ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年の8月に渡ハしてから早3年。とうとうハワイ旅行をすることに決めました!<br /><br />まだまだコロナ禍のこのご時世、旅行そのものに行くことを悩んでいる方は多いと思います。僕たちも同様でした。<br />我が家が旅行に行こうと最終的に決めたのは5月下旬でしたが、それまでの間は行くか行かないかで、何度も何度も家族で話し合いました。実際に2021年3月にも飛行機&部屋の予約を行っていましたが、全てキャンセルしたこともありました。<br />この時は飛行機代(全てマイルで特典航空券で予約してた)は全て戻ってきたのですが、部屋代(HGVCのポイント)は戻ってこず、ン十万円分が無駄になってしまったことを覚えています・・・。<br /><br />今回旅行に行くことを決めたのは、<br />・HGVCのポイント有効期限が年末で切れちゃう(流石にこれ以上ポイントを無駄にするのは勿体無い)<br />・日本も、欧米諸国同様に(感染には十分に気をつけた上で経済を回す方向に)シフトしてきているように感じる<br />・実際のハワイの状況(トイレットペーパーが3千円とかポテチが千円とか治安が悪化しているとかの報道が本当なのか)を見てみたい<br />上記のような理由です。<br />ということで、その時期にまん防等の行動制限が出ていなかったら行こうということを、5月下旬の日曜日に家族で話し合って決めました。<br />話し合いの中で家族のスケジュールと部屋の空きと航空券の価格を勘案し、8月22日&#12316;8月28日の5泊7日で行くことにしました。<br />早速Webで航空券と部屋を抑え、翌日の昼休みには有楽町のJALプラザに行き、航空券代金の支払いをしました。<br />普段は航空券代金の支払いもクレジットカードでできるのですが、今回はマイルで特典航空券にするとコスパが悪かったため、ずっと積み立ててたJAL旅行券を使います。このJAL旅行券を使うためには、郵送するかJALプラザに行くしかないようです(近所にJALプラザが無い人にとっては、JAL旅行券って使い勝手が悪い気がする・・・)<br />ちなみに5月下旬に話し合った理由は、もし決定が6月以降になると、高くつく(6月になるとサーチャージが上がってしまう)ためでした。<br /><br />さあ、行くことが決まってしまえば、あとは先に進むのみです。<br />今回は、以前までと違って、渡ハに向けてやることが増えました。<br />その辺も含め、次に記載します。

20220822_ハワイ0日目(1.旅行決定するまで)

2022/08/22 - 2022/08/28

旅行記グループ 202208_ハワイ

takaboh

takabohさん

今回旅行に行くことを決めたのは、
上記のような理由です。
話し合いの中で家族のスケジュールと部屋の空きと航空券の価格を勘案し、8月22日〜8月28日の5泊7日で行くことにしました。

さあ、行くことが決まってしまえば、あとは先に進むのみです。
その辺も含め、次に記載します。