ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年8月、ついにJALダイナミックパッケージでホーチミンを訪問しました。<br />2年半に渡る海外渡航自粛で溜まっていた気持ちと、6:30からのアーリーチェックイン/21:00までのレイトチェックアウトが付いているプランだったので、物は試しとお高くなりましたがザ レベリーサイゴンの宿泊としました。さすがに私の中では一番豪華なホテル宿泊でした。<br />ワクチン3回接種済の人はもう不要となりましたが、帰国72時間前のPCR検査も行きました(日本でも行ったことが無く初めてのPCR検査でした)。<br /><br />では、とりとめのない内容で、ホテルの様子が多く同じような写真が繰り返し出てきて退屈かとはと思いますが、どうぞご覧ください。<br /><br />10月にもJALダイナミックパッケージで再びホーチミン訪問です。<br />

ホーチミン訪問記 2022年8月 2年半ぶり渡航 ザ レベリーサイゴン滞在とPCR検査

2022/08/06 - 2022/08/09

kazu_aさん

観光バス タクシー 徒歩
JAL
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

<2022/08/06>
    【空港】
    5:24(ベトナム時間) ホーチミン市タンソンニャット国際空港国際線ターミナルの外へ。2年半ぶりの海外だ!

タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

早速eSIMをオンにしてGrabで検索してみると、GrabCarで136,000VND(ベトナムドン)。安くないのでGrabCarでの移動は止めました。

【空港~ホテル移動】
    時間は十分にあるし、天気も問題なさそうなので使ったことのある109番バスで市内へ向かうことにします。
    しかし、6時を過ぎても109番バスは来ません。以前の切符売り場の場所に行ってみましたが、なんか荒れた様子でもう廃止されたようでした。
    ※廃止ではなく休止でした。10月には復活していました(依然とはちょっと違うけど)。

それではと、109番(黄色)より小ぶりな152番(青色)バスで市内を目指します。
    前に立っているのが車掌のおばちゃんです。
    ホテルの地図を見せると了解してくれたようでうなづいてくれました。

料金はスーツケースがあったので、5,000+5,000=1万ドン(60円)でした。

車内に貼ってあった路線図は16番の物でチョロンと空港付近の間。

6:15分頃出発し、国内線ターミナルを経由して市内に向かいます。

6:30 車掌さんが「ここだよ」と停めてくれ降りました。高島屋の手前です。
    小さく写っているのが乗ってきた152番青色バス。

高島屋前の交差点、ビンタン市場・以前のバスターミナル方面。まだ道路は工事中。
    下は地下鉄です。

高島屋 ホーチミン 百貨店・デパート

高島屋前の交差点、ホーチミン市民劇場方面。こちらも舗装は終わっているが、その他工事中。

グエンフエ通り、ホーチミン師像と人民委員会庁舎。
    いつもここに来ると立ち止まってしまう。

グエンフエ通り 散歩・街歩き

サイゴン川方面。
    左手の高い建物が、ザ レベリーサイゴンが入るタイムズ スクエア サイゴン。

ビテクスコ フィナンシャルタワー。

ビテクスコ フィナンシャルタワー 現代・近代建築

バス停からスーツケースを引っ張って歩いて15分ほどでTIMES SQUARE SAIGON 入口(グエンフエ通り側)。
    この時間、閉まっていて入れません。

【ホテル】
    グエンフエ通りとドンコイ通りを結ぶ通路(車も走れますが)にホテル入口が別にありました。それぞれの通りに直接接していないので、この入口を使ったのはこの時だけでした。
    ホテル従業員がスーツケースを引いてくれています。

ザ レベリー サイゴン ホテル

ロビーにある有名なソファー。
    大分皆さん座られるようで、表面の皮はくたびれていました。
    フロントは広くはありませんでした。アーリーチェックインプランなので問題なく部屋に入れました。

まずは38階部屋からの眺望。

フロア図。右:サイゴン川方向、左:人民委員会庁舎方向、下:グエンフエ通り、上:ドンコイ通り。
    サイゴン川に向かっている一番小さな部屋ですね。

バスルーム。ピカピカ!
    バスタブと洗面台。左手はトイレ、TOTOウォシュレットですごくきれいでした。

洗面台横からクローゼットに。
    その右はシャワー室。バスタブと離れていて、両方使う私には不便です。

ウォークインクローゼット。
    ベット脇に通じています。

バスローブ、結構厚手で重たかった。
    その左にセーフティーボックス。

バスタブ。黒いのは枕です。
    広い(長い)。足伸ばしても余裕。枕が付いている訳が分かる。TVは無くて良いです。湯量、温度共に申し分なしでした。

アメニティーは、Chopard。
    ボディーローション。

TVリモコン、シャンプー、ヘアーコンディショナー、シャワージェル。

その他、豊富なアメニティー達。

青の布袋入りミネラルウォーター、カプセル式コーヒーメーカー、アイスペール。
    下に冷蔵庫。

冷蔵庫の中です。
    無料の飲み物たち。
    ミネラルウォーター、サイゴンビール、炭酸飲料、ジュース。

ウエルカムフルーツ。
    皮を剥いたりするのが面倒くさかったので、在住の友人に差し上げました。

ダブルベッド。
    大きさが違う多数の枕。こんな多くの枕は要らないんですけど。
    一つを残してクローゼットにお引き取り頂いた。

窓側から。
    TVでは、NHK World、NHKプレミアムが視聴可能でした。

クローゼットの横から。
    デスクがあります。

デスク。蘭付き。

デスクには、「PILLOW MENU」なるものが置いてありました。
    が、内容が理解できませんでした。

ここで、電波状況。
    上段:データ通信用SORA mobile eSIM=Vietnamobile 3本
    下段:音声用Docomo=Viettel 4本
    で問題ありませんでした。

【ホテルラウンジ】
    一息ついたのでラウンジに潜入します。
    「2連泊以上でクラブラウンジアクセス付」プランです。

一番奥に来ました。

細長い造りです。
    この時(9時半頃)、客は誰もいませんでした。

眺望。サイゴン川の向こうにそびえ立つのが地上81階建ての「ランドマーク81」。

カフェー スア ダー(練乳入りアイスコーヒー)を頂きました。
    ベトナムに来た感が出てきました。

エレベータホールから、グエンフエ通りと人民委員会庁舎方面。
    右側にドンコリ通りと大きな白っぽい建物のシェラトンホテル。その裏にカラベルホテル。

外に出ました。
    レタントン通りに「シャトレーゼ」がありました。いつの間にできたのでしょう。
    場所は「博多」となっている場所です。

博多 和食

PCR検査を受ける「DYMメディカルセンター」の場所に来ました。
    m plaza の地下です。
    場所は便宜的にインタコンチネンタルサイゴンにしています。

インターコンチネンタル サイゴン ホテル

【ホテル】
    一旦戻ってきました。
    地上階エレベータホール。目がクラクラ!
    部屋のある階に行くには、一度ホテルロビー階で乗り換えが必要です。

ザ レベリー サイゴン ホテル

冷蔵庫からサイゴンスペシャルを取り出して喉を潤します。

【外出】
    午後も街中をブラブラ。
    PARKSONにユニクロが入っているのは知っていましたが、無印良品、コーナンも入っているとは驚きでした。

ユニクロ (ドンコイ店) 専門店

【夕食】
    8/6の夕食は、ホーチミン市在住の友人と一緒に「ニャハンゴン」。

ニャハンゴン 地元の料理

ここは店内?店外?

この様なものを食しました。

【街なみ】
    ホテルへの帰り道、市民劇場前。
    20時前ですが、かなりの賑わいでした。

ホーチミン市民劇場 劇場・ホール・ショー

ホテル着。
    エレベーター内。はっきり言って暗いです。なぜこんなに暗くするのか???

ザ レベリー サイゴン ホテル

38階部屋、夜の眺望。

ターンダウンのチョコレートです。

<2022/08/07>
    朝! 昨日に比べ曇りがち。

眼下、サイゴン川沿いにホテル マジェスティック サイゴン。
    一度宿泊したことがありますが、くの字の曲がっているところが半分オープンの朝食会場だったはず。

【朝食】
    では、朝食に行きましょう。
    エレベーターをロビー階の一つ下の階で降ります。

会場レストラン入口。
    またも豪華そうなソファーが置いてありました。
    受付に人はいませんでした。

ほぼ中央のテーブルに着席。

レストランは吹き抜けでロビー階からも見ることができます。

ビュッフェ。
    そんなにたくさんはありません。
    宿泊者が少ない? 朝食を食べる人が少ない?
    理由はわかりませんが、この日は私以外に1組4名の家族のみでした。

朝シャン! いただきましょう。

サラダとハム類。
    右側のはスープではなくベトナムコーヒーです(器がデカい)。

オーダーした ステーキ 目玉焼き付き、フォーボーが到着。

ステーキ 目玉焼き付き。まあまあの美味しさ。

フォーボー。小ぶりです。
    美味しく頂きました。

アボガドのスムージー、フルーツとヨーグルト。

【ジム・サウナ】
    レストラン入口の右手前にフィットネスセンター・プールの入口があります。

午前中、ジムで走りました。

マシンは日本語表記があり助かりました。
    30分弱で3km走りました。

冷たいおしぼりと冷たいミネラルウォーターででクールダウン。

ジム全景。

ランニングマシン。

サウナロッカー。

スパの受付でロッカーの鍵を借ります。
    ロッカーの中にはミネラルウォーターがありました。冷えてはいないので呑みませんでした。

奥にサウナ室があります。
    照明の色はだれの趣味だろうか?

見えにくいですが、右側の青く照らされている天井の筒からクラッシュアイスが降ってきます。下の台に積もっています。

【ホテルラウンジ】
    今日もランドマーク81をぼーっと。

カフェー スア ダー。今日はチェイサー(水)付き。

【街なみ】
    午後、レタントン周辺を散歩。
    レタントン通りから入った、昔カラオケが並んでいた通りは工事中。
    場所は便宜的に「アンコール・アンコール・プラス」にしています。

アンコール・アンコール・プラス 地元の料理

【ホテルラウンジ】
    15時半 アフタヌーンティー。
    と言いながらオレンジジュースを飲んでいる。
    あとクッキーを少々つまみました。

ザ レベリー サイゴン ホテル

この時のホーチミン市の気候。 東京より涼しい!

【ホテルラウンジ】
    イブニングカクテルタイム(17:30~20:00) 18時前に入室。

まずは、泡。

ビュッフェ形式ではなく、料理を待っています。
    ちなみにこの時もラウンジ内の客は私だけでしたので、料理が無駄になるのでビュッフェ形式にはできないでしょね。

20分位して料理が来ました。
    ちょっと時間がかかり過ぎですね。

生春巻き、ちっちゃなバインミー、その他小物。

ハム、チーズ。

フライドポテト、白身魚のフライ・イカリング。
    なかなか美味しかったのですが、この後、友人との夕食があるので残してしまいました。

【ホテル】
    出かける前に一旦部屋の戻るとターンダウンされていました。
    スリッパはベットの脇に。
    ミネラルウォーター、コップ、チョコレートも。

TVには燃える暖炉が映し出されていました。

アイスペールには氷が入っていました。

バスタブとシャワー室の間もバスマットがしっかり敷かれていました。

【街なみ】
    今日も友人と夕食のため外出。
    市民劇場前のオープントップバス。

ホーチミン市民劇場 劇場・ホール・ショー

昨晩行ったニャハンゴン。

ニャハンゴン 地元の料理

【夕食】
    今晩は、ニャハンゴン向かいのビル屋上にあるサイゴングリル。
    場所は便宜的に同じビルのポパイズ サイゴンにしています。

ポパイズ サイゴン (ロイヤル ビルディング店) ファーストフード

屋上屋外。ホーチミンの夜景。
    右の高いのがビナスコフィナンシャルタワー。
    真ん中の青いのが、ザレベリーサイゴンの入っているタイムズスクエアサイゴン。
    左の低めなのがカラベルホテル。

左に振ってビンコムセンター。
    この時(19時)にはまだ混んでいませんでしたが、その後満席状態になりました。

調理場。

食べたもの その1。

食べたもの その2。

食べたもの その3。
    ヤギのおっ〇いだった記憶が。

【街なみ】
    ホーチミン市に業務スーパーがありました。

<2022/08/08>
    【朝食】
    いきなり8/8の朝食です。
    メニューを頂きました(日本語メニューは無いとのことでした)。
    炭水化物のページ?
    HUE STYLE NOODLE(Beef noodle soup)をチョイス。

卵のページ?
    STEAK AND EGG(Imported beef steak | Sunny side up egg)をチョイス。
    レベリーエッグ(フォアグラ付き)はなかったです。

今日は、プールを望む席。

自分で取ってきたサラダ。

昨日と同じく
    STEAK AND EGG(Imported beef steak | Sunny side up egg)。

昨日と違う麵
    HUE STYLE NOODLE(Beef noodle soup)。

丸い麺。コシは全然ありませんが、それなりに美味しいです。

イチゴのスムージー。ヨーグルト マンゴソース。
    フルーツ。なかなかの盛り付け、自画自賛。

【街なみ】
    いよいよPCR検査に行きます。予約は9時。
    タイムズスクエアサイゴン横のラッキープラザは無くなっていました。

ラッキープラザ ショッピングセンター

【PCR検査】
    m plazaのスターバックス横を地下に降ります。

インターコンチネンタル サイゴン ホテル

DYMメディカルセンター入口。

予めLINEで予約しておきましたので、入ったすぐのところで受付をして料金をクレカで払いました。

椅子に座って待っているとすぐに呼ばれて、地下駐車場に出ます、

出て左手に採取部屋。

中に入って、丸椅子に腰かけます。
    鼻グリグリして検体採取。あまり痛くありませんでした。
    クリニック到着から採取終了まで10分かからずでした。
    また午後結果を受け取りに来ます。

【街なみ】
    PCR検査が終わった後、在住の友人宅へ自転車でやって来ました。
    遠くにビナスコフィナンシャルタワーが見えました。

友人近くのランドマーク81。
    近くで見るとやっぱり高し!

Landmark 81(ランドマーク81) 現代・近代建築

【PCR検査】
    夕方、無事に陰性証明を入手しました。

MySOSに陰性証明をアップして、審査中。

20分後、緑に変わっていた。

すぐに青になった。
    これにて一件落着ぅ!

【ホテルラウンジ】
    安心してラウンジでイブニングカクテルタイム。入室は18時過ぎ。
    今日は麦酒の泡!

ザ レベリー サイゴン ホテル

出てくるまでに20分弱かかりました。昨日と同じ品揃え。盛り付けがちょっと違うけど。

ミニ バインミーをアップで。こういう細かいことしているから時間がかかるのかな?
    いっぺんに出さずにできた物から出してくれればよいのに。

<2022/08/09>最終日
    【朝食】
    三度目の朝食です。昨日と同じ席。
    泡とスイカジュースとサラダとコーヒー。

オーダーした
    VIETNAMESE BROKEN RICE(Broken rice | Grilled pork | Fried egg)Fried egg抜き:ステーキと被った。ミスチョイスだった。
    STEAK AND EGG(Imported beef steak | Sunny side up egg) 一つ覚え。

物足りなかったのでフォーボーを追加しました。
    フルーツとヨーグルトはマスト。

【ジム・プール・サウナ】
    今日の走りは30分、3.5kmでした。

天気はあまり良くありませんが、プールに出てみました。

ジムの係からミネラルウォーターを頂きました。
    この後サウナでさっぱりと整えました。

【ホテルラウンジ】
    またも カフェー スア ダー&ウォーターでまったり。

【街なみ】
    高島屋の入っているビルのルーフトップガーデン(5階だったかな)に行ってみました。

高島屋 ホーチミン 百貨店・デパート

2019年には地下鉄工事真っ最中だった前の通り。
    ほぼ舗装も終わっている。

ベンタン市場方面。こちらは舗装はこれから。

ホテルでゆったりして20時過ぎチェックアウトしました。
    最後にロビーの豪華な置時計を激写!

Grabで空港に向かいました。
    料金110Kドン+空港使用料10?ドンをドライバーに現金支払いしました。

以上 長々となってしまった2年半ぶりの海外渡航滞在記をお読みいただきありがとうございました。

• 天橋さん 2022/11/22 16:45:17
    レベリーサイゴンに泊まってみたいです!
    今回,私は一人旅だったので,立地が良く経済的なボンセンホテルにしましたが,家内と一緒に出掛ける際にはレベリーサイゴンに泊まってみたいと考えています。… ラッキープラザが閉店していたのは残念でした。
    それにしても,レベリーサイゴンに152番バスで行かれる方はまずいないと思います。… スゴイです!

kazu_a

kazu_aさん からの返信 2022/12/08 23:30:08
    天橋さん
    コメントありがとうございます。
    1人なので152バスで問題無しです笑
    降り場所もホテルから遠いので、気づかれないでしょう。
    いま、12/8 23:30 羽田にいます。これからバンコクに飛びます。

天橋

天橋さん からの返信 2022/12/09 00:23:43
    Re: レベリーサイゴンに泊まってみたいです!
    kazu_aさん, 返信ありがとうございます。
    これからバンコク行きですか,JL033便でしょうか?
    私は来週の12/12に成田からの便でバンコクに出掛けるのですが,来年の1月・2月は羽田からJL033便に搭乗する予定です。
    早朝着はホーチミンでも同じでしたが,これからの投稿を参考にさせて戴きたいと持っています。… 旅先でお忙しいところだと思いますが,新しい投稿またはこちらへのコメント等で教えて戴けると幸いです。

kazu_a

kazu_aさん からの返信 2022/12/09 09:38:30
    天橋さん
    お察しのとおりJL033便です。
    4:40頃着きました。イミグレも他の便がなかったようでほぼ待ち時間無しで通過、預け荷物は赤タグ付(今回赤タグ付は非常に少なかった)なので5:10には到着ロビーに出ました。
    ARL始発5:30に乗って市内へ移動しました。
    旅行記は、別途載せるつもりです。

天橋

天橋さん からの返信 2022/12/09 19:12:42
    Re: レベリーサイゴンに泊まってみたいです!
    旅先にてのご返信,恐縮しています。
    流石の赤タグでも,イミグレの通過が順調すぎるとターンテーブルで待たされることがありますよね。… 最初の荷物が出てこない。
    今月は深夜着なのでタクシーでプロンポン周辺まで行くつもりですが,1月・2月はARLの始発に乗って市内に向かいたいと思います。
    旅行記を楽しみにしています。多謝!