが。

私ももう水着にはならないです。
    ハワイだと年配で大柄なマダムでもビキニを着てますが・・・

喜助の牛たんはいかがでしたか?
    私は今週のスポーツの日に盛岡イオンの利休へ行ってきました。
    久々に食べる牛たん、美味しかったです。

fuzz

164-165

164-165さん からの返信 2022/10/16 07:10:45
    Re: 全然メタボじゃないですよー。
    有難うございます。そう言って頂くとお世辞でもうれしく思います。
    私は黒部の旅行記をまとめるのと、全国旅行支援目当ての九州旅行の計画で充実した生活を送っています。(自信たっぷり!)
    ハワイや海外旅行は円安でとても行けそうにありません。補助の出る間に国内旅行で楽しみたいと思います。
    東京で食べる牛タンはいかがなものかと思いましたが仙台で食べた牛タンと同じでした。しかし4切れしかなくて2千円越えは驚きでした。高級料理でした。
    浅田真央さんのアイスショーやGreeeenのコンサートで文化的な生活を送られていますね。北上にも何かしら予定があるようですが、旅行体験が好きなので当分はそちらで頑張ります。

【164-165】
  • ポテのお散歩さん 2022/10/03 12:39:21
    宮崎の旅
    164-165さん こんにちは。

宮崎への旅。
    高千穂の様子を詳しく説明して下さっているので、遊歩道の雰囲気などが
    よくわかりました。
    いつか高千穂へは行ってみたいので とても参考になります。
    雨も降ったようですが、少し晴れ間も見えて 真名井の滝も美しいですね。

164-165さんが宮崎へ行かれた後、高千穂も大雨が降ったようで、
    宮崎市内を流れる大淀川も、とても川幅が広いのに
    増水している様子をニュースで観て、ビックリしました。
    別の日の御旅行で良かったと思いました。

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートは、日帰りで「月読」の湯に
    入った事があります。
    クラブフロアーに宿泊されて、とっても羨ましいです(^^)
    宿泊記念のシャンパンや ハッピーアワーのお料理も豪華でビックリです♪
    あんなにしっかりとしたお料理だと、じゅうぶん夕食の代わりになりますね。

鵜戸神宮や青島へも行かれて、雨が強く降る時もあったそうですが
    あの急な階段を下りられるのは 注意が必要だったでしょうね。
    時々は雨も止み、傘をささずにいる時間があって良かったです。

台風の影響もあり、運転された164さんは大変だったと思いますが
    予定通りの行程で ご無事に帰宅されて良かったです。

富士山を登られた旅行記も拝見させて頂いたのですが、
    164さん 凄いです。
    沖縄でのダイビングにも驚いたのですが、富士登山もチャレンジされて
    何にでも挑戦される姿勢に頭が下がります。

昨日、399段の階段を上がったのですが 164さんに見せられない醜態で、
    今日も筋肉痛で とても恥ずかしいです(^-^;

立山黒部へ行かれるのですね。
    お天気だといいですね。
    お気をつけて楽しんで来て下さい。

ポテ

164-165

164-165さん からの返信 2022/10/16 06:52:00
    Re: 宮崎の旅
    いつもコメント頂きありがとうございます。
    10月4日から黒部に行って来ました。今、一生懸命に旅行記をまとめています。何しろすぐに記憶が飛んでしまうので大変です。
    真名井の滝は人工的に作られた感がありちょっとがっかりでした。確かに台風で遊歩道の手すり等が壊され、通行禁止になったようで、残念です。
    温泉に関しては東北の方が立派でした。
    富士山やダイビングは病気になる前の話で、今は何もできません。歩くだけです。それでもリハビリに通う他の人たちを見ると、若いのに歩くのもおぼつかない人が多くいて、比べるのは失礼だが好かったと思います。
    399段はきついですね。筋肉痛は戒めと思って体力増強に努めていただきたいと思います。
    全国旅行支援狙いで九州を計画しました。ポテさんも計画されるのでしょうか?

• ちいちゃんさん 2022/10/01 13:43:01
    カクテルタイムが入れ替え制とは!
    164-165さん、お天気に恵まれなかったようですが、充実した旅を楽しんだご様子ですね。写真ではそれほどの人出ではなかったようで、コロナ禍を思えば逆に良いときに旅に出たのではないかしら。

それにしてもシェラトンの二部制のカクテルタイム、笑っちゃいました。正味1時間、次のゲストは並んで待っているのかしら。ゆったりくつろぐためのラウンジで、入れ替えとは!私なら、スタッフに文句を言っているかも。さすがに北上のナイスガイ、大人です。台風接近の中、ご無事に帰っていらっしゃったというのが一番嬉しいご報告ですした。

ちいちゃん

164-165

164-165さん からの返信 2022/10/16 06:34:23
    Re: カクテルタイムが入れ替え制とは!
    早速コメントを頂きながら、返信が遅れました。
    鵜戸神社に行った時には豪雨で前が見えなくなり、途中で止まったくらいでした。何とか小降りになり参拝できて良かったです。確かに客は少なく、狭い駐車場は空きがありました。人も少なく良かったのかもしれません。しかし、人が少ないので本当に人気スポットなのか疑りました。
    シェラトンの二部制のカクテルタイムはぽぽさんの安比に比べると貧相なアフターヌーンティとカクテルタイムでした。値段は倍以上なのにがっかりでした。
    入れ替えはこんな仕組みなんだと割り切っていたので平気でした。入れ替え時間前からあいた席に後続の組が次から次と来ていました。
    全国旅行支援の補助を狙って九州を予約しました。すでに締め切りになっていたりして思ったほど補助がなさそうです。(?)仕組みがわからないので適用にならなかったようです。
    旅行の計画をするのは楽しいです!!!!!!!