2022/08/17 - 2022/08/20
246位(同エリア634件中)
ヨッシーさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
お盆明けにも休みが取れる2022年の夏休み。どこに行こうかアレコレ検討した結果、JALで飛行機とレンタカーをお手頃価格で確保できたので、南九州の3県、熊本、宮崎、鹿児島を巡る旅としました。
どの県も観光目的で訪問することは初めてなので、旅行雑誌やネットなどで観光名所を調べ、行きたいところをピックアップ。グーグルマップで距離感を調べつつ、訪問先と宿泊場所を決定したところ、3県を股にかけたいつもどおりのハードスケジュールの出来上がり。
【主な日程】
1日目:熊本空港→高千穂峡→通潤橋→熊本市街泊
2日目:熊本城→天草の世界遺産→城山展望台→鹿児島市街泊
3日目:知覧特攻平和会館など薩摩半島観光→霧島高原温泉泊
4日目:青島神社→サンメッセ日南→人吉城跡→熊本空港
4日間を通じてあまりお天気には恵まれませんでしたが、ほぼ計画通り無事に楽しく旅行することができました。
旅行最終日4日目です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8月20日(土)、旅行最終日。
最終日も気合で早起き。霧島温泉 天然泥湯の宿 さくらさくら温泉 宿・ホテル
-
朝風呂へ。男性は昨夜とは別の広いほうの大浴場でしたが、お湯が張っていない湯船もありました。朝風呂でも泥パックして、無駄に肌をすべすべに。
-
朝食は母屋の食事処にてバイキング。
-
昨日と一昨日のホテルよりは品数少な目。料金名の表示が無く、食事系とデザート系が混在して陳列されていたので、何の食べ物なのか分からないものもありました。(おかずかと思って食べたらデザートかいっ!みたいな)
朝食後、チェックアウトして出発。 -
朝一で昨日のうちに下見していた霧島神宮へ。
霧島神宮 寺・神社・教会
-
君が代に登場するさざれ石。他の神社でも見たことがありますが、日本各地にあるんですね。
-
拝殿にお参り。今日一日の無事を祈念。
御朱印をいただき、お土産にお守りも購入しました。 -
売店。昨日下見していたお陰で、だいぶ短時間で霧島神宮観光ができました。
-
霧島神宮から東へ向かい約1時間半、宮崎県へ。
インター降りると南国気分♪ -
まずは青島神社へ。
-
車は個人経営の土産物屋に駐車(500円)。そこから青島神社までは歩いて10分ほどとのこと。遠くに見える島が青島で、島全体が神社のとのことです。
-
青島へ向かう道の両側には、鬼の洗濯板と呼ばれる岩礁が。
-
非常に珍しい地形で、観光スポットなので、神社に興味がない方でもこれを見に来る価値はあるかと思います。
-
炎天下の中、汗だくになりながら歩いて神社に到着。
青島神社 寺・神社・教会
-
拝殿にお参り。
-
こちらで御朱印いただきました。
-
縁結びにご利益があるようで、若い女性の観光客がたくさんいました。
-
帰りも炎天下の中を歩きます。最終日にしてあまり見られなかった青空が身にこたえます・・・。
東南アジアでよく見るトゥクトゥクのような乗り物で島へ向かう人も見かけました。 -
途中の商店街にあったフルーツ店でカットマンゴーを購入。500円のマンゴーと1000円の太陽のタマゴと呼ばれる高級マンゴーを食べ比べしてみましたが、バカ舌な我々は正直どちらも美味しくて違いが良く分かりませんでした。
-
青島参道の入口にあったお土産屋「鴨就く島 AOSHIMAYA」。お土産を少し買い足して次の目的地へ。
AOSHIMAYA(青島屋) お土産屋・直売所・特産品
-
青島神社から30分ほど南下してサンメッセ日南へ。入場料は大人一人800円で、車で入場する際に料金徴収されました。
なお、カートのレンタルもありましたが、車移動中に体力が少し回復したので、歩いて周ることにしました。サンメッセ日南 テーマパーク
-
サンメッセ日南には、有名なモアイ像の他、色々な映え写真が撮れる場所があります。
ここには地面に巨大なチョウが描かれていました。 -
園内マップ。ここ自体が丘の斜面にあるので園内を周るのには丘を登り降りする必要があります。回復した体力は早くも削り取られ、カートを借りなかったことを若干後悔。
-
レストランなどがあるセンタープラザで開催されていた世界の昆虫博。標本の展示です。
-
昆虫に異常に興味があるふりをして、涼んで休憩。HP少し回復(ホイミ程度)。
-
モアイのからくり時計なんてのもありました。
-
頂上へは太陽の階段という階段を登って行きます。
-
頂上にあった地球感謝の鐘。何とか登って来れたことに感謝。
-
頂上からは海も見えてなかなか良い景色。下に見える建物はセンタープラザで、屋上は展望台になっています。
登ってきた階段を下ります。 -
センタープラザで再度涼んで下へ。
丘を下って行くと、下の方にモアイ像が見えてきます。 -
恋人の丘だそうです。ところどころにもモアイ像がありました。モアイ像を見ると、初期ファミコンのグラディウスを思い出す世代です。
-
カラフルな座る人の像。ヴォワイアンというそうです。映えスポットですね。
間に座って写真撮影しました。 -
唯一のアトラクション?のブランコ。若者たちが映え写真にいそしんでいましたので、真似してみましたが、全く映えませんでした。
-
モアイ像広場にあった色々な世界遺産を紹介するパネル。
-
7体のモアイ像たち。急に曇って全く映えません。しかも、ここに来たら、急激に天気が悪くなり、にわか雨が降って来ました。
-
モアイ像はそれぞれ異なるご利益があるそうな。
にわか雨がやんだ頃を見計らい、金運アップを願い、右から2番目のモアイ像にタッチ。
ちなみにこのモアイ君たち、曇り空だとイマイチ映えません。たくさん写真撮りましたが、どれも今ひとつの出来映えでした。 -
最後にお土産屋を覗いて終了。
ここは色々な映え写真が撮影できる有料の公園と言ったところでした。 -
続いて鵜戸神宮へ。ここも旅行雑誌に載っている観光スポットなのですが、ここへの道路で一部非常に狭いところがあり対向車とのすれ違いに技術を要するところがありました。
-
駐車場は無料なのですが、駐車場から神宮本殿までやや歩きます。ここにはさすがにカートは無いようなので、暑さに耐えながら歩きました。
-
雑誌でよく見る風景。緑の屋根の建物はお守りなどの販売所。
鵜戸神宮 寺・神社・教会
-
岩窟内にある珍しい本殿にお参り。
なお、御朱印は駐車場近くの社務所で貰えました。 -
亀石という岩の穴に、男性は左手で、女性は右手で投げて、運玉を投げ入れることができると願いが叶うそうです。暑さで瀕死状態の中、全く入る気がしなかったので、トライせず。
代わりに、運良く入った玉を納めたお守りがあったので、それを購入。他人の幸運にすがります。 -
お土産屋を覗いて、お土産を買い足し。
宮崎県日南市の観光はこれで終了。熊本方面に向かいます。レインフォレストカフェ 三ツ和荘店 グルメ・レストラン
-
道の駅フェニックス。お昼ごはんでも食べようかと思って立ち寄ったのですが、レストランは閉鎖したようです。
道の駅 フェニックス 道の駅
-
鬼の洗濯板が少し見える風景を拝めました。
-
お昼は通りがかりで見つけたラーメン店へ。こちら「屋台骨」と「輪」という2つのラーメン店の合同店舗だそうです。
辛麺屋 輪 木花店 グルメ・レストラン
-
写真上は屋台骨の宮崎豚骨ラーメン。下は輪のトマト辛麺。辛いものが得意では無いので、辛麺は辛さゼロ、なので辛くない麺。
トマト辛麺は麺がこんにゃく麺で不思議な感じでした。 -
宮崎インターから高速に乗り、清武サービスエリアで食後のデザートに日向夏ソフト。さっぱりしていて激ウマでした。
清武パーキングエリア(下り) 道の駅
-
強欲な我々の観光はまだ続きます。
日向市と熊本空港の中間地点辺り、熊本県人吉市へ。青井阿蘇神社に来ました。青井阿蘇神社 寺・神社・教会
-
この楼門や本殿、拝殿などが江戸時代に建てられたもので、国宝指定されているそうです。
-
拝殿にお参りして御朱印いただきました。
-
続いて人吉城跡公園へ。
人吉城跡公園 公園・植物園
-
相良護国神社。お参りしましたが、社務所が無く御朱印はいただけませんでした。
相良護国神社 寺・神社・教会
-
神社敷地から城跡へ。城跡は、高台の上なので石段を登ります。
-
城跡に到着。お城自体は無く石垣のみ残ってます。
人吉城跡 名所・史跡
-
高台なので景色はなかなかGOOD。
-
景色を見てたら突然にわか雨が降って来たので急いで車に戻りました。
-
車に戻る途中で見つけた、雨宿りしている鴨に癒やされました。
これにてこの旅の観光は終了。空港へ向かいます。 -
本日の観光で汗だくになってしまった服を着替えて空港へ。新陳代謝が非常に良い体質なので、夏場の旅行は本当に着替えがたくさん必要です。
-
レンタカー返却の前に給油。
この旅での総走行距離は1023キロ。昨年7月の東北旅行の時の距離にちょっとだけ及ばす、残念。 -
4日間お世話になったレンタカーを返却。
オリックスレンタカー (熊本空港益城店) 乗り物
-
空港へ送ってもらいました。
熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港
-
お土産を買い足してスーツケースに詰め込みました。
-
荷物を預けてカードラウンジ「ASO」へ。
ラウンジ「ASO」 空港ラウンジ
-
ここのラウンジではドリンクバーに1人1杯生ビールが飲めました。おつまみもあり、帰る前にちょっとホロ酔い気分。
-
保安検査を通過。
-
羽田行きJAL638。5分遅れているようです。
-
機材。
-
座席モニターが無かったので、スマホを機内Wifiに接続してバラエティー番組などを見て過ごしました。
-
羽田空港に無事到着。荷物をピックアップして帰宅。
羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
最終日の走行ルート。鹿児島からスタートし、宮崎に行って熊本へ。まさに3県周遊のルートです。
つたない文章ですが、最後までお読みいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2022年夏休み 南九州3県周遊
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022年夏休み 南九州3県周遊
0
71