千歳・新千歳空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
函館旅行以来2度目の国内一人旅をすることにしました。美味しい海鮮やスイーツを堪能すべく行き先は今回も北海道、札幌に決定。バラやアジサイなど沢山の花々に彩られた街で、グルメと観光、大いに堪能しました(*^^*)<br /><br />主な日程はこちら↓<br />7/13(水)関空⇒千歳空港⇒札幌 大通公園~知事公館~サッポロファクトリー~<br />     夜景散策~センチュリーロイヤルホテル泊<br />7/14(木)札幌市資料館&バラ庭園~北海道神宮~大通公園~中島公園~<br />     札幌市役所屋上展望台~センチュリーロイヤルホテル泊<br />7/15(金)札幌⇒千歳空港⇒伊丹<br /><br /><br />

美しい花々で彩られた札幌へ♪街歩きとグルメを満喫☆3日目

2022/07/13 - 2022/07/15

Sahraさん

主な日程はこちら↓
     夜景散策~センチュリーロイヤルホテル泊
     札幌市役所屋上展望台~センチュリーロイヤルホテル泊
7/15(金)札幌⇒千歳空港⇒伊丹

今日の朝食は6時から、昨日と同じ「ユーヨーテラス サッポロ」でいただきます。ビュッフェの他に、日本料理・北乃路で和定食が選択できます。10分前に行くとまた1番乗りでした♪

和食コーナーから。手前に海鮮や和のお惣菜が並び、奥には北海道産の玄米入りのごはんやお粥があります。

種類豊富でメニューも昨日と異なっているので、連泊しても楽しめます。

手前は北海道ならではのメニュー、エゾシカ肉生姜焼き。お肉はあまり得意ではないのですが、臭みも全くなく美味しかったです。

昨日と同じ窓側席へ。サラダや和食系のお惣菜、ご飯は昨日の海鮮丼から野菜たっぷりカレーにしてみました。

北海道産のチーズと一緒にスパークリングワイン♪今日はこの後空港へ向かうだけなので、何杯かおかわりしました(#^^#)

続いて洋食系、バゲットのお供にはシードバターとレバーペースト、少しトーストすると香ばしくなって美味しかったです。お酒が進むこと間違いなし♪

最後はデザート、今日は玄米粥入りパンケーキです。ベリーソースとホイップクリームたっぷりトッピング☆今日もお腹一杯、品揃え豊富な贅沢ビュッフェを堪能しました。

ホテルをチェックアウトしてJR札幌駅へ。

• お土産店に立ち寄りましたがお目当てのスイーツは売切(&gt;_&lt;)<br />クーポン消費の為少しだけ購入し、空港へ向かいます。

お土産店に立ち寄りましたがお目当てのスイーツは売切(>_<)
    クーポン消費の為少しだけ購入し、空港へ向かいます。

快速エアポートに乗車して9時半、新千歳空港に到着しました。

フライト情報が表示された電光掲示板、空港の各所にあります。

国内線ターミナルビル2階に行き、真っ先に向かったのは美瑛選果。コーンパンの焼き上がりは10時半、1時間前ですが既に列が出来ています…
    並べば購入できますが、搭乗ゲートへ直行になりそうなのでまたの機会にすることに。

スイーツ・アベニュー
    北海道を代表するお菓子メーカーが集まっています。奥に見えるのはきのとや、まだ開店準備中です。

ヨーロッパ風で可愛いキャラメル専門店、新千歳空港限定です。

到着したときは「えびそば 一幻」のラーメンを頂いたので、今度はスイーツを楽しみます。お店も沢山あって目移りする程、甘い物好きには嬉しいエリアです♪

再びきのとやへ行くと結構な列…並んで順番を待ちます。

特大サイズの極上牛乳ソフト☆3年連続人気ランキング1位にも納得、フレッシュミルクが濃厚で美味しかったです(^^♪

ショッピングエリアでお買物も終了、空港内を見てまわります。
    センタープラザから3階へ。

ロイズチョコレートワールド
    ショップの他に工場とミュージアムがあり、実際にチョコレートが製造される現場を見学することができます。

航空関係のことを学べる大空ミュージアム
    フライトシュミレーターでの操縦体験など、空の魅力が詰まった航空体験施設です。

新千歳空港の歴史を紹介するエアポートヒストリーミュージアム
    3つのテーマに沿って展示されています。

ギャラリーゾーン
    歴代キャビンアテンダントの制服や、航空会社のイベントグッズなどが展示されています。

シンボルゾーン
    歴代の飛行機模型が数多く並び、現在までの変化を見ることができます。他にヒストリーゾーンでは、新千歳空港の歴史をパネル説明しています。

続いて4階へ。シネマやゲームセンター、温泉施設があります。
    フロアの中央には、お花で飾られた飛行機が置かれていて可愛い♪

3階にラウンジがあったので、ちょっと休憩。

コーヒーマシーン、紅茶や日本茶も充実しています。広々とした空間でテーブルやソファー席もありますが、景色が見える窓側カウンター席へ。

全面窓なので見晴らしも良く、飛行機の発着を見ることができます。

空港ショップで買ったスイーツと一緒にちょっとブレイク。
    (※飲食物の持込はダメな様です…すみません)

搭乗時間も近づき出発ゲートへ行く途中、最後によつ葉で北海道とうきびのソフトクリームをいただきました。濃厚なミルクにほんのりとうきびの風味がして、上品なお味でした。

昨日に続いて今日もスイーツがランチ代わりとなってしまい、お弁当だけでも買って帰ることにしました。12時10分発のANA1144便で、伊丹に向かいます。

飛び立って間もなく、海を渡ります。

14時前、窓から外を眺めていると眼下には大阪城!
    函館に続いて見ることができました☆

伊丹空港に着陸しました。予報では雨でしたが晴れています。
    曇りや雨が続き旅行中のお天気が心配でしたが、晴天だった昨日は沢山街歩きを楽しめて良かったです。空港でもスイーツやラーメンと北海道の食を堪能、約2年ぶりとなった空の旅を満喫できました。今度は紅葉の時期に訪れ、展望台や小樽へも行けたらと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

• いっちゃんさん 2022/09/09 13:21:31
    北海道満喫できましたか?
    札幌に、3月から1年間限定で、単身赴任をしてから早半年。
    休みになれば、必ずどこかに足を運び、北海道を満喫しています。

本州と比べて、景色も食も違う北海道、新たな発見ばかりです。

竹林のない景色など、気づきましたか?
    スーパーの海鮮類も売られている品が全然違います。生のホッケやカニや牡蠣、鮑もスーパーで普通に売っています。反面、鯛やアジなどがほとんど見られません。
    食生活の違いも、明らかに違います。

北海道旅行、今度は、雪のある冬に来てみてください。寒さ厳しいけど、それはそれで素敵ですよ。雪まつりもあるし...

Sahra

Sahraさん からの返信 2022/09/10 04:13:10
    Re: 北海道満喫できましたか?
    いっちゃんさん 、初めまして。
    旅行記へのコメントありがとうございます。

北海道は本当に食の宝庫ですね。
    3日間ではまだまだ時間が足りませんでしたが、
    関西からはそう度々訪れることもできず…
    札幌にお住まいとのこと、羨ましいです。

冬、雪に覆われた街の風景もさぞ美しいことと思います。
    北海道は四季の変化がはっきりとしているので
    それぞれの季節で訪れてみたいです。

• たらよろさん 2022/09/07 22:19:57
    グルメといえば北海道!!
    こんばんは、Sahraさん

朝からスパークリングのブッフェ☆
    最高ー。

そして、新千歳空港のグルメの充実っぷりといえば半端ないですよね。
    ここだけで北海道に来た意味があるっていうか…。
    一日中空港で過ごせるっていうか…。
    お腹は北海道を満喫できる空港ですよね♪

やっぱり、北海道グルメは最強!!
    私も美味しいものを食べにいきたいわー。

たらよろ

Sahra

Sahraさん からの返信 2022/09/08 10:09:30
    RE: グルメといえば北海道!!
    たらよろさん、こんにちは。
    旅行記へのコメントありがとうございます。

普段空港は移動手段で利用するだけですが、
    新千歳空港に関してはグルメが充実していて、
    色々と楽しみながら過ごせました。

2年前は函館を訪れたのですが、
    札幌はやはり規模が違いますね。
    またすぐにでも行きたくなりました♪

神戸の旅行記を拝見しました。
    アプフェル・シュトゥルーデル、私も大好きです。
    にしむら珈琲店でいただけるとは知りませんでした。

店内の雰囲気もとても素敵、
    今度神戸に訪れた時のカフェ候補ができました(^^♪