軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旧友と新幹線で軽井沢日帰り旅行を企てる。3人オフのの日はもうこの日しかないということで、5時起きで東京駅上越新幹線口に集合。一人は大宮から乗車。軽井沢ではレンタサイクルという提案もあったが一人が却下、バスと徒歩で巡ることとなった。第一目的地は白糸の滝ーそして旧軽に戻ってお蕎麦で昼食。ミカド珈琲でモカソフトを食べ、あとはそれぞれの買い物と最終目的地は万平ホテルでアップルパイを食べること。雲場池と県境の神社までは行かれず、昼食のお蕎麦もちょっとがっかりだったので次回の課題に、ということになった。万平ホテルでは1時間の順番待ちとなったが、3人で時間を潰すのはそう大変なことでもなかった。帰りには『峠の釜飯』を軽井沢駅で買って留守番の母にお土産にす。皆それぞれに家事と仕事をやりくりしての決行であった。また行こうね!と誓い合ったリフレッシュの旅であった。

朝5時起きで軽井沢かけ足日帰りの旅~それでも我々は夕方1時間待ちで万平ホテルでゆっくりお茶をする

2022/08/23 - 2022/08/23

栗マリ

栗マリさん

2022/08/23

高速・路線バス タクシー 新幹線 私鉄 徒歩

東京駅上越新幹線改札集合でした。

キャ~駅弁の数々・・・・帰りに寄ろう~!

せめて一泊はしたい、と思えるこの乗車券の値段(片道)。いえいえ,高望みは致しません!今回はこうしてお出かけできること自体が私たちにとって贅沢なのですから。

東京駅7時52分発上越新幹線

我々の朝食はロブションのレーズンパンとランチパック

8時58分軽井沢駅着(出発する新幹線の後姿を撮ろうと線路に近づきすぎて駅員さんに怒られたため後姿を撮り損ねた)

軽井沢駅は明るくて綺麗。上越新幹線はもとより、鉄道で軽井沢に行ったのは初めてです。

軽井沢駅で峠の釜飯が買える!帰りに買っていこ!

軽井沢駅

軽井沢駅前から浅間山が見える(レンタサイクルが邪魔!)

軽井沢駅発草津温泉行のバス

白糸の滝バス停

白糸の滝

白糸の滝遊歩道。夏の間は夜間のライトアップをしているらしく、歩道の杭にも照明になるような穴が開けられていました。

白糸の滝 自然・景勝地

白糸の滝。まさに森林浴です!

白糸の滝

白糸の滝沿いに咲くサワアジサイの仲間?

ツリフネソウ

旧軽井沢バス停留所に戻ってきました。ランチタイム!

クルミだれの蕎麦。冷えたそば茶が大変おいしゅうございました。ジャズの流れる若いスタッフで切り盛りしている爽やかな店内とテラスは感じがよかったですが、お蕎麦はう~ん、太くて硬くてちょっとイメージが違ってるかなあ、というのが我々3人のオバハン共通の意見でした。(ごめんなさい!)クルミだれは美味しかったけれど、ちょっと量がすくなかったかな。

軽井沢 川上庵 本店 グルメ・レストラン

旧軽井沢通りへ出て、さあ、次はアイスクリームです!それにしても人通りが多いこと!ここは東京か?!

ミカド珈琲。ソフトの列

店内2階でいただきます。モカコーヒーゼリーとエスプレッソ添え(アフォガード)

ミカドコーヒー 軽井沢旧道店 グルメ・レストラン

あった!どんぐり共和国(ジブリのキャラクターショップ)

「どんぐり共和国」で買ったお土産の数々

ジョンレノンも通ったというフランスベーカリー

フランスベ-カリー グルメ・レストラン

軽井沢写真館

軽井沢写真館 名所・史跡

ジャムのコバヤシで浅間ベリーの話を聞くことができました。浅間山麓の火山灰を被るところにしか生息しないとかいう希少価値の浅間ベリーは、今や山肌をよじ登って採りに行く人がいなくなってしまって、もう10年ぐらい前から手に入らなくなってしまったそうです。一緒にいた友人は自身が山岳写真家でもあるので自分がもう少し若ければ収穫に来るのに!と残念がっていました。

ジャムこばやし グルメ・レストラン

ブルーベリージャム@ジャムのコバヤシ

ジャム屋さんの店先に咲く葵にも似たこの花

ユニオン教会

教会内部

教会の奥には諏訪神社がありました。

緑に癒されます

森の中を歩いて行ったらやっと道しるべが出てきました

万平ホテルhttps://www.mampei.co.jp

万平ホテル 宿・ホテル

1894年創業の万平ホテル。ジョンレノンも毎年夏になると滞在していたらしい。

ホテルロビーーカフェ入りぐちは順番待ちの人でいっぱい

ホテル内

ガレの作品が展示されていました。

待ち時間でホテル内を歩きます。仏ナンシーの旅に続いてエミールガレとドームの名前が此処に!

アップルパイは甘酸っぱくておいしかった

万平ホテル 宿・ホテル

カフェから外を眺める

横川の『峠の釜飯』は変わらぬお味でした。最後までご覧いただき有難うございました。

• パディントンさん 2022/09/16 22:09:49
    目にも涼しい白糸の滝!
    栗マリさん、こんばんは!

丁度同じ日に軽井沢に行ったので、どこかですれ違ったかも…?と思いました。

白糸の滝、森林浴、グリーンシャワーを浴びて深呼吸できますね。
    見ているだけで涼しくて生き返りました(この頃毎日暑いので)(*^▽^*)

旧軽のミカド珈琲の珈琲ゼリーもおいしそうですね。ソフトばかりでなく次回食べてみます。
    ジャムの小林で浅間ベリーのお話も聞けてよかったです。知りませんでした。

栗マリさん、色んな所にご旅行されているのですね。
    また訪問させて下さいネ(^O^)/

パディントン
  • salsaladyさん 2022/09/16 10:06:49
    軽井沢は何度行っても~
    ☆「レンタサイクル」看板が景観を壊してごめんね!(昨年ここで、自転車を借りました)~

☆昨年の秋、新幹線で軽井沢経由高速バス『万座温泉』行きを利用した折、紅葉のすばらしさに、思わずこちらで1時間半?のレンタルをしまして、「雲場池」まで疾走してみました~

☆軽井沢は季節の折々に車で出かけた思い出がありますが、案外マイカー規制が厳しく、駐車場も少なくて。。。レンタサイクルの方が便利でしたよ。

☆次回は『石の教会』あたりまで行きたいと願っています。またね~